世界のコーヒー市場は2022年に4612億5000万米ドル、2030年までにCAGR 5.2%で拡大すると予測

 

世界のコーヒー市場規模は2022年に4612億5000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.2%で拡大すると予測されている。コーヒーに対する世界的な需要は、市場の重要な原動力である。世界的に、コーヒーは最も消費される飲料のひとつであり、その人気は特にアジア太平洋地域などの新興市場で着実に高まっている。可処分所得の増加、消費者のライフスタイルの変化、世界中の消費者の間でのコーヒー文化の強化が、業界全体の拡大に寄与している。全米コーヒー協会(National Coffee Association of U.S.A.)が2020年3月に発表したデータによると、同国における製品全体の消費量は2015年から5%増加した。

コーヒー豆の入手可能性と生産量は市場の成長に大きく影響する。天候、コーヒーノキに影響を与える病気(コーヒーさび病など)、自然災害、地政学的問題などの要因は、これらの豆の価格と供給に大きな影響を与える。ベトナム、ブラジル、コロンビアはコーヒーの生産量において世界をリードしており、こ れらの国の生産量は市場の動きに影響を与える。米国農務省が 2023 年 6 月に発表した報告書によると、ブラジルのコーヒー収穫量は 2023/24 年に 6,640 万袋に達すると予測されている。さらに、ベトナムとコロンビアのコーヒー収穫量は、この期間にそれぞれ3,130万袋と1,160万袋に達する見込みである。

ライフスタイルの変化を含む人口動態の変化は、世界市場に影響を与える。ミレニアル世代やZ世代などの若い世代は、熱心なコーヒー消費者である可能性が高く、スペシャルティコーヒー、持続可能な調達、ユニークなフレーバーに関する特定の嗜好を持っている。高齢化社会とその嗜好の変化も市場に影響を与えており、高齢者はよりマイルドなものやカフェインレスのものを求めることがある。The Fall 2021 National Coffee Data Trends(NCDT)の調査によると、ミレニアル世代(25~39歳)の65%が過去1日以内にコーヒーを飲んだと回答したのに対し、Z世代(18~24歳)は46%だった。

米国のコーヒー市場規模は2021年に719億米ドルと推定された。
世界市場規模は、2023年から2030年まで年平均成長率5.2%で成長すると予想されている。
2022年の市場シェアは欧州が32.7%で最大。

消費者の健康とウェルネスに対する意識の高まりは、カフェインの消費パターンに影響を与える可能性がある。抗酸化物質や特定の疾患に対する潜在的な予防など、適度なカフェイン摂取に関連する潜在的な健康上の利点を強調する研究は、消費者の態度や嗜好に影響を与える可能性がある。適量のカフェイン摂取は、脳と心臓の健康、糖尿病リスクの低下、長寿など、さまざまな健康上のメリットをもたらす。しかし、カフェインの摂取と潜在的な健康への悪影響に関する懸念は、市場の成長を妨げる可能性がある。また、過剰摂取は不安、不眠、胃腸障害、心拍数の増加など、カフェイン関連の問題を引き起こす可能性がある。

B2B分野は2022年に73.7%のシェアを占め、2023年から2030年までの年平均成長率は4.9%と予測されている。B2Bコーヒー販売は、レストラン、カフェ、ホテルなどの企業による大量購入を伴うことが多い。これらの施設では、消費者の需要を満たすために大量のコーヒーが必要となる。B2B販売チャネルでは、企業の特定のニーズを満たすためにカスタマイズが可能である。これには、企業の好みに合わせたカスタムブレンド、パッケージング、さらにはブランディングなどが含まれる。さらに、カフェ、ホテル、レストランの増加が製品需要を押し上げ、世界市場の成長を促進している。

B2Cセグメントは、2030年まで最も速いCAGR 5.8%で進むと予想されている。世界中でスペシャルティコーヒー文化が着実に高まり、消費者の間でユニークで高品質なコーヒー豆への強い需要が生まれている。B2Cチャネルでは、消費者はハイパーマーケット&スーパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンラインプラットフォームから直接スペシャルティコーヒーを探したり購入したりすることができる。さらに、eコマース分野の拡大が、消費者への直接販売モデルを後押ししている。コーヒー生産者、焙煎業者、ブランドは、オンライン・プラットフォームを通じて消費者に直接製品を販売することができるようになり、従来の小売チャネルをバイパスしてより多くの消費者に商品を届けることができるようになった。

焙煎製品セグメントの市場規模は、2022年に2,463億2,000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率4.8%で成長すると予想されている。スターバックスに代表される国際的な食品・飲料チェーンの拡大によるコーヒー文化のグローバル化が、焙煎コーヒーの消費拡大につながった。これらのチェーンは、焙煎したてのコーヒーの概念を普及させ、その高級品質を強調している。また、クラフトコーヒーやスペシャルティコーヒーへの関心も高まっており、消費者はユニークでプレミアムなコーヒー体験を求めるようになっている。このため、焙煎したての豆の需要が高まっている。豆は通常、特定の地域から調達され、独特の風味を持つ。さらに、自家焙煎のトレンドが高まっていることも、焙煎豆の売上に拍車をかけている。

多くの消費者は、自宅でコーヒーショップの味を再現するために、高品質のコーヒー豆や抽出器具に投資している。レディ・トゥ・ドリンク(RTD)分野は、2030年までCAGR 6.0%で成長すると予想される。多忙な消費者のライフスタイル・パターンにより、便利な飲料オプションが強く求められており、RTDコーヒーはこの分野によく対応している。RTDコーヒーは、淹れる手間や長い行列で待つことなく、消費者が好みのコーヒー飲料を楽しむことを可能にする。さらに、RTDカフェイン製品は、多様な消費者の嗜好に応えるため、幅広いフレーバーと処方を提供している。さまざまなフレーバーや抽出タイプなどを選べることが、こうした飲料の人気につながっている。

欧州は2022年に32.7%という大きな売上シェアを占め、2023年から2030年にかけてCAGR 5.0%でさらに成長すると予想されている。この地域では、西欧のスペシャルティコーヒーショップでの高い製品消費も手伝って、プレミアムコーヒーの需要が増加している。発展途上国からの輸入促進センター(CBI)が発表したデータによると、ヨーロッパでは、スペシャルティコーヒーを提供するコーヒーショップの数は2020年には24,290に増加し、2018年から2020年の間に18%の急増を示した。欧州の消費者はロブスタ種とアラビカ種の両方のスペシャルティコーヒーへの関心を高めており、サプライヤーに成長機会をもたらしている。日頃から高品質な製品を提供している輸出業者は、このような展望に特に興味を示すと予想される。

アジア太平洋地域の2022年の市場売上シェアは23.0%であり、2030年までの年平均成長率は6.1%で拡大すると予想される。アジアのいくつかの国では、欧米のコーヒー・トレンドの影響と、より若くコスモポリタンな人口の出現により、コーヒー文化が普及している。特に都市部ではコーヒーショップの人気が急上昇している。アジア太平洋地域には、グローバルな流行を積極的に取り入れる若者が多い。こうした層はカフェ文化やスペシャルティコーヒーの体験に惹かれており、この地域市場に成長機会をもたらすと期待されている。

従来型コーヒーのセグメント規模は2022年に4,076億1,000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率4.7%で成長すると予想されている。従来型コーヒーは、有機コーヒーよりも手頃な価格であることが多い。このような低価格帯のコーヒーは、幅広い消費者層にとって利用しやすく、価格に敏感な消費者を惹きつける。また、従来型コーヒーは一般的に大規模に生産されるため、規模の経済の恩恵を受けている。そのため、大量生産・大量流通が可能となり、世界的な需要に応えることができる。

有機コーヒー・セグメントは、予測期間中に年平均成長率8.4%で成長する見込みである。消費者は、健康や環境への関心の高まりも手伝って、より健康的で持続可能な商品を求めている。こうした問題に対処するのが、合成農薬や化学肥料を使わずに生産されるオーガニック・コーヒーである。消費者は自分の選択が環境に与える影響を強く意識するようになっている。オーガニック・コーヒーの生産は一般的に、より環境に優しい方法で行われるため、需要が高まっている。

 

主要企業・市場シェア

 

主要企業は、市場での存在感を高めるため、パートナーシップ、M&A、新製品の開発・発売、グローバル展開、パッケージソリューションの再設計など、様々な戦略を採用している。

主なコーヒー企業
ネスレ
スターバックスコーヒー
JDE ピーツ
チボコーヒー
ルイジ・ラバッツァSPA
シュトラウス・コーヒーBV
J.M.スマッカー・カンパニー
メリッタ
UCC上島珈琲株式会社
マッシモ・ザネッティ・ビバレッジUSA

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社はコーヒー市場レポートを製品、性質、流通チャネル、地域に基づいて区分しています:

製品の展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

焙煎

焙煎&挽き

ポッド&カプセル

ホールビーンズ

インスタント

レディ・トゥ・ドリンク

自然の展望(売上、10億米ドル、2017~2030年)

従来型

オーガニック

流通チャネルの展望(売上高、10億米ドル、2017~2030年)

B2B

カフェ&バー

ホテル&レストラン

職場

その他

B2C

ハイパーマーケット・スーパーマーケット

コンビニエンスストア

専門店

オンライン

その他

地域別展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

日本

インド

韓国

インドネシア

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

エチオピア

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場展望
2.2. 製品の展望
2.3. ネイチャーの展望
2.4. 流通チャネルの展望
2.5. 地域の展望
第3章. コーヒー市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場紹介
3.2. 普及率と成長見通しマッピング
3.3. 業界バリューチェーン分析
3.3.1. 販売/小売チャネル分析
3.3.2. 利益率分析
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 市場促進要因分析
3.4.2. 市場阻害要因分析
3.4.3. 業界の課題
3.4.4. 産業機会
3.5. 事業環境分析
3.5.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.5.1.1. サプライヤーパワー
3.5.1.2. バイヤーパワー
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入の脅威
3.5.1.5. 競合ライバル
3.6. 市場参入戦略
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用
4.5. 考察と提言
第5章. コーヒー市場 製品の推定と動向分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2022年と2030年
5.2. 焙煎
5.2.1. 焙煎コーヒー市場の推定と予測、2017年~2030年(10億米ドル)
5.2.2. 焙煎&挽き
5.2.2.1. 焙煎&挽きコーヒー市場の推定と予測、2017~2030年(10億米ドル)
5.2.3. ポッド&カプセル
5.2.3.1. ポッド&カプセルコーヒー市場の推計と予測、2017~2030年(10億米ドル)
5.2.4. ホールビーンズ
5.2.4.1. ホールビーンズコーヒー市場の推計と予測、2017~2030年(10億米ドル)
5.3. インスタント
5.3.1. インスタントコーヒー市場の推定と予測、2017~2030年 (億米ドル)
5.4. レディ・トゥ・ドリンク
5.4.1. レディ・トゥ・ドリンクコーヒー市場の推定と予測、2017~2030年(USD Billion)
第6章. コーヒー市場 自然界の推定とトレンド分析
6.1. ネイチャーの動き分析&市場シェア、2022年&2030年
6.2. 従来型
6.2.1. コンベンショナルコーヒー市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
6.3. 有機コーヒー
6.3.1. 有機コーヒー市場の推計と予測、2017~2030年(10億米ドル)
第7章. コーヒー市場 流通チャネルの推定と動向分析
7.1. 流通チャネルの動き分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2. B2B
7.2.1. B2Bによるコーヒー市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
7.2.2. カフェ&バー
7.2.2.1. カフェ&バーを通じたコーヒー市場の推計と予測、2017~2030年(USD Billion)
7.2.3. ホテル&レストラン
7.2.3.1. ホテル&レストラン市場の推計と予測、ホテル&レストランを通じた、2017~2030年(USD Billion)
7.2.4. 職場
7.2.4.1. コーヒー市場の推計と予測、職場別、2017~2030年(USD Billion)
7.2.5. その他
7.2.5.1. その他の流通チャネルを通じたコーヒー市場の推定と予測、2017~2030年 (億米ドル)
7.3. B2C
7.3.1. B2Cを通じたコーヒー市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
7.3.2. ハイパーマーケット・スーパーマーケット
7.3.2.1. ハイパーマーケット・スーパーマーケットを通じたコーヒー市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
7.3.3. コンビニエンスストア
7.3.3.1. コンビニエンスストアを通じたコーヒー市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
7.3.4. 専門店
7.3.4.1. コーヒー市場の推計と予測、専門店経由、2017~2030年(USD Billion)
7.3.5. オンライン
7.3.5.1. オンラインチャネルを通じたコーヒー市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
7.3.6. その他
7.3.6.1. その他のチャネルを通じたコーヒー市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
第8章. コーヒー市場 地域別推計と動向分析
8.1. 地域別動向分析と市場シェア、2022年および2030年
8.2. 地域別動向分析と市場シェア、2022年および2030年
8.3. 北米
8.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (USD Billion)
8.3.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion)
8.3.3. 市場の推計と予測、性質別、2017年~2030年 (USD Billion)
8.3.4. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (USD Billion)
8.3.5. 米国
8.3.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.3.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion)
8.3.5.3. 2017〜2030年、性状別市場の推定と予測 (USD Billion)
8.3.5.4. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Billion)
8.3.6. カナダ
8.3.6.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.3.6.2. 市場の予測および予測、製品別、2017年~2030年 (10億米ドル)
8.3.6.3. 市場の推定と予測、性質別、2017年~2030年 (USD Billion)
8.3.6.4. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Billion)
8.3.7. メキシコ
8.3.7.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(USD Billion)
8.3.7.2. 市場の予測および予測、製品別、2017年~2030年 (10億米ドル)
8.3.7.3. 2017〜2030年、性質別市場の推定と予測 (億米ドル)
8.3.7.4. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (USD Billion)
8.4. 欧州
8.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (USD Billion)
8.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion)
8.4.3. 市場の推計と予測、性質別、2017年~2030年 (USD Billion)
8.4.4. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (USD Billion)
8.4.5. ドイツ
8.4.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.4.5.2. 市場の予測および予測、製品別、2017年~2030年 (億米ドル)
8.4.5.3. 市場の推定と予測、性質別、2017年~2030年 (USD Billion)
8.4.5.4. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Billion)
8.4.6. 英国
8.4.6.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.4.6.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年~2030年 (億米ドル)
8.4.6.3. 市場の推定と予測、性質別、2017年~2030年 (USD Billion)
8.4.6.4. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Billion)
8.4.7. フランス
8.4.7.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.4.7.2. 市場の予測および予測、製品別、2017年~2030年 (億米ドル)
8.4.7.3. 市場の推定と予測、性質別、2017年~2030年 (USD Billion)
8.4.7.4. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Billion)
8.4.8. イタリア
8.4.8.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.4.8.2. 市場の予測および予測、製品別、2017年~2030年 (億米ドル)
8.4.8.3. 市場の推定と予測、性質別、2017年~2030年 (USD Billion)
8.4.8.4. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Billion)
8.4.9. スペイン
8.4.9.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.4.9.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion)
8.4.9.3. 市場の推定と予測、性質別、2017年~2030年 (USD Billion)
8.4.9.4. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (USD Billion)
8.5. アジア太平洋地域
8.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion)
8.5.3. 市場の推計と予測、性質別、2017年~2030年 (USD Billion)
8.5.4. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (USD Billion)
8.5.5. 中国
8.5.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.5.5.2. 市場の予測および予測、製品別、2017年~2030年 (億米ドル)
8.5.5.3. 市場の推定と予測、性質別、2017年~2030年 (USD Billion)
8.5.5.4. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Billion)
8.5.6. 日本
8.5.6.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.5.6.2. 市場の予測および予測、製品別、2017年~2030年 (億米ドル)
8.5.6.3. 市場の推定と予測、性質別、2017~2030年 (USD Billion)
8.5.6.4. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Billion)
8.5.7. インド
8.5.7.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.5.7.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年~2030年 (億米ドル)
8.5.7.3. 市場の推定と予測、性質別、2017年~2030年 (USD Billion)
8.5.7.4. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Billion)
8.5.8. 韓国
8.5.8.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.5.8.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion)
8.5.8.3. 市場の推定と予測、性質別、2017年~2030年 (USD Billion)
8.5.8.4. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Billion)
8.5.9. インドネシア
8.5.9.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.5.9.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion)
8.5.9.3. 2017〜2030年、性状別市場の推定と予測 (億米ドル)
8.5.9.4. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (USD Billion)
8.6. 中南米
8.6.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.6.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion)
8.6.3. 市場の推計と予測、性質別、2017年~2030年 (USD Billion)
8.6.4. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (USD Billion)
8.6.5. ブラジル
8.6.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.6.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion)
8.6.5.3. 市場の推定と予測、性質別、2017年~2030年 (USD Billion)
8.6.5.4. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (USD Billion)
8.7. 中東・アフリカ
8.7.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Billion)
8.7.2. 市場予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion)
8.7.3. 市場の推計と予測、性質別、2017年~2030年 (USD Billion)
8.7.4. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Billion)
8.7.5. エチオピア
8.7.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (10億米ドル)
8.7.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Billion)
8.7.5.3. 市場の推定と予測、性質別、2017年~2030年 (USD Billion)
8.7.5.4. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Billion)
第9章. 競合分析
9.1. 主要プレーヤーの最近の動向とその影響
9.2. 主要企業/競合の分類(主要イノベーター、市場リーダー、新興プレイヤー)
9.3. ベンダーランドスケープ
9.3.1. 主要企業の市場シェア分析、2022年
第10章. 競合分析
10.1. 主要市場参入企業による最近の動向と影響分析
10.2. 企業分類
10.3. 参入企業の概要
10.4. 財務実績
10.5. 製品ベンチマーク
10.6. 企業市場シェア分析, 2022 (%)
10.7. 企業ヒートマップ分析
10.8. 戦略マッピング
10.9. このセクションで分析する主要企業のリストは以下の通り:
10.9.1. ネスレ
10.9.2. スターバックスコーヒーカンパニー
10.9.3. JDE ピーツ
10.9.4. チボコーヒー
10.9.5. ルイジ・ラバッツァ・スパ
10.9.6. シュトラウス・コーヒーBV
10.9.7. J.M.スマッカー・カンパニー
10.9.8. メリッタ
10.9.9. UCC 上島珈琲株式会社
10.9.10. マッシモ・ザネッティ・ビバレッジUSA

 

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