市場概要
臨床微生物検査の世界市場規模は2022年に43億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.1%で成長すると予測されている。細菌、ウイルス、真菌感染を含む感染症の有病率の上昇は、市場の重要な促進要因である。世界保健機関(WHO)が2023年4月に発表したファクトシートによると、2021年には世界で約10.6人が結核と診断され、160万人が命を落とした。
自動化システムや迅速分子診断検査の導入といった技術の進歩により、微生物検出の効率と精度が向上している。感染症診断の重要性に関する意識の高まりは、市場の成長を促進すると予想される。また、臨床微生物学における研究開発活動の活発化が、技術革新と新しい診断技術・ツールの開発を促進している。免疫力が低下した高齢者層は感染症にかかりやすい。老年人口の増加は、予測期間中の市場の成長を促進すると予想される。
臨床微生物学は、抗菌薬感受性試験(AST)の実施に役立つ。これは、特定の感染症に最も効果的な抗生物質治療を決定するのに役立ちます。Kirby-Bauerディスク拡散法は、異なる抗生物質に対する細菌の感受性を測定するために広く使用されている表現型AST法である。抗菌薬耐性菌の増加により、薬剤耐性病原体と闘うためのASTの需要が高まっている。ASTはまた、ポイント・オブ・ケア環境にも応用できる。
COVID-19のパンデミックは、診断検査の需要が大幅に増加したため、臨床微生物学市場に大きな影響を与えた。米国疾病予防管理センター(CDC)は、2021年7月までに米国で5億2700万件を超えるCOVID-19診断検査が実施されたと報告している。
パンデミック時の迅速かつ正確な検査の必要性は、逆転写ポリメラーゼ連鎖反応(RT-PCR)、ループ媒介等温増幅(LAMP)、CRISPERベースのエッセイなどの検査技術の開発を加速させた。Abbott BinaxNOWやQuidel Sofia SARS抗原検査などの迅速抗原検査は、規制当局から緊急使用許可(EUA)を取得し、ウイルスのスクリーニングに広く使用された。
パンデミック後も、臨床微生物学はアウトブレイクへの備えと対応を確実にするために極めて重要であった。臨床微生物学は感染管理において重要な役割を果たし、感染症の効果的な診断、治療、予防を可能にする。
さらに、熟練した専門家に対する需要が急速に高まっている発展途上国では特に、より多くの訓練を受けた卒業生と訓練プログラムの必要性が問題となっている。しかし、自動化システムの市場参入により、将来的には手動操作の従来型プラットフォームに取って代わることで、熟練した専門家の不足による影響を軽減することが期待されている。
製品別に見ると、市場は試薬、微生物分析装置、検査機器に区分される。試薬は2022年の世界市場で最大の収益シェアを占めた。このセグメントには、様々な診断アッセイで使用される溶液、プライマー、マスターミックス、キットが含まれる。同セグメントは予測期間を通じて優位性を保つと予想される。専用キットのコストが高いこと、リピート購入が絶えないことなどが、同分野の成長を促進すると予想される。同市場では、研究開発(R&D)への投資が増加している。ほぼすべての分析・治療研究プロジェクトは試薬や化学薬品を必要とするため、試薬の普及を促進している。
実験器具には、インキュベーター、グラムストレーナー、バクテリアコロニーカウンター、オートクレーブ滅菌器、シャーレ充填器、培養システムなどがある。自動培養システムは2022年に世界のラボラトリー機器セグメントを支配した。微生物学分析装置セグメントは、分子診断、質量分析、顕微鏡に使用される装置で構成されている。顕微鏡は、適用範囲の広さと需要の高まりにより、最大のシェアを占めた。一方、分子診断装置セグメントは予測期間中に最も速い成長率を示すと予想されている。この成長は、がんや感染症の早期発見における分子診断の重要性が高まっていることに起因している。
疾患別に見ると、市場は呼吸器疾患、血流感染症、消化器疾患、性感染症、尿路感染症、歯周病、その他の疾患に区分される。呼吸器疾患分野は、2022年の市場シェア38.7%で市場を支配し、予測期間を通じて最も速いCAGR 8.1%で成長し、その優位性を維持すると予想される。工業化の進展に伴う大気汚染の増加が、呼吸器疾患の有病率を急速に高めている。さらに、呼吸器疾患は、伝染性の病原体が容易に移動するため、あらゆる感染症の中でも急速に広がっている。そのため、この分野は予測期間中に大きく成長すると予想される。さらに、感染症の有病率は先進国でも発展途上国でも高い。
2023年5月に世界保健機関(WHO)が発表したファクトシートによると、喘息は2019年に世界で約2億6,200万人が罹患し、4億5,500万人の死亡につながった。生検、血液検査、気管支鏡検査は、呼吸器疾患の診断ツールとして最も一般的に使用されている。したがって、慢性呼吸器疾患の罹患率の上昇が市場成長を後押ししている。
血流感染症分野は2022年に大きな市場シェアを占めた。抗生物質耐性菌の増加、侵襲的な医療処置、免疫不全患者の増加が血流感染(BSI)の増加に寄与している。米国国立衛生研究所
米国国立衛生研究所(NIH)によると、米国では年間推定25万件の血流感染症が発生している。PCRや質量分析などの迅速診断技術は、BSIの原因となる病原体を特定するスピードと精度の向上に役立っている。さらに、自動化システムとデータ管理ソリューションの統合により、BSIの微生物学的検査の効率が向上し、市場の成長をさらに促進している。
北米が市場を支配し、2022年には39.0%の最大収益シェアを占めた。同地域は強力で確立された製薬産業を有し、これが市場の主要な牽引役となっている。米国では産業部門と医療部門が高度に発展しており、高度な臨床診断技術の採用に拍車をかけている。さらに、厳しい規制の枠組みや大手企業の存在が、この地域の市場成長を後押ししている。
アジア太平洋地域は、予測期間中にCAGR 9.2%と最速の成長が見込まれている。同地域では医療費の大幅な増加が見られ、研究開発活動への投資拡大につながっている。日本は、強力な技術開発と様々な用途での微生物検査の高い利用率を誇る主要国の一つである。中国は、この地域の成長に貢献しているもう一つの重要な市場である。
医療観光産業が活況を呈していることから、インド、中国、タイ、マレーシアなどのアジア諸国では、微生物診断およびモニタリング検査の需要に拍車がかかると予想される。さらに、熟練労働者が手頃な価格で入手でき、高度な製造インフラが整っていることから、大手医薬品・医療機器メーカーの製造施設がアジアにシフトしている。これが地域市場の拡大を後押ししている。
主要企業・市場シェア
自動化システムと革新的設計の導入により、予測期間中に市場ダイナミクスが変化し、市場プレーヤー間の競争が激化すると予想される。製品の発売、承認、戦略的買収、技術革新は、市場参加者がグローバル展開を維持・拡大するために用いる重要な事業戦略のほんの一部に過ぎない。
例えば、2023年2月、bioMerieux S.A.は、検査室の生産性と患者ケアを改善するためにbioMérieuxが作成した次世代微生物学ミドルウェアであるMAESTRIA™の発売を発表しました。
2017年9月、ブルカーはMERLIN Diagnostika GmbHの買収を発表しました。MERLINは抗生物質耐性試験(ART)および抗生物質感受性試験(AST)の製品、サービス、コンサルティングにおいて幅広い知識を提供しています。MERLINの抗生物質耐性、特殊な感受性試験技術、製品ポートフォリオはブルカーの微生物学ビジネスを強化する。以下は、世界の臨床微生物学市場における主要参入企業である:
BIOMÉRIEUX
セファイド
ダナハーコーポレーション
ブルカー・コーポレーション
BD
ホロジック社
F. ホフマン・ラ・ロシュ社
アレール社
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査に関して、Grand View Research社は世界の臨床微生物学市場レポートを製品、疾患、地域に基づいて区分しています:
製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)
検査機器
インキュベーター
グラム染色機
細菌コロニーカウンター
オートクレーブ滅菌器
シャーレ充填器
自動培養システム
微生物分析装置
分子診断装置
顕微鏡
質量分析計
試薬
疾患の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
呼吸器疾患
血流感染症
消化器疾患
性感染症
尿路感染症
歯周病
その他の疾患
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
デンマーク
スウェーデン
ノルウェー
アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
タイ
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ
南アフリカ
サウジアラビア
UAE
クウェート
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 製品
1.1.2. 疾患
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 製品展望
2.2.2. 疾患の展望
2.2.3. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章 臨床微生物学市場 臨床微生物学市場の変数、動向とスコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長見通しマッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. 臨床微生物学市場分析ツール
3.4.1. 産業分析-ポーターの
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章 臨床微生物学 臨床微生物学:製品推定とトレンド分析
4.1. 臨床微生物学市場 主な要点
4.2. 臨床微生物学市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 検査機器
4.3.1. 臨床検査機器市場の推定と予測、2018〜2030年 (百万米ドル)
4.3.2. インキュベーター
4.3.2.1. インキュベーター市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル)
4.3.3. グラム染色機
4.3.3.1. グラム染色機市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.3.4. 細菌コロニーカウンター
4.3.4.1. 細菌コロニーカウンター市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.3.5. オートクレーブ滅菌器
4.3.5.1. オートクレーブ滅菌器市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.3.6. シャーレ充填器
4.3.6.1. シャーレ充填剤市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.4. 自動培養
4.4.1. 自動培養市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.4.2. 微生物分析装置
4.4.2.1. 微生物検査装置市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.4.3. 分子診断装置
4.4.3.1. 分子診断装置市場の推定と予測、2018~2030年 (USD Million)
4.4.4. 顕微鏡
4.4.4.1. 顕微鏡市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.4.5. 質量分析計
4.4.5.1. 質量分析計市場の推定と予測、2018~2030年 (USD Million)
4.5. 試薬
4.5.1. 試薬市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第5章 臨床微生物学 臨床微生物学 疾患の推定とトレンド分析
5.1. 臨床微生物学市場 主な要点
5.2. 臨床微生物学市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 呼吸器疾患
5.3.1. 呼吸器疾患市場の推定と予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.4. 血流感染症
5.4.1. 血流感染症市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.5. 消化器疾患
5.5.1. 消化器疾患市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.6. 性感染症
5.6.1. 性感染症市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Million)
5.7. 尿路感染症
5.7.1. 尿路感染症市場の2018~2030年の推定と予測(USD Million)
5.8. 歯周病
5.8.1. 歯周病市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Million)
5.9. その他の疾患
5.9.1. その他の疾患市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第6章 臨床微生物学市場 臨床微生物学市場 地域別推定と動向分析
6.1. 地域の展望
6.2. 地域別の臨床微生物学市場 主な要点
6.3. 北米
6.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4. 欧州
6.4.1. 英国
6.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.4.2. ドイツ
6.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.3. フランス
6.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.4. イタリア
6.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.5. スペイン
6.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.6. デンマーク
6.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.7. スウェーデン
6.4.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.8. ノルウェー
6.4.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、USD Million)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 日本
6.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.5.2. 中国
6.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.3. インド
6.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.4. オーストラリア
6.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.5. タイ
6.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.6. 韓国
6.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. ブラジル
6.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.6.2. メキシコ
6.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.6.3. アルゼンチン
6.6.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. 南アフリカ
6.7.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.7.2. サウジアラビア
6.7.2.1. 市場の推計と予測、2018年~2030年(売上高、USD Million)
6.7.3. アラブ首長国連邦
6.7.3.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.7.4. クウェート
6.7.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、USD Million)
…
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