キャットフード市場は2021年にXX百万米ドルと評価された。2029年にはXX百万米ドルに達し、予測期間中(2022-2029年)のCAGRは3.8%で成長すると予測される。
アジア太平洋地域のキャットフード市場は、ペットの人間化と猫飼育の増加、プライベートブランドストア・ブランドの出現、都市化の進展といった要因の結果として拡大している。ペットを飼うことを選択する個人が増え、ペットを伴侶や安全保障と考えるようになったため、猫の人口は急速に増加している。また、都市部ではステイタスシンボルとしても見られている。ペットを飼う人の忙しいライフスタイルや、中国や日本のような国ではスペースが限られていることから、猫の飼育が急増している。
猫は犬に比べて世話の必要性が低いため、可処分所得の多いミレニアル世代の人口が増加していることも、猫の飼育を後押ししている。さらに、低所得層の飼い主の中には、猫の病気発症率の低さに惹かれてペットを飼う人も少なくない。この地域では猫の飼育が一般的であるため、企業はこの地域で成長するために新製品開発やその他の戦略的提携に多額の投資を行っている。ペットの感染症の危険性を下げるため、ペットの飼い主は消費者に特定のキャットフードを提供することにも力を入れている。アジア太平洋地域は、猫の飼育数が増加した結果、市場が最も急成長している地域である。
ペットフードの第2位の消費者は猫である。猫は義務的肉食動物であり、肉に多く含まれる高品質のタンパク質とアミノ酸を必要とする。炭水化物は食事に必要ないとはいえ、正しく調製されたものであれば利用できる。炭水化物の大部分は穀物から摂取されるが、塊茎から摂取されることもある。メチオニンとアミノスルホンの一種であるタウリンは、猫が他の動物よりも多く必要とするアミノ酸である。その結果、猫特有のニーズによって、企業は高い投資によって特化することができるようになった。オーガニック・キャットフード製品に関する消費者の意識は、特にペットのために健康的な食事の選択肢を模索していることから、急速に高まっている。
市場動向
ここ数年の間に、世界中の消費者の間で家庭用ペットの動きが著しく活発化している。猫のペット数は世界中で大幅に増加しているため、ペットの栄養に対する要求も拡大している。このことが市場成長の原動力になると予想される。家庭での犬猫の飼育が増えるにつれて、ミルク代替製品、医薬品、食品、アクセサリーなどの工業製品の需要が増加している。米国ペット用品協会によると、米国の平均的な家庭は2020年、幼い動物のために、代替食品を含むペットフードに年間230.3米ドルを費やした。さらに、栄養価の高いこの商品は、様々な動物、特に初期の子犬や子猫の健康を改善・維持する上で重要な役割を果たしている。この栄養食品は、子猫や子犬などの市販のペットの成長、発育、健康に不可欠なミネラルやビタミンなどの微量栄養素を幅広く提供しています。こうした栄養要因の製品がキャットフード市場の成長を後押ししている。
ウェットキャットフードに対する消費者の嗜好は、評価期間を通じてCAGRがXXパーセント以上であることからも明らかである。これらの製品は、ペットの水分補給と健康を維持するために、ビタミンとミネラルを含むバランスの取れた風味を提供する。ウェットフードは、尿路の問題を予防するのに役立つ、より希釈されたおしっこをより多く生成するのに役立つ。ウェットフードを与えることで、尿がより希釈され、膀胱内の炎症成分の濃度が低くなると考えられています。ウェットフードは、歯が抜けていたり、顎がずれていたり、口が小さかったりして噛むことができない幼犬にとって有益であると言われている。
流通チャネル別では、スーパーマーケットとハイパーマーケットが2021年にXX%と最も高い市場収益シェアを占めた。ハイパーマーケットでは、顧客はあらゆる買い物のニーズを満たすことができる。スーパーマーケットとハイパーマーケットは、利益率を高めるために商品の売上を最大化することに注力している。北米と欧州では、スーパーマーケットとハイパーマーケットは消費財を購入するために最も好まれる小売店である。この支配を推進する重要な要素のひとつは、より幅広い品揃えと価格の巨大小売店を訪れたいという消費者の願望である。さらに、スーパーマーケット/ハイパーマーケットは、店頭に陳列された鮮やかで光沢のあるパッケージから利益を得ている。
競争環境
キャットフード市場は、大手国際ブランドが地域ブランドやプライベート・ブランドに対抗して大きな市場シェアを争っており、激しく集中している。ブルーバッファロー、ヒルズ・ペット・ニュートリション、ネスレ・ピュリナ・ペットケア、マース・インクなどの有名企業が市場を独占している。強力な消費者基盤を持つだけでなく、大手企業は強力なマーケティング能力とイノベーション能力も備えている。製品革新は企業が用いる重要な戦略であり、市場の多様なペットオーナーのニーズを満たす、新しくユニークなペットフードを投入するのに役立っている。マース・ペットケアは2022年1月、テネシー州を拠点とする消費者直販のフレッシュペットフードブランド、ノムノムナウを買収した。マース・ペットケアはこのブランドをロイヤルカナンの子会社に組み込む。ノムノムナウは犬猫用のフレッシュフード、スナック、サプリメントをノムノムというブランド名で販売している。
【目次】
調査範囲と方法論
調査方法
市場の範囲
主要トレンドと動向
エグゼクティブサマリー
製品別市場
成分タイプ別市場細分化
販売チャネル別市場
用途別市場スニペット
地域別マーケットスニペット
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
阻害要因
Opportunities
Impact analysis
Industry Analysis
Porter’s five forces analysis
Value chain analysis
Patent Analysis
Regulatory Analysis
COVID-19 Analysis
Analysis of Covid-19 on the Market
Before COVID-19 Market Scenario
Present COVID-19 Market Scenario
After COVID-19 or Future Scenario
Pricing Dynamics Amid Covid-19
Demand-Supply Spectrum
Government Initiatives Related to the Market During Pandemic
メーカーの戦略的取り組み
製品タイプ別
序論
市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品タイプ別セグメント
市場魅力度指数(製品タイプセグメント別
ドライキャットフード
主要製品
市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
ウェットキャットフード
動物用食事療法食
その他
原材料タイプ別
主要製品
市場規模分析、前年比成長率分析(%)(成分タイプ別
市場魅力度指数(成分タイプ別
動物由来
成分タイプ別
市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2021-2029年
植物由来
穀物および穀物副産物
その他
…
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