市場概要
クリーンラベル乳化剤の世界市場は、2022年に8億480万米ドルに達し、2031年には1億3,622万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは6.8%で成長すると予測されます。
世界のクリーンラベル乳化剤市場は、長年にわたって大きな成長と変貌を遂げてきました。消費者は、人工添加物や保存料を含まないクリーンラベル乳化剤を非常に好んでおり、ベーカリー&製菓、乳製品加工など様々な産業で使用されています。
加えて、様々な業界でクリーンラベル乳化剤の需要が増加しているため、メーカー各社は自社のポートフォリオに革新的な製品を導入しています。例えば、2024年2月、InnovoPro社はクリーンラベルのひよこ豆タンパク質入りソリューションを発売しました。これはCP-Pro 70濃縮物で、栄養価が高く、消化しやすく、温製剤にも冷製剤にも溶けやすく、水と脂肪の両方を結合する強力な乳化能力を持ち、保存期間中も安定した状態を保ちます。
世界のクリーンラベル乳化剤市場で最大のシェアを占めるのは、ベーカリー&製菓セグメントです。同様に、北米地域が最大のシェアを占めており、この地域の製造企業は革新的な技術の開発と製品の上市に注力しているため、世界のクリーンラベル乳化剤市場の牽引役となっています。
市場ダイナミクス
クリーンラベル製品に対する需要の増加
消費者の健康志向が高まり、クリーンで透明性の高い原材料を使用した食品・飲料製品を求めるようになったため、クリーンラベル製品に対する需要が増加しています。様々な製品にクリアラベル乳化剤が採用されるようになり、成分の安定した均一な混合物を作るのにも役立っています。
さらに、より多くの消費者層を取り込むために、多くの製造企業が革新的な製品を発売しています。例えば、2020年3月、イングレディオン・インコーポレイテッドは、米国とカナダ向けに新しいクリーンラベル原料を発売しました。これは、クリーンラベル乳化剤「EVANESSETM CB6194」です。これは、乳化性能を実現するビーガンのひよこ豆ブロスです。
様々な産業における乳化剤の用途拡大
様々な産業における乳化剤の用途の増加が、クリーンラベル乳化剤市場の成長に寄与しています。乳化剤は、食品・飲料、化粧品、医薬品など、幅広い産業で安定化剤として重要な役割を果たしているほか、製品の質感を高めるのにも役立っています。
さらに、製造企業はより多くの消費者を惹きつけるために革新的な製品を開発しています。例えば、2020年2月、デュポン・ニュートリション&バイオサイエンス社は、ベーカリー業界がより親しみやすいラベルを求める消費者の需要に応えるため、2つの新しい乳化剤ソリューションを発売しました。Powerbake 6000および7000酵素シリーズは、特に欧州のレシピ向けに開発され、生産性、柔軟性、市場投入時間を向上させながら、クリーンラベルに対する需要の高まりに対応することができます。
クリーンラベル乳化剤の高コスト
クリーンラベル乳化剤は天然由来のものが多く、より複雑な抽出・加工方法を必要とする場合があります。このように製造が複雑化すると、全体的な製造コストが高くなる可能性があります。したがって、高コストは小規模な消費者ベースの市場を制限し、市場の成長にも影響を与える可能性があります。
セグメント分析
世界のクリーンラベル乳化剤市場は、製品タイプ、流通チャネル、用途、地域に基づいてセグメント化されます。
製パン・製菓分野におけるクリーンラベル乳化剤の需要増加
クリーンラベル乳化剤の世界シェアは、ベーカリー・製菓分野が最も大きく、ベーカリー・製菓製品の需要は消費者の間で増加しています。例えば、2024年のNational Confectioners Associationのレポートによると、チョコレートの売上高は2023年に実測チャネルで195億ドルに達しました。製菓業界の高い需要の結果として、世界のクリーンラベル乳化剤市場を促進するのに役立ちます。
さらに、ベーカリー&製菓製品の需要が増加しているため、製造企業はこの業界に特化した革新的な製品を発売しています。例えば、2023年9月、Vantage Food社は、従来のベーキング補助剤に代わる特許出願中の乳化剤であるSIMPLY KAKEを発売しました。この乳化剤は、食品メーカーのクリーンラベルへの取り組みを補完すると同時に、より高く、より軽く、より均等に焼かれたケーキや菓子類を実現するために配合されています。
地域別展開
北米における製品発売
北米地域は、世界のクリーンラベル乳化剤市場で最大のシェアを占めています。この地域の製造業者は、この地域の消費者の需要を満たすために、様々な産業向けの革新的な技術を開発しているため、世界のクリーンラベル乳化剤市場を拡大するのに役立ちます。
さらに、製造企業はこの地域で製品を発売しています。例えば、2023年3月、Ingredion Incorporatedは、FIBERTEX CF 502およびFIBERTEX CF 102柑橘類繊維の米国での発売により、柑橘類の皮から作られたテクスチャライザーを含む機能的なクリーンラベル原料ソリューションのポートフォリオを拡大しました。
さらに、同社はこの地域からの収益を増やすために他の製品も発売しています。例えば、2023年2月、Ingredion Incorporated Incorporatedは、北米でNovation Indulge 2940デンプンという新製品を発売しました。Novation Indulge 2940は非遺伝子組み換えのコーンスターチの一種で、乳製品や非乳製品に特別な食感を与えるように設計されています。
競争状況
市場の主な世界企業には、ADM、ダウ、Kerry Group plc、Ingredion Incorporated、Evonik Industries AG、BASF SE、Musim Mas、Nexira、Fiberstar, Inc.、GELITA AGなどがあります。
COVID-19の影響分析
2019年後半のCOVID-19パンデミックの発生は、世界のクリーンラベル乳化剤市場を含む世界中の産業に前例のない課題をもたらしました。各国が封鎖、サプライチェーンの混乱、経済活動の低下に取り組む中、セメントの大量消費者である輸出入率が大きな影響を受けました。
主な動き
2020年5月、IFFとデュポンのニュートリション&バイオサイエンス社が合併し、IFFの嗜好品部門とN&Bの食品&飲料部門が統合され、嗜好品、食品&飲料部門が誕生。IFFの嗜好品部門には、フレーバーコンパウンドや、セイボリーソリューションやインクルージョンなどのナチュラルテイストソリューションが含まれます。N&Bの食品・飲料ポートフォリオには、機能性ソリューション、プロテイン・ソリューション、乳化剤・甘味料などの天然・植物由来の特殊食品素材が含まれます。
2022年9月、ケリーグループPLCは、食品や飲料製品においてヒマワリレシチンやモノ・ジグリセリドを代替できるアカシアから作られた乳化剤Puremulを発売。
2024年1月、プライベート・エクイティ会社のキングスウッド・キャピタル・マネジメントがコービオンの乳化剤事業を約3億2600万ドルで買収。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
製品タイプ別スニペット
流通チャネル別スニペット
用途別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
クリーンラベル製品に対する需要の増加
様々な産業における乳化剤の用途の増加
阻害要因
高コスト
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
DMI意見
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
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