市場概要
子宮頸がん治療の世界市場規模は2017年に63億米ドルとなり、2018年から2025年にかけて年平均成長率(CAGR)5.0%で成長すると予測されています。疾患有病率の増加、政府の積極的な取り組み、標的療法の登場が市場拡大の主な要因です。子宮頸がんは死亡率が高く(50%近く)、診断と予防によって死亡率を低下させることができます。
子宮頸がんは一般に進行が遅いため、前がん変化が予防と治療の可能性をもたらします。しかし、ほとんどの症例は、認知度の低さや診断施設へのアクセスの悪さから、病気の進行が遅い段階で発症します。ヒトパピローマウイルス(HPV)は子宮頸癌の主要な原因因子であり、一般に性行為感染によって獲得されます。HPVには100種類以上の株があり、そのうち13種類が高リスクまたは発癌性です。
HPVの高リスク株と低リスク株は、活性化遺伝子であるE6またはE7によって決定されます。E6はp53と親和性があり、タンパク質分解を引き起こします。一方、E7はレチノブラストーマに結合します。この結合は、それまで結合していた転写因子を置換し、その結果、細胞周期を停止させ、アポトーシス制御を阻害します。この疾患は、経口避妊薬、喫煙、HIV感染などの他の要因によっても誘発されます。
診断や治療法に関する認識不足、高額な治療費、がん治療に伴う副作用が市場成長の妨げになる可能性があります。さらに、コスト削減と簡便な投与スケジュールで臨床プロファイルを改善した標的薬の不足も、市場成長の妨げになる可能性が高いです。しかし、腫瘍学的疾患における研究開発費の増加は、子宮頸がん治療の世界市場にとって当面有望な未来を提供します。
扁平上皮がん(SCC)は最も有病率の高いタイプで、診断された症例の85%以上を占めています。子宮頸部の高悪性度扁平上皮内病変(HSIL)は、放置するとSCCにつながる可能性があります。SCCの早期発見と診断には、パップテストによる定期的な検診が有効です。ヒスパニック系やアフリカ系アメリカ人女性など特定の人種は、子宮頸部の腺癌になりやすい傾向があります。SCCと腺がんの鑑別は、顕微鏡で観察した組織像に基づいて行われます。子宮頸部腺扁平上皮がんは最もまれなタイプで、扁平上皮と腺扁平上皮の両方の組織を含みます。
子宮頸がんに対する製品は、予防と治療に大別されます。予防にはHPVに対するワクチンがあります。現在市販されているワクチンはガーダシルとサーバリックスの2種類です。治療には、アバスチンを含む生物学的製剤と、トポテカン、シスプラチン、ブレオマイシン、フルオロウラシル、パクリタキセル、カルボプラチン、ドキソルビシンなどのジェネリック医薬品があります。
ガーダシルは、世界中で好調な商業販売に支えられ、2017年の予防ワクチン分野を牽引しました。さらに、ガーダシルの改良型非悪性バージョンであるガーダシル9が2015年にFDAにより承認されました。この適応拡大により、ガーダシル(4価)とガーダシル9(非5価)は、サーバリックス(2価)に対する臨床的優位性が明確になりました。グラクソ・スミスクライン社は、需要の低迷と競争の激化により、2016年にサーバリックスを米国市場から撤退。
アバスチン(ベバシズマブ)が子宮頸がん治療薬として承認されたのは2014年。これは、この治療における生物学的製剤の登場を示すものでした。アバスチンは2015年に欧州で、2016年に日本で承認されました。これに続き、FDAは2018年にキイトルーダ(ペムブロリズマブ)を承認しました。ジェネリック医薬品は引き続き大きな市場シェアを獲得していますが、生物学的製剤やその他の標的治療薬の登場は、予測期間を通じてこの治療領域におけるパラダイムシフトを示しています。
2017年の世界市場で最大のシェアを獲得したのは病院薬局です。病院薬局は、外来患者だけでなく入院患者にも子宮頸がん関連製品の在庫を確保しています。この分野は、消費者の意識の高まりと発展途上国や低開発国における医療インフラへの投資の増加によってさらに牽引されるでしょう。
オンライン薬局部門は、最も急成長している流通チャネル部門になると予想されます。この成長は、ユーザーフレンドリーなインターフェースと、アクセス、価格、配送の面でこれらの薬局が提供する利便性に起因しています。さらに、これらの薬局では、一定額の購入でいくつかの割引があったり、がん製品のバンドル価格を提供しています。
2017年の世界市場は北米がリード。これは、腫瘍性疾患の診断および治療における技術的進歩とともに、疾患有病率および消費者の意識が高まったことに起因しています。この地域市場は、ライフスタイルの前向きな変化により、さらに拡大すると予測されています。アジア太平洋市場は、経済の改善とそれに伴う予防医療の重視によって牽引されています。
民間企業や政府企業による健康への取り組みの増加、より優れた技術の採用、消費者の意識の高まりが、この地域市場の主な促進要因となっています。人口の増加、疾病の蔓延、費用対効果の高い治療に対する需要を背景に、予測期間中は安定した成長が見込まれます。インドや中国などの新興市場におけるバイオシミラーの動向は、この地域の治療状況を変える可能性があります。
主要企業・市場シェア
この市場の主要企業には、F. Hoffmann-LA Roche AG、Merck & Co., Inc.、GlaxoSmithKline PLC、Allergan PLC、Pfizer, Inc.、Biocon Ltd.、Bristol-Myers Squibb、AstraZeneca PLC、Eli Lilly & Co. メルク・アンド・カンパニーは、ガーダシルとキイトルーダの好調な販売実績により、競合領域をリードし、今後も最大の市場シェアを維持すると予測されています。さらに、Mvasi(Amgen/Allergan)とBevacirel(Reliance/Lupin)がこの市場におけるバイオシミラーの台頭を示しました。
2022年6月、ロシュは、医療従事者の指示のもと、患者が医療機関で個人的にHPV検体を採取できるヒトパピローマウイルス(HPV)自己採取ソリューションを発表しました。臨床的に検証された腟サンプルは、ロシュの分子検査装置でロシュ・コバス®HPV検査を使って検査されます。
2021年10月、メルクは、腫瘍がPD-L1を発現している持続性、再発性または転移性の子宮頸がん患者の治療薬として、メルクの抗PD-1療法であるKEYTRUDAを化学療法と併用し、ベバシズマブを併用する、または併用しない併用療法が米国食品医薬品局(FDA)により承認されたと発表しました。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益と数量成長を予測し、2014年から2025年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査の目的のため、Grand View Research社は世界の子宮頸がん治療市場レポートをタイプ、製品、流通チャネル、地域別に分類しています:
タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2014年~2025年)
扁平上皮がん(SCC)
腺がん
腺扁平上皮癌
製品の展望(売上高、百万米ドル、2014年~2025年)
予防
ガーダシル/ガーダシル9
サーバリックス
治療
アバスチン
キイトルーダ
ジェネリック医薬品
その他
流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2014年~2025年)
病院薬局
小売薬局
オンライン薬局
地域別展望(収益、百万米ドル、2014年~2025年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アジア太平洋
日本
中国
インド
中東・アフリカ
南アフリカ
【目次】
第1章 調査方法と調査範囲
1.1 調査方法
1.2 調査範囲と前提条件
1.3 表のリスト
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場概要
第3章 市場変数、トレンド、スコープ
3.1 市場セグメンテーション
第4章 市場の定義
4.1 疾患の概要と疫学
4.2 市場セグメント
第5章 業界の展望
5.1 市場変数分析
5.1.1 高い疾患有病率
5.1.2 政府の積極的な取り組み
5.1.3 標的療法の利用可能性
5.1.4 がん研究のための研究開発費の増加
5.2 市場阻害要因分析
5.2.1 消費者の認識不足
5.2.2 高い治療費
第6章 事業環境分析
6.1 SWOT分析;要因別(政治・法律、経済、技術)
6.2 ポーターのファイブフォース分析
6.3 パイプライン分析
第7章 タイプ別事業分析
7.1 子宮頸がん治療市場: タイプ別動向分析
7.2 扁平上皮がん
7.2.1 扁平上皮がん市場の推定と予測、2014年~2025年
7.3 腺がん
7.3.1 腺癌市場の推定と予測、2014年~2025年
7.4 前野扁平上皮がん
7.4.1 2014~2025年における腺扁平上皮癌市場の推定と予測
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レポートコード:GVR-2-68038-718-6