世界のコラーゲン市場は、2022年に67.1億米ドルに達し、2031年には170.8億米ドルに達し、予測期間中(2024-2031年)のCAGRは8.3%を示し、有利な成長を目撃すると予測されています。
体内に最も多く存在するタンパク質はコラーゲンである。全タンパク質の約30%を占める。コラーゲンは、皮膚、筋肉、骨、腱、靭帯、その他体内の結合組織の主要な構造成分である。また、臓器、血管、腸の内膜にも含まれている。コラーゲンを分解して体内に吸収しやすくしたコラーゲンペプチドは、高齢者に有用であり、高齢期の皮膚と骨の健康をサポートすることが研究で判明している。
さらに、パンデミック後の免疫力向上の重要性の高まりや、食品・飲料、バイオ医療材料・機器、化粧品・ウェルネス、医薬品など、主に世界中の様々な業界からの需要の増加が、コラーゲン市場規模を押し上げている。これらの分野の研究が進むにつれ、コラーゲン市場は北米地域からの需要が増加している。
市場動向
各企業がとる戦略は、市場の成長を後押しします。例えば、2023年6月21日、ヨーロッパで最も急成長している液体コラーゲンサプリメントブランドであるリバイブコラーゲンは、サックス・フィフス・アベニューに出店し、世界的な拡大を発表した。サックスは、リバイブ・コラーゲンの受賞歴のあるすぐに飲めるコラーゲンサプリメントシリーズを扱う米国初の高級小売店であり、何千人もの愛用者と5つ星の評価を得ている。
サックスは、レチノール、ビタミンB6、B12、C、Dなどの世界トップクラスの美容成分や必須ビタミン、8,500mgの1型海洋性コラーゲンにアロエベラやヒアルロン酸を加えたオリジナル製品を含む、リバイブ・コラーゲンの中核となるすぐに飲める海洋性コラーゲンサプリメント・ラインを取り扱う。さらに2022年5月、受賞歴のあるコラーゲン・ソリューション企業であるピュラ・コラーゲンは、企業の更年期パートナーであるGenM社とのコラボレーションを発表することを光栄に思います。プーラは、更年期障害を改善するという目標で結ばれた、志を同じくするブランドや企業のグループに加わることになります。
Puraとともに、GenMはMarks & Spencer、Royal Mail、Vichyを含む50以上のブランドと協力し、商品やサービスの案内表示の改善、責任ある職場方針の奨励、正確で刺激的なマーケティングの促進など、更年期障害のニーズを組織が認識し対応できるよう支援している。その結果、前述の要因が市場拡大に寄与している。
人間の皮膚コラーゲン繊維は時間とともに弱くなり、厚みと強度を失い、皮膚の老化をもたらす。コラーゲンは、骨の再生、軟骨の再生、血管や心臓の再建、皮膚の入れ替え、柔らかい皮膚の肥大化などの化粧品治療に使用される栄養成分である。多くの石鹸、シャンプー、フェイシャルクリーム、ボディローション、その他の化粧品にはコラーゲンが含まれている。
例えば、NLMによれば、ヒトを対象とした研究はすべて無作為化比較試験であり、そのほとんどが高中所得国で実施されたものである。分析された研究の結果、経口摂取の場合、どちらのコラーゲンサプリメントも肌の水分、弾力性、保湿を高めることが明らかになった。さらに、コラーゲンは肌のシワや荒れを改善し、経口摂取によるマイナスの副作用はないことが既存の研究で確認されている。その結果、前述の要因が市場拡大に寄与している。
コラーゲンサプリメントには通常、副作用はほとんどない。人によっては、サプリメント摂取後に中程度の胃の問題や口の中の酸味を経験する。医療専門家の指示に従ってコラーゲン・サプリメントを摂取することは、一般的に安全です。新しいサプリメントを始めたり、既存のサプリメントの使用量を増やしたりする前に、必ず医師に相談してください。
コラーゲンサプリメントの副作用は一般的に中程度で、下痢、胃の全体的な重苦しさ、発疹などがあります。そうでなければ、コラーゲンサプリメントを使用することで、ほとんどの人に実質的な健康被害はないはずです。経口コラーゲンサプリメントを使用するもう一つの欠点は、腎臓結石を発症する可能性があることです。シュウ酸カルシウム腎結石の既往歴のある患者は、コラーゲンペプチドサプリメントの摂取を避けるべきである。1日5~6グラムからゆっくり始めるのが望ましいが、それでも医師の診察を受けるべきである。結果として、前述の要因が市場拡大を制限している。
コラーゲン市場のセグメント分析
世界のコラーゲン市場は、供給源、製品、抽出方法、形態、用途、地域によって区分される。
植物由来がコラーゲン市場シェアの約41.07%を占める
植物由来のコラーゲンサプリメントは、動物由来の製品に代わる、より安全でオーガニックかつ健康的なサプリメントへのニーズの高まりにより、高い需要がある。植物性コラーゲンサプリメントの需要は、植物性コラーゲンの消費に関連する数多くの健康上の利点のために増加し、予測期間中の市場成長を促進すると予想される。植物性コラーゲン・サプリメントは、肌の潤いと弾力性の向上に役立つ。
これらは主にシワを目立たなくするために消費者に摂取されている。これらのサプリメントは、体内のコラーゲンの自然な生産を増加させ、関節や消化器系の健康を改善する。企業による発売やその他の戦略も、このセグメントの成長を後押ししている。例えば、2023年7月、インドを代表するクリーンで植物由来のホリスティックヘルスブランドであるOZivaは、最近、OZivaコラーゲン・ビルダーの主要な植物由来成分であるCollabZenに関する臨床研究の良好な結果を発表した。このユニークな組成物は、ベジタリアンと植物ベースのアプローチによって優れた肌の健康結果を達成することから、多くの注目を集めている。
さらに、2023年5月、ソナージュ・スキンケアは、小ジワを目立たなくし、フリーラジカルによるダメージを中和しながら、顔を引き締め、目覚めさせる植物由来の無添加美容液、ヴィーガン・コラーゲン・ブースティング・セラムを発売する。バーチャルASMR体験付きのこの製品は、スキンケアに対する考え方を変える。その結果、前述の要素がセグメントの成長に寄与している。
コラーゲン市場セグメント分析
コラーゲン市場の地域別シェア
北米が2022年の市場シェアの約48.4%を占める
北米は、予測期間中、世界市場を支配し、最も急成長している地域であり続けると予測され、今後数年間、世界市場に数多くの投資機会を提供する。さらに、健康に対する意識の高まりと化粧品業界におけるコラーゲンの使用の増加により、化粧品業界におけるコラーゲンの需要は北米で活況を呈している。さらに、同地域では新規コラーゲン医薬品を開発するための研究開発活動も活発化している。
また、同地域では新規コラーゲン医薬品を開発するための研究開発活動が活発化している。確立されたインフラ、革新的な治療法における技術の進歩、有利な政府支援に加えて、この地域はヘルスケアの世界市場を支配している。確立されたコラーゲン製造施設と高度な抽出技術が、米国のコラーゲン市場を牽引している。研究開発活動が活発化した結果、斬新な製剤が開発される可能性が高い。その結果、骨移植代替物や創傷修復製品のようなコラーゲンベースの製品が登場し、新規ドラッグデリバリーシステムの成長が予測される。
コラーゲン市場企業
コラーゲン市場の主な世界的プレーヤー Rousselot、Fermentis Life Sciences、ConnOils LLC、PROTEIN S.A.、Tessenderlo Group、NITTA GELATIN, INC、Collagen Matrix, Inc、Titan Biotech.、Sioux Biochemical, Inc、Collagen Solutions (US) LLCなど。
COVID-19 影響分析
コラーゲンの世界市場は、人々が何を食べるか、それが身体にどのような影響を与えるかをより意識するようになるにつれて成長すると予想される。人々は筋肉増強のためにコラーゲンを摂取し始めている。危機の間、多くの主要プレーヤーは、市場を獲得するために、新製品の発売や合弁事業などの新しい戦術を継続的に戦略化した。
2020年3月以降、ビタミンCとプロテインサプリメントの需要は100%以上増加している。サプリメントが “必須 “事業であると宣言されたことで、これらの栄養素の供給は維持されている。例えば、2020年4月、コラーゲンペプチドを提供するGELITA AGは、育毛効果を高める新しい生理活性コラーゲンペプチド「VERISOL」を発売した。同社は、44人の女性を対象に26週間実施した試験で、生理活性コラーゲンペプチド(BPC)の投与による育毛効果が31%増加したことを明らかにしている。
コラーゲン市場のインパクト分析
主要開発
2023年5月、サプリメントメーカーから、新しいビューティ・フロム・ウィズイン・ビタミンである「ザ・コラーゲンゼリー・ビューティー・コンプレックス」がゼリースティックパック形状で発売された。このサプリメントは、コラーゲン産生を最大化するよう最適化された、Gelita社のVerisolブランドのコラーゲン1型と3型で構成されている。このローションは、小じわを目立たなくしながら、健康的で輝く肌を促進するようデザインされている。
2023年1月、VeCollal社はベルギーの企業で、栄養補助食品、化粧品、機能性食品に使用される動物性コラーゲンサプリメントに代わる画期的なビーガン製品を開発した。コラーゲンは一般的に動物から摂取されるため、ベジタリアンには不適切であり、特に海洋性コラーゲンの場合、時としてアレルギーを引き起こす可能性がある。動物性コラーゲンはまた、ヒトのコラーゲンとは異なるアミノ酸プロファイルを持っている。VeCollal社は、自社の製品はヒトのコラーゲンプロファイルと同一であると主張している。
2021年12月4日、ゲルトールは、コラーゲン愛好家でKビューティ・インフルエンサーのサリー・オリビア・キムとの提携による製品ラインの近日発売を発表した。10月、キムはゲルトールのアントレプレナー・イン・レジデンスに任命された。カリフォルニアを拠点とするゲルトールは、キムとの共同開発について明言していないが、美容の創始者であるキムはすでに、海洋性コラーゲンを特徴とする「クラッシュド・トニック」という製品ラインを持っており、セフォラやアンソロポロジーで販売されていることから、摂取可能な植物性コラーゲンは可能性がありそうだ。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブ・サマリー
ソース別スニペット
製品別スニペット
抽出方法別スニペット
形態別スニペット
用途別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
推進要因
パーソナルケア業界におけるコラーゲン使用の増加。
新製品発売の増加
阻害要因
コラーゲンに伴う副作用
機会
食品における機能性成分の需要の増加
影響分析
業界分析
ポーターの5フォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID-19前のシナリオ
COVID-19中のシナリオ
COVID-19後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
…
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