カシューナッツ(Cashew Kernel)市場規模は、2023年の36.1億米ドルから2028年には45.1億米ドルに成長し、予測期間(2023年~2028年)の年平均成長率は4.56%になると予測されます。
主なハイライト
カシューナッツはピーナッツと比較して食物繊維が比較的多く、消化機能を改善することで健康的な体重を増やすのに役立つ。食用カシューナッツのカーネルは、お菓子や料理、特にアジア料理の主原料の1つであり、骨の健康を改善するミューズリー、エネルギーバー、クッキー、チョコレート、アイスクリームの主原料として使用されることが多く、ヘルシーなカシューナッツスナックのトレンドが高まっている。
グローバル・カシューナッツ・カウンシルによると、2020/2021年の生カシューナッツ(RCN)生産量は、コートジボワールが90万トンでトップ、次いでインド69.1万トン、ベトナム45万トン、ナイジェリア26万トン、カンボジア19万トンなどとなっている。さらに、British Journal of Nutrition誌に掲載された研究によると、週に4回以上ナッツを摂取している人では、冠動脈性心臓病のリスクが37%減少するという。このような結果を受けて、高カロリーのチョコレート・バーに代わるヘルシーなスナック・バーの製造にカシューナッツがより多く使用されることが予想されるため、先進国および発展途上国におけるカシューナッツの消費にさらなる影響を与え、カシューナッツ・カーネル市場を世界的に牽引することになる。さらに、アフリカ諸国では、生のカシューナッツの加工ユニットの数が増加しており、今後数年間で研究されたマレットの需要を促進する傾向がある。
カシューナッツ市場は近年、北米とアジア太平洋地域で消費パターンが急速に変化している。
市場動向
ヨーロッパ諸国からの需要の増加
欧州では、消費者は高品質の食品により多くの支出を惜しまない。また、健康意識の高まりや栄養価の高さから、消費者は新しい製品を求めている。カシューナッツは主にヨーロッパ市場でローストして塩漬けにしたスナックとして使用されている。最近では、カシュー・カーネルは工業用ユーザーにとっても魅力的であることが判明し、クッキーやシリアルに使用されているほか、アイスクリームのトッピングとしても宣伝されている。イギリスはこの地域で2番目に大きなカシューナッツの消費国である。2021年、イギリスの一人当たりカシューナッツ消費量は0.9kg/年と推定される。英国はフェアトレード認証製品の欧州最大の市場である。
主にスナック菓子やその他の食生活の選択肢に流通する、健康上の利点を求めるカシューナッツカーネルの需要の高まりは、欧州地域の消費と輸入の増加と相まって、市場の需要をさらに押し上げている。例えば、カシューナッツ・カーネルは、朝食用シリアル(例:Qnola)、カシューナッツバター(例:Pip&Nut)、カシューナッツ入りチョコレート製品(例:Squirrel Sisters)など、様々な健康食品や機能性食品の原料として使用されている。オランダ、ドイツ、イギリス、成長する中東欧市場は、発展途上国のサプライヤーにチャンスを提供している。ITC Tradeによると、2021年のドイツのカシューナッツ輸入量は5万9,231トンに達し、4億2,570万米ドルに相当する。
アジア太平洋地域が市場を支配
アジア太平洋地域は世界最大のカシューナッツ消費国である。カシューナッツは栄養価が高いため、スナック菓子として消費されることも増えている。ナッツの殻は、商業用途ではカシューナッツ・シェル・リキッド(CNSL)として知られる重要な液体の良い供給源であることが知られている。CNSLは、新鮮な殻のハニカム構造から抽出される暗褐色の粘着性の液体である。天然フェノールの数少ない主要な経済的供給源のひとつである。
インドは世界最大のカシューナッツ消費国であり、供給量の25%を占めている。消費量は料理や製菓用途で増加すると予測されている。インドでは、カシュー・カーネルはローストされ、塩漬けされ、味付けされ、スパイスや蜂蜜などでコーティングされる。中国の消費者も多様なナッツの風味と製品を求めている。中国では、ローストしたナッツや種子、ビスケットやケーキ、乾燥豆腐、キャンディーやチョコレートが、スナックタイムに最も消費される製品である。なかでも、カシューナッツやアーモンドなどのローストナッツと種子は最も売れ筋のスナック菓子で、スナック菓子全体の中で圧倒的な地位を占めている。味、栄養付加価値、健康効果が重要な役割を果たすため、ローストナッツと種子は中国のスナック食品市場で最も高い販売率を記録した。中国の富裕層における食習慣の変化とカシューナッツの消費量の増加が、インドの輸出業者を中国への輸出増加に駆り立てている。例えば、2019年4月、中国企業のYalin Internationalは、タンザニアに新しいカシューナッツ加工工場を設立するために148万米ドルを投資した。この工場は中国や他の国際市場に製品を輸出することを目標としている。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場の抑制要因
4.4 バリューチェーン/サプライチェーン分析
5 市場の細分化
5.1 グレード
5.1.1 白色ホール
5.1.2 焦がしホール
5.1.3 デザートホール
5.1.4 ホワイトピース
5.1.5 焦がしピース
5.1.6 デザート・ピース
5.2 地域別(生産分析(数量)、消費分析(数量と金額)、輸入市場分析(数量と金額)、輸出市場分析(数量と金額)、価格動向分析)
5.2.1 北米
5.2.1.1 米国
5.2.1.2 カナダ
5.2.1.3 メキシコ
5.2.2 欧州
5.2.2.1 ドイツ
5.2.2.2 イギリス
5.2.2.3 フランス
5.2.3 アジア太平洋
5.2.3.1 インド
5.2.3.2 中国
5.2.3.3 オーストラリア
5.2.3.4 ベトナム
5.2.3.5 フィリピン
5.2.3.6 インドネシア
5.2.4 南米
5.2.4.1 ブラジル
5.2.4.2 アルゼンチン
5.2.5 アフリカ
5.2.5.1 ナイジェリア
5.2.5.2 ベナン
5.2.5.3 タンザニア
5.2.5.4 コートジボワール
5.2.5.5 ガーナ
5.2.5.6 ギニアビサウ
5.2.5.7 モザンビーク
5.2.5.8 ブルキナファソ
6 市場機会と今後の動向
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