コグニティブサービス市場 – 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年 – 2028年)
コグニティブサービス市場は予測期間中に36.45%のCAGRを記録すると予測される。データの急増と高度な機械学習アルゴリズムの組み込みにより、コンピューティングの成長が目撃されている。これにより、コグニティブサービスが牽引するインテリジェントなエコシステムの構築が促進される。
主要ハイライト
チャットボットやバーチャルアシスタントなどの会話型AIソリューションの需要の伸びは、組織が顧客エンゲージメントとサポートを改善するのに役立つ。これらのソリューションは、NLPと機械学習アルゴリズムを使用して、顧客からの問い合わせを理解し、適切な応答を提供する。
コグニティブ・サービス市場は、組織が意思決定の精度を向上させ、複雑なタスクを自動化できるようにする自然言語処理、コンピュータ・ビジョン、音声認識、機械学習アルゴリズムに対する需要の高まりによって牽引されている。
さらに、さまざまな業界で自動化のニーズが高まっていることや、機械学習アルゴリズムのトレーニングに利用できるデータが増加していることも背景にある。組織がプロセスを合理化し、コストを削減し、効率を向上させる方法を模索する中で、自動化の重要性はますます高まっている。自動化を採用する企業への期待は、より高いスピードで価値を得ることにシフトしている。したがって、業界全体で自動化が進む中、コグニティブ・サービス・プロバイダーは、よりスマートなアプリケーションを構築するために、より多くのAPIを開発するための牽引力となっている。
しかし、データのプライバシーとセキュリティに対する継続的な懸念が、市場の成長に影響を与えている。組織が意思決定を行うためにAIや機械学習アルゴリズムに依存する傾向が強まる中、これらのアルゴリズムが安全であり、使用するデータが保護されていることを保証する必要性が高まっている。これは、機密情報が頻繁に処理される医療や金融などの業界では特に重要である。
COVID-19パンデミックの影響は大きく、多くの組織がパンデミックがもたらした変化に対応してデジタルトランスフォーメーションの取り組みを加速させようとしている。このため、組織のタスクの自動化、顧客エンゲージメントの向上、意思決定の強化を支援するコグニティブ・サービス・ソリューションに対する需要が増加した。
コグニティブサービス市場の動向IT・通信セグメントが大きく成長
情報技術(IT)および通信業界は、世界的にコグニティブ・サービスの成長に大きく貢献している。これらの産業は、コグニティブ・サービスの開発、展開、普及に必要なインフラとプラットフォームを提供している。
IT企業は、コグニティブ・サービスをサポートするさまざまなソフトウェアおよびハードウェア・ソリューションの展開に関与している。これらの企業は、膨大な量のデータを分析し、意味のある洞察を提供できる高度な人工知能や機械学習アルゴリズムを開発している。例えば、IBM、マイクロソフト、グーグル、アマゾンなどのIT企業は、コグニティブ・サービスに多額の投資を行っており、自然言語処理、画像・音声認識、意思決定アルゴリズムのためのクラウドベースのプラットフォームを提供している。
さらに、データ・ストレージ・センターにおけるビッグ・データの量は、その複雑性に加えて急速に増加しており、データ・ストレージの最適化、セキュリティの強化、ビジネス上の意思決定の迅速化に役立つことから、コグニティブ・サービスの採用につながっている。シスコシステムズによると、この量は2018年に124エクサバイトに達し、2021年には403エクサバイトに達すると推定されている。
多くのIT・通信企業が、顧客エンゲージメントの向上、オペレーションの最適化、ネットワークインフラの開発、他社に対する競争力の獲得などを目的に、コグニティブ・サービスを導入している。例えば、2022年10月、エリクソンとオマーンのボーダフォンは、複数の領域にわたる通信会社のネットワーク・インフラ開発を強化するために提携した。この提携により、エリクソンはAIベースのコグニティブ・ソフトウェア・ソリューションをネットワーク最適化のために提供し、データ主導の意思決定を簡素化し、ボーダフォンのゼロタッチ・オペレーション(ZTO)導入をサポートする。
欧州は大きな成長が見込まれる
コグニティブ・サービスの採用と利用は、地域全体で急速に拡大している。現在、北米がコグニティブ・サービスの主要市場シェアを占めている。同地域の成長の背景には、研究開発投資の増加、クラウドベースのサービスの採用、スマートデバイスやIoT対応技術の普及がある。
コグニティブ・サービスにおける北米の優位性は、主に人工知能、機械学習、自然言語処理などの新技術や新興技術の採用が多いことによる。また、この地域にはコグニティブ・サービスに多額の投資を行っている大手テクノロジー企業が複数あり、市場の革新と成長を促進している。
例えば、マイクロソフトは2022年5月、人工知能(AI)研究のOpenAI Inc.との長年にわたる関係を拡大し、Azure Cognitive Servicesのサービスを開始した。このサービスにより、開発者はGPT-3ベースシリーズ、Codexシリーズ、エンベッディングモデルなど、OpenAIのさまざまなAIモデルに限定的にアクセスできるようになる。
さらに、この地域には多数の中小企業、新興企業、研究機関が存在するため、コグニティブ・サービスの革新と実験のための肥沃な土壌が形成されている。
産業概要
コグニティブ・サービス市場は、マイクロソフト、グーグル、AWSを含む少数の主要プレーヤーが市場に存在するため、集中傾向にある。これらの企業は、さまざまな産業向けのコグニティブ・サービスの改善に向けて研究開発に高度に投資しており、市場の優位性を維持している。
2023年1月、Vingroupが支援するAIヘルスケア・ソフトウェア企業VinBrainは、Microsoft Corporationと協業した。プレスリリースによると、この協業はAIヘルスケアの3つの分野(データ共有、製品間の検証、研究開発)に取り組む。協業の一環として、ヴィンブレインはAzure Cognitive Services for Computer Visionを利用し、マイクロソフトの最新のコンピュータビジョンモデル「Florence」を含む新しいディープラーニングモデルを検証する。
マイクロソフトは2022年11月、同社のコンピュータービジョンAPIを試すために、Vision Studioと呼ばれる開発者向けの新しいユーザーインターフェース(UI)を導入した。これはマイクロソフトがAzureで提供しているCognitive Servicesの一部である。このAPIは、メディアを処理して情報を返すための高度なアルゴリズムへのアクセスを提供する。AzureのComputer Visionアルゴリズムは、メディア資産をアップロードしたり、メディア資産のURLを指定したりすることで、入力やユーザーの選択に基づいて、ビジュアルコンテンツをさまざまに分析することができる。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 産業バリューチェーン分析
4.3 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の洞察
5.1 市場促進要因
5.1.1 よりスマートなアプリケーションを構築するためのインテリジェントAPIの採用拡大
5.1.2 データ量と複雑性の増加
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 実装に伴う高コスト
6 市場区分
6.1 デプロイメント別
6.1.1 クラウド
6.1.2 オンプレミス
6.2 企業規模別
6.2.1 中小企業
6.2.2 大企業
6.3 エンドユーザー産業別
6.3.1 BFSI
6.3.2 IT・通信
6.3.3 小売
6.3.4 ヘルスケア
6.3.5 その他のエンドユーザー産業
6.4 地域別
6.4.1 北米
6.4.1.1 米国
6.4.1.2 カナダ
6.4.2 欧州
6.4.2.1 イギリス
6.4.2.2 ドイツ
6.4.2.3 フランス
6.4.2.4 その他のヨーロッパ
6.4.3 アジア太平洋
6.4.3.1 中国
6.4.3.2 日本
6.4.3.3 インド
6.4.3.4 その他のアジア太平洋地域
6.4.4 ラテンアメリカ
6.4.4.1 ブラジル
6.4.4.2 メキシコ
6.4.4.3 その他のラテンアメリカ
6.4.5 中東・アフリカ
7 競争環境
7.1 企業プロファイル
7.1.1 Amazon Web Services, Inc.
7.1.2 Attivio, Inc.
7.1.3 Enterra Solutions LLC
7.1.4 グーグル合同会社
7.1.5 IBMコーポレーション
7.1.6 インフォシスリミテッド
7.1.7 マイクロソフト・コーポレーション
7.1.8 ノキア株式会社
7.1.9 SAS Institute Inc.
7.1.10 タタ・コンサルタンシー・サービシズ・リミテッド
7.1.11 ウィプロ・リミテッド
8 投資分析
9 市場の将来性
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