商業用冷凍機器のグローバル市場規模は2030年までの予測期間中CAGR 5.2%で拡大すると予測

 

市場概要

 

世界の業務用冷凍・冷蔵機器市場規模は2023年に408.2億米ドルと評価され、2023年から2030年にかけては年平均成長率(CAGR)5.2%で成長すると予測されています。 ホスピタリティおよび観光セクターの急速な拡大と、エンドユーザーの間で持ち帰り用食品への需要が高まっていることが、予測期間中の市場成長を牽引すると見込まれています。さらに、地球温暖化係数(GWP)の低い業務用冷媒の採用につながる規制強化と、継続的な技術革新も市場の成長見通しに寄与するでしょう。

国際的な食品貿易の大幅な増加により、冷凍食品、加工食品、および貯蔵や輸送に必要な水産物のための業務用冷凍システムの需要も高まっています。液体蒸気圧縮やアンモニア吸収システムなどの技術における継続的な革新と急速な改善が、製品需要をさらに押し上げています。業界での競争優位性を獲得するために、さまざまな大手メーカーが自社製品の設計や温度制御の向上に重点的に取り組んでいます。業務用厨房の環境制御やモニタリングの必要性が高まっていることから、予測期間を通じて冷蔵業界には十分な成長機会がもたらされると予想されます。

自動またはスマートな冷却制御機能を備えた製品が市場で大きな注目を集めています。連邦エネルギー管理プログラムによると、ENERGY STAR認証を受けた業務用冷蔵庫は1日あたり平均1.89kWhのエネルギーを消費するのに対し、効率の低い冷蔵庫では1日あたり約4.44kWhのエネルギーを消費します。環境に優しく、費用対効果が高いという認識の高まりを背景に、エネルギー効率の高い業務用冷蔵庫の需要が増加しているため、市場関係者は革新的なデザインの開発を促されています。

地球温暖化やオゾン層破壊など、高GWP冷媒に関連する気候変動への懸念から、メーカーは代替品を製造するよう迫られています。有害ガス排出に対応できる技術への需要の高まりを受け、市場参加者は自社製品に先進的な磁気冷凍システムを搭載するよう促されています。これらのシステムは冷凍装置のエネルギー効率も改善し、運用コストを最小限に抑えます。米国エネルギー省の統計によると、これらのシステムはエネルギー効率が非常に高く、最大30%の省エネを実現できます。

世界的な新型コロナウイルス(COVID-19)の危機的状況の発生により、厳格な封じ込め策が確立され、業務用冷凍装置の製造と出荷が一時的に停止しました。しかし、パンデミックによりワクチン製造と保管に対する強い需要が生じ、コロナウイルスに対する大規模な予防接種プログラムを支援する低温貯蔵ソリューションの需要が引き起こされました。ワクチン貯蔵ユニットの使用が加速しているため、今後数年間で輸送用冷凍装置の需要が押し上げられる可能性が高いです。

市場成長段階は中程度から高水準であり、市場成長のペースは加速しています。業務用冷凍機器市場は、エネルギー効率の改善と運用コストの削減、および規制に準拠した業務用冷蔵庫に対する需要の高まりにより、高度な技術革新によって牽引されています。商業部門では、エネルギー消費を削減し、二酸化炭素排出量を低減する冷凍ソリューションが求められています。例えば、炭化水素系冷媒や天然代替品は、環境への影響が少ないことから、需要が高まっています。

さらに、業界では市場をリードする企業による中程度から高水準の合併・買収活動が活発化しており、これが市場の成長をさらに加速させています。業務用冷蔵業界の各社がこのような戦略を展開しているのは、市場シェアの拡大と既存の製品ポートフォリオの拡充を目的としているためです。2023年12月、ハイアールはキャリア社からの業務用冷蔵事業の買収を発表しました。この買収により、ハイアールのスマートホーム事業は業務用冷蔵プラットフォームを確立できると期待されています。

業務用冷凍機器市場は、地球温暖化係数の高い冷媒の使用削減を目的とした規制の増加により、規制当局の監視が強化される傾向にあります。世界中のさまざまな政府当局による厳格な規制の実施により、メーカーは二酸化炭素(CO2)やアンモニア(NH3)などの自然冷媒を使用する新技術や新製品の開発を迫られています。例えば、2020年12月に米国で可決されたイノベーション・製造法(AIM)では、2036年までにGWPの高いHFCの消費と生産を約85%削減することが義務付けられています。

スーパーマーケット、レストラン、コンビニエンスストア、ホスピタリティ事業などのエンドユーザーによる冷凍装置の急速な需要により、業務用冷凍装置市場ではエンドユーザーの集中度が高いです。

冷蔵庫および冷凍庫セグメントは、2022年には22.0%以上の最大の収益シェアを占めました。これは、旅行および観光産業の世界的な拡大が、さまざまな食品店やレストランの開店につながったためです。このセグメントには、主に物品を迅速に冷凍または低温冷却し、保管中の物品の細菌増殖を抑制するために使用されるブラストチラーも含まれます。また、ワクチン、管理試験、および重要な医薬品の組織サンプルを保管するために医療従事者によって広く採用されているチラーも、このセグメントの成長に貢献しています。

飲料冷蔵セグメントは、旅行者や休暇を楽しむ人々向けのミディアム容量の飲料用クーラーの展開が増加していることから、2023年から2030年にかけて、年平均成長率(CAGR)6.0%以上で成長すると予測されています。さらに、小売チェーン全体で「手に取り、そのままお持ち帰り」や「少しずつお買い物」といった新しいトレンドが消費者により良いショッピング体験を提供していることから、今後数年間は業務用飲料用冷蔵庫の需要が増加すると予測されています。

システムタイプ別洞察
2022年には、設置が容易で費用対効果が高く、機器のメンテナンスや移設コストが低いことから、製品需要が増加し、一体型セグメントが世界の業務用冷凍装置の市場で大きな収益シェアを占めました。環境保護庁(EPA)の統計によると、2020年には、一体型業務用冷凍装置が世界全体でHFC排出量の約26%を占めました。HFC排出基準の厳格化により、メーカーはR-404A冷媒をR-448Aに置き換えることを余儀なくされており、これにより冷蔵装置のGWPは約70%削減されます。

遠隔操作式冷蔵庫のセグメントは、2023年から2030年にかけて著しいCAGRで成長すると予想されています。これは、冷蔵庫から発生する熱を低減するために、限られたキッチンスペースしかないレストランでの採用が増加しているためです。これらの冷蔵庫は、コンプレッサーユニットがキッチン外に配置されているため、一体型冷蔵庫よりも共鳴ノイズが少ないという利点があります。しかし、エネルギー効率は低く、設置には専門家の作業が必要であるため、すでに高い設置コストがさらに上昇します。

容量別傾向
2022年には、51立方フィートから100立方フィートのセグメントが最大の売上シェアを占めました。これは、世界中で専門店、大型スーパー、スーパーマーケットの数が増加していることが要因です。これらの小売チェーンは、生鮮食品、乳製品、肉類、冷凍食品など、十分な冷却を必要とする幅広い商品を扱っています。これらの小売チェーンの拡大により、増加する在庫に対応するための業務用冷蔵庫の需要が押し上げられています。さらに、食品の品質に関する規制への準拠も求められており、これがまた製品需要の増加につながっています。

50立方フィート未満のセグメントは、2023年から2030年にかけて最も急速に成長すると予測されています。これは主に、コールドチェーン物流やフードサービスといった高濃度用途分野における、この容量範囲のさまざまな冷蔵機器に対するニーズの高まりによるものです。さらに、よりコンパクトでエネルギー効率が良く、費用対効果に優れ、余分なスペースを取らずに生鮮品を保管できるため、スペースが限られた小規模事業者からの需要も高いです。コンビニエンスストア、カフェ、小規模レストランなどで一般的に使用されています。

アプリケーションの洞察
食品・飲料小売セグメントは、2023年から2030年にかけて大幅なCAGRを記録すると予測されています。温度に敏感な品目を輸送するコールドチェーン物流の継続的な発展は、セグメントの成長に好影響を与えています。さらに、飲料、酒類、魚、バイオ医薬品、その他の生鮮食品の信頼性の高い流通を実現する、各種輸送車両用のハイエンド温度制御冷蔵庫に対する需要も、ビジネスの成長を後押ししています。また、食品・飲料流通業界における資本集約的な顧客の間で、セクショナル冷蔵トレーラーに対する需要が高まっていることも、今後数年間におけるセグメントの成長を促進するでしょう。

フードサービスセグメントは、2022年には市場全体の約32.0%の収益シェアを獲得しました。フードサービス業界におけるクイックサービスレストラン(QSR)やフードトラックの増加傾向が、この大きな収益シェアにつながっています。全米レストラン協会(NRA)によると、2022年には、冷凍・冷蔵機器の需要が大きいクイックサービスレストラン(QSR)、フルサービスレストラン(FSR)、バー、居酒屋などを含め、米国のレストランの店舗数は100万店を超えました。さらに、マクドナルド、サブウェイ IP LLC、スターバックス・コーヒー・カンパニーなどの著名な食品・飲料チェーンの拡大により、業務用冷凍・冷蔵機器の需要がさらに押し上げられると予想されています。

地域別洞察
北米は、2022年の世界の業務用冷凍冷蔵機器市場において、32%を超える圧倒的な収益シェアを占めました。この大幅な成長は、成熟した小売業界と、ウォルマート、コストコ、クローガー、パブリックスなどの大手スーパーマーケットチェーンが地域に存在していることに起因しています。また、業務用冷凍装置の大手メーカーが数多く存在し、業務用厨房でスマート機器が早期に導入されていることも、この地域の市場拡大をさらに後押ししています。

ヨーロッパの業務用冷凍・冷蔵機器市場は、2023年から2030年にかけて、年平均成長率(CAGR)4%以上の成長が見込まれています。これは、食品、飲料、医薬品、化学業界からの業務用冷凍・冷蔵機器に対する高い需要によるものです。ヨーロッパ地域におけるインスタント食品の消費の高成長が、市場の成長を後押ししています。

アジア太平洋地域では、経済状況の改善、安定した雇用率、可処分所得の増加、旅行や外食などのレジャー活動への支出の増加を背景に、製品需要が増加しているため、2023年から2030年にかけて、年平均成長率(CAGR)6.0%以上の成長が見込まれています。マレーシア、インドネシア、シンガポールなどの国々における旅行・観光産業の繁栄が、この分野の成長にさらに貢献しています。

中東およびアフリカでは、冷凍貯蔵セクターの拡大により、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.0%以上の成長が見込まれています。さらに、この地域ではスマートで接続された冷蔵に対する需要が急速に伸びており、市場の成長にさらに貢献しています。

米国の業務用冷凍冷蔵機器市場の動向
米国の業務用冷凍冷蔵機器市場は、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.3%で成長すると予測されています。小売チェーン、コンビニエンスストア、食料品店の拡大に加え、米国地域における生鮮食品および冷凍食品の需要の高まりが、今後数年の市場成長を牽引すると見込まれています。エネルギー消費の削減と、自然冷媒の活用に焦点を当てた環境への影響の低減を目的とした技術革新は、近い将来に市場成長を強化することが期待されています。

英国の業務用冷凍冷蔵機器市場の動向
英国の業務用冷凍冷蔵機器市場は、2022年には欧州市場の15%以上の収益シェアを占めました。英国における環境にやさしい冷媒の使用と人工知能(AI)の統合という継続的な傾向が、今後数年の市場成長を促進すると予測されています。

ドイツの業務用冷凍冷蔵機器市場の動向
ドイツの業務用冷凍冷蔵機器市場は、2022年には欧州市場の25%以上の収益シェアを占めました。ドイツにおける効率的で信頼性の高い冷凍システムの継続的な開発が、市場の成長を促進しています。

フランス 業務用冷凍冷蔵機器市場の動向
フランスの業務用冷凍冷蔵機器市場は、高品質なパン、乳製品、肉製品に対する消費者需要の高まりを背景に、活況を呈する食品産業によって牽引されています。これにより、同国では効率的で信頼性の高い業務用冷凍冷蔵機器に対する継続的な需要が生み出されています。

中国の業務用冷凍冷蔵機器市場の動向
中国の業務用冷凍冷蔵機器市場は、2023年から2030年にかけて、年平均成長率(CAGR)で約6.0%の成長が見込まれています。中国では高品質で新鮮な食品が好まれており、これが業務用冷凍冷蔵機器の需要を牽引しています。また、国内の研究機関やバイオ製薬会社におけるワクチン保存ユニットの普及率の高さも、市場の成長を後押ししています。

インドの業務用冷凍冷蔵機器市場の動向
インドの業務用冷凍冷蔵機器市場は、2023年から2030年の間に年平均成長率(CAGR)8.0%以上の成長が見込まれています。インド国内のカフェ、レストラン、スーパーマーケット、コンビニエンスストアの数が大幅に増加していることが、業務用冷凍冷蔵機器の需要を後押ししています。

日本の業務用冷凍冷蔵機器市場の動向
日本の業務用冷凍冷蔵機器市場は、2022年にはアジア太平洋地域市場の20%以上の収益シェアを占めました。 限られたスペースと人口密度の高さから、効率的で省スペースの冷凍ソリューションに対する需要が高まっていることが、日本の業務用冷凍冷蔵機器市場の成長を支えています。

サウジアラビアの業務用冷凍冷蔵機器市場の動向
サウジアラビアの業務用冷凍冷蔵機器市場は、2022年には中東・アフリカ市場で最大の収益シェアを占めました。同国の暑く乾燥した気候により、パッケージ食品や冷凍食品・飲料の普及率が高いことが、業務用冷凍冷蔵機器市場の成長を促進しています。

 

主要企業・市場シェア

 

市場参入企業は、市場での足場を強化するために、生産能力の拡大、提携、合併、買収など、さまざまな戦略的イニシアティブの実施に重点的に取り組んでいます。例えば、2023年6月には、ジョンソンコントロールズが、地球温暖化係数が極めて低い自然冷媒ソリューションの開発を手掛ける有力企業であるM&Mカルノーを買収しました。この戦略的イニシアティブは、顧客がネットゼロ排出を達成できるよう、持続可能なソリューションのポートフォリオを拡大することを目的としています。

持続可能なテクノロジー機器の採用が増加しているため、大手市場プレイヤーは消費者ニーズに効果的に対応するために、新しく強化された製品ラインナップを投入せざるを得なくなっています。例えば、2024年1月には、小売冷凍システム企業であるハスマン・コーポレーションが、環境にやさしい冷媒の使用を促進するテクノロジーの開発に重点を置いた新製品、エボルブ・テクノロジーズを発売しました。この戦略の一環として、同社はジョージア州スワニーの施設における超臨界CO2冷凍システムの生産能力も拡大しました。

2022年1月には、Carrier Commercial Refrigerationがスペインの新型コロナウイルスワクチン貯蔵倉庫にPowerCO2OL冷凍システムを設置しました。このシステムは、天然冷媒である二酸化炭素を使用しており、スペインにおける重要なワクチンの保存に役立つ持続可能で地球温暖化係数の低い冷媒として機能します。

主な業務用冷蔵機器メーカー:
AHT Cooling Systems GmbH
Ali Group S.r.l. a Socio Unico
キャリア
ダイキン工業株式会社
ドーバー・コーポレーション
エレクトロラックスAB
ハスマン・コーポレーション
イリノイ・ツール・ワークス社
ジョンソン・コントロールズ
レノックス・インターナショナル社
パナソニック株式会社
ワールプール・コーポレーション

2023年11月、Whirlpool Corporationは、冷蔵庫に真空断熱構造(VIS)技術であるSlimTech断熱材を導入しました。同社によると、この技術は冷蔵技術に大幅な変革をもたらすものです。

2023年9月、キャリアは産業用モノのインターネット(IIoT)技術企業であるRelayr社と提携し、顧客に革新的な冷蔵サービス(RaaS)を提供しました。この提携により、食品小売業者は冷蔵設備やインフラへの先行投資を回避できるようになります。

2023年3月、キャリアは冷蔵コンテナ用のTransicold EverFRESH アクティブ制御雰囲気システムを発売しました。 このソフトウェア開発により、輸送業者は高額商品を含む幅広い生鮮食品の輸送が可能になりました。

2023年2月、キャリアはHealthy HomesポートフォリオにUV付きCarbon Air Purifierを追加しました。 この製品は、室内の空気から不快な臭い、揮発性有機化合物、一般的な家庭用ガスを除去する空気浄化機能を提供します。

2023年1月、ダイキン工業株式会社は京都大学発のベンチャー企業である株式会社アトミスに出資しました。アトミスは「金属有機構造体(MOF)」を用いた革新的な機能性材料の開発に取り組んでいます。ダイキン工業によるこの出資は、環境にやさしい次世代冷媒や機器の開発を目的としています。

このレポートでは、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける業界の最新動向と機会の分析に加え、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測しています。この調査では、Grand View Researchは、製品、用途、システムタイプ、冷媒、容量、流通チャネル、地域に基づいて、世界の業務用冷凍機器市場レポートをセグメント化しています。

製品別予測(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

輸送用冷蔵機器

トレーラー

トラック

輸送用コンテナ

冷蔵庫および冷凍庫

ウォークイン冷蔵庫

リーチイン冷蔵庫

チェスト

飲料用冷蔵庫

ディスプレイショーケース

アイスクリームキャビネット

ベーカリー/デリディスプレイ

その他

製氷機および氷販売機器

その他の機器

システムタイプ別予測(収益、2018年~2030年、単位:百万米ドル)

独立型

遠隔操作型

容量別予測(収益、2018年~2030年、単位:百万米ドル)

50立方フィート未満

50~100立方フィート

100立方フィート以上

用途別市場予測(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

フードサービス

食品・飲料小売

ハイパーマーケット

スーパーマーケット

コンビニエンスストア

専門食品店

その他

ホテル・ホスピタリティ

製薬

ヘルスケア

バイオテクノロジー

化学

その他

冷媒の展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

合成冷媒(HFC、HCFC

自然冷媒

二酸化炭素(CO2

アンモニア(NH3

その他

流通チャネルの展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

OEM(オリジナル・イクイップメント・メーカー)

ディストリビューターおよび卸売業者

小売業者

地域別予測(収益、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

日本

中国

インド

韓国

オーストラリア

中南米

ブラジル

メキシコ

中東およびアフリカ(MEA)

サウジアラビア

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章 調査手法および対象
1.1. 市場区分と対象
1.2. 市場定義
1.3. 情報収集
1.3.1. 情報分析
1.3.2. 市場の策定とデータの視覚化
1.3.3. データの検証と発行
1.4. 1.4 調査対象と想定
1.4.1. データソースのリスト
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. 業務用冷蔵機器市場の概観
2.2. 業務用冷蔵機器市場 – セグメントの概観
2.3. 業務用冷蔵機器市場 – 競合状況の概観
第3章 業務用冷蔵機器市場 – 業界展望
3.1. 市場の系譜展望
3.2. 業界のバリューチェーン分析
3.3. 市場力学
3.3.1. 市場推進要因の分析
3.3.1.1. 技術の進歩とエネルギー効率の高い冷蔵庫の必要性
3.3.1.2. 食品消費習慣の変化する傾向
3.3.2. 市場抑制要因の分析
3.3.2.1. 現行機器の維持費の高さ
3.3.2.2. 燃料費の高騰
3.3.3. 業界の機会
3.3.3.1. データ主導型技術の採用
3.3.3.2. オンライン小売の重要性の高まり
3.4. 業界分析ツール
3.4.1. ポーターの分析
3.4.2. マクロ経済分析
3.5. 流通業者概観
3.6. 規制概観
3.7. 業務用冷凍機器市場におけるCOVID-19の影響
第4章 業務用冷凍機器市場:製品別予測とトレンド分析
4.1. 製品別市場シェア推移分析、2022年および2030年
4.2. 製品別業務用冷蔵機器市場予測、単位:百万米ドル
4.2.1. 輸送用冷蔵機器
4.2.1.1. トレーラー
4.2.1.2. トラック
4.2.1.3. 輸送用コンテナ
4.2.2. 冷蔵庫および冷凍庫
4.2.2.1. ウォークイン冷蔵庫
4.2.2.2. リーチイン冷蔵庫
4.2.2.3. チェスト
4.2.3. 飲料用冷蔵庫
4.2.3.1. 冷蔵式自動販売機
4.2.3.2. 製氷機
4.2.3.3. アイスクリーム製造機
4.2.4. ディスプレイ用ショーケース
4.2.5. 氷販売機および氷販売用機器
4.2.6. その他の機器
第5章 業務用冷凍機器市場:システムタイプ別予測と傾向分析
5.1. システムタイプ別動向分析と市場シェア、2022年と2030年
5.2. システムタイプ別業務用冷凍機器市場予測と予測(百万米ドル)
5.2.1. 自己完結型
5.2.2. リモート操作型
第6章 業務用冷蔵機器市場:容量別予測と傾向分析
6.1. 容量別動向分析と市場シェア、2022年と2030年
6.2. 業務用冷蔵機器市場予測と予測、容量別(百万米ドル)
6.2.1. 50立方フィート未満
6.2.2. 50~100立方フィート
6.2.3. 100立方フィート超
第7章 業務用冷蔵機器市場:用途別予測と傾向分析
7.1. 用途別市場の推移と市場シェア、2022年と2030年
7.2. 業務用冷蔵機器市場予測と予測、用途別(単位:百万米ドル)
7.2.1. フードサービス
7.2.2. 食品・飲料小売
7.2.2.1. ハイパーマーケット
7.2.2.2. スーパーマーケット
7.2.2.3. コンビニエンスストア
7.2.2.4. 食品専門小売店
7.2.2.5. その他
7.2.3. ホテル・ホスピタリティ
7.2.4. 製薬
7.2.5. ヘルスケア
7.2.6. バイオテクノロジー
7.2.7. 化学
7.2.8. その他

 

【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:978-1-68038-531-1

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