コラボレーティブホワイトボードソフトウェア市場規模は、2023年の21.6億米ドルから2028年には49.0億米ドルに成長し、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは17.80%となる見込みです。
COVID-19の影響により何百万人もの人々が突然自宅で仕事をするようになったため、コラボレーション・ツールの需要が大幅に急増している。マイクロソフトは、同社のコラボレーショ ン・コミュニケーションサービス「マイクロソフト・チームズ」の月次 ユーザー数が、社会的混乱対策や避難命令が発令されたイタリアで 775%増加したことを明らかにした。アーンスト・アンド・ヤング、SAP、コンチネンタルAG、アクセンチュアなど、44万人以上の従業員を抱える企業がマイクロソフト・チームズを利用している。
主なハイライト
このコラボレーティブ・ホワイトボード・ソフトウェアは、主にオープン、単一、または共有のデザイン・スペースを提供し、コラボレーターは各自のデバイスからコンテンツを同時に共有し、必要な編集を行うことができる。その名の通り、基本的には物理的なホワイトボードのようなツールだ。ユーザーがカスタマイズ可能なワークスペースでコンテンツをデザイン、保存、共有、コミュニケーションするために使用できるさまざまな機能を提供する。
これらのツールは、主にデザインやプロジェクト管理チームの間で人気がある。直感的でユーザーフレンドリーなコンテンツ共有スペースは、分野を超えたマネジメントグループにとって有益です。また、ほとんどのコラボレーションホワイトボードソリューションはスタンドアロン製品ですが、他のデザインソフトウェアやビジュアルコラボレーションプラットフォームに組み込まれているものもあります。
さらに、コラボレーションはどのような職 場でも重要な役割を果たし、ワークスペースの主要なスキルのひとつと考えられています。例えば、Bluescape社が2020年に行った調査によると、管理職と従業員の約71%が、リモートワークで効率的に仕事をするために必要なスキルとして、他者とのコラボレーションを挙げています。このような傾向は、市場におけるコラボレーション・ソフトウェアの需要に影響を与えている。
タスクの領域に関係なく、チーム意識、タスク意識、プレゼンス意識は、配置されたチームや分散したチームでタスクを調整するために不可欠である。チーム間の距離が離れるにつれて、調整をサポートするためにチームメンバー間で情報の理解を広める必要がある。
このような認識とともに、トレーニング不足、不適切な使用と実行、サブスクリプションの浪費(チームメンバーがコラボレーションツールの適切な使用方法を知らなければ、サブスクリプションを最適化することができない)など、多くの問題があり、調査された市場成長への課題となっている。したがって、このコラボレーションホワイトボードソフトウェアのための組織による適切なトレーニングとともに、ユーザーの間で使いやすさは、共同ソフトウェア開発者が調査した市場の成長を強化するための重要な重要なコンポーネントの一つです。
COVID-19の大流行以来、遠隔地で働く従業員の数は世界的に急激に増加しており、そのため生産性を損なうことなくコミュニケーションやコラボレーションを行うためのツールにプレッシャーがかかっている。
全体として、コラボレーティブ・ホワイトボード・ソフトウェアの市場は、ポスト・パンデミック期に大きな成長が見込まれる。世界的な経済開放後、多くの組織が部分的または完全なリモートワーク文化の採用を希望している。
市場動向
組織におけるリモートワークとリアルタイム・コラボレーションの増加
COVID-19の発生により、多くの組織がリモートワークの戦略に適応している。COVID-19が発生する以前は、固定運用コストの削減、従業員のワークライフバランスの改善など、多くの利点があったため、リモートワークは組織の間で成長しているトレンドの1つであった。
リモートワークへの依存度が高まるにつれ、組織には、プロセスを最適化するためにチーム間で協力するための適切なツールが必要になっている。そのため、さまざまな組織で採用されているリモートワークの傾向が世界中で増加しており、調査した市場の成長を促進している。
コラボレーションホワイトボードソフトウェアツールは、生産性の向上、効果的なユーザー適応、最新情報の保有、知識の共有、即時フィードバックなど、多くの方法でリアルタイムのコラボレーションで組織に利益をもたらす。
コラボレーション・ホワイトボード・ソフトウェアのもう一つの利点は、スケジューリングの改善である。スケジューリングの欠如は、組織全体の従業員の作業時間の大きな割合を無駄にする可能性があります。目標や活動を計画し、スケジューリングする企業は、より多くのことを成し遂げ、より効果的です。日次、週次、月次のスケジューリングにより、チームはワークフローを効率的に整理することができる。
北米が大きな市場シェアを占める見込み
北米は、調査市場において大きなシェアを持つ著名な地域の一つである。COVID-19の大流行がこの地域に大きな影響を与え、IT部門に大きな混乱が生じた。しかし、IT企業は在宅勤務文化の導入に成功し、現在はハイブリッド勤務文化の導入に前向きである。
コンファレンス・ボードが発表した報告書によると、米国の最高経営責任者(CEO)の32%は、規制が大きな課題であると考えており、課題を克服し、従業員の柔軟な働き方を確保するために、協力し、テクノロジーにもっと依存したいと考えている。
CEOの70%は、デジタルトランスフォーメーションを加速させ、ビジネスモデルを修正し、イノベーションを改善するために、自動化されたタスクに注目している。このため、ハイブリッド・ワーク・カルチャーの必要性が高まり、予測期間中、重要なブレーンストーミング・セッション、戦略立案、効果的な会議がハイブリッド・ワーク・カルチャーで継続されると予想され、市場を牽引している。
同様に、Flexera Software社が実施した調査によると、北米のITエグゼクティブ514人のうち、回答者の49%が、より多くの企業がコラボレーションプラットフォームやサービス、コミュニケーションへの投資に注力するため、同地域のIT支出は増加すると考えている。これは、コラボレーティブ・ホワイトボード・ソフトウェア市場のベンダーに様々な機会をもたらす。例えば、サンフランシスコに本社を置くMicro社は、同社のコラボレーティブ・ホワイトボードに2,000万人のユーザーを抱えており、Dell、Cisco、Deloitte、Okta、Pivotalといった大企業のユーザーも含まれている。
また、ベンダー各社はコラボレーション、合併、買収にも注力している。例えば、2022年3月、シスコはいくつかのWebex製品が2022年後半にApple AirPlayを取得し、ユーザーがiPhone、iPad、Macの画面をデバイスにキャストできるようになると発表した。Cisco Webex BoardデバイスはAirPlayターゲットとして機能するようになり、アップルユーザーは自分の画面をこれらのデバイスのいずれかにキャストできるようになる。
同地域における大幅な製品革新も、先進的ソリューションの採用に影響を与えると分析されている。2022年3月にフロリダで開催されたエンタープライズコネクトカンファレンス&エキスポで、著名なビジュアルソリューションプロバイダーであるViewSonic Corp.は、次世代デジタルホワイトボードViewBoard IFP62シリーズを発表した。ViewBoard IFP62シリーズのディスプレイは、無制限のコラボレーションとイノベーションを可能にします。この新世代のデジタル・ホワイトボード・ディスプレイは、チームのコラボレーション、接続、創造、アイデアの共有を支援し、アイデアを前進させる方法を提供することを目的としている。
コラボレーティブ・ホワイトボード・ソフトウェア業界の概要
市場はまだ普及の初期段階にあり、ベンダーはユーザーベースの拡大を積極的に模索している。例えば、Miroは2000万ユーザーという強力なユーザーベースを誇っている。マイクロソフトのような大企業は、提供する他の企業向けソリューションを活用して、このソリューションをバンドルの一部として、あるいは別個に統合できるため、ユーザーベースはかなり高い。新規参入企業の増加により、競争はさらに激化している。需要の増加により、これらのソリューションとサービスの市場は、従来のプレーヤーと新規参入プレーヤーの両方にとって非常に活発である。いくつかの主要テクノロジー企業(マイクロソフトとグーグル)がこの分野を開拓した一方で、より多くの機能、競争力のある価格設定、既存のアプリケーション・スイートへの統合を提供することで、カテゴリー・リーダーに激しい競争を挑んでいるさまざまなニッチ・プレイヤー(ミロとクレヨン)が台頭してきている。
全体として、競合の激しさは中程度であり、予測期間中に強まることが予想される。
2022年11月、Miroは4,500万人のユーザーのためのコラボレーティブなビジュアル体験を改善することを目的としたいくつかの新機能とコネクタコレクションの発売を発表した。同社は特に、最も広く使用されている製品を単一のチーム・ワークスペースに統合することでチームの生産性を高めるデジタル・ハブの一部として、最新機能を発表した。
2022年3月、シスコはWebexの新しいハイブリッドワークソリューションを発表した。Webex Callingは、企業がグローバルにビジネスを拡大するために先進的な企業向けクラウド通話を採用したことで、過去最高の600万ユーザーを記録しました。WebexのEmbedded Apps Frameworkでは、ビジュアルホワイトボード用のInVisionを含む、より多くのお気に入りのアプリケーションにアクセスすることができます。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 消費者の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 代替品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 バリューチェーン分析
4.4 COVID-19の業界への影響評価
4.5 コラボレーティブホワイトボードの種類
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 組織におけるリモートワークとリアルタイムコラボレーションの増加
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 発展途上国における認識とデジタルリソースの不足
6 市場区分
6.1 オペレーティングシステム
6.1.1 WindowsとWeb
6.1.2 iOS
6.1.3 アンドロイド
6.2 展開モード
6.2.1 オンプレミス
6.2.2 クラウド
6.3 組織規模
6.3.1 大企業
6.3.2 中小企業
6.4 エンドユーザー業種
6.4.1 BFSI
6.4.2 ヘルスケア
6.4.3 教育
6.4.4 ITおよび電気通信
6.4.5 その他のエンドユーザー分野
6.5 地域
6.5.1 北米
6.5.2 ヨーロッパ
6.5.3 アジア太平洋
6.5.4 その他の地域
7 競争環境
7.1 企業プロファイル
7.1.1 シスコシステムズ
7.1.2 Invisionapp Inc.
7.1.3 ミロ
7.1.4 ミューラル
7.1.5 エストークス
7.1.6 Explain Everything
7.1.7 Beecanvas
7.1.8 Bluescape
7.1.9 Google Jamboard (Alphabet Inc.)
7.1.10 マイクロソフト
7.1.11 ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ
7.1.12 ストームボード
7.1.13 リムニュー
7.1.14 コンセプトボード
7.1.15 ツイドラ
7.1.16 Ziteboard – 概要
7.1.17 Lucidspark
7.1.18 コラボボード
7.1.19 Edrawmind (Wondershare)
7.1.20 Groupmap Technology Pty Ltd (グループマップ・テクノロジー社)
7.1.21 Vizetto
7.1.22 Zira Technologies Inc.
7.1.23 Trello Inc.
7.1.24 Figma Inc.
7.1.25 アヨア(オープンジニアス・リミテッド)
8 投資分析
9 市場の将来性
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