世界の天井タイル市場レポート:製品別(ミネラルウール、石膏、金属、その他)、用途別、地域別 2024-2032

 

市場規模

 

世界の天井タイル市場規模は2023年に71億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年の間に3.6%の成長率(CAGR)を示し、2032年までに市場は99億米ドルに達すると予測しています。同市場の主な原動力は、世界的な建設活動の増加、人口増加と都市化、政府による支援政策、商業ビルや住宅における美観向上に対する需要の高まりです。

天井タイル市場の分析
主な市場促進要因 職場や教育機関を含む商業環境における音響ソリューションに対するニーズの高まりにより、市場は拡大。また、美観、音響、エネルギー効率といった天井タイルの利点に関する知識の高まりや、新興国を中心とした建設セクターの拡大により、実用的な建材やインテリアの需要が世界的に高まっています。
主な市場動向: 揮発性有機化合物(VOC)を最小限に抑えた素材やリサイクル素材など、環境に優しく持続可能な素材を求める動きが天井タイル市場の成長に寄与しています。また、音響性能の向上やデザインのカスタマイズを目的とした先端技術の天井タイルへの取り込みにより、業界は拡大しており、その結果、手頃な価格と使いやすさから、モジュール式で設置が簡単な天井ソリューションの需要が高まっています。
地域別動向: 北米は、厳格な建設法と最先端建築材料の採用率の高まりにより、市場を支配しています。これとは別に、アジア太平洋地域は世界的な商業建築の増加、インフラ整備、都市化により急成長しています。
競争状況: 天井タイル業界の主な市場プレイヤーとしては、SAS International、ROCKFON International A/S、USG Corporation、Knauf Gips KG、Odenwald Faserplattenwerk GmbHなどが挙げられます。
課題と機会: 課題は、基本材料価格の地域差と規制遵守。逆に、天井タイル市場の洞察によれば、これらの技術を住宅や商業施設に応用する可能性や、マーケティングや販売にデジタル技術を活用する可能性にチャンスがあります。

強固なインフラ整備と都市化の進展による世界の建設セクターの拡大が、市場成長に影響を与えています。Worldmetricsによると、2020年の世界の天井タイル輸出額は8億7200万米ドルになると推定されています。同様に、インフラへの大規模な政府投資は、2021年11月15日にバイデン大統領によって署名された超党派インフラ法(BIL)として一般的に知られているインフラ投資雇用法(IIJA)のような法律によって例示されています。この法律は、1兆2,000億ドルのうち5,500億ドルをインフラ整備費と輸送費に充てるもので、新たなプロジェクトやイニシアティブのために確保されています。建築資材、特に天井タイルの需要は、建設活動の活発化により高まっています。さらに、現代建築の実用的かつ審美的な要素に必要なこれらのタイルにより、市場は拡大しています。現在、新築や改築プロジェクトによるインフラ投資の増加が天井タイルの需要をエスカレートさせ、市場拡大を支えています。

人口増加と都市化

世界資源研究所は、2050年までに世界の都市部に住む人口は67億人になり、2018年の42億人から増加すると予測しています。また、人口増加に伴い、増加する人口を支えるための新しい建物の増加も求められています。さらに、都市の発展や新たな都心の誕生に伴い、天井タイルなどの建築資材のニーズも増加します。Worldmetricsによると、米国の天井タイル市場は2020年に13億ドル規模になると推定されています。さらに、天井タイルは断熱、吸音、美観向上のオプションを提供するため、現代建築には欠かせないものであり、市場成長を後押ししています。また、実用的で法的な要件に準拠した独創的で長持ちする天井タイルのニーズが急増しているのは、高層建築物や複合ビジネス施設を擁する大都市圏の成長に起因しています。したがって、人口の増加と都市景観を拡大するニーズの高まりが、天井タイル市場の見通しを明るいものにしています。

政府による規制と基準

天井タイル市場は、建物運営の安全性、持続可能性、効率性を保証する一定の要件を強制する政府の規制・規格の影響を受けています。Whole Building Design Guide (WBDG)に記載されているように、米国グリーンビルディング評議会(USGBC)は、建物の環境性能を向上させることを目的とした基準を作成・導入し、その新しい建設に特化したLeadership in Energy and Environmental Design (LEED)等級システムを導入しました。この業界は、エネルギー効率、防火安全性、音響に関する厳しい基準を満たす材料への需要の高まりにより拡大しています。これらの規則により、生産者は既成概念にとらわれず、いくつかの厳しい仕様を満たし、それを上回る天井タイルを作らなければなりません。その結果、高級で環境に優しく、エネルギー効率の高い天井タイルが好まれる傾向が顕著になってきました。これに伴い、これらの法律の遵守は天井タイル市場を推進し、全体的な建設品質を向上させ、この分野がより持続可能で責任ある建築方法を採用するよう導きます。その結果、天井タイル市場はこうした要件の変化に合わせて拡大し、将来の建築材料の選択に影響を与えます。

天井タイル市場のセグメンテーション
IMARC Groupは、2024年から2032年までの世界レベルおよび地域レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主要動向の分析を提供しています。当レポートでは、製品タイプと用途に基づいて市場を分類しています。

製品タイプ別内訳

天井タイル市場レポート

ミネラルウール
石膏
金属
その他

市場シェアの大半を占めるミネラルウール

本レポートでは、製品タイプ別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、ミネラルウール、石膏、メタリック、その他が含まれます。報告書によると、ミネラルウールが最大セグメント。

ミネラルウールタイルは、断熱性、耐火性、吸音性などの優れた特性により、最大セグメントを占めています。さらに、ミネラルウール天井タイルは、その優れた性能により天井タイル業界で人気のあるオプションです。吸音性に優れているため、企業や病院、学校など騒音を抑えることが重要な場所に最適です。さらに、ミネラルウールタイルは強い耐火性を持ち、住宅や商業施設の安全性を向上させます。さらに、断熱効果もあるため、冷暖房のコストを下げ、エネルギー効率を維持します。さらに、ミネラルウールタイルは、天井関連の用途で実用的かつ経済的な解決策で、その堅牢性と多くの環境状況に耐える能力のために広く採用されています。天井タイル市場のダイナミクスは、持続可能性と高度な性能に対する消費者の需要の増加により、洗練された環境に優しいソリューションへとシフトしています。そのため、大手企業は世界中の顧客の多様な需要に応えるため、洗練された製品バリエーションを発売しています。例えば、アームストロング・ワールド・インダストリーズは2024年4月18日、建物の二酸化炭素排出量を最小限に抑えるUltima Low Embodied Carbon (Ultima LEC)天井パネルを発売。このパネルは、現在入手可能な代替品の中で最も低体積炭素の鉱物繊維音響天井です。さらに、アルティマLECパネルは、持続可能な方法で生産された木材由来のバイオ炭を使用する最先端技術により、通常のアームストロング・ウルティマパネルと比較して、体積炭素を43%削減しました。USDA(米国農務省)の認証により、Ultima LECパネルのすべての材料が100%バイオベースであることが確認されています。

用途別内訳

非住宅用途
住宅用途

非住宅用途が業界最大シェア

本レポートでは、用途別に市場を詳細に分類・分析しています。これには住宅用アプリケーションと非住宅用アプリケーションが含まれます。レポートによると、非住宅用アプリケーションが最大の市場シェアを占めています。

非住宅用アプリケーションが最大の市場シェアを占めています。これは、商業空間、医療施設、教育機関、企業のオフィスなどで天井タイルが広く使用されており、音響、美観、エネルギー効率における利点が高く評価されているためです。Worldmetricsによると、天井タイルの商業用途が市場を支配しており、60%の最大シェアを占めています。このような環境では、吸音性、耐火性、環境持続性など特定の特性が求められることが多く、高度な天井タイルソリューションの需要を牽引しています。天井タイルの市場予測によると、非住宅用途は、特に世界中の発展途上地域における急速な都市化と商業建設に伴い、さらに拡大する見込みです。

地域別内訳

天井タイル市場レポート

北米
欧州
アジア太平洋
ラテンアメリカ
中東・アフリカ

北米が市場をリードし、最大の天井タイル市場シェアを獲得

本レポートでは、北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカを含む主要地域市場についても包括的に分析しています。同レポートによると、北米は天井タイルの最大地域市場。

北米は世界の天井タイル市場で最大の市場シェアを占めています。さらに、Gitnuxによると、北米は世界の天井タイル市場で最大の収益シェアを主張し、2020年には35.0%を占めています。これは主に、厳格な建築基準法と革新的な建築ソリューションの高い採用率によって駆動されます。さらに、北米は、特に商業施設や機関スペースで、美観と機能強化のために高度な天井タイルを頻繁に利用する堅牢な建設セクターの恩恵を受け、したがって天井タイル市場の収益を積極的に増加させます。

 

競争環境

 

天井タイル市場調査レポートは、市場の競争環境についても包括的に分析しています。すべての主要企業の詳細なプロフィールも提供されています。業界の主要な市場プレーヤーには、SAS International、ROCKFON International A/S、USG Corporation、Knauf Gips KG、Odenwald Faserplattenwerk GmbHなどがあります。

(なお、これは主要プレイヤーの一部であり、完全なリストは報告書に記載されています)。

現在、天井タイル市場の主要プレーヤーは、市場での地位を強化し、進化する顧客ニーズに対応するための戦略を積極的に推進しています。彼らは、強化された音響、耐火性、および環境に優しいなどの機能を組み込んだ製品の技術革新に焦点を当てています。これには、リサイクル素材から作られたタイルや、耐久性とメンテナンスの面で優れた性能を提供するタイルの開発も含まれます。さらに、企業は戦略的提携や買収を通じて地理的な足跡を拡大し、新興市場を開拓しています。天井タイル業界のレポートによると、潜在顧客に先進的な天井ソリューションの利点を伝えるため、マーケティング活動が強化されています。この多面的なアプローチは、競争力を強化し、持続可能な建設慣行への増加傾向に沿ったものです。例えば、2019年、アームストロング・ワールド・インダストリーズは、天井タイル業界で20%を超える市場シェアを獲得しました。さらに、2023年2月、Armstrong Ceiling & Wall Solutions社は、MetalWorks Immix Linear Bladesパネルを含む、パネル化された2つの新しいねじりばね天井システムを発表しました。これらのシステムは、100%下方向へのアクセスが可能で、シングルブレードやプランクリニアシステムに比べ、最大2倍の速さで施工できます。

天井タイル市場のニュース
2024 年 1 月 18 日 アームストロング・ワールド・インダストリーズは、ビルにおけるエネルギー使用量と二酸化炭素排出量を削減するソリューションに対するニーズの高まりに対応するために設計された革新的な新製品、ウルティマ・テンプロック天井パネルを発表しました。Ultima Templokパネルは、アームストロングの鉱物繊維天井パネルに相変化材料(PCM)技術を組み込むことで、エネルギーコストと消費量を最大15%削減できる可能性があります。このパネルはまた、熱的快適性を高めることで室内環境品質(IEQ)の向上にも貢献し、アームストロングのTotal Acoustics®製品群に含まれ、優れた遮音・吸音性能を発揮します。

2024年4月16日 ROCKWOOL Group傘下のRockfonは、Mono Acoustic製品ラインに色をカスタマイズする新しいオプションを導入。この人気のモノリシックな壁と天井のソリューションは、ロックフォンの「33 Colours of Wellbeing(ウェルビーイングの33色)」パレット、またはカスタムカラーから選択できるようになりました。モノ・アコースティックは、従来の天井タイルでは実現できなかった、継ぎ目のない一体型、曲線の美観を可能にする特徴的な音響ソリューションを提供します。また、HVACシステムとメンテナンスハッチをレンダリング面にシームレスに統合することで、まとまりのある外観を実現しています。

2024年6月27日 USGコーポレーションのカナダ部門であるカナディアン・ジプサム・カンパニー(CGC)は、サプライヤーであるグループ・ボーチェスとのパートナーシップの拡大を発表しました。この提携は、既存の壁板に加え、CGCのトップクラスの天井材を含むことになります。

 

 

【目次】

 

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界の天井タイル産業
5.1 概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 地域別市場構成
5.5 製品タイプ別市場構成
5.6 用途別市場構成比
5.7 市場予測
5.8 SWOT分析
5.8.1 概要
5.8.2 強み
5.8.3 弱点
5.8.4 機会
5.8.5 脅威
5.9 バリューチェーン分析
5.9.1 概要
5.9.2 採掘/採石
5.9.3 原材料の前処理
5.9.4 製造
5.9.5 マーケティングと流通
5.9.6 小売業者/輸出業者
5.9.7 エンドユーザー
5.10 ポーターのファイブフォース分析
5.10.1 概要
5.10.2 買い手の交渉力
5.10.3 供給者の交渉力
5.10.4 ライバルの度合い
5.10.5 新規参入の脅威
5.10.6 代替品の脅威
5.11 価格分析
5.11.1 主要価格指標
5.11.2 価格構造
5.11.3 マージン分析
5.12 主な市場促進要因と成功要因
6 地域別市場パフォーマンス
6.1 北米
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 欧州
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 アジア太平洋
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 ラテンアメリカ
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 中東・アフリカ
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測

 

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