ココアリカーの世界市場:製品別(ダッチ、ナチュラル)、ココア品種別、予測、展望、~2031年

 

市場概要

 

この調査レポートは、イノベーション管理市場のシェア、市場規模、最新動向、今後の市場展望、競合情報を分析・解説しています。新製品開発のニーズの高まりと競争の激化により、イノベーションマネジメントソリューションの需要が高まっています。市場は、欧米地域のIT&通信、BFSIなど様々な産業からの需要が急増しています。さらに、アジア太平洋地域も、製造業や自動車産業などにおけるデジタル技術の採用増加により、大きな成長の可能性を見せています。SAP SE、IBM Corporationなどの大手企業が積極的に市場に参入しており、競争は激化しています。

ココア・リカーは、ココアバターとココア固形分の組み合わせで、典型的な少し苦みのある風味になります。カカオ豆を発酵、乾燥、焙煎し、皮から分離して作られます。豆は粉砕され、カカオマス(ココアペースト)になります。このカカオマスを溶かしてリキュールとし、リキュールをカカオ固形分とココアバターに分離するか、冷やしてブロック状の生チョコレートに成形します。チョコレートの製造に使用されます。ココアバター53%、炭水化物17%、タンパク質11%、タンニン6%、テオブロミン1.5%を含みます。ココア・リカーは、チョコレート製造工程の主要製品です。ココア・リカーは製品に独特の風味を与えます。ココア・リカーは独特の構造を持ち、好ましい色をしています。フラボノイドやその他の有益な抗酸化物質を多く含んでいます。チョコレートリカーは、ベーキングチョコレートやビターチョコレートとして直接使用することができます。チョコレートリカーは乳製品を含まない材料であり、ビーガン食にも適しています。

ココア・リカー市場のダイナミクスと動向
食品・飲料業界におけるココア・リカー需要の増加が市場成長を牽引

ココア・リカー市場の成長には、研究開発活動への投資増加、新規市場参入、製品革新、資源の効果的配分、地域および顧客基盤拡大のためのライバル企業間の競争激化など、複数の要因が関与しています。アイスクリーム、デザート、ベーカリー、製菓製品におけるココア・リカー使用量の増加が市場成長の原動力。ベーカリー製品はココア・リカーに大きな市場需要をもたらします。また、食後のストレートドリンクとしても消費されています。また、ミックスドリンクやデザート、特にデザートソース、ケーキ、トリュフにも使用されています。さらに、政府の支援政策、インセンティブ、有利な法律がココア・リカー市場を成長させると予測されています。可処分所得の増加に伴う消費者の消費能力の増加は、ココア・リカー市場の売上を増加させるでしょう。

しかし、カカオ豆の加工技術の違いや、カカオ豆の栽培に必要な気候条件の違いにより、最終製品の味や色にばらつきが生じます。これがココア・リカー市場全体の成長を妨げると予測されています。

ココア・リカー市場のセグメンテーション分析
世界のココア・リカー市場で最も高いシェアを占めるのはオランダのセグメント

2021年、オランダの売上高シェアはXX%以上で最高。世界の食品・飲料セクターのチョコレート製品の生産者の間でダッチプロセスの採用が増加しており、ダッチココアリカーの需要に影響を与える予定。色が濃いため、消費者は、特に製パン用途では、天然ココア・リカーよりもダッチ・ココア・リカーに引き続き傾倒すると予想されます。2017年には、世界市場で63万トン以上のダッチ・ココア・リカーが販売されたと推定されています。

カカオ豆に基づくと、2021年にはフォラステロ種のカカオがXX%という大きな市場シェアを占めています。独特の味と風味で消費者に最も人気があります。カカオ生産量の約85%はフォラステロ種。これは通常のカカオ豆です。一方、クリオロ種セグメントは予測期間中に大きな成長が見込まれます。クリオロ種はエリートカカオ豆に属します。生産量のわずか3%を占めています。カカオバターの含有量が高く、カカオ豆のすべての有益な特性を保持しています。カカオ豆の外観と味は非常にわかりやすい。この品種は、他の品種よりもやや長く、他の品種よりも赤い色をしています。ビタミンと抗酸化物質の宝庫です。

ココアリカー市場の地理的シェア
予測期間中は北米が主要地域

2021年、北米の売上高シェアはほぼXX%で最高。米国におけるダークチョコレートやその他の菓子製品の需要の増加が市場成長を牽引。チョコレートには主にココア・リカーが使用されます。米国は世界のチョコレート消費量の20%を占め、その金額は約200億ドル。ダークチョコレートは、米国で消費されるチョコレート全体の約20%を占めています。2022年1月のシカゴの調査会社のデータによると、アメリカの消費者はチョコレートの売上を290億ドルに押し上げ、チョコレートの小売売上は四半期ごとに5%以上上昇しています。北米のチョコレート売上は年間207億ドル。アメリカの消費者の71%は、新しくエキサイティングなチョコレートを試したがっています。86%の消費者はチョコレートが大好きです。また、アメリカ人の19%は頻繁にチョコレートを消費しています。これらの要因は、北米地域におけるココア・リカー販売の増加に役立っています。

また、ココア・リカー市場ではヨーロッパが最も高いシェアを占めています。ドイツは同市場において最も高いシェアを占めると予想されています。ココア・リカーに対する高い需要を支えているのは、ドイツの主要企業です。ドイツにはヨーロッパ最大のチョコレート製造部門があり、主にバルク豆を使用しています。また、ドイツはココア・リカーの主要輸出国です。ドイツはチョコレートの消費国であり、一人当たりのチョコレート消費量はヨーロッパ第2位です。

 

競争環境

 

ココア・リカー業界には複数の既存参入企業と地元メーカーが存在するため、市場は細分化されています。主な市場プレイヤーは、Cargill Inc.、ADM、United Cocoa Processor, Inc.、Blommer Chocolate Company、Nestlé S.A.、Valrhona、Barry Callebautなど。主要企業の中には、企業の成長のために合併、買収、提携戦略をとるところもあります。例えば、2021年11月、カーギルはコートジボワールで1億米ドルのココア加工拡張工事を完了し、同社のココア粉砕能力を大幅に増強しました。この新しくアップグレードされた施設では、ココアパウダー、ココアバター、液体、固形のココアリカーを生産しており、これらは世界中に輸出される高品質の原料です。2022年1月、Cargill Cocoa & Chocolate社はExtraVeganZa社の新製品を発売しました。このチョコレートにはひまわりカーネルパウダーとライスシロップが使用されています。よりヘルシー志向の消費者に向けて、有機ライスシロップをカーギルの有機ココアリカーと組み合わせることで、有機ビーガンチョコレートソリューションとして提供することができます。2021年3月、ネスレは最新シリーズの「インコア」バーを発売しました。これは、健康的で環境に優しい砂糖の代用品としてカカオ果肉を使用したユニークな製品です。

COVID-19 ココアリカー市場成長への影響
世界のココア・リカー市場にプラスの影響

COVID-19はカカオの供給に軽微な影響を与えました。COVID-19が西アフリカで最初に発生したのは主要作物の終わり頃でした。つまり、メインクロップが終わり、豊作だったわけです。最高値を更新する可能性もありました。その結果、価格には大きな影響を与えませんでした。COVID-19も2020年の登場当初はチョコレートビジネスに影響を与えました。しかし、輸入国、輸出国ともに制限が緩和された後は、市場は安定しました。チョコレートは他の消耗品と同様に大量に購入され、スーパーマーケットやハイパーマーケットでの販売量が増えました。

 

 

【目次】

 

  1. 調査範囲と方法論
    1. 調査方法
    2. 市場の範囲
  2. 主要トレンドと動向
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 製品タイプ別市場
    2. ココア品種別市場細分化
    3. 形態別市場細分化
    4. 用途別市場スニペット
    5. 地域別市場細分化
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. 促進要因
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19市場シナリオ以前
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. 製品タイプ別
    1. 序論
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%), 製品タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数, 製品タイプ別セグメント
    2. オランダ
      1. 製品紹介
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
    3. ナチュラル

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】

資料コード: FB5871-datam

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp