カーペット&ラグの世界市場:地域別(北米、南米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東、アフリカ)分析

 

市場概要

 

世界のカーペットとラグ市場は、予測期間中(2024-2031年)に年平均成長率4%で成長すると予測される。カーペットとラグは、芸術的かつ機能的な特性のために使用される装飾的な織物である。 これらは、ウール、ナイロン、オレフィン、綿、ポリエステル、ジュートなど、さまざまな原材料を使用した太い繊維で構成されている。カーペットやラグは、家庭やオフィスの全体的な外観を向上させるために床敷きとして使用される。寒冷地では、これらの床材が断熱効果を発揮し、床が冷えすぎないという利点がある。

カーペットの典型的なスタイルである手織りはアジアが発祥で、後にヨーロッパ諸国が真似た。このカーペットは糸の長さを切り取って作られ、切り取られた糸の端がカーペットのパイルを形成し、最後に十字に結んで包み込む。ここ数年、カーペットや絨毯の需要は経済先進国で見られるようになった。

住宅、非住宅建築物、産業において大きな需要がある。また、技術革新やリフォームの増加により、消費者の室内装飾への関心が高まり、アジア諸国ではカーペットとラグの巨大市場が形成されている。

カーペットとラグ市場のダイナミクスと動向
世界のカーペットとラグ市場は、装飾と断熱を目的とした住宅や非住宅からの需要の増加が主な要因となっている。カーペットとラグは熱を抑制する特性があるため、世界の寒い地域で巨大な市場を持っている。

住宅や非住宅の装飾用としてカーペットやラグの需要が増加している。
Center for Sustainable Systems 2020の報告書によると、2000年から2018年の間に米国の人口は16.3%増加し、住宅戸数は19.5%増加した。こうした住宅戸数の増加が、近年カーペットやラグの巨大市場を形成している。これらの床材は、家の装飾に傾倒する人々に感銘を与え、オフィスの四方の壁に洗練と優越感をもたらした。その上、これらのカーペットやラグはゴミや室内の汚れを減らし、ドアをより健康的で清潔にする。

例えば、2018年7月、モホーク・インダストリーズ社は、オーストラリア、ニュージーランドの大手フローリング会社であるゴッドフリー・ハースト・グループを買収した。この買収は、モホークの事業を世界的にさらに拡大し、商業用および住宅用のブロードルーム、ハードサーフェス製品、モジュラーカーペットを提供することを目的としている。

世界の寒冷地におけるカーペットとラグの需要の増加
カーペットやラグは熱を抑える性質があり、室内の温度を保つのに最適である。また、タイル張りの部屋の反響や騒音も抑えることができるため、世界の寒冷地でカーペットやラグの有利なビジネスチャンスが生まれている。ウールはカーペットの製造に使われる主要な原材料のひとつである。

ウールは暖房冷房費を8~13%節約する効果的な断熱材であり、厚手のカーペットは下敷きで最大の断熱効果を発揮する。ウール・カーペットの熱的利点は、壁の熱伝導率の低さ、高い捲縮性、水蒸気の吸収・放出に伴う熱の吸収・放出にある。このような熱特性は、主要企業が予測期間中により多くのユーザーをターゲットにする機会を生み出す。

Stevens and Graham社、Tai Ping社、Stanton carpet corporation社、Wool classics社などの企業は、ウールカーペットの製造に力を入れている大手企業であり、北米やアジア太平洋などの地域で巨大なビジネスを生み出している。

環境に優しいカーペットやラグが登場したことで、ここ数年、製品の需要が急増している。
カーペットやラグは足元が柔らかく、吸音性があるため、多くの住宅や商業施設の床材として人気がある。しかし、これらの床カバーは、揮発性有機化合物や有毒化学物質を発散するため、環境に大きな影響を与えている。そのため、さまざまな企業が環境にやさしいカーペットを市場に投入し、カーペットやラグの巨大なビジネスを生み出すことが期待されている。

環境に優しいカーペットは、サイザル麻、コアー、シーグラス、竹、オーガニックコットン、生分解性などの天然素材から作られている。生産に農薬や肥料を大量に使う必要もない。多くの企業が、ポリエチレンテレフタレート(PET)や産業廃棄物、ボトルなど、消費者使用前および使用後のプラスチックをリサイクルしてカーペットやラグを製造している。

例えば、2019年9月、ボーリュー・フローリング・ソリューションズは、初のリサイクル可能なイベント用カーペット「リワインド」を発売した。これは、見本市や特別なイベント産業がより環境に優しいものになるよう特別に設計された、ユニークなラテックスフリーのカーペットである。従来のカーペットと比較して、このカーペットでは水を使用せず、ガス消費量を83%削減し、CO2排出量を35%削減することができます。

COVID-19 カーペット・ラグ市場への影響
COVID-19の大流行により、世界のカーペットとラグ市場は大きな影響を受けた。各家庭に織機があり、家族全員が絨毯を作ることで月々の収入を得ているインドのような国では、多くの地元企業が絨毯のデザインに携わっていた。しかし、COVID-19の突然の登場により、地元の店は閉鎖され、地元プレイヤーのビジネスに深刻な影響を与えた。

さらに、COVID-19の発生による封鎖の大きな影響は、消費者の商品購入意欲の急低下や、製品のサプライチェーン・マネジメントの混乱による絨毯・カーペット市場のビジネスへの深刻な支障を伴う輸送部門の停止につながっている。

カーペットとラグ市場のセグメント分析
世界のカーペットとラグ市場は、タイプ、製品、原材料、エンドユーザー、地域によって区分される。

優れた弾力性、固有の優れた防汚性、ポリエステルの環境に優しい特性により、カーペットとラグ産業の主要セグメントとなっている。

カーペットとラグには、アクリル、トリエックス、ポリプロピレン、オレフィン、ポリエステル、ナイロンなどの人造繊維や合成繊維、シルクウール、ジュート、サイザル麻などの天然繊維がある。人造カーペットは優れた特性を手頃な価格で提供するため、天然繊維よりも常に好まれている。ポリエステルは、色あせしにくい、汚れがつきにくい、手頃な価格、耐久性などの特性により、このセグメントの中で優位を占めている。また、PETポリエステルは環境に優しいことで知られ、ペットボトルなどのリサイクル原料から作ることができる。モホークのコンティニュアム(Continuum)やショーのクリアタッチ(Clear Touches)は、これらの再生繊維からカーペットを製造している最も有名なメーカーです。

一方、ポリプロピレンは、予測期間中に最も速い市場成長が見込まれる。ポリプロピレンは優れた防汚性と耐湿性を持ち、ループパイル構造に最適である。カビの発生が懸念される用途に最適であり、商業用途の80%を占めると予想され、まもなくベストセラーとなる。

2020年11月25日、オートネウムは再生PETを使用したリライブ-1カーペットを発表した。 Relive-1カーペットは革新的なタフテッドカーペットで、持続可能なモビリティの最高基準に適合することができる。Relive-1は、自動車用カーペットに美的外観と卓越した環境性能を与える技術を提供する。

カーペットとラグ市場の地域別シェア
北米地域の主要プレーヤーである住宅および建設用建物の増加により、北米地域はカーペットおよびラグ市場にとって最大の成長地域となっている。

北米地域における世界のカーペット生産量の約45%は米国が占めている。米国では毎年1,300万戸以上のアパートや住宅が新たに建設されており、こうした建設戸数の増加が予測期間中のカーペット・ラグ市場を押し上げる可能性が高い。加えて、Shaw Industries、Mohawk Industries、Dixie Group Inc.など、米国の住宅用カーペット市場における主要プレーヤーの存在が、より多くの顧客層をターゲットとし、同地域でより大きなビジネスを生み出す機会を生み出している。

2018年7月、Mohawk Industries, Inc.はオーストラリアとニュージーランドを拠点とする床材会社Godfrey Hirst Groupを買収した。この買収は、モホークの事業を世界規模でさらに拡大し、商業用および住宅用のブロードルーム、ハードサーフェス製品、モジュラーカーペットを提供することを目的としている。

一方、アジア太平洋地域は、この地域のメーカーがカーペットとラグの低価格オプションの開発に注力し、世界規模でより多くの地元プレーヤーを促進するため、予測期間中に最も急成長する市場になると予想される。インド、日本、中国などの国々で建設活動が増加していることも、アジア太平洋地域におけるカーペットとラグの需要を押し上げる要因となっている。

 

競争環境

 

カーペット・ラグ市場は、ローカル企業だけでなくグローバル企業も存在し、断片化されている。市場の成長に貢献している主要企業には、Shaw Industries Group、Mohawk Industries, Inc.、Tarkett S.A.、Interface, Inc.、Oriental Weavers Company、Tai Ping Carpets International Limited、Dixie Group, Inc.、Ikea Group、Beaulieu International Group、Milliken & Companyなどがある。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲

調査方法

調査目的と調査範囲

市場の定義と概要

エグゼクティブサマリー

タイプ別市場

製品別市場

原材料別市場スニペット

エンドユーザー別スニペット市場

地域別市場

市場ダイナミクス

市場への影響要因

促進要因

住宅および非住宅の装飾および断熱を目的としたカーペットおよびラグの需要の増加。

カーペットとラグは熱を抑制する特性があるため、世界の寒冷地で巨大な市場を持つ。

阻害要因

XX

機会

環境に優しいカーペットやラグの登場により、カーペットやラグ製品に対する需要が急増している。

影響分析

産業分析

ポーターのファイブフォース分析

サプライチェーン分析

価格分析

規制分析

COVID-19分析

COVID-19の市場分析

COVID-19以前の市場シナリオ

現在のCOVID-19市場シナリオ

COVID-19後または将来のシナリオ

COVID-19の価格ダイナミクス

需給スペクトラム

パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み

メーカーの戦略的取り組み

結論

タイプ別

はじめに

市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別

市場魅力度指数(製品別

カーペット

製品紹介

市場規模分析と前年比成長率分析(%)

ラグ

製品別

ラグ

市場規模分析とYoY成長分析(%)、製品別

市場魅力度指数、製品別

織物

製品紹介

市場規模分析と前年比成長率分析(%)

ニードルパンチ

タフテッド

ノット

ニット

フック

編み込み

ニードルフェルト

 

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