キャビテーションフィルムの世界市場(2024年~2031年):規模、シェア、産業、予測、展望

 

市場概要

 

キャビテーションフィルムの世界市場規模は、2023年にはYY億米ドル規模に達し、予測期間(2024-2031年)にはYY%の高いCAGRで2031年までにYY億米ドルに達するという軌道成長を示すと予測されています。

キャビテーションフィルムは、BOPP(二軸延伸ポリプロピレン)、PET(ポリエチレンテレフタレート)、および市場で入手可能な他の種類の材料を使用して設計されたパッケージングの一種です。このパッケージは食品業界向けに特別に設計されたもので、アイスクリームやチョコレートバーのパッケージからボトルラベルなどの用途をカバーしています。このフィルムの最大の特徴は、マイクロキャビテーション(フィルム製造時に発生する微小な空洞)です。キャビテーションBOPPの目的は、あらゆる種類の包装に必要な不透明性、機械的特性、印刷特性を維持しながら、密度を下げて軽量化することです。この包装は、アイスクリーム、小麦粉、豆腐製品、チョコレート、お菓子など、紫外線からの保護が必要な製品のフレキシブル包装の製造や、オリジナルフィルムまたはラミネートのカットアンドスタックボトルラベルの製造など、さまざまな用途に使用できます。

キャビテーションフィルム市場のダイナミクス
様々な発展途上地域における、すぐに食べられるドライ製品や冷凍食品を含むコンビニエンス食品の需要と消費の増加。他の包装タイプに比べ、フレキシブル包装とそれに付随する利点に対する消費者の採用と意識の高まりが、予測期間中にキャビテーションフィルムが増殖するための絶大な機会を生み出しています。

様々な発展途上地域における、すぐに食べられるドライ製品や冷凍食品を含むコンビニエンス・フードの需要と消費の増加

コンビニエンス・フードには、工場で製造される調理済み食品やスープ、その他の冷凍食品が含まれます。調査によると、コンビニエンス・フード市場は世界の食品市場の6%を占める可能性が高く、これは2019年の小売金額で約4,330億米ドルの売上高に相当し、予測期間中も市場の成長を維持する見込みです。市場成長の背景にある地域は、その使いやすさ、多様性、オールシーズン利用可能なことによるものです。また、料理の下ごしらえに時間をかけられない人や、料理のスキルがほとんどない人にも便利。調理人を雇えない人も、コンビニ食品を使いたくなります。そのため、コンビニエンスフードの需要の高まりが、最近のキャビテーションフィルムの需要を喚起しています。食品包装や工業包装では、キャビテーションBOPPフィルムはラップやラミネートフィルムとして使用されます。キャビテーションBOPPフィルムは、他のBOPPフィルムやプレーンBOPPフィルムに比べ、より優れたスリップコントロール機能、より広いシール範囲、より高い歩留まりを持ちながら環境への影響が少ないため、費用対効果の高い代替品です。

消費者の間でフレキシブルパッケージングに対する採用や意識が高まっており、他のパッケージングタイプと比較して関連する利点があるため、予測期間中にキャビテーションフィルムが普及する絶大な機会が生まれています。

形状を簡単に変更できるパッケージやパッケージの一部を軟包装と呼びます。バッグ、パウチ、シュリンクフィルム、チューブ、スリーブ、カード包装などは、フレキシブル包装のほんの一例に過ぎません。包装は様々な用途で広く使用されています: 3方シールパウチ、スタンドアップパウチ、ガゼット袋、スパウトパウチ、ジッパーパウチ、真空袋、殺菌パウチ、マイクロウェイブルパウチ、レトルトパウチなど。フレキシブル・パッケージング・アソシエーション(FPA)によると、フレキシブル・パッケージングは米国および世界のパッケージング業界で最も急成長している分野です。キャビテーションフィルムは、世界的なコンビニエンス食品の需要増加により、軟包装の主要部分を占めています。フレキシブルパッケージングに対する需要の高まりと、フレキシブルパッケージングの利点に対する人々の意識の高まりは、キャビテーションフィルム市場が今後10年間で成長するための巨大な機会を作成します。フレキシブル包装に対する意識の高まりは、キャビテーションフィルム市場のシェアを押し上げる可能性が高いです。例えば、調査によると、2019年、米国の軟包装産業の総額は約340億米ドルに達し、2018年に比べて増加しました。

キャビテーションBOPPフィルムの再処理とリサイクル可能性は、予測期間においてより大きな市場を構築するためにキャビテーションフィルムに計り知れない機会を作り出しています。

ブラジルは包装からなる廃棄物の大部分を保有しており、ゴミ捨て場には25,000トンの廃棄物があります。廃棄物のリサイクルに関心を持つ企業はほとんどありません。フレキシブルで軽量なパッケージの製造に一般的に使用されているBOPP(二軸延伸ポリプロピレン)プラスチックのリサイクルは非常に難しくなっています。BOPP(二軸延伸ポリプロピレン)フィルムは、近年、世界市場で最も成功し、高成長を遂げているフィルムの一つです。BOPPフィルムは、包装、感圧テープ、ラベル、ステーショナリー、メタライジング、装飾用途向けに様々なフィルムタイプがあります。

さらに、BOPPは非常に低温で何度もリサイクルでき、製造時の消費電力も非常に少ない。このように、BOPPはリサイクルしやすく、持続可能性に優れているため、さまざまな包装用途で第一の選択肢として使用される可能性が高まっています。BOPPの需要の増加は、さまざまなエンドユーザーの間でキャビテーションフィルムを誘発し、それによって予測期間中に大きな市場シェアを構築しています。

COVID-19のキャビテーションフィルム市場への影響分析
コロナウイルスの流行が拡大し、その人道的影響が大きくなるにつれ、食品や物資を顧客に安全に届けるなど、基本的なニーズを満たすのに役立つ分野がますます影響を受けています。食品包装は包装業界最大の活動分野であり、年間9,000億ドルの世界的産業が最前線にあります。コロナウィルスの流行はすでに、ある種の包装に対する需要をここ最近で最も急激に低下させる一方で、他の包装の成長を加速させる結果となっています。このような変化に対して、多くの包装会社は新たな課題に取り組んでいます。食料品、ヘルスケア商品、eコマース輸送用の包装は、需要が大幅に増加しています。産業用、高級品、一部のB2B輸送用パッケージの需要は同時に減少しています。したがって、COVID-19がパッケージング企業に与える影響は、各社のポートフォリオや様々な分野、パッケージングの最終用途、基材へのエクスポージャーによって決まります。

キャビテーションフィルム市場セグメント分析
世界のキャビテーションフィルム市場は厚さ、材質、エンドユーザー、地域によって区分されます。

コンビニエンス食品は、使いやすさ、多様性、オールシーズン利用可能など様々な特徴を提供します。また、調理に時間をかけられない人や調理スキルのない人にとっても便利であることから、キャビテーションフィルムの世界最大のビジネスを構築しています。

エンドユーザーの観点から、世界のキャビテーションフィルム市場は食品、チョコレート、アイスクリーム、菓子、ビスケット&スナック、その他のスナック、石鹸、パーソナルケアなどに区分されます。このうち、菓子分野はキャビテーションフィルムで最も高い市場シェアを構築する可能性が高いです。

調査によると、コンビニエンス食品市場は世界の食品市場の6%を占める可能性が高く、これは2019年の小売額約4,330億米ドルの売上高に相当し、予測期間中も市場成長を維持する見込みです。市場成長の背景にある地域は、使いやすさ、多様性、オールシーズン利用可能なことによるものです。また、食品の準備に多くの時間を費やすことができない人々や料理のスキルがほとんどない人々にとって、食品は便利です。このように、キャビテーションBOPP(二軸延伸ポリプロピレン)フィルムは、市場で入手可能な他のタイプの包装に比べ、食品業界でアイスクリーム、チョコレートバー、ボトルラベルなどの包装の製造に最も一般的に使用されています。フィルム製造時に発生するマイクロキャビテーション(微小な空洞)が、このフィルムの主な特徴です。キャビテーションBOPPは、あらゆる種類の包装に必要な不透明性、機械的特性、印刷特性を維持しながら、密度を下げて軽量化することを目的としています。

キャビテーションフィルム市場の地域別シェア
中国、インド、ASEAN諸国などの新興国を中心に、チョコレート、ビスケット、スナック菓子などの菓子製品の消費と需要が増加していることが、予測期間におけるアジア太平洋地域のキャビテーションフィルム市場を牽引しています。

アジア太平洋地域は、近年キャビテーションフィルム市場のリーダーとして台頭してきました。同地域では、チョコレート、ビスケット、スナック菓子などの菓子類の消費と需要が増加しているためです。同市場は、中国、インド、ASEAN諸国などの新興国を中心に拡大しています。これらの食品は地域内のさまざまなレストランで主に販売されており、フレキシブル包装ソリューションに対する嗜好の高まりは、利便性の高い包装に対する要望の高まりに起因しています。また、さまざまな地域の国々で食の嗜好が変化していることも、最近のキャビテーションフィルム市場に付加価値を与えています。また、消費者のライフスタイルダイナミクスの向上と消費力の増加により、食品、医薬品、化粧品産業がエスカレートしていることも、この地域の包装産業に大きなチャンスをもたらしています。インドと中国の労働人口の増加は、食品包装の製品需要を大幅に増加させました。さらに、インドと中国における電子商取引業界の活況は、テープ業界の成長を大幅に後押ししています。電子商取引業界では、包装やラベリングの目的で高品質のテープが本質的に必要とされており、これが同地域の(二軸延伸ポリプロピレン)BOPP市場を牽引し、アジア太平洋地域のキャビテーションフィルム市場シェアを直接押し上げています。

 

競争環境

 

キャビテーションフィルム市場は、ローカル企業やグローバル企業が存在し、競争が激しく、統合されています。市場の成長に貢献している主要企業には、Max Speciality Film、Jindal Films Americas LLC、Toray Plastics (America), Inc、Cosmo Films Ltd、Yem Chio Co, Ltd、Kristafilms de Mexico SA de cv、Vibac S.p.A、MANUCOR SPA、Guangdong Decro Film New Materials co, ltd、POLİNASなどがあります。

主要プレーヤーは、製品の発売、買収、提携など、いくつかの成長戦略を採用し、キャビテーションフィルム市場の世界的な成長に貢献しています。買収とコラボレーションは、さまざまなキャビテーションフィルムメーカーが採用する主要な成長戦略です。

2020年6月、Innovia Filmsは高機能リサイクル可能なBOPPフィルムの新シリーズ「Encore」を発売しました。このパッケージは再生可能な非食品ベースの原料から製造され、化石由来のバージン原料の削減に貢献します。Encoreパッケージング・ラベリングフィルムシリーズは、高い透明度と光沢、優れた水蒸気バリア性、高い剛性、印刷適性など、同等の化石ベースのBOPPフィルムと同じ特性を提供することを目指しています。
コスモフィルム

概要 1981年に市場に参入し、現在ではパッケージング、ラミネーション、ラベリング、合成紙用特殊フィルムのグローバルリーダー。世界有数の飲食料品、パーソナルケアブランド、包装・印刷コンバーターと提携し、独創的な製品と持続可能なソリューションの創造を通じて、最終消費者の体験を向上させています。

TeploR:TeploRは、多層ラミネートの印刷層として機能するように設計されており、食品および非食品分野のさまざまなパッケージング用途で、単一素材の構造を可能にします。このフィルムは、優れたスリップ特性を持ち、加工性に優れ、VFFSやHFFSの高速加工機で優れた性能を発揮します。

主な展開
2020年12月、特殊フィルムのグローバルリーダーであるCosmo Films Ltd.は、より高い耐熱性を提供する新しい透明印刷可能な二軸延伸ポリプロピレン(BOPP)フィルム「TeploR」を上市しました。BOPPフィルムはリサイクル性に優れていますが、ほとんどの軟包装は異なるプラスチック材料で作られており、リサイクルが困難です。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
厚さ別市場
材料別市場細分化
エンドユーザー別市場細分化
地域別市場
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
様々な発展途上地域における、すぐに食べられるドライ製品や冷凍食品を含むコンビニエンスフードの需要と消費の増加
他の包装タイプに比べ、フレキシブル包装とそれに付随する利点に対する消費者の採用と意識の高まりにより、予測期間中にキャビテーションフィルムが増殖する絶大な機会が創出されること
阻害要因
XX
機会
キャビテーションBOPPフィルムの再加工性とリサイクル性が、現在の市場におけるキャビテーションフィルムの好機を生み出しています。
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
まとめ
厚さ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):厚さ別
市場魅力度指数:厚さ別
20ミクロン以下
厚さ別
市場規模分析とYoY成長率分析(%)
20-40ミクロン
41-70ミクロン
70ミクロン以上

 

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資料コード: MA3594-datam

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