世界の商業衛星イメージング市場(2023年~2028年):規模&シェア分析、成長動向&予測

商業衛星イメージング市場規模は、2023年に44.1億米ドルと推定され、2028年には77.2億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023年~2028年)のCAGRは11.84%で成長する見込みです。

世界中の政府や企業が運用する画像衛星によって撮影された地球の画像は、衛星画像として知られており、地球観測画像、宇宙写真、または単に衛星写真として知られることもある。気象学、海洋学、漁業、農業、生物多様性保護、林業、景観、地質学、地図作成、地域計画、教育、情報、戦争など、衛星写真が使用される分野はほんの一例に過ぎない。

 

主なハイライト

 

撮像方式は、光学的に装備された衛星を使って生の画像データを生成する。対象物に近いため、航空画像は衛星画像よりも高い画像解像度を提供する。最も経済的で最大の画像解像度を提供するのは地上撮影であるが、地理的な制約がある。画像データの迅速な供給と広いカバー範囲のため、衛星は他の撮像技術よりも好まれている。さらに、画像サービスは軌道に乗れば経済的であり、長期にわたって業界の成長を支える。

広大な土地の効率的な監視に対する要求の高まりは、商業衛星市場の主要な推進要因の一つである。衛星画像やデータを利用することで、土地利用、植生、その他の特徴に関する詳細で正確な情報を提供することができ、農業、都市計画、天然資源管理、環境モニタリングなど幅広い用途に利用できる。

スマートシティ構想の高まりも商業衛星市場を牽引している。スマートシティは、モノのインターネット(IoT)や衛星画像など様々な技術を利用してデータを収集・分析し、市民の生活の質を向上させ、都市部の環境への影響を軽減する。衛星画像は、建物や道路などのインフラの位置や状態など、建築環境に関する詳細かつ正確な情報を提供することで、スマートシティ構想において重要な役割を果たしている。この情報によって、都市計画、交通、公共サービスを改善することができる。

様々な国のオープンソースデータが利用可能になることで、商業衛星画像市場に挑戦することができる。オープンソースデータとは、衛星画像やその他の自由に利用できるデータのことで、政府機関や組織が提供していることが多い。

ポストCOVID-19市場では、企業や政府機関は、サプライチェーンを迅速に評価・修正するための制限が解除されるため、イノベーションシフトに備えている。例えば、2022年5月、欧州宇宙機関(ESA)、宇宙航空研究開発機構(JAXA)、民間宇宙計画および航空・宇宙研究を担当する米国連邦政府の独立機関である米国航空宇宙局(NASA)は、地球観測衛星の科学力を結集して環境と人間社会の地球規模の変化を記録するために提携したと発表した。

 

市場動向

 

軍事・防衛が大きな市場シェアを占める見込み
軍事・防衛用途は、商業衛星画像の最も広範なエンドユーザー用途である。このセグメントの拡大は、すべての防衛組織の重要な機能であるセキュリティと監視活動に起因している。-様々な国が地球を周回する衛星を持っており、多くの機能を提供している。しかし、他国の安全保障上の懸念から、通常、国際空域へのアクセスは制限されている。極端な場合、各国がシャッター規制法を施行し、地域の空域にある外国の衛星に撮影機器の電源を切らせることもある。

このような世界的な政府の禁止事項を考慮すると、他国はしばしば外国に関する地理的情報を入手する。政府は、商業的にアクセス可能な画像の品質や鮮明度などの特性を規制し、特定の場所に禁止を課すことができる。しかし、軍事機関は常にバックアッププランを持っている傾向がある。

そのため、さまざまな顧客の需要に合わせてカスタマイズされた地理情報が大量に存在する。衛星画像(ハイパースペクトル画像など)の変化に伴い、商業領域では、軍事目的にのみ使用されるデータと、一般大衆向けに修正されたデータの取得が進んでいる。

商業画像は、新たな安全保障と諜報活動の両方のニーズを満たすために不可欠である。これは、各国が軍事力を進化させ、世界的なテロの脅威に対処することへの関心を高めているためである。商業衛星企業は、防衛と国家安全保障に不可欠なデータを提供している。商業航空宇宙は、宇宙空間がより利用しやすくなるにつれて大きな経済的利益をもたらすが、衛星画像を使った政府資金によるテロ監視はあまりにも高価である。

ほとんどの国で軍事費と防衛予算が増加しており、調査対象市場の成長を助長すると予想される。
アジア太平洋地域が急成長
アジア太平洋市場は、予測期間を通じてかなりの成長が見込まれる。グローバル企業や国内企業を誘致するための衛星画像に対する政府のイニシアチブの増加は、この地域の市場成長の他の重要な理由である。
ASEAN諸国の商業衛星事業の発展は、世界の商業衛星画像産業に影響を与えている。高スループット衛星(HTS)技術の継続的な拡大は、APACの様々な垂直分野に新たな可能性と能力をもたらしている。
例えば、2022年5月、China SiweiのSuperView Neo-1 01と02画像衛星が長征ロケットで打ち上げに成功した。これらの衛星は、China Siweiの既存の50cm解像度のSuperView-1衛星コンステレーションを改善し、超高解像度の画像処理の追加チャンネルを必要とする顧客に30cmの画像を提供した。
この地域のエンドユーザーの垂直方向は、指数関数的に拡大する速度で新技術を採用しており、商業衛星画像市場の成長を強化している。この地域の各国政府も、画像衛星の将来を形成すると期待される先進技術に投資している。

例えば、インド宇宙研究機関の極衛星打上げロケットC-53(PSLV C-53)は、シンガポールの商業衛星3基を搭載してインドのスリハリコタ宇宙港から打ち上げられた。POEM DS-EOとしても知られるPSLV軌道実験モジュールには、人道支援や災害救援の要求を満たすための電気光学マルチスペクトルペイロードが含まれている。このペイロードは、土地の分類のためのフルカラー画像を提供する。

商業衛星画像処理業界の概要
商業衛星画像処理市場は非常に細分化されており、DigitalGlobe Inc.、Galileo Group Inc.、Planet Labs Inc.、SpaceKnow Inc.、Skylab Analyticsなどの大手企業が存在する。市場のプレーヤーは、製品提供を強化し、持続可能な競争上の優位性を獲得するために、提携、合併、技術革新、投資、買収などの戦略を採用している。

2022年11月、Planet Labs PBCとMicrosoft Corp.は、人工知能(AI)技術と衛星データでアフリカの気候適応プログラムを支援する拡大合意を発表した。プラネットラボPBCは、日々の地球データと洞察の重要なプロバイダーである。この技術協力は、地域のパートナーや非営利団体で構成されるAIイノベーション協議会の設立や、マイクロソフトが最近発表したAI for Good Labsのケニアのナイロビとエジプトのカイロへの初のグローバル展開を支援するものである。アフリカのデータサイエンティストは、このプログラムの一環として、アフリカ大陸全域のプラネット衛星画像にアクセスできるようになり、早期警報システムや気候適応(気候変動の現在または予測される影響に適応するプロセス)に焦点を当てたプロジェクトを支援する。AIイノベーション協議会は、これらのプロジェクトを推薦した。

2022年3月、L3ハリス・テクノロジーズとベンチャーキャピタルのシールド・キャピタルは、迅速に実戦配備できる革新的で機敏なソリューションに対する顧客の高まる需要に対応する新興の防衛・商業技術を育成するための戦略的パートナーシップを締結した。この契約により、L3Harrisは、技術移転、提携、直接投資や買収の可能性、提携契約において、破壊的な革新的企業にアクセスできるようになる。シールド・キャピタルとの協力は、顧客の最も差し迫った複雑な国家安全保障上の課題に対処するため、第三者の能力を活用し、計算された投資を行うという同社の戦略の一環である。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターファイブフォース
4.2.1 新規参入者の脅威
4.2.2 買い手の交渉力
4.2.3 サプライヤーの交渉力
4.2.4 代替製品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 COVID-19の市場影響評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 広大な土地の効率的なモニタリングへの要求の高まり
5.1.2 スマートシティ構想の高まり
5.1.3 ビッグデータと画像分析
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 他の画像技術が提供する高解像度画像
5.3 市場の課題
5.3.1 各国のオープンソースデータの入手可能性
6 市場区分
6.1 用途別
6.1.1 地理空間データの取得とマッピング
6.1.2 自然資源管理
6.1.3 監視とセキュリティ
6.1.4 自然保護と研究
6.1.5 建設と開発
6.1.6 災害管理
6.1.7 防衛・諜報
6.2 エンドユーザー分野別
6.2.1 政府
6.2.2 建設
6.2.3 運輸・物流
6.2.4 軍事・防衛
6.2.5 エネルギー
6.2.6 林業・農業
6.2.7 その他のエンドユーザー分野
6.3 地域別
6.3.1 北米
6.3.2 ヨーロッパ
6.3.3 アジア太平洋
6.3.4 ラテンアメリカ
6.3.5 中東・アフリカ
7 競争環境
7.1 企業プロファイル
7.1.1 デジタルグローブ社
7.1.2 Galileo Group Inc.
7.1.3 Planet Labs Inc.
7.1.4 SpaceKnow Inc.
7.1.5 スカイラブアナリティクス
7.1.6 L3Harris Corporation Inc.
7.1.7 ブラックスカイ・グローバルLLC
7.1.8 ImageSat International NV
7.1.9 ヨーロピアン・スペース・イメージング(EUSI)社
7.1.10 UrtheCast Corp.
8 投資分析

 

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資料コード: MOI18101314

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