世界の双胴船の市場規模は2021年に13億5000万米ドルで、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.8%で拡大すると予測されています。市民の可処分所得の増加や、クルージングやレースイベントの増加などが、業界拡大の要因となっています。カタマラン(双胴船)は快適性に優れています。双胴船は単胴船に比べて居住空間が広く、コックピットや2つの船体の間にあるリビングルームに十分なスペースが確保されています。特に、長旅の目的地から目的地へ移動する際には、非常に重要です。カタマラン(双胴船)市場は、マリンツーリズムの高まりと、ユーザーの贅沢な旅行志向により、驚異的な成長率で拡大しています。
双胴船は、その安定性と大きさが魅力で、長距離の船旅に適した生活体験船やブルーウォータークルージング用の船です。双胴船は2つの船体を持つため、単胴船よりも内部空間が広くなっています。一方、現代のクルージング用カタマランのデザインは、そのスタイルが徐々に進化し、パフォーマンスキャットの滑らかな外観と豪華ヨットの余分な快適さを兼ね備えています。
設計と技術の進歩により、ボートメーカーはより速く、より燃費の良いカタマランを製造しています。その結果、モノハルの熱心なオーナーは、カタマランのオーナーに転向しています。2021年11月、乗客に船酔い治療を施す独自の技術を搭載した165フィートのカタマランヨット「The Martini 7.0」がServo Yachts LLCによって発表された。
新しい技術のため、双胴船の設計の民間、商業、軍事部門は急速に進歩している。先進的な素材と3Dプリンターが双胴船の設計と建造方法を変え、新しい持続可能な燃料が海事分野での排出を減少させ、あるいはゼロにするのに役立つだろう。
革新的な船体デザイン、最先端のエンジンの組み合わせ、優れたフロアレイアウト、改良された動力源が、近い将来、双胴船のデザインを定義することになるでしょう。GPS、魚群探知ソフト、360度カメラ、自動ドッキングシステム、最新のマリンミュージックシステムなどのデジタルディスプレイで制御されるようになるだろう。双胴船の製造は、次のような点で革命を起こし、日常的に使える便利なものになるはずです。
シンプルなコントロールデザイン。
スマートフォンとの連携によるアクセス性の向上。
ステアリングホイールをインテリジェントスクリーンに、2つのスロットルを1つのジョイスティックに置き換える最先端技術。
先進の空調システム
COVID-19の流行は、世界的なロックダウンと旅行や観光の制限によって悪化し、このセクターにマイナスの影響を与えました。ロックダウンは生産設備の閉鎖、労働力不足、サプライチェーンの途絶による原材料の不足を引き起こした。一時的な会社の閉鎖は、業界関係者に深刻な経済的負担を強いました。
しかし、双胴船のビジネスは、海上観光を促進する政府の試みと、新製品の進歩に対するOEMの投資により、パンデミックの後に成長すると予想されます。2020年後半には、ヨーロッパと北米で水上スポーツやボート遊びが盛んになり、小型ボートの需要が高まります。
フランスやイタリアなど各国の政府が施行した新しい規制により、コロナウイルスの流行期間中に顧客は返金を要求できないが、スケジュールを変更することは可能である。例えば、カナダに本社を置くGアドベンチャー社は、キャンセルされた旅行に対して将来のクレジットを提供することで、グローバルなサプライチェーンをサポートし、また再予約によって顧客をつなぎ止めることで彼らを助けています。
ほとんどのグローバルチャーター会社と独立したローカルチャーター会社は、新しい予約と支払い方針を導入しています。これには、チャーター便を予約する際の頭金を少なくすること(40〜50%ではなく10〜15%)、2020年内のチャーター客の予約を無料で変更できること、2021年に予約を変更したい顧客には小額の手数料を支払うことなどが含まれます。
商品面では、市場はセーリングカタマランとパワーカタマランに二分されます。このうち、セーリングカタマランセグメントは2021年に54.21%の最大の収益シェアを占めている。パワーカタマランセグメントは、予測期間を通じてCAGR6.2%の急速な拡大が見込まれる。セーリングカタマランは、船乗りやセーリングが好きな人がよく利用し、長距離のクルーズに最適です。
セーリングカタマランは、適切なプロペラとエンジンによって9〜10ノットに達することができ、耐航性があるため、海上で快適な乗り心地を得ることができます。新しいデザインと技術的な改良により、セーリングカタマランのセールハンドリングは現在では容易になっています。セーリングカタマランは、一度に何人もの乗客を乗せることができ、社交的で穏やかな船です。また、セーリングカタマランは、体積1立方フィートあたりのコストが低く抑えられています。
パワーカタマランは、モノハルに比べて、停泊中や航海中の安定性が高く、豪華な外装の居住空間があります。広々とした豪華な船内は、仮眠室とバスルームの仕切りがよく、喫水も浅いので、ゲストのプライバシーも守られます。スピードと航続距離の点では、専門的に建造された双胴船のパワーボートは、同等のモノハルパワーボートを凌駕しています。
パワーカタマランは、モノハルよりもランニングコストが低く、トロール船と経済的に競合するものはほとんどありません。また、パワーカタマランの船体の効率は、必要なときにスピーディーに移動することを可能にします。例えば、セーリングカタマランは9~15ノットに達するのに対し、パワーカタマランは平均して20~25ノット程度です。フリーマン47のパワーカタマランは、最高で70ノットに達します。
規模別に見ると、業界は小型、中型、大型に分類される。このうち、2021年は中型セグメントが優勢で、売上シェアは38.05%である。小型セグメントは、予測期間を通じて最も速いCAGR 6.4%で進むと予想される。中型の双胴船は全長30~50フィートで、このサイズの船はキャビンのための十分なスペースがあり、2~4人を容易に収容することができる。
平均的な外洋横断型双胴船の長さは40〜45フィートである。デザイナーは、長さを10フィート追加することで、船体に途方もない数のより多くの快適さを置くことができます。これは、サイズを少し追加することで、デザイナーやボートビルダーが各船体を劇的に広げることができ、プライベートな客室、複数のバスルーム、全く別の食事や調理場などの設備を設置することができるからです。
大型双胴船は全長が50フィート(約13メートル)以上あり、50フィートの双胴船は鏡面仕上げのフロアレイアウトになっていることがよくあります。一般的な双胴船の各船体は、同じ構成になっています。つまり、1つの船体が船尾にトイレとシャワー、船首にプライベートバースを備えている場合、2つ目の船体も同じ構成になりますが、その方向は逆です。
これは、ギャレーやシッティングエリアなどのエリアが、歩き回るのにかなり余裕のあるセンターコンソールに残されていることが主な理由です。また、夜間や使用頻度の低いスペースは、薄い船体に残すことで、より快適なレイアウトとなることが分かっています。
用途別では、スポーツ、レジャー、輸送、その他に分類されます。このうち、レジャー用カタマラン市場は2021年に37.79%の収益シェアを獲得し、優位に立った。スポーツ分野は、予測期間を通じて最も速いCAGR 6.6%で成長すると予測される。レジャー用カタマランは、主に水上観光やレクリエーションの楽しみのために使用されます。これらの船舶には、宿泊施設、キャビン、その他のアメニティなど、豪華なインフラが備わっている場合があります。
世界的に、人々の可処分所得が増加するにつれて、観光消費が明らかに伸びています。レジャー用双胴船の市場は、ウォータースポーツの人気上昇、船舶のインフラ整備、技術の進歩、その他のウォーターアクティビティーの世界的な広がりによって拡大しています。
人々の生活水準が向上し、豪華で快適な水上別荘を好むようになったことが、レジャー用双胴船市場の上昇を後押ししています。また、政府や民間団体がレジャーボートを奨励するためにさまざまな施策を講じていることや、海洋・沿岸観光の発展がレジャー用双胴船産業の繁栄のチャンスを後押ししています。
双胴船は一般的な輸送手段であり、旅客船として使用されることが多く、どこででも使用できるため人気があります。双胴船の最大のUSP(ユニーク・セリング・ポイント)はスピードであり、それだけに双胴船による旅は幅広い年齢層に人気があります。スウェーデンに本社を置き、世界的なフェリー会社でもあるステナラインは、最も有名な双胴船のサービスの一つを運営しています。
2021年の売上シェアは、ヨーロッパが36.47%と最大。アジア太平洋地域は、予測期間を通じて最も速いCAGR 7.1%で成長すると予想されます。富裕層(HNWI)の増加と技術的に洗練されたカタマランの採用が、欧州の地域カタマラン売上高の成長を促進する主なドライバーです。
さらに、この地域ではウォータースポーツやフィッシングの人気が高まっていることも、欧州のカタマラン市場シェアを押し上げています。北米では、アウトドアレジャーに対する消費者の支出が増加しており、これが市場収益の原動力となっています。この地域の消費者は、釣り、クルーズ、ボートなどのアウトドアレジャーに多額の投資を行っています。カヤック、ラフティング、カヌーなど多くのウォータースポーツの台頭は、この地域全体でレクリエーション用ボートの需要急増に拍車をかけています。
アウトドア産業協会2020によると、アウトドアレクリエーション部門は、毎年、消費者支出に8870億米ドル、雇用に760万人、連邦・州・地方の税収に1250億米ドルを生み出し、結果として市場規模を拡大させています。
双胴船産業が拡大した理由の1つは、アジア太平洋地域の多くの国の政府が観光事業を拡大するためにかなりのイニシアチブを取っていることです。また、同地域には広大な海岸線、内陸の湖や川などの水資源が豊富にあることも、市場拡大の要因となっています。
中国、インド、韓国、日本では、豪華なボートやスポーツに多額の投資をする人が増えています。パワードカタマランの販売にも、収益性の高い機会が生まれそうだ。江ノ島、琵琶湖、葉山港など、日本各地でセーリングが盛んになっています。また、セーリングスクールに通う消費者も増えており、セーリングカタマランの売上増加にも寄与しています。
主要企業および市場シェアの考察
市場は断片的であり、複数の企業が存在するため、競争の激化が予想される。各社は、レジャーやスポーツに使用される双胴船に最先端技術を搭載するために研究開発活動に多額の資金を投じており、これらの企業間の競争は激化しています。市場には、African Cats., Bavaria Catamarans, Groupe Beneteau, CATATHAI, Fountaine Pajot Catamarans, Leopard Catamarans, NAUTITECH, Outremer Yachting, Seawind, and Voyageなどの有力企業が含まれています。
これらのプレイヤーは、同業他社に対する競争力を獲得し、大きな市場シェアを獲得するためにM&Aを進めています。例えば、2021年10月、Groupe Beneteauは、ポルトガルの造船所であるSTARFISHERを買収し、GB PORTUGALとなったことを発表し、ポルトガルに自社を設立して25から35フィートのパワーボートの生産能力を強化することに貢献しています。世界の双胴船市場における著名なプレーヤーには次のようなものがある。
アフリカンキャッツ
バイエルン・カタマラン
ベネトー・グループ
キャタパイ
ファウンテン・パジョ・カタマランズ(Fountaine Pajot Catamarans)
Leopard Catamarans (レオパード・カタマラン)
NAUTITECH
アウトレメール・ヨッティング
シーウィンド
ボヤージュ
…
…
【目次】
第1章. 方法論と範囲
1.1. 調査方法
1.2. 調査範囲と前提条件
1.3. データソースの一覧
1.4. 略語のリスト
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場インサイト
2.2. 市場スナップショット
2.3. セグメント別インサイト
2.4. カタマラン市場の収益予測、2017年~2030年
第3章 市場変数・動向・展望 市場変数、トレンド、スコープ展望
3.1. 市場セグメンテーション
3.2. 双胴船の市場規模・成長展望
3.3. カタマラン市場-バリューチェーン分析
3.4. カタマラン市場のダイナミクス
3.4.1. 市場ドライバー分析
3.4.2. 市場の抑制要因分析
3.4.3. 市場機会分析
3.5. 双胴船の普及と成長展望のマッピング
3.6. カタマラン市場-ポーターの5つの力分析
3.6.1. サプライヤーパワー
3.6.2. バイヤーパワー
3.6.3. 代替の脅威
3.6.4. 新規参入者の脅威
3.6.5. 競争相手との競合
3.7. 双胴船市場 – PEST分析
3.7.1. 政治的背景
3.7.2. 経済情勢
3.7.3. 社会情勢
3.7.4. 技術的側面
3.8. COVID-19影響度分析
第4章. 双胴船市場の製品展望
4.1. カタマラン市場、製品別分析・市場シェア、2021年・2030年
4.2. セーリングカタマラン
4.2.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
4.2.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
4.2.3. スポーツ
4.2.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
4.2.3.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
4.2.4. レジャー
4.2.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
4.2.4.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
4.2.5. 輸送
4.2.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
4.2.5.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
4.2.6. その他
4.2.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
4.2.6.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
4.3. パワーカタマラン
4.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
4.3.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
4.3.3. スポーツ
4.3.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
4.3.3.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
4.3.4. レジャー
4.3.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
4.3.4.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
4.3.5. 輸送
4.3.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
4.3.5.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
4.3.6. その他
4.3.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
4.3.6.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
第5章. 双胴船の市場規模展望
5.1. カタマラン市場、サイズ別分析&市場シェア、2021年&2030年
5.2. 小型
5.2.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
5.2.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
5.3. 中型
5.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.3.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
5.4. 大型
5.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.4.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
第6章. カタマラン市場のアプリケーション展望
6.1. カタマラン市場、用途別分析&市場シェア、2021年&2030年
6.2. スポーツ
6.2.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.2.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
6.3. レジャー
6.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
6.3.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年〜2030年(USD Million)
6.4. 輸送
6.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.4.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.5. その他
6.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)
6.5.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
第7章 カタマラン市場 カタマラン市場。地域別推計とトレンド分析
7.1. カタマラン市場の地域別シェア(2021年・2030年
7.2. 北米
7.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年
7.2.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.3. 市場の推計と予測、サイズ別、2017年〜2030年(USD Million)
7.2.4. 市場の推計と予測:用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.2.5. 米国
7.2.5.1. 市場の推計と予測:製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.5.2. 市場の推計と予測:サイズ別、2017年〜2030年(USD Million)
7.2.5.3. 市場の推計と予測:用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.2.6. カナダ
7.2.6.1. 市場の予測・推計、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.6.2. 市場の予測・推計、サイズ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.6.3. 市場の推計と予測:用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.3. 欧州
7.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年
7.3.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.3. 市場の推計と予測:サイズ別、2017年〜2030年(USD Million)
7.3.4. 市場の推計と予測:用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.3.5. 英国
7.3.5.1. 市場の推計と予測:製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.5.2. 市場の推計と予測:サイズ別、2017年〜2030年(USD Million)
7.3.5.3. 市場の推計と予測:用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.3.6. ドイツ
7.3.6.1. 市場の予測・推計、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.6.2. 市場の推計と予測、サイズ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.6.3. 市場の推計と予測:用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.3.7. フランス
7.3.7.1. 市場の予測・推計、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.7.2. 市場の予測・推計、サイズ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.7.3. 市場の推計と予測:用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.3.8. イタリア
7.3.8.1. 市場の予測・推計、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.8.2. 市場の推計と予測:サイズ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.8.3. 市場の推計と予測:用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.3.9. スペイン
7.3.9.1. 市場の予測・推計、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.9.2. 市場の推計と予測:サイズ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.9.3. 市場の推計と予測:用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年
7.4.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.3. 市場の推計と予測:サイズ別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.4. 市場の推計と予測:用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.5. 中国
7.4.5.1. 市場の予測・推計、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.5.2. 市場の推計と予測:サイズ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.5.3. 市場の推計と予測:用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.6. 日本
7.4.6.1. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.6.2. 市場の推計と予測:サイズ別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.6.3. 市場の推計と予測:用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.7. インド
7.4.7.1. 市場の推計と予測:製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.7.2. 市場の推計と予測:サイズ別、2017年〜2030年 (USD百万)
7.4.7.3. 市場の推計と予測:用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.8. オーストラリア
7.4.8.1. 市場の予測・推計、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.8.2. 市場の推計と予測:サイズ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.8.3. 市場の推計と予測:用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.5. 中南米
7.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年
7.5.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.5.3. 市場の推計と予測、サイズ別、2017年〜2030年(USD Million)
7.5.4. 市場の推計と予測:用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.5.5. メキシコ
7.5.5.1. 市場の推計と予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.5.5.2. 市場の推計と予測:サイズ別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.5.5.3. 市場の推計と予測:用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.5.6. ブラジル
7.5.6.1. 市場の予測・推計、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.5.6.2. 市場の推計と予測:サイズ別、2017年〜2030年(USD Million)
7.5.6.3. 市場の推計と予測:用途別、2017年〜2030年(USD Million)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年
7.6.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.6.3. 市場の推計と予測、サイズ別、2017年〜2030年(USD Million)
7.6.4. 市場の推計と予測:アプリケーション別、2017年~2030年(USD Million)
第8章 競合分析 競合分析
8.1. 主要市場参加者の最新動向と影響分析
8.2. 企業/競合の分類(主要イノベーター、マーケットリーダー、新興企業、ニッチプレーヤー)
8.3. ベンダーランドスケープ
8.3.1. 主要企業の市場シェア分析(2021年
8.4. 企業分析ツール
8.4.1. マーケットポジション分析
8.4.2. 競合ダッシュボード分析
第9章. 競合他社の状況
9.1. 企業プロフィール
9.2. アフリカンキャッツ
9.2.1. 会社概要
9.2.2. 業績
9.2.3. 製品ベンチマーク
9.2.4. 戦略的な取り組み
9.3. バイエルン・カタマラン
9.3.1. 会社概要
9.3.2. 業績
9.3.3. 製品ベンチマーク
9.3.4. 戦略的な取り組み
9.4. ベネトーグループ
9.4.1. 会社概要
9.4.2. 業績
9.4.3. 製品ベンチマーク
9.4.4. 戦略的な取り組み
9.5. 触媒
9.5.1. 会社概要
9.5.2. 業績
9.5.3. 製品ベンチマーク
9.5.4. 戦略的な取り組み
9.6. ファウンテン・パジョ・カタマラン社
9.6.1. 会社概要
9.6.2. 業績
9.6.3. 製品ベンチマーク
9.6.4. 戦略的な取り組み
9.7. レオパード・カタマラン
9.7.1. 会社概要
9.7.2. 業績
9.7.3. 製品ベンチマーク
9.7.4. 戦略的な取り組み
9.8. NAUTITECH
9.8.1. 会社概要
9.8.2. 業績
9.8.3. 製品ベンチマーク
9.8.4. 戦略的な取り組み
9.9. アウトレマー・ヨッティング
9.9.1. 会社概要
9.9.2. 業績
9.9.3. 製品ベンチマーク
9.9.4. 戦略的な取り組み
9.10. シーウィンド
9.10.1. 会社概要
9.10.2. 業績
9.10.3. 製品ベンチマーク
9.10.4. 戦略的な取り組み
9.11. ボヤージュ
9.11.1. 会社概要
9.11.2. 業績
9.11.3. 製品ベンチマーク
9.11.4. 戦略的な取り組み
【お問い合わせ・販売サイト】
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