市場概要
コラーゲンペプチド市場は2022年にYY百万米ドルと評価されました。2030年にはYY百万米ドルに達し、予測期間中(2023-2030年)のCAGRは5.12%で成長すると予測されています。コラーゲンペプチドは、消化しやすく、生理活性が高く、低温で溶けるコラーゲン源です。
これらのペプチドは、個々のコラーゲン鎖間の分子結合を分解することによって得られます。コラーゲンを不可逆的に加水分解したものです。加水分解は、物理的および化学的変性方法と連動して、タンパク質線維を幅広い分子量を持つ小さなペプチドに還元します。コラーゲンペプチドは動物組織や細胞外マトリックスに存在します。コラーゲンペプチドの使用は主に食品、化粧品の強化、またはサプリメントの形での消費です。コラーゲンペプチドは、スポーツ栄養や栄養補助食品に幅広く使用されています。現在では機能性食品にも使用され、抗炎症性タンパク質を強化するために様々な飲料、アイスクリーム、スムージー、シェイクに混ぜられています。
さらに、さまざまな疾病の蔓延、栄養不足、健康的な加齢への願望などによる消費者の健康意識の高まりが、機能的で強化された食品・飲料製品に対する市場の需要を高めています。栄養に対する消費者の意識が高まった結果、消費者のニーズを満たし、健康のさまざまな側面に対処するのに役立つ特定の機能性を備えた食品に対する需要が高まっています。さらに、栄養補助食品の需要の増加、食品・飲料業界におけるコラーゲンの使用の増加、消費者の健康的でタンパク質が豊富な食生活への傾斜、栄養化粧品、医薬品、ヘルスケアにおけるコラーゲンペプチドとゼラチンの用途の増加が、世界のコラーゲンペプチド市場の成長を促進しています。
コラーゲンペプチド市場のダイナミクスと動向
皮膚の改善や筋肉の回復を目的とした健康的なサプリメントへの高い需要を背景に成長するコラーゲンペプチド市場
人々の間で健康に対する意識が高まり、免疫力を高め病気を予防する栄養価が高く健康的なサプリメントを摂取するようになりました。コラーゲンペプチド市場の成長を牽引する可能性があるのは、見た目の美しさや、皮膚や関節の健康状態に対する人々の関心です。化粧品業界における宣伝は、コラーゲンペプチド市場にとってもう一つのブースターです。フルーツジュース、ビール、ワインなどの製品には、増粘剤や清澄剤としてコラーゲンペプチドが使用されています。コラーゲンペプチドは機能性食品素材として多くの食品に使用されています。コラーゲンペプチドの需要が大きく伸びているのは、身体の栄養において非常に重要な役割を果たすタンパク質を多く含んでいるためです。食品・飲料市場の成長がコラーゲンペプチド市場の成長を後押ししています。例えば、2021年10月、Ancient Nutrition社は、全く新しいコラーゲンペプチドブランドの立ち上げを発表しました。この会社のコラーゲンペプチドは、髪、皮膚、爪、関節、腸の健康をサポートします。この点で、様々な垂直分野向けのコラーゲンペプチドとその様々な利点は、コラーゲンペプチド市場の成長に貢献しています。このペプチドは、カラスの足跡の状態を改善し、関節の不快感を軽減し、関節の回復を助け、コラーゲンの分解を遅らせます。
しかし、安全性に関する懸念、変性デンプンゲル、ペクチンゲル、カラギーナン、高アシル型ジェランガムなどの代替品の使用の増加、宗教的制約などのいくつかの側面が、予測期間中に世界のコラーゲンペプチド市場の成長を妨げると予測されています。
コラーゲンペプチド市場のセグメンテーション分析
食品・飲料セグメントがコラーゲンペプチド市場で最大の需要を獲得
2021年のコラーゲンペプチドの世界市場は、食品・飲料セグメントが支配的でした。このセグメントの収益成長は、コラーゲンペプチドの吸収能力、テクスチャリング、増粘性に起因しています。このように、コラーゲンペプチドは食品・飲料業界で広く使用されています。コラーゲンは組織や筋肉を構造的に支えるため、人体で最も重要なタンパク質のひとつです。この側面は、栄養製品におけるコラーゲンペプチドの使用を促進し、市場の収益成長を後押しします。コラーゲンペプチドは、製品の弾力性、滑らかさ、安定性を向上させるために飲料に添加されます。また、品質、栄養価、健康の価値を高めます。
さらに、コラーゲンは高温でも低温でも影響を受けません。そのため、本質的な特性や利点を変えることなく、あらゆる製品の価値を高め、強化することができます。北米やヨーロッパの食品・飲料業界は、栄養補助食品や機能性食品・飲料を強く求めています。例えば、2021年4月、レネバ・コラーゲンドリンクは新しい製品処方を発売し、青リンゴ味を発見しました。コラーゲンドリンクには10グラムのコラーゲンペプチドが配合されており、適度な運動と組み合わせることで、除脂肪体重の増加や筋力の強化、代謝の促進、脂肪の減少を促進します。
コラーゲンペプチド市場の地理的浸透:
予測期間中は北米が支配的な地域
北米は、予測期間中、世界市場を支配し、最も急成長している地域であり続けると予測され、今後数年間、世界市場に数多くの投資機会を提供します。コラーゲンベースのサプリメントは、エネルギー源や栄養源として北米で人気が高まっています。また、コラーゲンペプチドはその多機能性から、同地域のヘルスケア事業において、関節炎抑制のための再生薬の製造にも使用されています。これらの要因は、予測期間を通じて同地域の市場の収益成長を促進すると予想されます。さらに、健康に対する意識の高まりと化粧品業界におけるコラーゲンペプチドの使用の増加により、化粧品業界におけるコラーゲンペプチドの需要は北米で活況を呈しています。また、同地域では新規コラーゲン医薬品を開発するための研究開発活動が活発化。また、同地域では新規コラーゲン医薬品を開発するための研究開発活動が活発化。確立されたインフラ、革新的な治療法における技術の進歩、有利な政府支援に加えて、この地域はヘルスケアの世界市場を支配しています。確立されたコラーゲン製造施設と高度な抽出技術が米国コラーゲン市場を牽引。研究開発活動が活発化した結果、新規の医薬品製剤が開発される可能性が高いです。その結果、骨移植代替物や創傷修復製品のようなコラーゲンベースの製品が導入され、新規ドラッグデリバリーシステムの成長につながると予測されています。
コラーゲンペプチド製品の市場シェアは欧州が第2位。コラーゲンをベースとする製品の販売者は、この地域に大きなビジネスチャンスを見出すでしょう。しかし、よく考えてみると、コラーゲンペプチドは、コラーゲンベースの製品の品質に対する懸念の高まりや、コラーゲン産生能力を高めるための野菜などの外部代替品による脅威の増大など、いくつかの課題に直面する可能性が高いことが明らかです。欧州のコラーゲンペプチド市場は、こうした要因から再整備を迫られそうです。
競争環境
コラーゲンペプチドは非常に細分化された市場であり、様々な市場プレーヤーが様々な有機的・無機的成長戦略を展開し、市場シェアを争っています。市場の競争レベルは高まっています。そのため、ベンダーは販促活動や広告など、さまざまな成長戦略の採用を余儀なくされています。それは、潜在的な顧客を引き付けるために、自社製品の認知度を向上させるためです。また、市場の競争力を維持するために、M&Aなどの無機的な成長戦略を採用するベンダーも見られます。コラーゲンペプチド市場の主要企業には、Tessenderlo Group、GELITAAG、Holista Coltech、Darling Ingredients、Nitta Gelatin、Gelnex、Lapi Gelatine S.p.A.、Weishardt Group、Ewald-Gelatin、Collagen Solutions plcなどがあります。例えば、2021年5月、ホリスタコルテックはコリー・フューチャーズ産業開発基金を通じて西オーストラリア州政府から0.5Mドルの助成金を受け取りました。これは、コラーゲンの製造工程を拡大するためのものです。このプロジェクトにより、HolistaColltech社はより高品質の医療用コラーゲンの製造工程を強化することができます。
2020年2月、テッセンダーロ・グループの事業部門であるPBライナーは、アルゼンチンに新たな製造施設を開設し、事業を拡大しました。この製造施設は主にコラーゲンペプチド製品ラインのためのもの。
2020年1月、ダーリング・イングリーディエンツ・インクは、イントレクソン・コーポレーションが所有するエンバイロフライト社(EnviroFlight, L.L.C.)の合弁事業持分の約50%を取得したことを発表しました。同社の市場全体の成長に伴い、ダーリング・イングリーディエンツ・インクのエンバイロフライト社に対する持分は100%に増加します。
COVID-19 コラーゲンペプチド市場への影響
世界のコラーゲンペプチド市場にポジティブな影響
コラーゲンペプチドの世界市場は、人々が何を食べるか、それが身体にどのような影響を与えるかをより意識するようになるにつれて成長すると予想されます。人々は筋肉増強のためにコラーゲンペプチドを摂取し始めています。このような危機的状況の中、多くの大手企業は、新製品や合弁事業の立ち上げなど、市場を獲得するための新たな戦略を立て続けています。NLMによると、米国市場では様々な栄養補助食品の需要が増加しています。2020年3月以降、アクセサリーの売上高は6%上昇。ビタミンCとプロテインサプリメントの需要は100%以上増加。サプリメントが「必須」事業とされたことで、これらの栄養素の供給が維持されています。例えば、コラーゲンペプチドを提供するGELITA AGは2020年4月、育毛効果を高める生理活性コラーゲンペプチド「VERISOL(ベリソル)」を新発売。同社は、44人の女性を対象に26週間行った試験で、生理活性コラーゲンペプチド(BPC)の投与による育毛効果が31%増加したことを確認。
【目次】
- 調査範囲と調査方法
- 調査方法
- 市場の範囲
- 主要トレンドと動向
- エグゼクティブサマリー
- ソース別市場
- 形態別市場スニペット
- 用途別市場スニペット
- 地域別市場スニペット
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターの5つの力分析
- サプライチェーン分析
- 特許分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- COVID-19の市場分析
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