複合材補修のグローバル市場は、2028年までに年平均成長率13.0%で拡大すると予測

 

複合材補修市場は、2023年に186億米ドルと推定され、2028年には342億米ドルに達すると予測される(cagr 13.0%)。世界中で市場は大きく拡大しており、予測期間中も同様の傾向が予想される。複合材補修の需要は、老朽化した構造物の修復への投資の増加や、複合材構造物の補修に伴うコスト削減など、いくつかの要因によって牽引されている。複合材補修の主な用途には、航空宇宙・防衛、風力エネルギー、自動車・輸送、海洋、建設、パイプ・タンクなどがある。

航空宇宙産業では、過去10年間に航空機部品全体で繊維強化複合材の適用が大幅に増加したため、補修市場は大きく成長すると予想される。複合材補修の需要を牽引するのは、787ドリームライナーやA350といった新世代の民間旅客機で、これらの航空機の重量比はそれぞれ50%と53%を複合材が占めている。これらの航空機は維持費の20%~30%を節約できるが、落雷や鳥やその他の物体との衝突による損傷は複合材補修を必要とする。

風力エネルギー産業では、複合材風力タービンブレードの期待耐用年数は15~20年である。ほとんどのローターブレードは、設置後1~2年の保証が付いている。そのため、保証期間外の17~18年間は適切なメンテナンスと修理が必要となる。適切な修理やメンテナンスがなければ、表面に欠陥があるたびに効率が低下し、その結果、発電量が低下する。欧州の風力発電市場は米国よりも成熟しており、点検も欧州ではかなり定期的に行われている。しかし、米国の事業者は定期的なブレードメンテナンスを重視している。

 

市場動向

 

推進要因:複合構造補修に伴うコスト削減
複合材部品の交換は非常にコストがかかる。そのため、修理不可能な損傷や潜在的なリスクが伴うまでは修理が優先される。複合材補修は、最終用途産業、補修の種類、損傷に応じて、交換よりも最大60%のコスト削減が可能である。

例えば、リトル・サンディ川に架かるカーター・カントリー橋では、当初、補修が決定され、60万米ドルの費用がかかる可能性があった。リトル・サンディ川に架かるカーター・カントリー・ブリッジは、最初に取り換えが決定され、60万ドルの費用がかかる可能性があった。そのため、航空機、橋、風力タービンの老朽化に伴い、今後数年間は複合材補修が大幅に採用されるだろう。

阻害要因:後発開発途上国の最終用途産業における複合材料の普及率の低さ
南米やアフリカの後発開発途上国では、鋼鉄、アルミニウム、木材といった従来型材料の使用が複合材料よりも比較的多い。従来型材料から先端材料への変更に対する抵抗が、複合材料の利用拡大を制限している。従来材料から複合材料への切り替えコストも高い。こうした課題の結果、アフリカや南米の後発開発途上国における複合材料の普及率はまだ非常に低い。これが複合材補修市場の阻害要因となっている。

機会: 複合材補修の自動化
手作業による複合材補修は時間がかかり、コストも高くつく。自動化された補修は、手作業による複合材補修よりも時間を60%節約できる。また、人為的ミスのリスクだけでなくコストも削減できる。フラップ、エンジンナセル、フェアリング、垂直尾翼から前方の主翼構造全体や胴体に至るまで、複合材を使用する部品が増加しているため、修理は今後さらに難しくなるだろう。航空会社やMRO企業は、増大する複合材修理の需要に対応するための態勢を整えなければならない。現在、Airbus Group Innovations(ドイツ)によるかなり小型の移動式システム、Inspection and Repair Preparation Cell(IRPC)(米国)、German Aerospace Center(ドイツ)による樹脂注入を用いたシステムなど、いくつかの自動修理技術が開発中である。エアバス・グループ・イノベーション(ドイツ)は、ロボットアームでデジタルスキャニング、超音波検査、ミリングによる損傷除去、自動テープ敷設によるパッチ補修を行い、パッチ貼付を自動化している。GKNエアロスペース社は、自動レーザー技術の開発に携わり、複合材構造の補修を改善し、費用対効果を高めるとともに、3分の1の時間と60%のコスト削減を実現した。

BCT GmbH(ドイツ)も2013年に自動スカーフィングを導入し、加工時間の短縮と補修準備の品質向上を図っている。また、移動ロボットのプロトタイプを製作し、実際の航空機でテストした。これにより、787型機やA350 XWB型機の胴体や主翼などの炭素繊維強化プラスチック(CFRP)構造体の接着複合材補修が可能であることが実証された。

課題:熟練労働者の不足
熟練した複合材補修技術者の不足は、複合材補修市場にとって大きな課題のひとつである。いくつかの国では、適切で認知された訓練基準がないことも、市場に課題をもたらしている。最終用途産業における複合材料の使用が高齢化するにつれて、複合材料補修技術者に対する需要は大きくなるだろう。プロジェクトのダウンタイムや経済的損失を避けるためには、損傷を予定通りに効果的に補修することが極めて重要である。

現状では、訓練された人材の利用可能性や供給は、増大する需要に不釣り合いである。これは長期的な技術不足を引き起こす可能性があり、その結果、検査と修理の品質と可用性に影響を与える可能性がある。

複合材の修理に熟達するためには、訓練、練習、経験が必要である。市場では、複合材補修に関する国際的に認知された基準が不足している。これを避けるため、エンドユーザーはそれぞれの補修タイプに特化したトレーニングを開発し、提供している。

化粧品タイプの複合材補修製品は、金額ベースで2028年までに最も急成長する市場になる。
化粧品補修分野は、燃費を向上させるために自動車における複合材料の使用量が大幅に増加していることから、今後5~10年間で最も高いCAGRを記録すると予想される。検査中に損傷が軽微で、部品の構造的完全性に影響を及ぼしていないことが判明した場合、表面を装飾し保護するために化粧補修が実施される。化粧直しでは補強材は使用せず、より恒久的な補修が行われるまでの間、表面を保護するために非構造用充填材が使用される。化粧直しによって構造体が強度を取り戻すことはないため、強度が最も重要でない場合にのみ使用される。収縮率が高いため、化粧補修は短期間の使用でひび割れを起こす可能性がある。一般的に、複合材料で構成されたモーターや自動車、その他の乗り物の修理は、構造的なものよりもむしろ外観的なものである。なぜなら、ボディ・パネルが損傷した場合、外観的な修理では修復できず、損傷した部分を交換しなければならないからである。

オートクレーブは、複合材補修市場において金額ベースで最も急成長している分野である。
オートクレーブとは圧力容器のことで、真空、圧力、熱、硬化温度を制御して複合材を硬化させる。高い圧力は、複雑な構造の厚い部分を成形するのに役立つ。大きなオートクレーブの塊は加熱と冷却に時間がかかるため、このプロセスには長い硬化サイクルが必要です。オートクレーブは、その中に入れられたワークロードに熱と圧力の両方を加える。

航空機部品のほとんどは、オートクレーブプロセスによって修理される。航空宇宙、軍事、その他の高性能産業で複合材接合に使用されるオートクレーブは、細部まで細心の注意を払って製造されなければならない。オートクレーブは、ハンドレイアップや真空注入プロセスに比べ、コストが高いプロセスです。オートクレーブは高い修理品質を提供します。そのため、航空宇宙部品のような高性能が極めて重要な部品の補修においてのみ、手頃な価格となる。

自動車・運輸最終用途産業セグメントは、複合材補修市場において金額ベースで最も急成長している。
世界の自動車産業における複合材料の使用はまだ少ない。炭素繊維強化プラスチックは、レーシングカー、スーパーカー、ハイエンドの高級車に限られている。しかし、最近の燃費基準や排ガス基準を満たすために、炭素繊維複合材料の需要はかなりの割合で伸びると予想される。さらに、スケールメリットにより、より手頃な価格になるだろう。現在、高級車では、炭素繊維強化プラスチックがボディパネル、ボンネット、デッキ、ルーフ、フェンダー、ドアパネルに使用されている。損傷した場合、高価であるにもかかわらず修理するインセンティブが少ししかないため、交換されるか取り外される。しかし、シャーシの構造部品への複合材料の浸透が進むにつれて、今後数年間に新たな補修戦略が登場すると予想される。

自動車産業は、航空宇宙で使用されている補修技術を採用すると予想される。
自動車の複合材補修では、2液型エポキシ接着剤の使用が最も一般的である。小規模な補修では、接着樹脂と硬化剤を装填した2つのチャンバーを備えた1ユニット接着剤アプリケーターが使用される。損傷が激しい場合は、ボディパネル全体またはサブパネルを取り外し、接着剤の助けを借りて代替品を取り付ける。接着剤による補修のほか、融着技術も使用され、これは損傷部分を加熱し、樹脂を流動させることで軽微な損傷を補修するものである。

複合材補修市場で最大のシェアを占めるのはアジア太平洋地域である。
アジア太平洋地域は、世界の複合材補修市場において32.9%の最大市場シェアを占めており、中国、日本、インド、オーストラリアにおける既存の風力発電設備容量が最大であることから、予測期間中はリードすると予測されている。航空宇宙複合材補修市場も、この地域の航空会社から多くの航空機の発注を受けているため、大きな機会がある。アジア太平洋地域では、中国、日本、インド、オーストラリア・ニュージーランド、韓国、タイが複合材補修市場の主要国である。アジア太平洋地域は複合材補修市場で最も急成長しており、2023年から2028年の間にCAGR 13.1%を記録すると予測されている。アジア太平洋地域における風力エネルギー産業の著しい成長が、複合材料、ひいてはこの地域の複合材料補修市場を牽引している。

 

主要企業

 

複合材補修市場は、Lufthansa Technik AG(ドイツ)、Air France KLM E&M(フランス)、HAECO(米国)、UpWind Solution(米国)、Total Wind Group A/S(米国)などの世界的に確立されたプレーヤー数社によって支配されている。 米国)、Total Wind Group A/S(デンマーク)、Technical Wind Services(スコットランド)、Citadel Technologies(米国)、Milliken Infrastructure(米国)、T.D. Williamson(米国)、West Systems(米国)、WR composites(英国)、Fibrwraps(米国)、Concrete Repairs Ltd. (英国)などがある。(英国)などが、ここ数年間に大型契約を獲得した主要メーカーである。世界中で要求が変化しているため、契約と新製品開発に大きな焦点が当てられている。

これらの企業は、複合補修市場での足掛かりを得るために、様々な無機的・有機的戦略を追求している。この調査には、複合材補修市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析が含まれており、企業プロフィール、最近の動向、主要な市場戦略などが含まれています。

この調査レポートは、複合補修市場をガラスタイプ、製品タイプ、用途、地域別に分類しています。

タイプ別
構造用
半構造
化粧品
プロセス別
ハンドレイアップ
真空インフュージョン
オートクレーブ
その他
エンドユーザー別
航空宇宙・防衛
風力エネルギー
自動車・運輸
海洋
建設
パイプ&タンク
その他
地域別
北米
アジア太平洋
ヨーロッパ
ラテンアメリカ
中東・アフリカ

2023年3月、エールフランス-KLM E&Mとスピリット・エアロシステムズは、スピリットの民間航空機の複合材部品の修理とオーバーホールに関する契約を締結した。この契約にはスピリット社の長期的なコミットメントが含まれており、これによりエールフランス-KLM E&Mは複合材の修理・オーバーホール能力を拡大することができる。
2022年11月、TWSはイノジー・リニューアブルズ社と、イースト・アングリア・ワン洋上風力発電所の運転・保守サービスを提供する新規契約を締結した。この契約は5,026万米ドル相当である。
2022年6月、アップウィンド・ソリューションズはGEリニューアブル・エナジーと提携し、GEリニューアブル・エナジーの風力タービンの資産管理サービスを提供する。
2022年3月、トタル・ウインド・グループはバルト海のウィキンガー洋上風力発電所の運転・保守サービスを提供する契約をイベルドローラと締結した。この契約は15年間で、推定10億米ドルの価値がある。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 27)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 市場範囲
図1 複合補修市場のセグメンテーション
1.3.1 対象地域
1.3.2 考慮した年数
1.4 通貨
1.5 単位
1.6 制限事項
1.7 利害関係者
1.8 変化のまとめ
1.8.1 景気後退の影響

2 研究方法 (ページ – 32)
2.1 調査手法
図 2 複合補修市場:調査デザイン
2.2 調査データ
2.2.1 二次データ
2.2.1.1 二次ソースからの主要データ
2.2.2 一次データ
2.2.2.1 一次資料からの主要データ
2.2.2.2 複合材補修のトップメーカーへの一次インタビュー
2.2.2.3 一次インタビューの内訳
2.2.2.4 主要業界インサイト
2.3 基本数値の算出
2.3.1 供給サイドアプローチ
2.3.2 需要サイドアプローチ
2.4 予想数の算出
2.4.1 供給サイド
図3 供給サイド
2.4.2 需要側
図4 需要サイド
2.5 市場規模の推定
2.5.1 ボトムアップアプローチ
図5 複合補修市場:ボトムアップアプローチ
2.5.2 トップダウンアプローチ
図6 複合材補修市場:トップダウンアプローチ
2.6 データ三角測量
図7 複合材補修市場:データ三角測量
2.7 リサーチの前提
2.8 成長率の前提
2.9 調査の限界
2.10 リスク評価
2.11 景気後退の影響

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ – 43)
図 8 2022 年の複合材補修市場は構造タイプセグメントが支配的
図 9 2022 年にはハンドレイアップが複合材補修市場で最大シェアを占める
図 10 2022 年には航空宇宙・防衛が最も高い成長率を示した
図 11 アジア太平洋地域は予測期間中に最も速い速度で成長する
図 12 予測期間中に複合材補修市場で最も高い成長を記録するのはアジア太平洋地域

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ – 47)
4.1 複合材補修市場
図 13 最終用途産業からの高い需要が複合材補修市場を牽引
4.2 複合材料補修市場、タイプ別
図 14 構造タイプの複合補修が市場全体を支配する
4.3 複合材料補修市場:プロセス別
図 15 ハンドレイアッププロセスが予測期間中に最も速い速度で成長する
4.4 複合材補修市場:最終用途産業別
図 16 航空宇宙・防衛の最終用途産業が 2023 年に最大の市場シェアを占める
4.5 複合材補修市場の成長(主要国別
図 17 中国が予測期間中に最も高い CAGR を記録する

5 市場概観(ページ – 50)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 18 複合材料補修市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 老朽構造物の復旧投資の増加
5.2.1.2 複合構造補修に伴うコスト削減
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 低開発経済圏における複合材料の普及率の低さ
5.2.2.2 自己修復性複合材料の導入
5.2.3 機会
5.2.3.1 最終用途産業における複合材料の使用拡大
5.2.3.2 新しい先端技術の導入
5.2.3.3 複合材補修の自動化
5.2.4 課題
5.2.4.1 熟練労働者の不足
5.2.4.2 材料と試験の標準化の欠如
5.2.4.3 複合材補修時に発生する金銭的損失
5.3 ポーターの5つの力分析
図 19 複合材補修市場:ポーターの5つの力分析
5.3.1 供給業者の交渉力
5.3.2 買い手の交渉力
5.3.3 代替品の脅威
5.3.4 新規参入の脅威
5.3.5 競争相手の激しさ
表1 複合補修市場:ポーターの5つの力分析
5.4 技術分析
5.5 エコシステムのマッピング
5.6 バリューチェーン分析
図 20 複合材料補修市場:バリューチェーン分析
5.6.1 原材料と労働力
5.6.2 補修サービスプロバイダー
5.6.3 最終用途産業
5.7 サプライチェーン分析
表2 複合材料補修市場:サプライチェーン
5.8 複合材補修市場:楽観的、悲観的、現実的シナリオ
表3 複合材料補修市場:楽観的、悲観的、現実的シナリオにおけるCAGR(金額ベース
5.8.1 楽観的シナリオ
5.8.2 悲観的シナリオ
5.8.3 現実的シナリオ
5.9 特許分析
5.9.1 導入
5.9.2 方法論
5.9.3 文書タイプ
図21 世界の特許分析、文書タイプ別、2011-2021年
図22 出版動向、2012-2022年
5.9.4 洞察
5.9.5 法的地位
図23 法的地位
5.9.6 管轄区域分析
図24 特許管轄分析、2020年
5.9.7 上位特許出願者
図25 上位特許出願者
5.9.8 ボーイング社の特許
5.9.9 四川大学の特許
5.9.10 過去10年間の特許所有者トップ10(米国
5.10 ケーススタディ分析
5.11 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱

6 コンポジット補修市場, タイプ別 (ページ数 – 65)
6.1 はじめに
図 26 2022 年の複合材補修市場は構造セグメントが主要シェアを占める(百万米ドル)
表4 複合材補修市場、タイプ別、2020~2022年(百万米ドル)
表5 複合補修市場:タイプ別、2023-2028年(百万米ドル)
6.1.1 構造
6.1.1.1 航空宇宙産業の改善が市場を牽引
図 27 アジア太平洋地域が構造用複合材補修市場で最大シェアを占める
表6 構造用複合材補修市場、地域別、2020~2022年(百万米ドル)
表 7 構造用複合材補修市場、地域別、2023~2028 年(百万米ドル)
6.1.2 半構造用
6.1.2.1 風力エネルギーからの需要で使用量が増加
図 28 アジア太平洋地域が 2028 年までに半構造用複合材補修市場をリードする
表8 半構造複合材補修市場、地域別、2020~2022年(百万米ドル)
表 9 半構造複合材補修市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル)
6.1.3 化粧品
6.1.3.1 高い購買力が需要を高める
図 29 化粧品用複合材補修市場ではアジア太平洋地域が最大市場となる
表10 化粧品用複合材補修市場、地域別、2020~2022年(百万米ドル)
表11 化粧品コンポジットリペア市場、地域別、2023-2028年(百万米ドル)

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:CH 4906

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp