Stratistics MRCによると、世界のチーズ原料市場は2021年に989億5000万ドルを占め、予測期間中にCAGR5.2%で成長し、2028年には1414億7000万ドルに達すると予想されています。チーズは、化学的、生化学的、微生物学的方法などのいくつかのプロセスを含むため、最も複雑な乳製品の1つです。チーズの原料は、チーズの製造工程で必要とされる要素です。必要な成分の量と種類は、製造するチーズの量と種類に完全に依存します。
カナダは世界の主要なチーズ生産国のひとつであり、カナダ産チーズはその多様性と高い品質で国際的に知られています。米国では、一人当たりのチーズ消費量が増加傾向にあります。2019年、平均的なアメリカ人は40ポンドのチーズを消費し、2010年の35ポンドから増加しました。アメリカではチーズの消費量にポジティブな傾向があり、今後、アメリカ人の一人当たりのチーズ消費量はさらに増えると予測されています。販売個数では、シュレッドチーズが米国の消費者の間で最も売れているチーズの形態です。2021年、世界のチーズ生産量は約2,186万トンにのぼりました。同年のチーズの生産量は約1,035万トンで、欧州連合が圧倒的に世界トップであった。
チーズは食品にさらなるおいしさを与えるため、世界中でピザやハンバーガーなどのファーストフードの普及が進み、チーズが大量に消費されている。このため、ファストフードメーカーは、売り上げを伸ばすために、チーズを使ったファストフードを作るようになってきています。そのため、チーズメーカーは、粉チーズ市場の人気ブランドになるために、チーズ製品の迅速な開発に取り組んでいます。したがって、チーズの原料市場は、世界中のチーズの消費の増加に伴って成長すると予測されます。例えば、USDECによると、世界のチーズ需要は発展途上国で増加すると予想され、年間10万トンのチーズ貿易を推進するとしています。
チーズの製造過程では、様々な規制機関によって、含有量やその使用量にいくつかの制限が設けられています。また、特定の種類のチーズに課される禁止令も市場の成長を妨げています。チーズにコンデンスミルクを使用することに課せられた禁止令は、市場にいくつかのボトルネックを作り出しました。これに加えて、市場参加者は、ナチュラルチーズの生産の増加と相まって、添加物の使用禁止に苦慮している。例えば、米国FDAは、ロックフォール、モルビエ、トム・ド・サヴォアなど、様々なフランスの職人チーズの米国での販売を禁止した。これは、チーズの製造に生乳を使用していることと、これらのチーズからバクテリアが検出されたことが原因である。このため、フランスからのチーズの輸出が減少し、チーズの生産量も減少し、チーズ原料の市場も縮小している。
100%牛乳の活用などの廃棄物回収活動は、主要な市場参加者の主要な焦点分野であり、市場成長のためのさらなる機会を提供しています。発展途上国の急速な都市化により、チーズの需要が高まっている。また、都市化の進展により、大多数の人々が西洋化し、時間を節約するために便利で速い食べ物を好むようになりました。食事も洋食を好む人が多い。チーズの使用は、全体的なチーズ食材市場を駆動する食品とファストフードを食べる準備ができて増加している。例えば、Arla食品成分は、副産物や廃棄物のない生産を保証し、この目的のために牛乳、タンパク質ベースの粉末を使用しています。
肥満、高コレステロール値、および心臓病は、プロセスチーズの消費に関連する主要な条件です。また、チェダーチーズの消費は、乳糖からガラクトースの産生を増加させることにより、乳がんのリスクを高める可能性があります。チーズの熟成過程では、有毒なアルカロイドや有毒なアミンが生成され、神経系に変化をもたらし、高血圧、頭痛、動悸、偏頭痛を引き起こすと言われています。消費者は、これらの病気とチーズの関連性を認識するようになりました。この要因は、様々なチーズや食材のメーカーが克服し、健康的な食品に対する顧客の要求を満たすための課題として提起されている。例えば、米国では、ある種のチーズが、食品媒介性胃腸炎、食品過敏症、乳糖不耐症、アレルギー、高カロリーなどの集団発生を引き起こしている。
チーズメーカーは、培養物の使用をバルクスターター培養からDVSやその他の類似技術にますますシフトしています。その使い勝手の良さが、チーズ製造工程におけるミルク凝固のためのDVS技術の採用を増加させる主な要因となっています。例えば、オランダのCSK Food Enrichment社では、スターターカルチャーの生産に最新技術を活用しています。スターターカルチャーとは、チーズの形成に欠かせない天然のバクテリアのこと。
ナチュラルチーズは、世界中の先進国および発展途上国の消費者の間で、チーズやチーズをベースにした製品に対する需要が安定しているため、有利な成長を遂げることが予想されます。また、特に欧米諸国の消費者の間では、チーズを摂取することによる健康へのメリットに関する認識が高まっていることも、この分野の売上成長を促進する要因となっています。
アジア太平洋地域は、中国やインドなどにおける欧米の食習慣、可処分所得水準の上昇、ライフスタイルの変化の影響を受けて、最大の市場シェアを占めると予測されています。また、ファストフード産業の急成長などの要因により、チーズの需要が増加し、それに伴いチーズ原料の需要も増加することが予想されます。さらに、この地域のファストフード業界では、保存期間が長く、広く使用されていることから、プロセスチーズの需要が高まっており、この地域のチーズメーカーは、プロセスチーズの生産を増やしています。
北米は世界最大のチーズ生産地域であり、世界中に大量のチーズ製品を輸出しているため、最も高いCAGRを有すると予測される。これは、チーズメーカーに新たな成長の可能性を生み出し、また、成長市場でより多くの市場シェアを達成するために、この地域に投資するように仕向けています。例えば、米国FDAは、ロックフォール、モルビエ、トム・ド・サヴォアなど、フランスの様々な職人チーズの米国での販売を禁止しました。これは、チーズの製造に生乳を使用し、これらのチーズからバクテリアが検出されたためで、チーズの生産量の減少につながり、結果としてチーズ原料市場の減少につながりました。
市場の主要なプレーヤー
チーズ原料市場でプロファイルされているいくつかの主要なプレーヤーは、Fonterra、デュポン、Arla食品、Saputo社、Almarai、CSK食品濃縮、Koninklijke DSM N.V. 、Sacco s.r.l. 、Archer Daniels Midland CompanyとChr. Hansen Holding A/S.が含まれます。
主な展開
2017年11月に Chr.Hansenは、製品ポートフォリオを拡大するために、第二世代のFreshQ培養物シリーズを開発しました。この製品により、酪農家は自然の鮮度を信頼し、食品廃棄物の削減に貢献することができる。
2017年11月に Fonterraは、牛乳とクリーム製品の需要増に対応するため、Waitoa UHTサイトの拡張を発表しました。80,000カートンの生産能力は、1時間当たり45,000カートン増加する見込みです。
2018 年 4 月には DuPont Nutrition & Healthは、「Choozit AMERI-FLEX」と「Choozit SWIFT 600」という2つの新しいチーズ培養物を発売しました。この製品は、工業規模のチーズメーカーに求められるチーズの品質と生産性の要件を満たすために開発されました。
2018年9月に デュポンは、ダウ・ケミカル社との合併を完了しました。統合後の企業は、農業、材料科学、特殊製品部門を持つDowDuPontの名の下、持株会社として運営される見込みであった。
対象となるチーズの種類
– プロセスド
– ナチュラル
対象となる成分
– カルチュア
– 酵素
– 添加物
– 牛乳
対象地域
– 北米
o 米国
カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.9 新興国市場
3.10 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合
5 チーズ原料の世界市場、チーズの種類別
5.1 はじめに
5.2 プロセスド
5.2.1 クイックメルト
5.2.2 標準的な溶かし方
5.2.3 制限溶融
5.3 ナチュラル
5.3.1 ゴーダ
5.3.2 パルメザン
5.3.3 チェダー
5.3.4 モッツァレラチーズ
5.3.5 その他のナチュラル
5.3.5.1 リコッタ
5.3.5.2 ロマーノ
5.3.5.3 スイス
5.3.5.4 コテージ
5.3.5.5 ブリー
5.3.5.6 フェタ
5.3.5.7 ブルー
6 チーズ原料の世界市場(原料別
6.1 はじめに
6.2 カルチャー
6.3 酵素
6.3.1 レンネット
6.3.2 リパーゼ
6.4 添加物
6.4.1 チーズソルト
6.4.2 食品着色料
6.4.3 その他の添加物
6.4.3.1 ハーブ、スパイス
6.4.3.2 乳化剤
6.4.3.3 金型
6.4.3.4酢酸
6.4.3.5 保存料
6.5 牛乳
6.5.1 生乳
6.5.2 粉ミルク
6.5.3 ミルククリーム
7 チーズ原料の世界市場(地域別
7.1 はじめに
7.2 北米
7.2.1 米国
7.2.2 カナダ
7.2.3 メキシコ
7.3 欧州
7.3.1 ドイツ
7.3.2 イギリス
7.3.3 イタリア
7.3.4 フランス
7.3.5 スペイン
7.3.6 その他のヨーロッパ
7.4 アジア太平洋地域
7.4.1 日本
7.4.2 中国
7.4.3 インド
7.4.4 オーストラリア
7.4.5 ニュージーランド
7.4.6 韓国
7.4.7 その他のアジア太平洋地域
7.5 南米
7.5.1 アルゼンチン
7.5.2 ブラジル
7.5.3 チリ
7.5.4 南米その他
7.6 中東・アフリカ
7.6.1 サウジアラビア
7.6.2 UAE
7.6.3 カタール
7.6.4 南アフリカ
7.6.5 その他の中東・アフリカ地域
8 主要開発品
8.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
8.2 買収と合併
8.3 新製品上市
8.4 拡張
8.5 その他の主要戦略
9 企業プロフィール
9.1 フォンテラ
9.2 デュポン
9.3 アーラ フーズ
9.4 Saputo Inc.
9.5 アルマライ
9.6 CSKフードエンリッチメント
9.7 Koninklijke DSM N.V.
9.8 Sacco s.r.l.
9.9 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニー
9.10 Chr.Hansen Holding A/S
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資料コード: SMRC21617