メディア&エンターテイメント業界におけるシネマレンズの需要増は、世界のシネマレンズ市場にプラスの影響を与えています。様々なジャンルの映画に対する消費者の需要の増加は、世界中で高品質なシネマレンズの販売を促進すると予想されます。センサー技術や光学イメージの搭載によるシネマレンズの技術的な進歩は、予測期間中に世界のシネマレンズ市場の成長に貢献すると思われます。世界のカメラレンズ市場で事業を展開しているメーカーは、より多くの収益利益を得るために、モバイル写真用の革新的で手頃な価格のシネマレンズの開発に注力しています。さらに、高解像度だけでなく、低コントラストでクラシックな画像表現を実現する製品の新たな進歩は、近い将来、市場プレイヤーに有利な機会を創出すると予想されます。
シネマレンズの市場概要
シネレンズとは、映画用レンズのことで、各地域の映画産業のニーズに合わせて作られたレンズです。フィルムレンズやシネマレンズは、連続した動きをとらえ、優れた映像品質を提供するため、映画制作に最適なレンズです。プライムレンズとズームレンズは、主に映画撮影におけるレンズの種類別である。シネマレンズは、4K、2K、8Kなど複数の解像度で提供されています。PLマウントを利用する高度な電子カメラの出現は、過去数年間、世界のシネマカメラレンズ市場の成長を形成する上で重要な役割を果たしてきた。シネマレンズ市場は、プロの撮影監督やアマチュアユーザーの間でシネマレンズの需要が高まっていることから、予測期間中に安定したペースで成長することが期待されています。
世界のメディア・エンターテイメント産業は、世界中で安定したペースで成長しています。視聴者に優れた劇場体験を提供するためにシネマレンズに高度な技術が統合されていることは、予測期間中に様々な種類のシネマレンズの需要を促進すると予想される主な要因の1つです。映画用フルフレームシネレンズや望遠レンズなどのシネマレンズは、エンドユーザーの間でますます人気が高まっています。さらに、製品の商業化および広告宣伝は年々増加しています。このことは、世界中の熟練した撮影監督の間でシネマレンズの需要を促進しています。これは、予測期間中にシネマレンズの市場シェアを増加させるとも予想されます。リアルな画像と優れた品質を提供する製品を開発するためのシネマレンズメーカーの焦点の上昇は、今後数年間で世界のシネマレンズ市場を推進すると予測されています。例えば、Canon USA Inc.は、2つの異なるレンズを開発しました。CN-E20-50mm T2.4 L F/FP 広角ズームレンズと CN-E45-135mm T2.4 L F/FP 望遠ズームレンズです。これらのレンズは、映画のような美しさを表現するために設計されており、8Kカメラと組み合わせることで、ストーリー性のある力強い映像を生み出すのに役立つ大口径のレンズです。
製品の種類別では、世界のシネマレンズ市場は、単焦点/主焦点レンズとズームレンズに二分されます。単焦点/主焦点レンズ分野は、入手のしやすさと価格の手頃さから、予測期間中、世界のシネマレンズ市場で最大のシェアを占めると予想されます。これらのレンズは、カメラのズームレンズのように絶えず変化するものではなく、あらかじめ決められた数の固定パラメータを中心に設計されています。このため、写真やビデオの画質が向上します。プライムレンズの焦点距離は、高いレベルの画質を提供するのに役立っています。したがって、シネプライムレンズの世界的な需要は、予測期間中に増加すると予想されます。
シネマレンズの世界市場は、解像度によって2k、4k、その他(6k、8kなど)に分類されています。2021年の世界市場では、4kセグメントが主要シェアを占めています。同セグメントは、世界中で高品質なデジタルコンテンツに対する需要が増加していることから、予測期間中も市場における主要な地位を維持するとみられています。さらに、この範囲の解像度はデジタル映画撮影に適していると考えられており、複数のスマートデバイスで使用することができます。さらに、4K解像度は画素数が多いため、より自然な画像表現が可能であり、細部まで再現することができます。
アジア太平洋地域は、予測期間中、世界のシネマレンズ市場の最大シェアを占めると予想されており、この地域におけるメディア&エンターテインメント産業の著しい成長が牽引しています。インド、中国、韓国、日本といった国々での映画制作の増加が、今後数年間における同地域のシネマレンズの需要を牽引すると予想されます。若者の映画や写真への傾倒の高まりも、アジア太平洋地域のシネマレンズの需要を押し上げています。
北米と欧州のシネマレンズ市場も近い将来、大きく成長すると予想されています。アマチュアや趣味のカメラマンによるドキュメンタリー撮影やVlog撮影のためのシネマレンズの採用が増加し、予測期間中にこれらの地域でのシネマレンズの売上を押し上げると予想されています。
シネマレンズの世界市場は、少数の大規模ベンダーがシェアの大部分を支配しており、統合されています。ほとんどの企業は、映画撮影に最適なレンズを開発するために、包括的な研究開発活動に多額の投資を行っています。製品ポートフォリオの拡大やM&Aは、主要企業が採用する主要な戦略です。世界のカメラレンズ市場のメーカーは、モバイル用シネマティックレンズやその他の関連製品を含むシネマティックビデオ用の最適なレンズの開発に注力しています。世界のシネマレンズ市場で活動している主要なプレイヤーは、Angénieux, ARRI AG, Canon Inc., Carl-Zeiss AG, DZOFILM Inc, FUJIFILM Corporation (Fujinon), Cooke Optics Ltd, Laowa Lenses (Venus Optics), Leica Camera AG, Samyang Optics, Schneider Optics Inc, シグマ株式会社、ソニー株式会社、上海莫吉科技有限公司,Simple Lab. (Spirit Lab)、興和オプティメッド株式会社、Angelcare Monitors、Dorel Industries Inc.、Hisense。
シネマレンズの世界市場における主な展開
2022年4月、ツァイスは新しいシネマレンズであるSupreme Prime 15 mm T1.8を市場に投入しました。この高品質な製品は、軽量で多用途に使用できます。製品発売の目的は、映画業界の高まる需要に対応するためです。このレンズは、ハイエンドのエピソード制作において、世界中の撮影監督に恩恵をもたらしています。
2021年7月、アンジェニューは2つの新製品を含む最新シリーズのオプティモ超小型ズームレンズの導入を発表しました。21-56 T2.9」と「37-102 T2.9」です。これらは、オプティモプライム、オプティモウルトラ12X、そして新しいオプティモ超小型ズームを含むフルフレームのソリューションです。同社は、高精度な光学系とメカニックを備えたシネマ業界向けの軽量・コンパクトな製品の開発に注力しています。
2021年10月、Arri AGは2つの大判レンズシリーズを開発した。ALFAアナモフィックレンズとMoviecam球面レンズです。このシリーズは、様々な種類の撮影監督の要求に応えるため、ARRIレンタルのグローバルレンズ開発チームが、グレイグ・フレーザー氏を含む映画制作者の協力を得て開発したものです。
これらの各企業は、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の開発などのパラメータに基づいて、世界のシネマレンズ市場のレポートで紹介されています。
【目次】
1. はじめに
1.1. 市場の定義と範囲
1.2. 市場細分化
1.3. 主な調査目的
1.4. リサーチハイライト
2. 前提条件
3. 調査方法
4. エグゼクティブサマリー
5. 市場概要
5.1. 市場ダイナミクス
5.1.1. ドライバ
5.1.2. 制約要因
5.1.3. 機会
5.2. 主な市場指標
5.2.1. カメラレンズ市場全体
5.3. 主要トレンド分析
5.3.1. サプライヤーサイド
5.3.2. 需要サイド
5.4. 業界SWOT分析
5.5. 技術別概要
5.6. ポーターのファイブフォース分析
5.7. バリューチェーン分析
5.8. COVID-19影響度分析
5.9. シネマレンズの世界市場分析・予測、2017年〜2031年
5.9.1. 市場価値予測(US$ Mn)
5.9.2. 市場数量予測(単位:千枚)
6. シネマレンズの世界市場分析・予測:製品種類別
6.1. シネマレンズの世界市場規模(US$ Mn)(単位:千本)、製品種類別、2017年~2031年
6.1.1. 単焦点/プライムレンズ
6.1.2. ズームレンズ
6.2. 製品種類別の機会増大、6.2.
7. シネマレンズの世界市場分析・予測(カテゴリー別
7.1. シネマレンズの世界市場規模(US$ Mn)(単位:千本)、カテゴリー別、2017年~2031年
7.1.1. エントリークラス
7.1.2. ミディアムクラス
7.1.3. ハイエンドクラス
7.2. インクリメンタル・オポチュニティ(カテゴリー別
8. シネマレンズの世界市場 解像度別分析・予測
8.1. シネマレンズの世界市場規模(US$ Mn)(単位:千本)、解像度別、2017年~2031年
8.1.1. 2K
8.1.2. 4K
8.1.3. その他(6K, 8K, など)
8.2. インクリメンタル・オポチュニティ(解像度別)
9. シネマレンズの世界市場分析・予測(焦点距離別
9.1. シネマレンズの世界市場規模(US$ Mn)(単位:千本)、焦点距離別、2017年~2031年
9.1.1. 広角[14-35mm]
9.1.2. ノーマル[35-70mm]
9.1.3. 中望遠 [70~135mm]
9.1.4. 望遠 [135mm超]
9.2. 機会増加(焦点距離別
10. シネマレンズの世界市場分析・予測(エンドユーザー別
10.1. シネマレンズの世界市場規模(US$ Mn)(単位:千本)、エンドユーザー別、2017年~2031年
10.1.1. アマチュア
10.1.2. プロフェッショナル
10.2. エンドユーザー別機会増加量
11. シネマレンズの世界市場分析・予測(価格別
11.1. シネマレンズの世界市場規模(US$ Mn)(単位:千本)、価格別、2017年~2031年
11.1.1. ロー
11.1.2. 中級
11.1.3. 高
11.2. 増加機会(価格別
12. シネマレンズの世界市場分析・用途別予測
12.1. シネマレンズの世界市場規模(US$ Mn)(単位:千本)、用途別、2017年~2031年
12.1.1. ドキュメンタリー映画
12.1.2. 環境映画
12.1.3. アニメーション映画
12.1.4. 短編映画
12.1.5. 長編映画
12.1.6. その他
12.2. 用途別機会増加量
13. シネマレンズの世界市場分析・予測:流通チャネル別
13.1. シネマレンズの世界市場規模(US$ Mn)(単位:千本)、流通チャネル別、2017年~2031年
13.1.1. オンライン
13.1.2. オフライン
13.2. 販売チャネル別機会増加量
14. シネマレンズの世界市場分析・予測(地域別
14.1. シネマレンズの世界市場規模(US$ Mn)(単位:千本)、地域別、2017年~2031年
14.1.1. 北米
14.1.2. ヨーロッパ
14.1.3. アジア・パシフィック
14.1.4. 中東・アフリカ
14.1.5. 南米
14.2. 地域別機会増大
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