市場概要
チーズ包装市場は予測期間中(2023-2030年)に5.4%の高いCAGRに達すると推定されます。
チーズ包装は、鮮度を閉じ込めながら、湿気、酸素、香りの移行のバリアとして機能します。市場では、ソフトチーズ、セミソフトチーズ、ブルーチーズ、フレーバーチーズ、ナチュラルチーズなど様々な種類のチーズが販売されているため、様々なタイプのパッケージングが必要とされています。チーズ包装用の製品には、ホイル、ラップ、容器、蓋、ホイル、箱、その他のタイプがあります。包装材料は一般的にプラスチック、紙、アルミニウム、ガラスで構成されています。
市場ダイナミクス
世界のチーズ包装市場の成長は、チーズ製品の消費の増加、環境に優しい包装への需要、ファーストフード業界からの需要の高まりによって牽引されています。
チーズ製品の消費拡大
チーズパッケージング市場は、チーズ製品の消費量の増加によって牽引される見込みです。国際酪農食品協会によると、製品全体の一人当たり乳製品消費量は年々増加しており、2019年は過去5年間で6%増、過去15年間で10%増。チーズの国内一人当たり消費量は過去10年で19%増。チーズ消費の増加は、チーズ包装市場の需要を創出する見込み
チーズ需要の増加に伴い、各社は生産量を拡大しています。例えば、2021年、テキサス州知事グレッグは、テキサス州アビリーンに包装・流通施設を新設し、Great Lakes Cheeseの拡大を発表しました。Great Lakes Cheeseはバルク、シュレッド、スライスチーズのメーカーで、拡張のために1億8500万ドルを投資する予定。さらに、オーガニック・チーズと職人技チーズのメーカーであるルミアーノ・チーズ・カンパニーは、カリフォルニア州ウィローズに46,766平方メートルの加工・包装工場を新設し、建設を開始しました。
プラスチックと非生分解性包装資材の悪影響
チーズ包装市場は、プラスチックや非生分解性包装材料の悪影響の影響を受けています。チーズ包装のための非生分解性材料の使用に対する懸念の高まりは、より持続可能な包装ソリューションへの懸念を高め、市場の需要を妨げる可能性があります。逆に、チーズ包装メーカーはリサイクル可能なプラスチックやその他の包装材料にシフトしています。
例えば2019年、FrieslandCampina社は2025年の持続可能性目標に向けた取り組みの一環として、完全にリサイクル可能で軽量化されたチーズ包装を開発しました。同社によると、この取り組みによって年間30万kg以上のプラスチックが減少し、他の用途に再利用できるようになります。
COVID-19の影響分析
パンデミックにより、チーズ包装業界の関係者は、すべての生産作業、工場、その他の活動が閉鎖されたため、顕著な影響を目の当たりにしました。その結果、世界的に生産が停止し、サプライチェーンが混乱しました。パンデミック後も、各国政府は労働人口の半減や操業時間の短縮など、市場の生産サイクルを妨げる様々な制限を課しています。
各国政府は損失を最小限に抑えるため、チーズの使用を奨励しています。例えば、カナダ政府はカナダ酪農委員会の借入枠を2億カナダドル増やし、チーズやバターの保管・購入量を増やしました。また、欧州委員会は「チーズ市場の乱れ」を訴え、チーズ消費量の増加に伴い、チーズの保管費用を負担することに合意しました。チーズ包装市場の成長は、今後数ヶ月で軌道に戻ると予想されます。
セグメント分析
素材別に見ると、チーズ包装市場はプラスチック、スチール、紙、ガラスに大別されます。
プラスチック製チーズ包装は予測期間中(2021-2028年)に最も速いCAGRで成長する見込み。
プラスチック製チーズ包装はチーズ包装市場の最大市場を占め、予測期間中もその優位性を維持する見込み。プラスチック素材は、スキンタイトなフィット感を提供し、チーズが硬化中に色を保持しながら、そのテクスチャと自然な風味を開発することを可能にします。真空保護は酸素に対するバリアを提供し、チーズが適切な水分レベルを維持するのに役立ちます。プラスチック製チーズ包装は、モッツァレラチーズ、セミハードチーズ、チェダーチーズ、フレッシュチーズに使用できます。
環境に優しい包装材への需要の高まりから、メーカーはリサイクル可能なプラスチックチーズ包装のオプションに取り組んでいます。例えば、2021年、モンディとハゼレガー社は、ウェストランド・カース社のマースランダー・チーズスライス用の単一素材パッケージング・ソリューションを開発しました。この包装により、オランダではリサイクルが困難であった混合素材フィルムの使用がなくなります。さらに2020年には、ベリーグローバルグループがモンデリーズ・インターナショナルと協力し、クリームチーズ「フィラデルフィア」に再生プラスチックを使用したパッケージを供給。このパッケージは、高度なリサイクル技術により回収されたプラスチックを使用しています。
北米地域は、世界のチーズ包装市場で最大の市場シェアを占めており、予測期間中もその優位性を維持すると予想されています。米国は年間610万トンで世界最大のチーズ消費国であり、総量の24%を占めています。さらに、カナダのチーズの平均消費量は2020年に一人当たり12.5キログラムに達し、2010年以来15%以上の増加のような他の国におけるチーズの消費の増加は、地域のチーズ包装市場の市場需要を後押ししています。市場はチーズ市場のさらなる拡大で駆動することが期待されています。例えば、2021年には米国のRonin Equity Partners社が特殊チーズ会社3社の買収を完了: レッド・アップル・チーズはフレーバー・チーズ、スモーク・チーズ、コーシャ・チーズ、バロン・カウンティ・チーズは燻製、チーズ・ブラザーズはeコマース・チーズ。
ヨーロッパもまた、デンマーク、フランス、イタリア、ドイツ、オランダを筆頭に、チーズおよび関連製品の重要な消費国です。この地域は、チーズ業界向けのチーズ包装製品の高い需要を求めています。この地域における最近の動向のいくつかは、2021年に- GEAは、そのSKIN熱成形包装技術を立ち上げました: PowerPak SKIN。50. この製品は、ハードチーズを含むスライス製品の加工業者に製品の大容量包装を提供します。さらに2021年、テトラパックはロックウェル・オートメーションと戦略的提携を結び、高度なチーズおよび粉末ソリューションを提供します。
競争状況
チーズ包装市場は競争が激しく、ローカルプレーヤーのプレゼンスに続いてグローバル企業が市場成長の大きなシェアに貢献しています。また、市場の成長に貢献している主なプレーヤーとしては、IPI S.r.l.、Amcor Plc、FrieslandCampina、Constantia Flexibles Group GmbH、Ulma Packaging、Berry Global Inc.、Winpak Ltd、RPC Group Plc、Mondi Group、ePac Holdings, LLC、Sonoco Product Company、GEA Group、Schur Flexibles、Sealed Air Companyなどが挙げられます。さらに、大手企業は市場を支配するために、事業拡大、買収、提携など様々な新戦略を採用しており、チーズ包装市場の世界的な成長に貢献しています。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
素材別市場
チーズタイプ別市場細分化
流通チャネル別市場細分化
製品別市場スニペット
地域別マーケットスニペット
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
チーズ製品の消費拡大
環境に優しいパッケージへの需要
ファーストフード業界からの需要増加
阻害要因
プラスチックや非生分解性包装材料の悪影響
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
償還分析
アンメット・ニーズ
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
まとめ
材料別
はじめに
市場規模分析と前年比成長率分析(%):素材別
市場魅力度指数:材料別
プラスチック
市場紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
紙
アルミニウム
ガラス
…
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