Stratistics MRCによると、世界のコラーゲン市場は2021年に40億4000万ドルを占め、2028年には59億1000万ドルに達し、予測期間中にCAGR5.6%で成長すると予想されています。コラーゲンは、人間の筋肉、骨、皮膚、腱などに含まれる、人体で最も豊富なタンパク質です。体組織の修復を助けることから、医療や化粧品に広く使用されています。コラーゲンは、体内の様々な結合組織の細胞外マトリックスに含まれる重要な構造タンパク質です。コラーゲンは、人体において重要なタンパク質として作用し、組織の修復を助けるなど、いくつかの健康上の利点を提供します。
西洋の食習慣の導入、ライフスタイルや食習慣の変化、食品における機能性成分の需要の増加、プロセス強化の必要性につながる産業活動の増加が、新興国におけるコラーゲン市場の発展に寄与しています。南米、アジア太平洋、南アフリカ、中東、東欧諸国などの新興国は、市場成長のための優れた機会を提供しています。
コラーゲンタンパク質の加工には、高度な技術が必要です。豚/牛/魚の皮から食用コラーゲンを抽出した後、濾過とイオン交換に回されます。ろ過工程では、多孔質の膜を液体が通過できる精密ろ過技術を使用します。その後、高温の熱処理を必要とする加熱殺菌を行い、最終的にはスプレードライ技術で乾燥させる。しかし、これらの技術は、世界各地、特にインド、中国、アジア太平洋地域などの発展途上国では、ほとんど発達していない。そのため、コラーゲンペプチドやゼラチンの生産は、米国、英国、ドイツなど一部の国に限定されている。
コラーゲンは、石鹸、シャンプー、フェイシャルクリーム、ボディローション、その他の化粧品によく含まれる成分です。コラーゲンは、骨、軟骨の再生、血管や心臓の再建、皮膚の置換、柔らかい皮膚の増強などのための栄養補助食品として、化粧品業界でクリームに使用されています。人間の皮膚に存在するコラーゲン繊維は、時間とともに損傷を受け、厚みや強度を失い、その結果、皮膚の老化が進みます。加水分解コラーゲンは、スキンケア製品およびヘアケア製品の重要な成分である。パーソナルケア分野における加水分解コラーゲンの重要な用途の一つは、界面活性剤や活性洗浄剤と組み合わせてシャワージェルやシャンプーに配合することです。
コラーゲンは、医薬品、化粧品、栄養補助食品、食品産業において様々な用途に使用されています。コラーゲンといえば、豚、魚、牛、鶏などの骨や皮、ひづめなど、動物の屠殺から得られる副産物を指します。宗教上の理由や食事制限で動物性食品の摂取を禁じられている人は、これらの食品を積極的に摂取しようとはしない。例えば、中東を含むイスラム圏では、豚肉や豚肉由来製品の摂取は厳しく禁じられています。例えば、中東を含むイスラム圏では、豚肉や豚肉由来の製品は禁止されており、ハラル認証を受けた牛肉由来の製品が好まれている。そのため、豚皮由来のコラーゲンの市場は、これらの地域ではごくわずかである。このような文化的、地域的な見通しは、時として市場成長の阻害要因となることがあります。
牛のセグメントは有利な成長を遂げると推定されます。牛由来のコラーゲンは、軟骨、骨、牛皮、結合組織から抽出されます。高収率、低コストであるため、食品・飲料分野などの低価値製品において最大の優位性を発揮し、市場規模を支えています。さらに、BSEフリー牛コラーゲンの医療用途での使用増加が、世界のコラーゲン産業にとって有利な成長機会を創出します。さらに、人々の健康意識の高まりと、骨や筋肉の健康維持に役立つといった牛コラーゲンの健康上の利点が、サプリメントや栄養補助食品としての製品需要を後押しします。
ゼラチン分野は、その優れた安定化特性と結合特性により、食品および製薬産業からの需要の増加により、予測期間中に最も速いCAGR成長を目撃すると予想されます。写真、栄養補助食品、コスメシューティカルズにおけるゼラチンの使用量の増加も、その大きな普及に寄与しています。栄養グミ、チュアブルソフトカプセル、腸溶性カプセルは、ゼラチンの質量が利用されている医薬品デリバリーの最近のトレンドである。また、この分野は、主に新興国での魚産業の勃興により、最も高いCAGRで成長すると予測されます。
北米は、ヘルスケア、化粧品、食品・飲料などさまざまなエンドユーザー産業の成長により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。さらに、この地域の市場は、消費者の健康的な飲み物への嗜好の高まりによってプラスの影響を受けると予想されます。メキシコとカナダにおけるコラーゲンの需要は、グミ菓子製品の需要増加によって牽引されると予想されます。この地域の市場は、米国を中心とした医療への高い公共支出に加え、強力な医療産業の存在から恩恵を受けると予想されます。
アジア太平洋地域は、確立された食肉加工産業の存在と、政府機関による産業開発への高い支出により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予想されます。人口の増加、都市化・工業化、一人当たり所得の増加、ライフスタイルの変化といった社会経済的要因が、この地域の市場見通しを後押ししています。また、コラーゲンベースの製品を製造するための研究開発活動への高い投資は、市場成長に有利に働くと予想されます。
市場の主要企業
コラーゲン市場でプロファイルされている主要なプレーヤーには、Advanced BioMatrix; Inc、ASAHI Gelatine INDUSTRIAL Co.Ltd.、Collagen Matrix; Inc、CONNOILS LL、Darling Ingredients Inc、Ewald-Gelatine GmbH、Foodchem International Corporation、Gelita AG、Italgelatine S.p.A., Jellice Group, Koninklijke DSM N.V., NA Inc、Nippi Collagen NA Inc、新田ゼラチンおよび Rousselot B.V. などが含まれます。
主な展開
2021年4月、Darling IngredientsのEnviroFlightブランドは、ノースカロライナ州アペックスに新しい研究開発およびコーポレートセンターを立ち上げました。この新しい研究開発施設では、動物の健康、動物栄養、化粧品、その他の製品開発におけるクロソイドフライ幼虫(BSFL)の代替用途の知識基盤の拡大など、目標研究分野にさらに重点を置くことができるようになります。
2020年12月、Gelita AGは、ゼラチン製造会社SelJel(トルコ)の株式の65%を取得しました。この買収は同社の成長戦略の一環であり、ハラールビーフゼラチンの需要増に対応することが可能となる。
対象となる形態
– 粉体
– 液体
– カプセル
供給元
– ウシ
– 豚肉
– 海産物
– 家禽類
対象となる製品タイプ。
– ゼラチン
– 加水分解コラーゲン
– 天然コラーゲン
– 合成コラーゲン
– ペプチド
対象となるアプリケーション
– スポーツニュートリション
– 食品・飲料
– ニュートラシューティカルズ
– ヘルスケアおよび製薬
– 化粧品・パーソナルケア製品
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争
5 コラーゲンの世界市場、形態別
5.1 はじめに
5.2 粉末
5.3 液体
5.4 カプセル
6 コラーゲンの世界市場、供給元別
6.1 はじめに
6.2 牛
6.3 豚
6.4 海洋
6.5 家禽類
7 コラーゲンの世界市場、製品タイプ別
7.1 はじめに
7.2 ゼラチン
7.3 加水分解コラーゲン
7.4 ネイティブコラーゲン
7.5 合成コラーゲン
7.6 ペプチド
8 世界のコラーゲン市場、用途別
8.1 はじめに
8.2 スポーツニュートリション
8.3 食品・飲料
8.3.1 スナック類、スープ類、ソース類
8.3.2 乳製品
8.3.3 飲料
8.3.4 肉・鶏肉製品
8.3.5 菓子類
8.3.6 機能性飲料
8.3.7 デザート
8.4 ニュートラシューティカルズ
8.4.1 ダイエットサプリメント
8.4.2 機能性食品
8.5 ヘルスケア及び医薬品
8.5.1 骨・関節用健康補助食品
8.5.2 医療用インプラント
8.5.3 創傷被覆材
8.5.4 心臓病学
8.5.5 組織再生医療
8.5.6 ドラッグデリバリー
8.6 化粧品及びパーソナルケア製品
8.6.1 美容サプリメント(ニュートリコスメティクス)
8.6.2 外用化粧品
9 コラーゲンの世界市場、地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他ヨーロッパ
9.4 アジア太平洋地域
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 南米その他
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 UAE
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域
10 主要開発品目
10.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
10.2 買収と合併
10.3 新製品上市
10.4 拡張
10.5 その他の主要戦略
11 企業プロファイリング
11.1 アドバンストバイオマトリックス(株)
11.2 旭硝子株式会社
11.3 コラーゲンマトリックス;Inc.
11.4 コノイルズLL
11.5 ダーリン・イングリーディエンツ株式会社
11.6 Ewald-Gelatine GmbH(エバルト・ジェラティン社
11.7 フードケムインターナショナル株式会社
11.8 Gelita AG
11.9 イタルジェラティンS.p.A.
11.10 Jellice Group
11.11 Koninklijke DSM N.V.
11.12 NA Inc.
11.13 ニッピコラーゲンNA Inc.
11.14 新田ゼラチン
11.15 Rousselot B.V.
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