コミック出版市場分析レポート 2023-2027年
コミック出版市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率4.88%で成長すると予測される。市場規模は37億7,835万米ドルの増加が予測される。市場の成長は、電子商取引サイトでのコミックブックの入手可能性の増加、デジタルコミックブックの需要の高まり、コミックブックのテレビシリーズや映画への映画化の成功など、いくつかの要因に左右される。
このコミック出版市場レポートは、ジャンル別(SF、マンガ、スーパーヒーロー、ノンフィクション、その他)、プラットフォーム別(非デジタル、デジタル)、地域別(APAC、北米、欧州、南米、中東・アフリカ)の市場セグメンテーションを幅広くカバーしている。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。
コミック出版市場 主な促進要因、動向、課題、顧客動向
原材料価格の変動などが市場成長を阻害しているものの、電子商取引サイトでのコミック書籍の入手可能性が高まっていることが顕著に市場成長を牽引している。弊社のリサーチャーは、2022年を基準年として、主要なドライバー、トレンド、課題とともにデータを分析した。ドライバーの全体的な分析は、企業が競争上の優位性を得るためにマーケティング戦略を洗練させるのに役立ちます。
コミック出版市場の主要促進要因
電子商取引サイトでのコミックブックの入手可能性が高まっていることが、顕著に市場成長を促進している。コミックブックの導入が増加している主な理由の1つは、Eコマースサイトでコミックブックを利用できるようになったことである。電子コミックを提供する主な電子商取引業者には、Amazon、Alibaba Groupなどがある。予測期間中、インターネット流通チャネルを通じたコミックブックの販売増加は、市場成長の主要な原動力となるだろう。
消費者がeコマース・チャネルを好む主な理由は、これらのサイトが簡単な支払いオプションを提供し、迅速な配達を保証し、手間のかからない返品ポリシーを持っているからである。オンライン小売業者による新地域への拡大や、新市場開拓のための実店舗小売業者の e コマース・プラットフォームへの参入といった要因が、オンライン流通チャネルを通じたコミックブックの売上増加に大きく寄与している。したがって、Eコマースプラットフォームの高成長は、コミックブックの需要と供給において極めて重要であることを証明し、ひいては予測期間中、世界のコミックブック出版市場を牽引するだろう。
主要動向
PODの人気の高まりは、コミック出版市場における主要なトレンドである。オンライン読書人口の増加により、消費者の間でプリントオンデマンド(POD)やデジタルコンテンツの人気が高まっている。プリント・オン・デマンド・コンテンツの人気が高まっている主な理由のひとつは、出版社が多くの部数を印刷することによる無駄を省くことができるからである。
そのため、業者にとっては、印刷にかかる莫大な初期費用や在庫負担が軽減される。例えば、BookBabyなどは、費用対効果の高さ、保管上の問題の排除、オンラインでの容易な利用可能性などの利点から、PODサービスを提供している。したがって、PODは出版業界で著者が作品を発表するための大きなプラットフォームを提供する。したがって、このような要因は、予測期間中、世界のコミック出版市場の成長を促進すると予想される。
コミック出版市場の主な課題
原材料価格の変動は、コミック出版市場における大きな課題である。伝統的な出版業界で使用される主な原材料は紙とインクである。販売業者は一般的に、調達プロセスの一環として供給業者と合意した市場価格に基づいてこれらの原材料を購入する。 販売業者が使用する原材料のほとんどは、供給業者から直接入手するものであり、市場関係者が生産量を可能な限り確保するのに役立っている。紙の生産に使用される主要原材料である紙パルプ価格の変動は、世界のコミック出版市場のベンダーにとって大きな課題である。
世界市場における紙パルプ価格に影響を与える要因は、需要、在庫水準、生産能力、サプライヤーが取る競争力戦略である。また、ロシア・ウクライナ戦争などの地政学的問題は、物流の制約や貿易制限などの要因から紙の価格上昇につながっている。この予測期間中に注目される市場の成長は、コミック出版社やマーケティング団体が負担する価格や追加コストに関する不確実性や、これらのコストをバイヤーとどのように分担するかという課題によってマイナスの影響を受けるだろう。
コミック出版市場の顧客ランドスケープ
本レポートでは、コミック出版市場の導入ライフサイクルを、イノベーターの段階から後発の段階まで網羅しています。また、普及率に基づく各地域の採用率に焦点を当てています。さらに、企業が成長戦略を評価し開発するのに役立つ、主な購入基準や価格感応度の促進要因も掲載しています。
コミック出版市場の地域別シェア
ブラックマスクスタジオ: 同社はコミックブックやグラフィックノベルなどを主に提供している。
この調査レポートには、市場の競争環境に関する詳細な分析と、以下の15社の市場ベンダーに関する情報も掲載されています:
アフターショックメディア
アホイ・コミックスLLC
アーチー・コミックス・パブリケーションズ
アスペンMLT社
ブームエンターテインメント
クリエイティブ・マインド・エナジー合同会社
株式会社DMGエンタテインメント
株式会社ダイナミックフォース
エンブレイサー・グループAB
ファンタグラフィックス
株式会社ヒューマノイド
アイデア・アンド・デザインワークス合同会社
イメージコミックス
ライオンフォージアニメーション
リベリオン・グループ・ホールディングス
スカウトコミック&エンタテインメント・ホールディングス
ウォルト・ディズニー
ワーナー・ブラザース・ディスカバリー
ゼネスコープ・エンターテインメント
ベンダーの定性的・定量的分析は、クライアントがより広範なビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを理解するのに役立つよう実施されている。データは定性的に分析され、ベンダーは純粋プレー、カテゴリー重視、業界重視、多角化などに分類される。定量的に分析され、ベンダーは支配的、先導的、強い、暫定的、弱いなどに分類される。
コミック出版市場で急成長しているセグメントとは?
予測期間中、SFセグメントによる市場シェアの伸びが著しい。SFジャンルは、一般的に、部分的に真実で部分的に架空の法則や科学理論を含む未来の科学技術に焦点を当てたフィクションのジャンルと定義することができる。このジャンルは、SFコミックを読むことが認知能力の向上につながるという一般的な認識により、大きな成長が見込まれている。
コミック出版市場規模
SF分野は2017年に33億4,985万米ドルと評価され、2021年まで成長を続けた。認知能力の向上に関するこのような一般的な認識により、親は子供たちに読書習慣を植え付けるよう奨励している。 したがって、このような要因がSFコミックの需要を増加させると予想される。ウェブサイトやその他のオンラインサービス、コミックアプリを立ち上げることで、SFコミックがオンラインプラットフォームに進出する傾向が強まっている。さらに、次のような要因もある。 Kindle などの電子書籍アプリの出現、iPad、タブレット、スマートフォンの利用の増加、電子書籍の割引率の高さなどは、このセグメントの売上を促進し、ひいては予測期間中の世界のコミック出版市場の成長を押し上げると予想される。
コミック出版市場の主要地域は?
APACは予測期間中、世界市場の成長に65%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域の動向と促進要因について詳しく説明しています。lコミック出版市場が大きく成長した主な理由の1つは、この地域におけるアニメの制作と人気の上昇である。
2020年、COVID-19が流行した際、多くのAPAC諸国では数週間から数カ月にわたって書店が閉鎖されたため、世界のコミック出版市場の成長は著しく鈍化し、その結果、2020年から2021年にかけて、人々はCOVID-19に感染するのを避けるために電子書籍を好むようになり、伝統的な出版物の需要は急激に減少した。 それでも2021年には、大規模な予防接種プログラムの導入により、戸締まりや渡航制限が解除され、書店が再開され、出版活動が再開された。これは予測期間中、市場にプラスの影響を与えるはずである。
セグメント概要
コミック出版市場レポートでは、2017年から2027年にかけての世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、最新動向と成長機会の分析を提供している。
ジャンルの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
SF
マンガ
スーパーヒーロー
ノンフィクション
その他
プラットフォームの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
非デジタル
デジタル
地理的展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
親市場の分析
Technavioは、世界のコミック出版市場を、世界のメディア市場の中の世界の出版市場の一部として分類している。世界の出版市場は、印刷または電子形式の新聞、雑誌、書籍の出版に携わる製品と企業を対象としています。当社の市場調査レポートでは、予測期間中の親市場の成長に影響を与える外部要因を幅広く取り上げています。
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-ジャンル別市場区分図
図表06: エグゼクティブサマリー – プラットフォーム別市場セグメント図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 成長率の増加に関する図表
図表08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(百万ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 歴史的市場規模
4.1 世界のコミック出版市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – 世界のコミック出版市場に関するデータ表 2017 – 2021 (百万ドル)
4.2 ジャンル別セグメント分析 2017年~2021年
図表19:歴史的市場規模-ジャンルセグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.3 プラットフォームセグメント分析 2017年~2021年
出展20:歴史的市場規模 – プラットフォームセグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
出展21:歴史的市場規模 – 地域セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22:歴史的市場規模-国別セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.6 2022年~2027年の国別コミック出版世界市場
図表23:市場規模(金額) – 2022年~2027年コミック出版世界市場国別データ表(百万ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
図表24:ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表25:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表26: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表27:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表28:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表29: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表30: 市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
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資料コード: IRTNTR75599