コラーゲンペプチドの世界市場規模は2022年に6億6500万米ドルで、2023-2028年のCAGRは5.7%で2023年の6億9900万米ドルから2028年には9億2200万米ドルに成長すると予測されている。コラーゲンペプチドの価値は、医療、化粧品、食品、医薬品用途など様々な分野での利用増加により著しく上昇している。この成長は、アジア太平洋、中東、アフリカ、南米のような新興市場における消費者の健康に対する意識の高まりによってさらに促進されている。
市場動向
DRIVER : 化粧品・パーソナルケア製品業界におけるコラーゲンペプチド需要の増加
皮膚に存在するコラーゲンは皮膚の構造を担っている。人間の皮膚に存在するコラーゲン繊維は、時間とともに損傷を受け、厚みと強度を失い、皮膚の老化をもたらす。コラーゲンペプチドは化粧品やパーソナルケア製品に使用されている。コラーゲンペプチドはクリームの形で使用され、骨の栄養補助食品としても使われている。コラーゲンペプチドはまた、皮膚の入れ替えや柔らかい皮膚の増強などにも使用されている。石鹸、シャンプー、ボディローション、フェイシャルクリームなど、様々なパーソナルケア製品に使用されている。
美容用途では、コラーゲンペプチドは軟部組織の増強、美容整形、顔や手の若返りに使用される。コラーゲンペプチドは、ボリューム不足を改善し、顔の輪郭を整えるために皮膚充填剤に使用されます。世界的に人口が高齢化し、一人当たりの所得が増加するにつれて、化粧品やパーソナルケア製品に使用されるコラーゲンペプチド市場の需要は今後増加する見込みである。
制約:動物由来製品の消費に対する文化的制約
コラーゲンペプチドは、屠殺された動物のコラーゲンから形成される動物性副産物であり、牛、鶏、魚、豚のフーバー、皮、骨などが含まれる。世界の特定の地域では、宗教上の理由から特定の動物の摂取が禁じられている。 例えば、イスラム教圏や中東諸国では豚やその関連製品の摂取を控えている。 インドではヒンズー教徒の間で牛肉は禁じられている。したがって、これらの地域では、牛や豚由来のコラーゲン市場はごくわずかと推定される。
インドでは、牛由来製品の消費は文化的に禁じられている。ヒンドゥー教徒は牛肉や牛肉由来の製品を消費しない。そのため、豚由来のコラーゲンペプチドが好まれる。もうひとつの例はユダヤ教徒で、彼らは主にコーシャ認定製品を好む。コーシャ・ガイドラインも豚と豚由来製品の消費を禁じている。このような文化的・地域的展望は、コラーゲンペプチド市場の成長にとって足かせとなる。
機会: 政府による健康的な食生活の推進
必須栄養素の不十分な消費は、高血圧(高脂血症)、がん、肥満、糖尿病など、さまざまな慢性疾患や心血管疾患のリスクを高める。グローバル化が進み、異文化(特に欧米のライフスタイル)に接する機会が増えたことで、消費者の食事パターンも変化し、間食やレストランでの食事が増えた。
WHOやFAOなどの政府機関や団体は、消費者の食事や栄養に関する意識、スキル、嗜好、態度、行動を促進するために、健康的な食事の消費を促進している。これらの団体は健康的な食事の推進に関与している。例えば、2019年3月、米国農務省は、健康や幸福に関する米国人の多忙なライフスタイルを長期的に改善するため、「マイプレートでシンプルに始めようキャンペーン」の開始を発表した。
加水分解コラーゲンは、消費者が大規模に消費している栄養食品や栄養補助食品に幅広く応用されている。健康的なライフスタイルに向けた政府の取り組みは、これらの製品に対する需要の増加につながり、コラーゲンペプチド市場に直接的な影響を与えるだろう。
課題:倫理的・持続可能性への懸念
コラーゲンペプチドは主に、牛の皮、魚のうろこ、鶏の軟骨などの動物性副産物から供給される。動物福祉、乱獲、環境への影響に関連する倫理的・持続可能性に関する懸念は、コラーゲン業界に課題をもたらす可能性がある。
デロイトが2021年3月に実施した、持続可能性をめぐる消費者の意識と行動に関する調査によると、消費者は持続可能性と環境を念頭に置いた意識的な意思決定を行うようになってきている。消費者がこうした問題をより意識するようになるにつれ、責任を持って調達されたコラーゲンペプチドに対する需要が高まっており、そのためには調達や製造方法に細心の注意を払う必要がある。こうした要因から、この業界のメーカーは、持続可能性に関連する消費者の動向に対応するため、植物源などのコラーゲンの代替資源を探すことが課題となっている。
この市場で注目すべき企業には、財務的に安定し、認知度の高いコラーゲンペプチド・メーカーが含まれる。これらの企業は長年この市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオ、最先端の技術、強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを有している。このコラーゲンペプチド市場における主要企業には、Tessenderlo Group(ベルギー)、Gelita AG(ドイツ)、Holista Colltech(オーストラリア)、Darling Ingredients(米国)、Nitta Gelatin Inc.(日本)などがある。
コラーゲン抽出と生産における技術進歩がコラーゲンペプチド市場の需要を牽引する
コラーゲンの抽出と生産における技術の進歩は、コラーゲンペプチド市場の成長に重要な役割を果たしている。煮沸や酸処理など、動物性原料からコラーゲンを抽出する従来の方法は改良され、最適化されてきた。最新の抽出技術には酵素加水分解が含まれ、特定の酵素を用いてコラーゲンをより小さなペプチドに分解する。この方法はより効率的で、より高品質のコラーゲンペプチドが得られます。
技術の進歩により、さまざまな供給源からコラーゲンを抽出することが容易になり、特定の嗜好や食事要件に対応した幅広いコラーゲンペプチド製品が可能になりました。精製と濃縮技術の進歩により、より高い純度と標準化された分子量プロファイルを持つコラーゲンペプチドの生産が可能になりました。これにより、コラーゲンペプチド製品の一貫した品質と有効性が保証されている。このような技術と製造工程の進歩により、様々な供給源からコラーゲンペプチドを抽出することがより容易になり、費用対効果も向上しました。また、コラーゲンペプチドをより幅広い製品に利用できるようになり、市場の成長を後押ししている。
消費者の健康意識の高まりと食品・飲料業界におけるコラーゲン使用の増加が市場成長を後押し
コラーゲンペプチドは、機能性食品、治療用食品、栄養補助食品、スポーツ栄養、飲料など多様な用途で使用されている。また、コラーゲンペプチドはその汎用性の高さから、様々な食品・飲料製品の原料としても使用されている。コラーゲンペプチドの特性は、食品への配合を増加させる。
さらに、コラーゲンペプチド市場は、製品にクリーンラベルを提供するため、メーカーが乳製品を製造するためにますます使用されている。コラーゲンペプチドは複数の健康上の利点を提供する。コラーゲンペプチドは、運動中に負荷がかかる筋肉、腱、靭帯、軟骨の構築と修復を助ける。プロテインは、運動後の関節痛の軽減に役立つ。また、関節や靭帯の強化にも役立ち、アスリートのパフォーマンスを向上させます。栄養補助食品に使用されるコラーゲンは、健康的で活動的なライフスタイルを維持するための鍵となる。健康とウェルネスに対する意識の高まりとライフスタイルの変化により、消費者は健康的な食生活を選ぶようになっている。このため、コラーゲンペプチド市場は予測期間中、明るい未来が待っている。
予測期間中、欧州が市場を支配する見込み
本調査では、ドイツ、英国、フランス、イタリア、スペイン、その他のヨーロッパ諸国が考慮されている。欧州地域の市場需要が高い要因としては、健康に対する消費者の意識の高さが挙げられる。また、フランスやその他の欧州諸国では、化粧品・パーソナルケア製品産業が確立されており、研究や技術革新でよく知られている。
さらに、欧州は製薬業界の主要地域のひとつでもある。その結果、コラーゲンペプチドは生物医学的用途に広く使用されている。Gelita AG(ベルギー)、Tessenderlo Group(ベルギー)、Lapi Gelatine S.p.A(イタリア)などの主要プレーヤーが本社を構え、コラーゲンペプチド市場において重要な地域となっている。
主要企業
コラーゲンペプチド市場の主要プレーヤーは、Tessenderlo Group(ベルギー)、Gelita AG(ドイツ)、Holista Colltech(オーストラリア)、Darling Ingredients(米国)、Nitta Gelatin Inc.(日本)などである。同市場におけるこれらの企業は、契約、パートナーシップ、買収、提携を通じて存在感を高めることに注力している。これらの企業は、北米、アジア太平洋、ヨーロッパで強い存在感を示している。また、これらの地域には強力な流通網とともに製造施設がある。
供給源別市場
牛
豚
海洋・家禽
形態別市場
ドライ
液体
用途別市場
食品・飲料
栄養製品
化粧品・パーソナルケア製品
医薬品
地域別市場
北米
欧州
アジア太平洋
南米
その他の地域
2020年12月、Gelita AG(ドイツ)はトルコのゼラチンメーカーSelJel社(トルコ)の株式の65%を取得した。この買収は同社の成長戦略の一環であり、ハラルビーフ・ジェラチンの需要増に対応することが可能になる。
2023年8月、テッセンデルロ・グループ(ベルギー)は、PBライナーの技術に基づくフィッシュコラーゲンペプチドの製造・販売で海南湘泰グループと合弁会社を設立した。この新事業により、世界有数のゼラチンおよびコラーゲン溶液メーカーであるテッセンデルロ・グループは、質的な海洋コラーゲンペプチドに対する世界的な需要の高まりに対応し、堅牢なプレミアムSOLUGEL®フィッシュコラーゲンペプチド製品群を製造・商品化することが可能となる。
【目次】
1 コラーゲンペプチド市場の紹介(ページ – 35)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
図1 市場セグメンテーション
1.3.1 含有と除外
1.4 対象地域
1.5 考慮年数
1.6 単位
1.6.1 通貨
表1 考慮した米ドル為替レート、2019-2022年
1.6.2 数量
1.7 利害関係者
1.8 変更の概要
1.9 景気後退の影響分析
2 調査方法(ページ数 – 40)
2.1 調査データ
図2 コラーゲンペプチド市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次ソースからの主要データ
2.1.2.2 一次プロファイルの内訳
2.1.2.3 主要な一次インサイト
2.2 市場規模の推定
2.2.1 アプローチ1 – ボトムアップ(コラーゲンペプチドタイプ別、地域別)
2.2.2 アプローチ2 – トップダウン(世界市場ベース)
2.3 データ三角測量
図3 データ三角測量の方法
2.4 景気後退が市場に与える影響
2.4.1 不況のマクロ指標
図4 リセッションの指標
図5 世界のインフレ率:2011年~2021年
図6 世界のGDP: 2011~2021年(1兆米ドル)
図7 景気後退の指標と市場への影響
図8 市場:以前の予測vs. 景気後退予測
2.5 調査の前提
2.6 調査の限界とリスク評価
3 事業概要(ページ数 – 52)
表2 コラーゲンペプチド市場スナップショット(2023年対2028年
図9 供給源別市場、2023年対2028年(百万米ドル)
図10:用途別市場、2023年対2028年(百万米ドル)
図11 市場規模:形態別、2023年対2028年(百万米ドル)
図12 市場シェア(金額)、地域別、2022年
4 プレミアムインサイト(ページ数 – 56)
4.1 市場における魅力的な機会
図13 栄養製品に対する需要の増加が市場を牽引
4.2 欧州: 市場、供給源別、国別
図14 牛肉セグメントとドイツが市場で最大シェアを占める
4.3 用途別市場
図15 栄養製品分野が市場を支配する
4.4 供給源別市場
図16 牛由来が市場を支配する
4.5 市場:形態別
図17 ドライセグメントが市場を支配する
5 市場概観(ページ – 59)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図18 コラーゲンペプチド市場のダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 医療用途でのコラーゲンペプチド需要の増加
5.2.1.2 食品・飲料におけるコラーゲンペプチドの使用の増加
表3 食品・飲料用途におけるコラーゲンペプチドの使用レベル
5.2.1.3 化粧品・パーソナルケア製品におけるコラーゲンペプチドの使用の増加
5.2.1.4 コラーゲンの抽出と生産における技術的進歩
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 菜食主義への消費者シフト
5.2.2.2 動物性タンパク質の消費に対する文化的制限
5.2.3 機会
5.2.3.1 政府による健康的な食生活の促進
5.2.3.2 新興経済における大きな機会
5.2.4 課題
5.2.4.1 加工技術の不足
5.2.4.2 倫理的・持続可能性に関する懸念
6 業界動向 (ページ – 65)
6.1 はじめに
6.2 バリューチェーン
図19 コラーゲンペプチド市場:バリューチェーン
6.3 サプライチェーン
図20 市場:サプライチェーン
6.4 技術分析:市場
6.5 機能性 市場
6.5.1 結合剤
6.5.1.1 水結合特性は低脂肪食肉製品の製造に役立つ
6.5.2 テクスチャリング剤
6.5.2.1 コラーゲンペプチドは独特の口当たりを提供し、食品の栄養プロフィールを高める
6.5.3 酸化防止剤
6.5.3.1 コラーゲンペプチドは酸化防止剤として食品・飲料に使用されることが増えている
6.6 価格分析:市場
6.6.1 平均販売価格(供給源別
図21 世界の供給源別平均販売価格(米ドル/トン)
表4 市場:平均販売価格、供給源別、2020~2022年(米ドル/トン)
表5 市場:平均販売価格、地域別、2020~2022年(米ドル/トン)
6.7 市場地図とエコシステム:コラーゲンペプチド市場
6.7.1 需要サイド
6.7.2 供給サイド
6.7.3 エコシステムの視点
図22 市場マップ
表6 市場:サプライチェーン(エコシステム)
6.8 バイヤーに影響を与えるトレンド/混乱
図 23 バイヤーに影響を与えるトレンド/混乱 市場
6.9 特許分析
図24 2013年から2022年に付与された特許数
図 25 特許文書数の多い発明者トップ 10
図26 特許文書件数の多い出願人トップ10
表7 コラーゲンペプチドに関する特許(2021~2023年
6.10 主要な会議とイベント
表8 市場における主要会議・イベント(2023~2024年
6.11 貿易データ コラーゲンペプチド市場
6.11.1 ペプトンおよびその誘導体(2020年)
表9 ペプトンおよびその誘導体の輸出入国上位10社(2020年、kg)
6.11.2 ペプトンおよびその誘導体(2021年)
表10 ペプトンおよびその誘導体の輸出入上位10カ国(2021年) (千米ドル)
6.11.3 ペプトンおよびその誘導体 (2022)
表11 ペプトンおよびその誘導体の輸出入上位10カ国、2022年 (千米ドル)
6.12 ポーターの5つの力分析
表12 コラーゲンペプチド市場:ポーターの5つの力分析
6.12.1 競争相手の強さ
6.12.2 供給者の交渉力
6.12.3 買い手の交渉力
6.12.4 代替品の脅威
6.12.5 新規参入の脅威
6.13 規制の枠組み
6.13.1 北米
6.13.1.1 米国
6.13.2 欧州食品安全機関(EFSA)
6.13.3 アジア太平洋
6.13.3.1 中国
6.13.3.2 日本
6.13.3.3 インド
6.13.4 南米
6.13.4.1 ブラジル
6.13.5 中東
6.13.5.1 アラブ首長国連邦
表13 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表14 ヨーロッパ: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表15 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
6.14 ケーススタディ
6.14.1 コラーゲンペプチドベースのスキンケア製品に対する需要の高まり
6.14.2 人間の健康とウェルネスに関する関心の高まり
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レポートコード: FB 3198