民間航空会社の市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率6.31%で減少し、市場規模は2,600億米ドル増加すると予測されている。市場の成長は、航空旅客輸送量の増加、航空貨物需要の高まり、市場の潜在力を掘り起こすための新規航空路線の開設など、いくつかの要因に左右される。
本レポートでは、収益の流れ別(旅客、貨物)、タイプ別(国際線、国内線)、地域別(APAC、欧州、北米、中東・アフリカ、南米)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。
Technavio独自の民間航空市場の顧客ランドスケープ
市場の採用ライフサイクルの分析から、イノベーター段階とラガード段階の間の動きを示します。当レポートでは、主要国の採用率に焦点を当て、市場のライフサイクルを図解しています。Technavioは、企業が2022年から2027年までの成長戦略を評価し策定するのに役立つよう、主要な購入基準、採用率、採用ライフサイクル、価格感応度の促進要因を盛り込みました。
主な推進要因、動向、課題
弊社の調査員は、2022年を基準年、2023年を推定年として、年単位のデータを調査し、市場の主要な推進要因、動向、課題を提示しました。COVID-19の大流行時には市場の成長に混乱が生じたが、ドライバー、トレンド、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を練り直し、競争優位を獲得することができる。
主な推進要因
市場の潜在力を掘り起こすための新規航空路線の開設は、世界の民間航空市場の成長を促す重要な要因である。 航空会社は、収入源を増やすための新しい方法を常に模索している。これには、未開拓の市場にサービスを提供するための新路線でのサービス開始も含まれる。ほとんどの航空会社は、航空市場調査ツールを使用して、業界全体の分析、旅客の流入、流出、タイミング、接続性から抽出した利用可能なデータを分析し、可能性の高いルートを評価する。オプションなどの傾向を把握する。航空会社は、収入や収益性といった予測される結果に基づいて、新規路線で使用する航空機のタイプや運航頻度を選択する。
新規路線の開設は航空インフラ全体を強化する。例えば、2021年にはヨーロッパの空港を含む2,000以上の新路線が就航し、134の航空会社がこれに貢献した。航空機の調達や改修が開始されるほか、地域の部品メーカーによる定期整備や定期外整備への参加も促進される。また、運航頻度の増加により、近隣に航空機修理工場が設立され、操業コストを最小限に抑えるため、認定を受けた地元業者から必要なものを調達するようになっている。季節需要を活用するため、ブリティッシュ・エアウェイズは2019年4月、サウスカロライナ州チャールストンとロンドン・ヒースロー空港を隔週で結ぶサービスを開始した。新サービス路線の開設は、航空会社にとって新たな収入源を生み出し、顧客に商業的に実行可能なサービスを提供するのに役立ち、ひいては予測期間中の注目市場を押し上げるだろう。
重要な傾向
高級航空旅行に対する需要の高まりは、世界の民間航空市場の成長を形作る主要な傾向である。米国、中国、フランス、インドネシア、日本、インドなどは、航空旅行の需要を高めている国のひとつである。民間航空会社は常に消費者の期待をモニターし、高級航空旅行パッケージの一部として効率的なサービスを提供するために適応している。豊かさが増すにつれて、個人は物質的な財を蓄えるよりも、ユニークな体験への支出を増やしている。航空会社にとって、高級感を保ちながら、個人の高級志向の顧客に対応することは非常に困難になってきている。航空機のインテリア・デザイナーは、近代的なシステムを試みている。A350やB787のような最新の航空機のビジネスクラスやファーストクラスには、新しく豪華なシートが組み込まれており、航空会社は富裕層の個人客にカスタマイズされたサービスを提供できるようになっている。
豪華さへの要求が高まったことで、大陸間路線に就航するほとんどのワイドボディ機にビジネスクラスキャビンが設置されるようになった。より多くの航空旅客が贅沢旅行の物質的側面を求めるようになるにつれ、米国や中国などの成熟市場では、進化した新しいタイプの贅沢な航空旅行を求めるようになっている。そのため、ラグジュアリーな顧客に対して、適切で、パーソナルで、特別な体験を提供することが重要になっている。航空会社は、一定の価格帯で提供される快適さのレベルという点で、旅客の期待を上回ることにこだわり続けている。プレミアム航空券に対する需要は、予測期間中、世界の民間航空市場の成長を牽引すると予想される。
主な課題
運航経費の増加は、世界の民間航空市場の成長を妨げる主要な課題である。燃料価格の高騰と人件費の増加は、民間航空会社の全体的な営業費用(OPEX)を増加させる主な要因である。燃料価格の高騰は、イランの石油輸出に対する米国の制裁や石油輸出国機構(OPEC)の減産といった地政学的な出来事に起因している。民間航空会社にとって人件費は短期的には固定費であるが、燃料費は原油価格に基づいているため変動しやすい。長年安定していた人件費単価は、現在大幅に上昇している。燃料費の上昇とともに、人件費の上昇も単価上昇圧力につながり、航空会社の利益率に悪影響を及ぼしている。
LCC数の大幅な増加やいくつかの統合案件などの要因が、航空業界の競争力を高めている。オンライン旅行代理店(OTA)やその他の仲介業者は、デジタルでの存在感を確立し、市場に浸透させるためにテクノロジー・ソリューションに投資しているが、これは民間航空会社市場にとっての課題である。航空会社は、デジタル化に対応し、競争力を維持するために追加コストが発生する可能性がある。したがって、競争の激化とOPEXの上昇は、航空会社の利益率を低下させ、長期的な解決策としては実現不可能な競争力のあるチケット価格設定などの戦略の実施を余儀なくしている。したがって、燃料価格と人件費の上昇は、競争の激化と相まって、民間航空会社の収益創出を妨げる可能性がある。このことは、予測期間中の市場の成長を妨げる可能性がある。
ベンダー各社は、市場での存在感を高めるため、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品/サービスの発売など、さまざまな戦略を実施している。
中国国際航空:同社は、アジア太平洋地域を中心に、国内外200都市以上へのフライトなど、民間航空サービスを提供している。
エールフランスKLM SA:パリ経由の往路便とアムステルダム経由の復路便を組み合わせた民間航空サービスを提供している。
また、同市場の競合状況についても詳細な分析を行っており、以下のベンダー20社に関する情報を提供している:
エア・トランスポート・サービス・グループ
アメリカン航空グループ
アナ・ホールディングス
中国東方航空 中国南方航空
中国南方航空 Ltd.
コパ・ホールディングスSA
デルタ航空
ルフトハンザドイツ航空
イージージェット
グリーンアフリカ航空
ハーン航空
インターグローブ・アビエーション
インターナショナル・コンソリデーテッド・エアラインズ・グループSA
日本航空株式会社 日本航空株式会社
ジョン・スワイヤー・アンド・サンズ
カンタス航空
サウスウエスト航空
ユナイテッド航空
Technavioのレポートでは、質的データと量的データを組み合わせて、市場とそのプレイヤーを詳細に分析しています。この分析では、ベンダーのビジネスアプローチに基づいて、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。ベンダーは、定量的データ分析に基づいて、支配的、先導的、強力、暫定的、および弱者に特別に分類されます。
民間航空市場は収益ストリーム、タイプ、地域別に区分される
収益ストリーム別セグメント分析
予測期間中、旅客セグメントが市場成長の主要シェアを占める。民間航空市場は、主に航空旅客数の増加により、2021年に力強い成長を目撃した。2021年、世界の空港旅客数は約46億人に達し、28.3%の増加となったが、これは主にAPACにおける航空旅行の急成長によるものである。そのため、主要な航空機OEMは、予定通りの納入を確保するため、既存の生産施設の改修に着手している。ほとんどのLCCは、世界の民間航空市場における新たな市場機会を開拓するため、既存の機材を近代化しようとしている。航空旅客数の増加は、新しい航空機の調達を促進する主な要因である。
旅客部門の2017年の市場規模は5,213億3,000万米ドルで、2021年まで成長を続けています。 民間航空会社の大きな課題は、運航コストの管理です。燃料費の高騰は民間航空会社の利益率に大きな影響を与えている。ベンダーは、運航経費を抑制するために、燃料効率の高い航空機を使用することに注力している。航空機OEM各社は、活況を呈する市場のより広いセグメントに対応するため、絶えず製品ラインナップを改善している。2022年12月、ボーイングの777型機の最新型は、747型機と同程度のマルチクラスレイアウトで384人から426人の乗客を運ぶことができる。ボーイングは現在、B737 MAXの世界的な運航停止を受け、ナローボディ機の提供を若返らせるため、B797の設計を進めている。メギット社(Meggitt Plc)は、B737MAXに先進的な電子ブリードエアシステムを供給している。このような開発は、予測期間中、航空機の効率を改善し、オペレーターの利益率を高めるのに役立つと期待されている。
タイプ別セグメント分析
タイプに基づき、市場は国際線と国内線に区分される。国際線セグメントが最大のシェアを占めるだろう。国際民間航空会社は、世界中の人と物をつなぐ、世界的な輸送ネットワークの不可欠な一部である。これらの航空会社は大規模に運営されており、毎年数百万人の旅客と貨物輸送を行っている。国際民間航空会社の最も重要な側面の一つは安全性である。これらの航空会社は、乗客と乗務員の安全を確保するため、厳格な規制と手順を遵守している。これには、厳しい整備スケジュール、定期的な安全点検、パイロットやその他のスタッフに対する徹底した訓練などが含まれます。国際民間航空会社はまた、機内エンターテイメント、食事や軽食、さまざまな座席オプションなど、乗客に幅広いサービスを提供している。航空会社によっては、Wi-Fi、ライフラットシート、プライベートスイートなどのアメニティを提供しているところもある。このような要因により、予測期間中にセグメントの成長は拡大するだろう。
地域分析
APACは2027年までに成長に52%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成すると予想される地域の動向、推進要因、課題について詳しく説明しています。
この地域における民間航空会社市場の急成長は、主に航空旅客輸送の増加に起因している。世界人口の約半分を占めるAPACは、中流世帯が増加し、大規模な消費者基盤を有している。APACのGDP総額は2000年の9兆ドルから2021年には35兆ドルに増加し、APACは現在、世界のGDPの約37%を占めている。APACの2つの新興経済国であるインドと中国は、2021年に航空旅客数が急増する。この地域には未開拓の人口が多く、予測期間中に国内・国際レベルで旅行する航空旅客数は増加すると予想される。
コビッドの回復分析:
2020年、COVID-19は地域民間航空市場にマイナスの影響を与えた。しかし、2020年後半に封鎖規制が緩和されたことで、民間航空市場は徐々に成長への道を切り開いた。国内外への旅行が再開され、APAC諸国では予測期間中に民間航空市場が大きく成長した。
セグメントの概要
民間航空会社市場レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供しています。
収益ストリームの展望(10億米ドル、2017年〜2027年)
旅客
貨物
タイプの展望(10億米ドル、2017年~2027年)
国際線
国内
地域の見通し(10億米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー – 収益構造別市場区分図
図表06:エグゼクティブサマリー – タイプ別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 増収率に関する図表
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(10億ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 世界の民間航空会社市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – 世界の民間航空会社市場に関するデータ表 2017年~2021年 (10億ドル)
4.2 2017年~2021年の収益セグメント分析
図表19:歴史的市場規模-収益セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.3 タイプセグメント分析 2017年~2021年
図表20:歴史的市場規模-タイプセグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
図表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22: 過去の市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
図表23: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表24:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表25: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表26:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表27:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表28: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表29: 市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
…
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資料コード: IRTNTR75355