世界のコーヒー代替品市場:性状別(有機、慣行)、包装別、流通チャネル別、~2031年

 

市場概要

 

世界のコーヒー代替品市場は、2024年に27億米ドルに達し、2031年には53億米ドルに達するなど、有利な成長が予測されています。予測期間中の年平均成長率は8.9%です。

コーヒー代替品は、従来のコーヒーの代替となる飲料です。カフェインの摂取量を減らしたい人や、異なる風味や健康上の利点を求めている人によく選ばれています。人々が代用コーヒーを求める主な理由の1つは、カフェインを避けることです。コーヒーの代用品は、一般的にカフェイン フリーまたは微量のみ含まれている魅力的なオプションを提供します。ハーブティーは、さまざまな風味と健康上の利点を提供する人気のあるコーヒーの代用品です。

コーヒーの代替品メーカーは、特定の嗜好や食生活の嗜好に合わせた特別なブレンドを作っています。これらのブレンドは、焙煎した穀物、チコリ根、その他の原料を組み合わせることで、独特の風味を提供し、より幅広い消費者層にアピールすることができます。例えば、最近の消費者は、カロリーやカフェインがなく、ビタミンCを十分に摂取できるレモン水を、コーヒーを飲む代わりに朝の飲料として好んで選んでいます。

コーヒー代替品市場のダイナミクスと動向
緑茶需要の拡大が市場成長を牽引
緑茶は、抗酸化作用や代謝促進作用などの健康効果があることで知られる人気の飲料です。消費者の健康志向が高まり、砂糖入り飲料や高カフェイン飲料の代替品を求めるようになるにつれ、緑茶が人気の選択肢として浮上してきました。より健康的な代替飲料を求めるこの傾向は、ハーブティー、チコリ根、焙煎大麦など、ノンカフェインでより健康的なコーヒーの代替品に対する需要の増加にもつながっています。

さらに、薬用キノコと焙煎したチコリの根やタンポポの根のようなコーヒー代替品をブレンドしたキノココーヒーのような特殊なコーヒー代替品の台頭も、緑茶やその他の健康増進飲料の人気の高まりに影響されています。国立衛生研究所によると、コホートでは男性の65.6%、女性の27.5%が緑茶を常飲していました。

代用コーヒーの消費に関連する多くの利点
コーヒーの代用品には、ハーブティー、焙煎穀物、チコリ根、キャロブなど、さまざまなフレーバーがあります。この多様性は、伝統的なコーヒーの風味を超えたユニークな味覚体験を求める消費者にアピールします。多様な風味を提供することで、代用コーヒーはさまざまな嗜好に対応し、より幅広い消費者層を惹きつけます。

多くの人がカフェインに過敏に反応し、カフェインフリーの代替品を求めるようになります。また、カフェインの摂取を制限しなければならない健康状態や悩みを抱えている人もいます。コーヒーの代用品は、カフェインの刺激的な作用なしに同様の飲料体験を提供することで、実行可能な解決策を提供します。

コーヒー代用品市場を支えるコーヒー代用品の高コスト
コーヒー代替品のコストが高いことは、コーヒー代替品市場の主要な抑制要因の1つです。焙煎したチコリの根やタンポポの根のような代用コーヒーの中には、コーヒー豆ほど広く栽培されておらず、入手可能なものもありません。このように供給が限られているため、代用コーヒーの価格が高騰する可能性がある。

コーヒーの代用品は、特殊な加工や焙煎技術を必要とすることが多く、コーヒー豆の加工に比べ てコストが高い。このため、コーヒー豆の生産コストも高くなります。代用コーヒーの多くは、小規模でニッチなブランドであるため、混雑した市場で目立つためには、 マーケティングやブランディングの努力が必要となります。これらのコストが加算され、製品の最終的な価格に貢献することができます。

コーヒー代替品市場のシェアとセグメンテーション分析
世界のコーヒー代替品市場は、性質、パッケージ、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化されます。

数多くの健康効果により有機コーヒー代替品が最大の市場シェアを占める見込み
有機コーヒーの代用品は、消費者の間で有機および天然製品に対する需要が増加しているため、コーヒーの代用品市場で最大の市場シェアを占めています。有機コーヒーの代用品は、合成農薬や肥料を使用しない天然有機成分から作られており、従来のコーヒーよりも健康的で持続可能な代替品となっています。国連食糧農業機関(FAO)の報告書「The World of Organic Agriculture 2021」によると、有機農業は187カ国で行われており、少なくとも310万人の農家によって7,230万ヘクタールの農地が有機栽培されています。オーガニック食品・飲料の世界売上高は、2019年に1,060億ユーロ以上に達しました。

消費者は、食品や飲料に含まれる合成化学物質に関連する潜在的な健康リスクや環境リスクに対する認識を深めており、その結果、自然でオーガニックな選択肢を求めるようになっています。この傾向は、消費者が有害な化学物質を含まない従来のコーヒーの代替品を探しているため、有機コーヒー代替品市場の成長に寄与しています。

出典 DataM Intelligence分析(2024年)

コーヒー代替品市場の地理的普及率
欧州が世界のコーヒー代替品市場を支配
欧州は健康とウェルネスの文化が強く、消費者はより健康的な代替飲料を求めるようになっています。ハーブティーやチコリ根のようなコーヒーの代用品は、伝統的なコーヒーに比べて健康的な選択肢として認識されており、それがこの地域での人気につながっています。コーヒーの代用品は、特にコーヒーが不足している時や不景気の時に、ヨーロッパで長年親しまれてきました。このような長年の伝統が、この地域における代用コーヒー市場の確立に役立っています。

ヨーロッパには多様な文化や料理の伝統があり、コーヒーの代用品は多くの国でコーヒーの代用品として親しまれています。例えば、焙煎した大麦はドイツや北欧諸国では伝統的なコーヒーの代用品であり、焙煎した チコリの根はフランスやベルギーで人気がある。

 

競争環境

 

世界の主要企業には、Postum、Teeccino Caffee Inc.、Rishi Tea and Botanicals、World Match Inc.、drink NUJO、Anthony Goods、So Good Brand Inc.、Dandy Blend、The Hain Celestial Group Inc.、Mondelez International Inc.などがあります。

COVID-19の流行は、購買パターンや消費習慣のシフトなど、消費者の行動に大きな変化をもたらしました。戸締まり、社会との距離の取り方、在宅勤務の取り決めにより、人々の日常生活は破壊され、その結果、飲料に対する嗜好が変化し、代替コーヒーの試用が増加しました。外食が制限され、コーヒーショップやカフェへのアクセスも制限される中、多くの人がお気に入りの飲み物を楽しむために自家焙煎をするようになりました。この傾向はコーヒーの代用品にも及んでおり、焙煎した穀物やハーブティーなど、家庭で簡単に手に入る材料を使った自家製の選択肢が模索されています。

ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシア・ウクライナ戦争がコーヒー代替品市場に与える影響は、地域要因によって異なる可能性があります。例えば、紛争によって伝統的なコーヒーの入手が困難になった場合、その地域の消費者は代替品に目を向けるかもしれません。一方、より広範な経済的影響があれば、消費者全体の購買力が低下し、プレミアムコーヒーやスペシャルティコーヒーの代替品需要に影響を与える可能性があります。

性質別

オーガニック
在来種
パッケージ

パウチ
無菌カートン

流通チャネル別

スーパーマーケット/ハイパーマーケット
オンライン販売
コンビニエンスストア
その他
地域別

北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ

主な展開
2023年1月、コーヒー代替品メーカーのラサが、カフェインの代わりにアダプトジェニック・ハーブとマッシュルームを使用した2種類の新しいミックスを発売。
2022年3月、サンディエゴを拠点とするSmall Batch Coffee RoadstersのBetter Buzz Coffee Roadstersが、シングルサーブ飲料の革新的なメーカーであるIntelligent Blendsと協業し、カフェからキッチンへ「Best Drink Ever」をシングルサーブ飲料として発売し、全米の家庭に普及。
2022年10月、大手食品飲料会社ネスレがシアトルズ・ベスト・コーヒーを買収し、北米におけるコーヒー事業を拡大。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブ・サマリー
    1. 性質別スニペット
    2. パッケージ別
    3. 流通チャネル別
    4. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. 促進要因
      2. 阻害要因
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論

 

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