商用車テレマティクス市場の概要
商用車テレマティクスの世界市場は、予測期間2023-2030年にCAGR 12.1%で成長している。市場規模は2022年に188億5,130万米ドルに達し、2030年には617億2,100万米ドルに達するなど、有利な成長が予測されている。テレマティクスとは、電気通信と情報学を組み合わせたもので、監視と制御を目的として商用車からデータを送信する技術の使用を指す。 予測期間中、OEM販売チャネル・セグメントが市場シェアの75%以上を占めると予想され、アジア太平洋地域では中国が地域市場シェアの50%以上を占めている。
市場動向
フリート管理の効率化は世界の商用車テレマティクス市場の成長を促進する上で重要な役割を果たしている。テレマティクスとは、長距離のデータ伝送を可能にする電気通信と情報学の統合を指す。商用車の場合、テレマティクスは、車両性能、ドライバーの行動、その他の関連情報に関連するデータをリアルタイムで収集・送信するための先進技術の使用を含む。
テレマティクス技術に対する認識と理解が限定的であることは、世界の商用車テレマティクス市場の成長を抑制する可能性がある。テレマティクスに馴染みのないフリートオペレーターは、理解不足やメリットに対する懐疑心から、新技術の採用に抵抗を示す可能性がある。不必要な出費と認識したり、既存業務の中断を恐れたりすることもある。このような抵抗はテレマティクス・ソリューションの普及を妨げる可能性がある。
予測期間中、最も大きな市場シェアを占めるのは輸送と物流である。世界経済が拡大し、政府の規則が変更されるなど、貨物輸送産業のビジネスチャンスが拡大している。国民経済や地域経済の動向は変化しており、製造や流通のプロセス、ひいては輸送需要に影響を及ぼしている。
輸送業者は、技術の進歩、今日の市場、政府の支援による規則を考慮し、効率的でなければならない。世界の中流階級の人口は急速に増加しており、いくつかの中小企業や大企業は市場での存在感を拡大しようと躍起になっている 輸送・ロジスティクスのエンドユーザー部門は、世界市場の40%以上のシェアを占めると予想される。
アジア太平洋地域では近年、交通事故や死亡事故が大幅に増加している。このため、政府、団体、車両運行会社は交通安全の向上に一層重点を置くようになっている。テレマティクス・ソリューションは、スピード違反、急ブレーキ、疲労などのドライバーの行動をリアルタイムで監視・分析することで、この取り組みにおいて重要な役割を果たしている。
中国やインドなどのアジア諸国は、アジア太平洋地域の商用車テレマティクス市場の65%以上を占めると予想され、中国はこの地域で最も高いCAGRで成長している市場である。低コストの製造業が中国を離れ、ベトナム、カンボジア、ラオス、フロンティア市場に移転しているため、中国はこの成長する新アジアの震源地となっている。
さらに、新市場は市場参加者に大きな成長の可能性をもたらすと期待されている。さらに、有益な政府の政策と規制がこの地域の成長を促進すると予想される。
競争環境
世界の主要企業には、PTC Inc.、Trimble Inc.、TomTom Telematics Bv、Verizon Telematics, Inc.、Mix Telematics International (PTY) Ltd.、Zonar Systems, Inc.、OCTO Telematics Ltd.、Omnitracs, LLC、Masternaut Limited、Microlise Group Ltd.などがある。
主要開発
2023年3月11日、ノースカロライナ州CHARLOTTE発の運行管理ソフトウェアの業界リーダーが、最新製品である燃料追跡ツールの正式発売を発表。
2022年11月14日、アショク・レイランドはリバースパークアシスタンス、OTAフラッシング、テレマティクスを搭載したトラックの「パートナー・スーパー」ラインを発表した。それぞれ9.15T、10.25T、11.28Tのカテゴリーに属する914、1014、1114モデルは、「Partner Super」の名称でアショク・レイランドのICVトラックの新ラインナップの一部となる。
2020年、シアトルに本拠を置くスマートフリート技術のリーダーであるゾナーは、インターナショナルブランドの商用トラック、独自のディーゼルエンジン、ICバスブランドのスクールバス・商用バスのメーカーであるナビスターとの戦略的合意を発表した。この提携により、ナビスターの顧客はOnCommand Connectionプラットフォームを使用して、車両のメーカーやモデルに関係なく、単一のポータルで全車両のゾナー・テレマティクス・コントロール・ユニット(TCU)から豊富で包括的な故障・診断データにアクセスし、業務を効率化できるようになる。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別スニペット
流通チャネル別スニペット
エンドユーザー別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
車両管理の効率化が市場成長を牽引
阻害要因
限られた認識と理解
機会
コネクテッドカーへの需要の高まり
影響分析
業界分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID-19以前のシナリオ
COVID-19現在のシナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: AUTR5500-datam