コラボレーティブロボット市場規模は、2023年に0.95億米ドルと推定され、2028年には24.1億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023年~2028年)のCAGRは20.50%で成長する見込みです。
人工知能、自動化、モノのインターネット、コンピューティング能力、ロボット工学などの技術を組み合わせることで、新世代のスマート工場が実現する。ロボット工学と自動化は過去数年間で大きく変化した。高度な自動化への投資の増加は、エレクトロニクス、自動車、食品、金属加工、マテリアルハンドリングなど、継続的に成長する幅広い産業でコボットの十分な機会を生み出している。
主なハイライト
ロボットが人間とより密接に働くようになると、ロボットはユーザーに反応し、行動を適応させなければならない。今後数年間で、研究者は人間の基本的な行動を認識し、それに対応するようにロボットの行動を適応させることができるようになると予想される。今後数年で、これは複雑なタスクのニーズに適応できる、より高度なプログラムへと発展するだろう。
エッジ・コンピューティングは、従来のクラウドベースのネットワークの限界を超えるための、ネットワーク・アーキテクチャに対する興味深い新しいアプローチである。自律型ロボットや医療用センサーのような革新的なマシンが一般的になるにつれ、エッジコンピューティングは社会に大きな影響を与えるだろう。人工知能(AI)の急速な進歩により、絶えず変化する環境でも正確にタスクを実行できるようになる。AIが統合されたコボットは、業務を効率的、円滑、かつ生産的に進める様々な用途でメーカーを支援する。AIによって制御されるコボットは、材料がどちらの方向を向いているか、またそこに材料があるかどうかを判別することができる。また、材料の試験や検査、ピッキングや配置などの作業をその場で行い、検査結果を読み取り、その結果に基づいて意思決定を行うこともできる。
自動車産業で使用される産業用ロボットは、スピード、正確さ、精密さ、柔軟性、敏捷性のレベルが向上しているため、より効率的でコスト効率よく利用できる。乗用車の製造は過去10年間で複雑さを増している。その結果、製造工程のかなりの部分で自動化ソリューションのロボットが使用されるようになった。
先進技術と統合されたロボットは、従来のロボットよりもコストがかかる。ロボットシステムのコストは、堅牢なハードウェアと効率的なソフトウェアに関連している。自動化装置には、高度な自動化技術を使用する必要があり、そのためには高額な設備投資が必要となる。例えば、自動化システムの設計、製作、設置に数百万ドルかかる場合もある。
医療業界は、パンデミック(世界的大流行)の際に、医療サービス提供者の不足を目の当たりにし、自動化とロボットの重要性に大きく気づいた。さらに、医薬品やワクチンの需要が急増したことで、医薬品や製造工程の自動化が重視されるようになった。ほとんどの病院では、血液サンプルの開封と選別は、手作業で行われる退屈で時間のかかる作業である。
COVID-19後のシナリオでは、協働ロボットはその能力とコスト削減により、あらゆる産業で大きな需要を獲得した。例えば、一部のファストフード・チェーンや病院では、温度検査や消毒剤の配布にこれらのロボットを使用している。食料品店、外食産業、レストランでは、食品の調理や持ち帰りの配達にロボットを使用するようになった。さらに、倉庫・物流業界も、仕分け、梱包、出荷の効率を向上させるため、協働ロボットにシフトしている。これらすべての業界の企業は、パンデミック対策を遵守し、感染リスクを低減し、スタッフの健康を守るために、職場での自動化の導入をますます検討するようになっている。
市場動向
様々な産業プロセスにおける自動化需要の増加が市場を牽引
COVID-19の大流行により、組織は自動化とデジタル化にシフトし、これが様々な産業における協働ロボットの需要を促進すると予想される。自動化ソリューションは、配送コストを劇的に下げることができる。これに支えられているのがロボットの技術革新であり、さまざまな業界の企業が人間の能力と能力を増強して自律的に稼働できるようにしている。
トレーニングや新入社員の受け入れ期間の長期化、福利厚生や報酬の増加、労働力不足は、配備を推進する重要な要因となっている。自動化ソリューションに投資する倉庫、配送、フルフィルメント施設はますます増えている。技術が向上し、アプリケーションがより広範で柔軟なものになるにつれて、ロボット工学は地域を問わず多くの製造業務で採用されるようになっている。
例えば、2022年1月、ABBと中国の自動車部品サプライヤーであるHASCOは、中国の自動車産業におけるスマート・マニュファクチャリングを加速させるために合弁会社を設立することで提携した。この提携により、両社は自動車業界におけるAIとスマートテクノロジーの普及を目指す。
同様に、2022年1月、協働ロボットのサプライヤーであるファナックは、自動化の需要に対応するため、ミシガン・キャンパスの運営スペースを約2倍に拡張した。ロボットは産業オートメーションにおいて重要な役割を担っており、産業界の多くの中核業務はロボットによって管理されている。ロボットは、危険な環境下でも、複雑な反復作業を正確にこなすことができる。このような理由から、ロボットはほとんどの産業の製造装置で採用されている。UiPath社の調査によると、88%以上の組織が、自動化は人間の達成を加速させ、人間を補完することで効果を発揮すると考えている。
自動車産業で使用される産業用ロボットは、スピード、正確さ、精密さ、柔軟性、敏捷性といった新たなレベルにより、より効率的でコスト効率よく活用されている。乗用車の製造は過去10年間で複雑さを増している。その結果、製造工程のかなりの部分でロボットが自動化ソリューションに使用されるようになった。
アジア太平洋地域が急成長市場になる見込み
アジア太平洋地域の産業数の増加と、ROIを高めるためのオートメーションとの統合により、アジア太平洋地域の協働ロボット市場は大きく拡大している。中国で製造、販売、取引されるコボットの数が増加していることから、中国がアジア太平洋地域の協働ロボット市場で最大のプレーヤーになることが予想される。
例えば、北京の工業情報化部(MIIT)は、ロボット産業発展のための「第14次5カ年計画」を発表し、今後5年間、8つの重要産業にロボット技術を含めることで、中国をロボット技術と産業発展の世界的リーダーにするための技術革新の促進に焦点を当てている。その結果、2022年4月23日、国家重点研究開発計画の下で、4350万米ドルの資金を投じて、重要で唯一無二のプログラム「インテリジェント・ロボット」が開始された。
インドの協働ロボット市場は着実に成長している。インド市場の多くのプロセスは明確に標準化されておらず、多数の企業が他の先進国市場よりもデジタル化レベルが低い非構造的な方法で仕事を続けているためである。インドはロボットや協働ロボット技術の導入が遅れているとはいえ、IFRは、インドがこれらの技術にとって最も有望な市場のひとつであると述べている。
製造業の拡大、組織小売業の成長、食品・飲料生産の拡大、フレキシブル包装と無菌包装のトレンドの高まりに伴い、日本の包装セクターは十分な態勢を整えている。例えば、日本はプラスチック新経済構想に従ってプラスチック生産を拡大している。その結果、成長する包装産業は協働ロボット市場に大きな成長機会をもたらすと予想される。協働ロボットは、人の手を借りることなく、包装やパレタイジングのすべての作業を行うことができるからだ。
アジア太平洋地域のその他の地域には、韓国、オーストラリア、東南アジア諸国など、複数の産業の重要な製造拠点として発展している国が含まれる。例えば、IFRによれば、韓国は自動車、電子機器、半導体、機械、化学など、すべての一次製造部門で「トップ5」の製造大国であり、この強固な製造基盤からの需要により、韓国はロボット工学でも主要なプレーヤーとなり、ロボット密度で常にトップ2にランクインし、世界のロボット企業にとって非常に魅力的な国となっている。
協働ロボット産業の概要
協働ロボット市場は、Universal Robots AS、Fanuc Corp.、TechMan Robotics Inc.、Rethink Robotics GmbH、AUBO Robotics USAといった大手企業が存在するにもかかわらず、非常に断片化されている。同市場のプレーヤーは、パートナーシップ、合併、技術革新、投資、買収を駆使して製品を改善し、競争力を持続的に獲得している。
2023年2月、Rapid RoboticsはUniversal Robots(UR)との新たな提携を発表し、URはRapid Roboticsが北米全域で展開するコボットワークセルに協働ロボットアームを供給することになった。この契約により、同社はメーカーがロボットで埋められないポジションを埋めることで、自動化の障壁をさらに取り除くことができる。
テックマンロボット社は2022年11月、強力で精密なロボットアームとネイティブAI推論エンジン、スマートビジョンシステムを組み合わせた協働ロボットTM AI Cobotシリーズを発表した。これは、TM AI+ Training Server、TM AI+ AOI Edge、TM Image Manager、TM 3DVisionTM などのAIソフトウェア一式が付属したインテリジェントなロボットアームのシリーズで、企業がアプリケーションに完璧に対応できるよう、システムのトレーニングやカスタマイズを支援する。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 買い手の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 競争ライバルの激しさ
4.2.5 代替製品の脅威
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 COVID-19の市場への影響
4.5 価格分析
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 容易な実装につながるエッジコンピューティングとAIの進歩
5.1.2 様々な産業プロセスにおける自動化需要の増加
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 高い初期投資と熟練労働力の必要性
6 市場区分
6.1 ペイロード
6.1.1 5Kg未満
6.1.2 5~9キログラム
6.1.3 10~20キロ
6.1.4 20 KG以上
6.2 エンドユーザー産業
6.2.1 エレクトロニクス
6.2.2 自動車
6.2.3 製造業
6.2.4 食品と飲料
6.2.5 化学・製薬
6.2.6 その他のエンドユーザー産業
6.3 アプリケーション
6.3.1 マテリアルハンドリング
6.3.2 ピック&プレース
6.3.3 組立
6.3.4 パレタイジングとデパレタイジング
6.3.5 その他のアプリケーション
6.4 地理
6.4.1 北米
6.4.1.1 米国
6.4.1.2 カナダ
6.4.2 欧州
6.4.2.1 イギリス
6.4.2.2 ドイツ
6.4.2.3 フランス
6.4.2.4 その他のヨーロッパ
6.4.3 アジア太平洋
6.4.3.1 中国
6.4.3.2 インド
6.4.3.3 日本
6.4.3.4 その他のアジア太平洋地域
6.4.4 ラテンアメリカ
6.4.5 中東・アフリカ
7 競争環境
7.1 企業プロファイル
7.1.1 ユニバーサルロボットAS
7.1.2 ファナック
7.1.3 TechMan Robot Inc.
7.1.4 Rethink Robotics GmbH
7.1.5 AUBO Robotics USA
7.1.6 ABB Ltd.
7.1.7 川崎重工業株式会社
7.1.8 Precise Automation Inc.
7.1.9 Siasun Robot & Automation co. Ltd.
7.1.10 ストーブリ・インターナショナルAG
7.1.11 オムロン株式会社
7.1.12 フェストグループ
7.1.13 エプソンロボット(セイコーエプソン)
7.1.14 KUKA AG
8 投資分析
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資料コード: MOI18101766