クラウド統合ソフトウェアの世界市場規模:種類別、企業規模別(~2030年)

 

市場概要

 

クラウド統合ソフトウェアの世界市場規模は、2022年に32.3億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)14.7%で成長すると予測されている。企業がクラウドに移行する際、データを共有する必要のある異種アプリケーション、データベース、システムなどの複雑な状況に遭遇することが多い。クラウド統合ソフトウェアは、シームレスなデータ転送を可能にし、オンプレミスとクラウドベースのアプリケーションの統合を支援することで、結束力のあるIT環境を育成する。

COVID-19の大流行は市場に好影響を与えた。企業がリモートワークモデルに急速に適応し、業務効率の向上を目指したため、クラウドベースのソリューションに対する需要が急増した。クラウド統合ソフトウェアはこの変革の要として登場し、分散したチーム、アプリケーション、データソースのシームレスな接続を促進した。リモートでのコラボレーションを可能にし、事業継続性を確保することが急務となったため、企業はクラウド技術に投資するようになり、クラウド統合ソリューションの採用が促進された。

さらに、拡張性の高いストレージ・ソリューションに対する需要の高まりが、クラウド統合ソフトウェアの市場成長に大きく影響している。企業は膨大なデータを必要とするため、柔軟で拡張可能なストレージ機能が不可欠となる。クラウド統合が提供する拡張性により、企業は大量のデータを効率的に管理・統合し、大規模なオンプレミスインフラを必要とせずに、変動するストレージ要件に適応することができる。

タイプ別に見ると、市場はさらに、サービスとしてのインフラ(IaaS)、サービスとしてのソフトウェア(SaaS)、サービスとしてのプラットフォーム(PaaS)に区分される。サービスとしてのインフラストラクチャー(IaaS)セグメントは、2022年に41.3%の最大の収益シェアを占めた。クラウド統合ソフトウェアにおけるIaaS(Infrastructure as a Service)とは、統合ソリューションの展開をサポートするために、ストレージ、サーバー、ネットワークなどの仮想化されたコンピューティングリソースを提供する、基盤となるクラウドコンピューティングサービスを指す。クラウド上で様々なアプリケーションやシステムを統合する際、IaaSは必要なインフラコンポーネントを提供することで重要な役割を果たす。

サービスとしてのプラットフォームセグメントは、予測期間中、年平均成長率17.2%と最も速い速度で成長すると予測されている。クラウド統合ソフトウェアにおけるサービスとしてのプラットフォーム(PaaS)とは、統合ソリューションの開発、展開、管理のための包括的な環境を提供するクラウドベースのプラットフォームを指す。PaaSは、統合アプリケーションの構築、カスタマイズ、実行のプロセスを簡素化するように設計されている。

企業規模に基づき、世界市場は大企業と中小企業に細分化される。大規模企業セグメントは、2022年に59.9%の最大の収益シェアを占めた。クラウド統合ソフトウェアは、様々なアプリケーションやデータのシームレスな接続を容易にすることで、大企業にとって極めて重要である。さらに、アプリケーションとデータの一部がオンプレミスにあり、その他がクラウドにあるようなハイブリッド環境間のデータを効率的に管理することを可能にする。オンプレミスのアプリケーションとクラウドベースのリソース間のスムーズな相互作用が保証され、業務効率とデータへのアクセシビリティが向上する。

中小企業セグメントは、予測期間中、年平均成長率16.3%と最も速い速度で成長すると予測されている。多くの中小企業がクラウド・ソリューションを導入しており、これはコスト削減と拡張性の実現に役立つためであり、市場成長の原動力となっている。中小企業は、クラウド統合ソフトウェアを使用することで、多額の初期インフラコストをかけることなく、成長に合わせて事業を拡大することができる。

エンドユースに基づき、世界市場はIT・通信、BFSI、ヘルスケア、小売・eコマース、製造、その他に区分される。2022年には、IT・通信分野が23.5%と最大の売上シェアを占めた。IT&通信企業は、多くのアプリケーション、データベース、プラットフォームを使用することが多い。クラウド統合ソフトウェアによって、これらの企業はインフラを接続・同期し、スムーズなデータフローと相互運用性を確保することができる。

一方、製造業セグメントは、予測期間中に18.8%という最も速いCAGR率で成長すると予測されている。製造業では、企業資源計画(ERP)、顧客関係管理(CRM)、サプライチェーン管理(SCM)など、さまざまなシステムでデータの共有が必要になることが多い。クラウド統合ソフトウェアは、こうした企業のデータ共有を可能にし、業務効率をシームレスに向上させる。

北米は2022年に36.4%のシェアを獲得して市場を支配し、予測期間中も市場を支配すると予測されている。同地域ではクラウドインフラが発達しているため、クラウド統合ソリューションのシームレスな展開と運用の機会が生まれている。多くの企業が、クラウド統合ソリューションの需要増に対応するソリューションを発表している。例えば、オートメーションとインテリジェント・コネクティビティの企業であるBoomiは、2023年10月、ソフトウェア・プロバイダー向けの新しいプログラムであるシリコンバレーBoomiパートナー・サミットを発表した。このプログラムには、設定済みの統合パッケージが用意されており、パートナーは迅速な市場参入を実現できる。

アジア太平洋地域は、予測期間中に年平均成長率19.5%で最も高い成長を遂げると予測されている。この地域の企業によるデジタルトランスフォーメーションの増加とクラウドコンピューティングの採用が、市場の成長を促進している。さらに、同地域の多くの企業は、ビジネスを拡大するためにサービスとしてのソフトウェアモデルを採用しており、クラウド統合ソフトウェア市場にビジネスチャンスをもたらしている。

 

主要企業・市場シェア

 

同市場は、多数の地域およびグローバルプレーヤーによって統合された競争環境となっている。業界各社は、デジタル看板関連の新規開発、提携、M&A、協業などの戦略を実施し、競争の激しい環境を勝ち抜いて事業領域を拡大している。例えば、2022年3月、Sprout Social, Inc.はSalesforceのサービスクラウドと提携し、ブランドに対して顧客とのやり取りを360度見渡せるようにした。Service Cloudを統合することで、Salesforceの顧客はすべてのソーシャルカスタマーケア要求をService Cloud内で直接処理できるようになる。この統合は、ソーシャルデータを組み込むことによって顧客のCRMプロファイルを強化し、顧客とのインタラクションに関する包括的な視点を提供します。

主なクラウド統合ソフトウェア企業
Boomi, LP
Zapier Inc.
セールスフォース
インターナショナル・ビジネス・マシーンズ
マイクロソフト
WORKATO
オラクル
インフォマティカ
アマゾン ウェブ サービス
クラウド・ソフトウェア・グループ
Tencent Cloud Cinécraft Productions, Inc.
アリババクラウド
ベライゾン
ヴイエムウェア
レッドハット

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のクラウド統合ソフトウェア市場をタイプ、企業規模、エンドユース、地域別に分類しています:

タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

サービスとしてのインフラストラクチャ(IaaS)

サービスとしてのソフトウェア(SaaS)

サービスとしてのプラットフォーム(PaaS)

企業規模の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

大規模企業

中小企業(SMEs)

エンドユースの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

ITおよび通信

BFSI

ヘルスケア

小売・Eコマース

製造業

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

オランダ

アジア太平洋

中国

インド

日本

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

アラブ首長国連邦

サウジアラビア

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ

1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. タイプ
1.1.2. 企業規模
1.1.3. 最終用途
1.1.4. 地域範囲
1.1.5. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. タイプ別展望
2.2.2. 企業規模の見通し
2.2.3. エンドユースの展望
2.2.4. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章 クラウド統合ソフトウェア市場 クラウド統合ソフトウェア市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 業界バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. クラウド統合ソフトウェア市場分析ツール
3.4.1. 業界分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済情勢
3.4.2.3. 社会情勢
3.4.2.4. 技術的ランドスケープ
3.4.2.5. 環境的ランドスケープ
3.4.2.6. 法的景観
第4章. クラウド統合ソフトウェア市場 タイプ別推定と動向分析
4.1. クラウド統合ソフトウェア市場 主要なポイント
4.2. クラウド統合ソフトウェア市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. サービスとしてのインフラストラクチャー(IaaS)
4.3.1. サービスとしてのインフラストラクチャー(IaaS)市場の予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
4.4. サービスとしてのソフトウェア(SaaS)
4.4.1. サービスとしてのソフトウェア(SaaS)市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.5. サービスとしてのプラットフォーム(PaaS)
4.5.1. サービスとしてのプラットフォーム(PaaS)市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第5章 クラウド統合ソフトウェア市場 クラウド統合ソフトウェア市場 企業規模の推定と動向分析
5.1. クラウド統合ソフトウェア市場 主要なポイント
5.2. クラウド統合ソフトウェア市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 大規模企業
5.3.1. 大規模企業市場の推計と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.4. 中小企業(SMEs)
5.4.1. 中小企業(SMEs)市場の推定と予測、2018年から2030年(USD Million)
第6章 クラウド統合ソフトウェア市場 クラウド統合ソフトウェア市場 エンドユースの推定と動向分析
6.1. クラウド統合ソフトウェア市場 主要なポイント
6.2. クラウド統合ソフトウェア市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
6.3. IT・通信
6.3.1. IT&通信市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル)
6.4. BFSI
6.4.1. BFSI市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.5. ヘルスケア
6.5.1. ヘルスケア市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.6. 小売と電子商取引
6.6.1. 小売・電子商取引市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.7. 製造業
6.7.1. 製造業市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.8. その他
6.8.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第7章 クラウド統合ソフトウェア市場 クラウド統合ソフトウェア市場 地域別推定と動向分析
7.1. 地域別展望
7.2. 地域別クラウド統合ソフトウェア市場 主な収穫
7.3. 北米
7.3.1. 北米市場の2018年~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.3.2. 米国
7.3.2.1. 米国市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.3.3. カナダ
7.3.3.1. カナダ市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.4. 欧州
7.4.1. 欧州市場の2018〜2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.4.2. 英国
7.4.2.1. 英国市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.4.3. ドイツ
7.4.3.1. ドイツ市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.4.4. フランス
7.4.4.1. フランス市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.4.5. イタリア
7.4.5.1. イタリア市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.4.6. スペイン
7.4.6.1. スペイン市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.4.7. オランダ
7.4.7.1. オランダ市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.5. アジア太平洋
7.5.1. アジア太平洋地域の市場推定と予測、2018〜2030年(売上高、USD Million)
7.5.2. 日本
7.5.2.1. 日本市場の2018〜2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.5.3. 中国
7.5.3.1. 中国市場の2018〜2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.5.4. インド
7.5.4.1. インド市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.5.5. オーストラリア
7.5.5.1. オーストラリア市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.5.6. 韓国
7.5.6.1. 韓国市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.6. ラテンアメリカ
7.6.1. 中南米市場の2018〜2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.6.2. ブラジル
7.6.2.1. ブラジル市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.6.3. メキシコ
7.6.3.1. メキシコ市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.6.4. アルゼンチン
7.6.4.1. アルゼンチン市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
7.7. 中東・アフリカ
7.7.1. MEA市場の2018~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.7.2. サウジアラビア
7.7.2.1. サウジアラビアの市場推定と予測、2018~2030年 (収益、USD Million)
7.7.3. 南アフリカ
7.7.3.1. 南アフリカの市場推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
7.7.4. アラブ首長国連邦
7.7.4.1. アラブ首長国連邦の市場予測、2018~2030年 (収益、USD Million)

 

 

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