COVID-19は調剤薬局市場に大きな影響を与えた。慢性疾患を持つ多くの人々が、いくつかの国で閉鎖された診療所や政府による封鎖のために医薬品を入手することが困難になったからである。いくつかの調剤薬局は、患者が調剤処方箋をオンラインで転送し、玄関先で薬を受け取るための簡単で安全な方法を開始した。また、調剤薬局の需要は、パンデミック期間中の市場の成長を促進すると予想されている。2021年7月に発表された記事「Drug Compounding Helped Address Drug Gaps During COVID」にあるように、COVIDの医薬品不足を緩和するために、2020年4月、食品医薬品局の一時的なガイドラインでは、特定の処方箋なしでCOVID-19関連の医薬品を配合することが明記された。このような調剤薬局実務の技術向上とパンデミック時の需要と供給のギャップは、市場の成長を促進する主な要因である。
高齢者人口の増加、世界的な個別化医薬品に対する認識と需要の高まりは、市場を牽引する主な要因の一つである。例えば、2021年10月、2030年までに世界の6人に1人が60歳以上の高齢者となる。高齢者層は、個別化治療が必要な心血管疾患、癌、多発性硬化症、尿失禁などの慢性疾患、複雑な疾患、複数の疾患を同時に患いやすくなる。したがって、高齢者人口の複雑な疾患を治療するために、調剤薬局の需要が増加すると予想され、予測期間にわたって調剤薬局市場を牽引している。
さらに、米国と欧州における医薬品不足は、これらの地域における調剤薬局市場の成長をさらに加速させる可能性が高い。米国食品医薬品局(USFDA)によると、米国はここ数年、医薬品不足の問題に直面している。COVID-19の発生は同国のこのシナリオをさらに悪化させている。この医薬品不足は、サプライチェーンの混乱、製造工程の遅延や中止、品質問題、原材料の購入難などが原因となっている。
それゆえ、医薬品不足は業界における調剤薬局の機会をさらに生み出し、予測期間中の市場の成長を促進している。
市場動向
予測期間中、疼痛管理セグメントが市場を支配する見込み
疼痛管理分野は、さまざまな疾患による慢性疼痛に苦しむ患者層が多いこと、ジェネリック医薬品市場が存在することから、市場の最大シェアを占めると予想される。偶発的なケースの増加、がんや慢性疼痛のケースの増加は、疼痛管理市場の成長をもたらす主な要因である。例えば、Health Economistsが2021年9月に発表したデータによると、米国では慢性疼痛に毎年約6,350億米ドルのコストがかかっており、これは糖尿病、癌、心臓病の年間コストよりも大きい。したがって、慢性疼痛管理は予測期間中の市場成長に貢献すると予想される。
非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)、抗けいれん薬、抗うつ薬、局所鎮痛薬、オピオイドは、慢性疼痛管理のために医師が処方する主要な薬物クラスである。2022年2月に発表された『非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)』と題された記事によると、非ステロイド性抗炎症薬は処方箋によって入手可能で、発熱や痛みを和らげるために使用される。市販されている薬を服用する際、胃への刺激、不快な副作用、好ましくない風味・投与経路を持つ人が多く、調剤薬局は服用を容易にする代替方法を提供している。調剤薬局のこのような利点は、市場の成長を加速させると予想される。
予測期間中、北米が市場を支配する見込み
北米の調剤薬局市場は、予測期間中に市場で大きなシェアを占めると予想される。複数の調剤薬局の存在、人々の間での高い普及率、多くの医薬品の希少性が市場成長の主な要因である。2021年10月にIACP(International Academy of Compounding Pharmacists)が発表した統計によると、現在米国では約56,000の調剤薬局が営業しており、そのうち7,500の薬局が高度な調剤サービスを提供している。
米国食品医薬品局(FDA)は、医薬品の品質を維持するためのガイドラインを提供しています。さらに、調剤薬局の運営には、各州による法律と規制がある。したがって、これらの規制は患者の調剤薬局に対する信頼獲得に役立ち、予測期間中に調剤薬局の需要が高まると予想される。
しかし、設備の整った調剤薬局を設立するには莫大な投資が必要となるため、市場の成長は抑制されると予想される。
産業概要
調剤薬局市場は非常に細分化されており、競争が激しい。B. Braun、Athenex Pharma Solutions、Fresenius Kabi、Clinigen Group PLC、Dougherty’s Pharmacy, Inc.、Lorraine’s Pharmacy、Nephron Pharmaceuticals Corporation、Rx3 Compounding Pharmacy、Institutional Pharmacy Solutions、Mcguff compounding pharmacy services、Pencol Compounding Pharmacy、ITC Compounding Pharmacy、Valor Compounding Pharmacyなどが市場の主要な調剤薬局である。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.2.1 個別化医療の需要増加
4.2.2 医薬品不足と老人人口の増加
4.3 市場の阻害要因
4.3.1 熟練した調剤薬剤師の不足
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 新規参入の脅威
4.4.2 買い手/消費者の交渉力
4.4.3 サプライヤーの交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場セグメント別(市場規模-百万米ドル)
5.1 治療領域別
5.1.1 疼痛管理
5.1.2 ホルモン補充
5.1.3 皮膚疾患
5.1.4 栄養補助食品
5.1.5 その他の治療領域
5.2 投与経路別
5.2.1 経口剤
5.2.2 局所
5.2.3 非経口
5.2.4 その他の投与経路
5.3 エンドユーザー別
5.3.1 ヒト
5.3.2 獣医
5.4 地域別
5.4.1 北米
5.4.1.1 米国
5.4.1.2 カナダ
5.4.1.3 メキシコ
5.4.2 欧州
5.4.2.1 ドイツ
5.4.2.2 イギリス
5.4.2.3 フランス
5.4.2.4 イタリア
5.4.2.5 スペイン
5.4.2.6 その他の地域
5.4.3 アジア太平洋
5.4.3.1 中国
5.4.3.2 日本
5.4.3.3 インド
5.4.3.4 オーストラリア
5.4.3.5 韓国
5.4.3.6 その他のアジア太平洋地域
5.4.4 中東・アフリカ
5.4.4.1 GCC
5.4.4.2 南アフリカ
5.4.4.3 その他の中東・アフリカ地域
5.4.5 南米
5.4.5.1 ブラジル
5.4.5.2 アルゼンチン
5.4.5.3 南米のその他
6 競争環境
6.1 企業プロフィール
6.1.1 B. Braun Medical Inc.
6.1.2 ファグロンNV
6.1.3 フレゼニウス・カビ
6.1.4 ウェッジウッド・ファーマシー
6.1.5 クリニゲングループPLC
6.1.6 ドハティ薬局
6.1.7 ロレインズファーマシー
6.1.8 Rx3 Compounding Pharmacy
6.1.9 インスティテューショナル・ファーマシー・ソリューションズ
6.1.10 マックグラフ調剤薬局サービス
6.1.11 ペンコル・コンパウンド・ファーマシー
6.1.12 ITC コンパウンドファーマシー
6.1.13 Valor Compounding Pharmacy, Inc.
7 市場機会と今後の動向
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: MOI18201329