世界のサービスとしての化学品市場:用途別、地域別、セグメント別予測(~2030年)

 

市場概要

 

世界のサービスとしての化学品市場規模は2022年に87億米ドルと評価され、予測期間中に年平均成長率(CAGR)7.9%で成長すると予測されている。市場の成長は、化学物質の持続可能性に関する意識の高まり、化学物質のリースサービスに対する需要の増加、政府の支援によって引き起こされると予測される。さらに、エンドユーザー産業における化学物質管理に対する需要の高まりが、市場の成長をさらに加速させている。2020年の市場は、COVID-19パンデミックの発生により、前年比で成長率が低下した。

しかし、2020年には表面殺菌剤、洗浄剤、界面活性剤の需要が顕著になるため、市場はマイナスの影響を受けていない。CaaS市場で事業を展開するプレーヤーにとっての主な課題には、価格の変動、原材料の調達、廃棄に関する政府の規制、化学薬品の生産コスト、最終用途産業の復活期間などがある。サービスとしての化学薬品は、顧客が化学薬品を購入することなく、化学薬品とその機能や用途から利益を得ることができるビジネスモデルである。このサービスモデルでは、サプライヤーは化学品を量り売りするのではなく、化学品の機能や性能を販売する。サプライヤーは、エンドユーザー産業の様々な用途に化学物質のサービスを提供する。

このモデルには、化学物質管理サービス(CMS)、化学物質リース、クローズド・ループ・システムなどが含まれる。インド、中国、ブラジルなどの発展途上国における化学産業の成長は、市場成長の推進要因のひとつである。この市場で事業展開している企業は、ロジスティクス、特定の化学物質の開発、プロセス、アプリケーションを含むエンド・ツー・エンドのサービスを提供している。また、化学物質や廃棄物の管理などのサービスも提供している。ケミカル・サービスを提供する企業は、産業ガス、農業・肥料、金属部品洗浄、水処理・浄化、塗料・コーティング、工業用洗浄など、さまざまな業界のさまざまな用途向けにこれらのサービスを提供している。

サービスとしての化学薬品は、新しいビジネス・モデルである。そのため、限られた企業が世界レベルでこうしたサービスを提供している。国連工業開発機関(UNIDO)によると、世界で約100社がケミカル・リースを事業戦略に組み込んでいる。この市場に参入している企業の大半は、地方や地域レベルでのみ事業を展開している。しかし、世界レベルで事業を展開しているプレーヤーは少数である。例えば、米国を拠点とするDiversey Holdings LTD.は、世界中でケミカル・リース・サービスを提供している。こうしたサービスには、未開拓市場からの大きなチャンスがある。米国のような先進国市場では、大規模な化学、自動車、肥料などの産業が存在することなどが市場を牽引すると予想される。

北米は世界のサービスとしての化学品市場を支配し、2022年には35.3%の最大の収益シェアを占めた。これは、米国に巨大な化学産業が存在すること、また、この地域には自動車、航空宇宙、ヘルスケアなど様々な主要産業が存在することなど、いくつかの要因によるものである。このビジネスモデルは今後数年間、金属部品の洗浄、洗浄、脱脂などの用途で前述の産業によって採用されると予想される。

アジア太平洋地域は、予測期間中最も速いCAGR 9.7%で成長すると予想される。これは、農薬・肥料、水処理、塗料・コーティングなどの分野で事業を展開する様々な中小・大企業が存在するためである。さらに、この地域では主にインド、中国、日本、韓国などの国々で工業化が進んでおり、市場を牽引すると予想される。中東・アフリカは、巨大な石油・ガス産業が存在するため、予測期間中のCAGRは9.2%で、第2位の急成長市場になると予想される。また、同地域では移動式水処理への需要が増加しており、近い将来の市場拡大が期待されている。

産業用洗浄セグメントは、2022年に17.7%の最大の収益シェアを占めた。このモデルは、容器、パイプ、リアクター、金属部品の洗浄に産業界で主に利用されている。産業界では、機械やコンベアを洗浄するために化学薬品を購入する代わりに、費用対効果が高く便利な化学薬品サービスを利用している。エンドユーザーは、労働力と化学薬品に別々の金額を支払う必要がない。

農業・肥料分野は、予測期間中に最も速いCAGR 9.7%で成長すると予想される。世界的な農業産業の成長が市場を牽引すると予想される。精密農業や新しい技術への注目の高まりは、サービスとしての化学物質のような新しいビジネスモデルやサービスを利用する農業従事者に影響を与えている。農業従事者は、様々な化学薬品やアプリケーションを購入することなく、その恩恵を受けることができる。例えば、農家は購入することなく、このサービスによって肥料の恩恵を受けることができる。こうしたサービスに加入することで、農家は自分で作物に肥料を施す必要がなくなる。

 

 

主要企業・市場シェア

 

世界のケミカル・アズ・ア・サービスは、ケミカル・リース、ケミカル・プロセス開発、ロジスティクス、ケミカル管理を含む斬新なビジネス・モデルである。化学品リースモデルは、2004年に国連工業開発機関(UNIDO)がオーストリア政府の支援を受けて開始した。市場は成長の初期段階にあり、この分野で事業を展開しているプレーヤーは限られている。プレーヤー間の競争は、サービス内容、企業の評判、価格など多くのパラメーターに基づいている。流通網の拡大、合弁事業、合併、買収は、市場における地位を強化し、より高い市場シェアを獲得するために各社が採用している主要戦略の一部である。

2020年12月、米国の著名な化学会社であるクエーカー・ケミカル・コーポレーションは、総額5,300万米ドルでコーラル・ケミカル・カンパニーの買収を完了した。この戦略的買収により、クエーカー・ケミカルの売上高は大幅に増加し、同社はさらなる成長機会と市場での存在感を高めることになった。

2022年5月、ソフトウェア、データ、コンサルティング・サービスの世界的プロバイダーとして知られるスフェラは、BASFと戦略的提携を結んだ。この提携は、化学・製造企業に包括的で自動化されたソリューションを提供し、製品ポートフォリオ全体のカーボンフットプリントを迅速、正確、効率的に計算できるようにすることを目的としている。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供している。この調査において、Grand View Research社は世界のサービスとしての化学品市場を用途と地域別に分類しています:

アプリケーション産業の展望(売上高:百万米ドル、2018年~2030年)

農業と肥料

水処理と浄化

金属部品洗浄

塗料・コーティング

工業用洗浄

工業用ガス

その他

地域別展望(売上高:百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

ロシア

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. アプリケーション
1.1.2. 地域範囲
1.1.3. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. アプリケーションの展望
2.2.2. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. ケミカル・アズ・ア・サービス市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 普及・成長展望マッピング
3.3. バリューチェーン分析
3.4. 規制の枠組み
3.5. 市場ダイナミクス
3.5.1. 市場ドライバー分析
3.5.2. 市場阻害要因分析
3.5.3. 業界の機会と課題
3.6. ケミカル・アズ・ア・サービス市場分析ツール
3.6.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.6.1.1. サプライヤーの力
3.6.1.2. 買い手の力
3.6.1.3. 代替の脅威
3.6.1.4. 新規参入の脅威
3.6.1.5. 競争上のライバル
3.6.2. PESTEL分析
3.6.2.1. 政治情勢
3.6.2.2. 技術的ランドスケープ
3.6.2.3. 経済情勢
3.6.2.4. 社会的ランドスケープ
3.6.2.5. 環境的景観
3.6.2.6. 法的景観
第4章. サプライヤー・ポートフォリオ分析
4.1. サプライヤー一覧
4.2. クラルジッチマトリックス
4.3. ソーシングのベストプラクティス
4.4. 交渉戦略
第5章. ケミカル・アズ・ア・サービス市場 アプリケーションの推定と動向分析
5.1. サービスとしての化学品市場 主要なポイント
5.2. サービスとしての化学品市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 農業と肥料
5.3.1. 農業&肥料市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.4. 水処理と浄化
5.4.1. 水処理・浄化市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.5. 金属部品洗浄
5.5.1. 金属部品洗浄市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.6. 塗料・コーティング
5.6.1. 塗料・コーティング市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.7. 工業用洗浄
5.7.1. 産業用洗浄市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.8. 工業用ガス
5.8.1. 工業用ガス市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.9. その他
5.9.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第6章. ケミカル・アズ・ア・サービス市場 地域別推定と動向分析
6.1. 地域別展望
6.2. 地域別サービスとしての化学物質市場 主な収穫
6.3. 北米
6.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.3.4. メキシコ
6.3.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4. 欧州
6.4.1. 英国
6.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.4.2. ドイツ
6.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.3. フランス
6.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.4. イタリア
6.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.5. ロシア
6.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 日本
6.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.5.2. 中国
6.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.3. インド
6.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.4. オーストラリア
6.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.6. 中南米
6.6.1. ブラジル
6.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.6.2. アルゼンチン
6.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. サウジアラビア
6.7.1.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.7.2. 南アフリカ
6.7.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)

 

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