レポート概要
世界の商用車市場規模は2022年に1兆3500億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)3.7%を記録すると予測されています。自動車のスクラッププログラムの実施、インフラ整備や農村開発への積極的な投資、車両の長さや積載量の制限などに関する厳しい規制基準の立案などが、成長を後押しすると予想されます。また、世界の一部の地域で鉱山活動が再開され、ティッパーの需要が喚起されたことも、成長の原動力になると予想されます。
また、発展途上国と先進国の双方で可処分所得が増加し、インフラ整備が進んでいることも、市場の成長に好材料となると予測されています。環境的に持続可能な輸送ソリューションに対する意識の高まりは、商用車メーカーが二酸化炭素排出量を削減する車両を開発する動機となっています。メーカーは、車両設計の革新、積載率およびサイズの削減、重量規制による車両のカスタマイズに取り組んでいます。
インフラ状況、ドライバーの技術、天候管理、国の政策も、自動車メーカーが車両開発で考慮する追加的な影響力のある要因です。このような自動車を製造するための研究開発には、多額の投資が必要である。したがって、政府、民間、公共部門による政策措置と投資イニシアティブが必要である。このような取り組みは、自動車メーカーが運用コストや生産コストを削減するための支援となる。
さらに、小型・中型・大型商用車の需要は、電子商取引に伴う物流や輸送の目的で増加している。ロジスティクス市場は、単なるサービスプロバイダーから顧客中心のソリューションの提供へと変化しています。そのため、輸送を目的とした商用車への要求が高まっている。政府による支援的な規制の枠組みや追加のインセンティブが、商用電気自動車の需要を高めている。北米、欧州、アジア太平洋地域では、電気バスや大型トラックの登録台数が増加しています。
アジア太平洋地域の新興国では、中国が電気バスと電気トラックの市場全体を支配しています。IEAによると、7万8000台以上のバスと3万1000台以上のトラックが登録されており、中国政府の地域政策が電気商用車(ECV)の高い販売に大きく寄与しています。このように、電気自動車の導入が急速に進む中、電気商用車も予測期間中にかなりの牽引力を発揮すると予想されます。
商用車市場の成長には様々な要因が寄与していますが、COVID-19は厳しい課題を突きつけています。世界的なロックダウンは、すべての製造および輸送活動を停止させました。サプライチェーンの混乱と景気減速は、自動車、輸送、物流などいくつかのセクターに影響を与えた。輸送・物流部門は商用車市場の約50%のシェアを占めているため、この部門からの需要が減少した結果、商用車の販売台数は減少しました。
2022年の商用車市場全体では、小型商用車(LCV)分野が77%以上の最大収益シェアを占めています。LCVは、物資や乗客の輸送のための費用対効果の高い選択肢と考えられています。LCVは、数多くの税制上の優遇措置を提供し、排出量の削減に役立ちます。さらに、これらの車両は非常にダイナミックで、物資と乗客の両方を輸送するために変更することができます。また、費用対効果も高いため、この分野の成長には好材料となることが予想されます。
バス&コーチ分野は、2023年から2030年までのCAGRが3.1%になると予想されています。このセグメントの成長は、ヘルスケアおよび観光産業におけるバスおよびコーチの採用が増加していることに起因しています。バスやコーチは最も費用対効果の高い交通手段であるため、その需要や売上を促進しています。また、先進国と発展途上国の両方で、自動車の排ガスを抑制するために電気バスの導入が進んでいることも、バス・コーチ分野の成長にとって良い兆しとなっています。
2022年の市場全体では、物流分野が26%超の最大シェアを占めています。世界貿易の継続的な進展と物流インフラの強化は、予測期間中に物流分野の成長を促進すると予想される主要因の一部です。また、電子商取引産業の衰えぬ成長も、物流分野の発展にとって良い兆しです。
旅客輸送分野は、2023年から2030年にかけてCAGRが4.3%を超えると推定されます。公共交通機関の導入の増加が、商用車の需要を促進すると予想されます。都市部では公共交通機関が発達していることが多く、自動車で通勤するよりも時間やコストの面で効率的であると、個人は考えています。旅客輸送の利便性と手頃な価格は、先進国および発展途上国における個人所有の自動車の総コストの上昇と相まって、旅客輸送市場の重要な貢献者となっています。
2022年の市場シェアは、北米が59.61%と最も高い割合を占めています。北米の高度に統合されたサプライチェーンネットワークは、貨物鉄道、航空便、速達便、海上輸送、トラック輸送など、複数の輸送手段を通じてメーカーと消費者を効率的に結びつけ、市場の成長を促進しています。便利な資金調達手段があること、地域政府が自動車生産の内製化に力を入れていること、インフラ整備に積極的に投資していることなどは、この地域市場の成長に寄与すると期待される要因のひとつです。
アジア太平洋地域は、輸送、倉庫、統合ロジスティクスソリューションに対する需要の高まりに伴い、予測期間中に大きな成長を遂げると予想されます。道路インフラの強化、費用対効果の高い労働力と原材料の容易な入手、それに伴う中国やインドなどの発展途上国を中心とした製造施設の増加などが、この地域の市場成長に寄与すると予想される要因の一部です。
主要企業・市場シェアインサイト
2022年の世界市場を支配した主なプレイヤーは、Tata Motors、Volkswagen AG、Ashok Leyland、AB Volvo、General Motorsです。これらのベンダーのほとんどは、市場におけるそれぞれの製品提供を強化するための取り組みの一環として、最新技術に基づく先進的な製品の提供に重点を置いています。また、市場において確固たる地位を築くために、地域拡大や戦略的買収、合併、パートナーシップ、提携などの戦略的イニシアティブを追求しています。
市場の既存企業の多くにとって、有機的な成長は依然として重要な戦略である。そのため、市場参加者は、新しく革新的な製品を開発・発売することで、製品ラインナップの拡充に注力しています。例えば、2022年8月、マヒンドラ・アンド・マヒンドラは、航続距離、走行距離、操縦性、積載量の点でセグメントをリードし、都市間および都市内の用途で高い利益をもたらす「New Jeeto Plus CNG, CharSau」を発表しました。このラストマイル輸送ソリューションは、インドの中小規模のビジネスや取引のニーズに適した、さまざまな際立った機能を提供します。世界の商用車市場における著名なプレーヤーには、以下のようなものがあります。
Ashok Leyland
ボッシュ・レックスロスAG
ダイムラー
フォルクスワーゲンAG
トヨタ自動車株式会社
マヒンドラアンドマヒンドラ
TATA Motors
ABボルボ
ゴールデンドラゴン
ゼネラルモーターズ
本レポートでは、2018年から2030年にかけて、世界、地域&国レベルで収益と数量成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は、世界の商用車市場レポートを製品、最終用途、地域に基づいてセグメント化しました。
製品の展望(数量、千台;売上、億米ドル、2018年 – 2030年)
小型商用車(LCV)
大型トラック
バス・コーチ
エンドユースの展望(数量、千台、売上、億ドル、2018年~2030年)
インダストリアル
鉱業・建設業
ロジスティクス
旅客輸送
その他
地域別展望(数量、千台、売上、億ドル、2018年~2030年)
北アメリカ
U.S.
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
アジア太平洋
中国
インド
日本
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中近東・アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメントとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの社内データベース
1.3.3. 一次資料のリスト
1.3.4. 二次資料のリスト
1.4. 情報分析
1.4.1. データ解析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データバリデーションとパブリッシング
第2章. エグゼクティブサマリー
第3章 商用車市場 商用車市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 普及と成長のプロスペクトマッピング
3.2. 商用車の世界市場ダイナミクス
3.2.1. マーケットドライバー分析
3.2.2. 市場の阻害要因分析
3.3. 産業バリューチェーン分析
3.4. ペネトレーションと成長のプロスペクトマッピング
3.5. 商用車市場主要企業ランキング分析、2022年
3.6. 市場分析ツール
3.6.1. 商用車産業分析 – ポーターの5つの力
3.6.2. 商用車産業の分析 – PEST分析
3.7. COVID-19が商用車市場に与える影響
第4章 商用車市場 商用車市場 製品の展望
4.1. 2018年~2030年の市場規模推定・予測およびトレンド分析(売上高、USD Million)
4.2. 小型商用車(LCV)
4.2.1. 2018年〜2030年地域別市場推定・予測(売上高、USD Million)
4.3. 大型トラック
4.3.1. 2018年〜2030年地域別市場推定・予測(売上高、USD Million)
4.4. バス・コーチ
4.4.1. 2018年〜2030年地域別市場推定・予測(売上高、USD Million)
第5章 商用車市場 商用車市場。エンドユースの展望
5.1. 2018年~2030年の市場規模推定・予測およびトレンド分析(売上高、USD Million)
5.2. 工業用
5.2.1. 2018年〜2030年地域別市場推定・予測(売上高、USD Million)
5.3. 鉱業・建設業
5.3.1. 2018年〜2030年地域別市場推定・予測(売上高、USD Million)
5.4. ロジスティクス
5.4.1. 2018年〜2030年地域別市場推定・予測(売上高、USD Million)
5.5. 旅客輸送
5.5.1. 2018年〜2030年地域別市場推定・予測(売上高、USD Million)
5.6. その他
5.6.1. 2018年〜2030年地域別市場推定・予測(売上高、USD Million)
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レポートコード: GVR-2-68038-538-0