Stratistics MRCによると、車輪付きコンピュータの世界市場は、2022年に21億4000万ドルを占め、予測期間中に78.4%の年平均成長率で成長し、2028年には690億2000万ドルに達すると予想されています。ワークステーションとして知られるモバイルコンピュータカートは、医療現場で使用されています。医療従事者は、バッテリー駆動で軽量なポータブルワークステーションを使用することで、医療機関内で作業や機器の移動を行うことができます。自動車ビジネスでは、5G接続、ADAS、自動駐車システムなど、接続と自律の機能を提供するハードウェア、エレクトロニクス、ソフトウェアを統合した車両を “車輪付きコンピュータ” と呼んでいます。
Electrekによると、Teslaは中国で、車両のインフォテインメント・システムを動かすAMD Ryzenプロセッサーを搭載した電気クロスオーバーを発売しています。この支援により、Teslaは処理能力の拡張に引き続き注力することになります。
車載Wi-Fiを利用することで、コネクテッドカーはアップデートをダウンロードしたり、他のデバイスとローカルに通信してデータを送受信することができます。EVの標準装備に選ばれているリモートビークルファンクションやテレマティクスデータを利用することも可能です。車と車の通信、車とインフラ、車とすべてのもの、そしてBluetooth、4G、GPS技術による5G接続のようなユーザーと車の接続機能など、車に接続技術を導入することで、満足できる運転体験が可能になった。
例えば、運転支援は、電子機器、センサー、コンピューターシステムなど、多くのシステムやコンポーネントに依存しています。これらのシステムは、データ泥棒、さまざまな悪質業者、スプーファー、サービス拒否攻撃などのコンピュータネットワークの破壊者に対して脆弱であり、自動車のコンピュータを誤動作させる可能性があります。ハッカーによって遠隔操作で車の電源を切られたり、乗っ取られたりする可能性がある。自動運転車は、自動車泥棒によって別の場所に移動するために使用される可能性があります。いくつかの自動車では、エンジン、エアバッグ、ギアボックス、オーディオシステム、アンチロックブレーキなどを制御する自動車の電子制御ユニット(ECU)との通信を容易にするコントローラーエリアネットワーク(CAN)が利用されています。そのため、ポータブルコンピューターにサイバーセキュリティを適用することは、より必須となります。
さらに各国政府は、自動車産業の発展に対応するため、スマートな道路インフラの整備に多くの労力を投じており、自動運転・コネクテッド技術の市場拡大が期待されます。主要企業は、ユーザー補助、運転快適性、乗り換えを改善するために、自動化およびネットワーク化されたシステムを備えた効果的なハイテク車の作成に力を入れています。さらに、ドライバーに完全または部分的な支援を提供するコネクテッド自律走行車(CAV)技術の未来は、連携システムと自律走行技術の組み合わせによって改善されています。
クラッタは、厚生省が安全ガイドラインに含めている典型的な問題です。特に、プリンターやバーコードスキャナー、パソコンとモニターをつなぐコネクターなど、複数の周辺機器と組み合わせた場合、パソコンは散らかりやすいホットスポットになることが多いようです。
COVID-19の世界的な流行により、大手自動車メーカーが大きな影響を受け、新車の生産が停止されるなど、生産拠点が閉鎖されました。さらに、パンデミック時には、OEMの投資が減少し、新しい技術の取り込みが減少しました。また、企業や教育機関が閉鎖されて社会との接点が少なくなり、個人の通勤時間が短縮されたことで、自動車メーカーはコスト削減の決断を迫られることになった。パンデミックとそれに伴うサプライチェーンの混乱は深刻な半導体チップ不足を引き起こし、電気自動車や従来の化石燃料自動車、自律走行車や半自律走行車の生産など、多くの産業に影響を与えました。
ハードウェアは、自動車に搭載される主要な機械システムであり、これらのシステムはソフトウェアシステムからの入力を用いて活動や機能を実行するため、2021年に最大の市場シェアを獲得し、予測期間中も最大のシェアを占めると予想されます。さらに、車両の処理能力を高めるために、車輪付きコンピュータにソフトウェアを統合するために必要な車両コンピューティングのハードウェアシステムの開発も、同市場の成長に寄与しています。
予測期間中、車輪型コンピュータの市場では、ロボットタクシー分野が最も高いCAGRで成長すると予想されます。この発展は、ビジネスモデルの構築、製品ラインの強化、市場での存在感の確立のために、主要企業がこのカテゴリーに行う投資の増加によってもたらされます。
アジア太平洋地域は、最先端の技術とソリューションを備えたロボットアクシスの開発と展開が、この地域の主要な車輪型コンピュータのプレーヤーが最も重視しているため、2021年に市場を支配し、予測期間中も最大のシェアを維持すると予想されます。例えば、Auto Xは2022年2月、中国でロボットタクシーの保有台数が1,000台に達したと宣言しました。さらに、同社は自律走行車のフリート数を急速に増やしており、アジア太平洋地域における市場拡大を後押ししています。
将来の自動車に搭載される技術の創造に主要プレーヤーが投資しているため、推定期間を通じて、北米がこの市場で最も高い成長率を示すでしょう。例えば、Teslaは2021年に研究開発投資を前年比74%増の11億米ドルとし、同事業が新製品やハイテク自動車製造のための工場の開発を継続したため、同地域での市場拡大を後押しした。
主要プレイヤー
Computer on Wheels市場の主要プレイヤーには、Advantech、Aptiv、Baidu、BMW Group、Bytec、Capsa Solutions、Convergint Innovative Medical、Cura、Didi Chuxing Technology Co. DTG Power、Enovate、エルゴトロン、ホンダ、ITD、JACO、Lyft社、Mercedes Benz AG、南京天王、Parity Medical、Rubmaid、Scott-Clark Medical、Stanley、Tesla Inc. Villard、Volkswagen AGやボルボなどがいます。
主な開発状況
2022年10月、AWSとBMWは、BMW向けのクラウドベースデータプラットフォームを開発するための戦略的協業を発表しました。このプラットフォームは、まずBMWに独占的に提供され、その後、他の自動車メーカーにも提供される予定です。これにより、車両データソースやフリート管理アプリケーションなどをよりシンプルに統合することが可能になる。
2022年8月、フォルクスワーゲンのCARID Technologies Groupは、LIDARセンサーや先進運転支援システムなどのコンポーネントを含む自動運転ソフトウェアとハードウェアをInnoviz Technologyから調達するために40億米ドルを投資することを発表した。
2021年7月、Lyft、Argo AI、Ford Motor Companyの3社は、運転手のいない自律走行ライドヘイリングの商業化に向け協業した。彼らは、車両群や輸送ネットワークとともに自動運転技術を使用して自律型ライドヘイリングサービスを実現し、ライダーに快適で思い出に残る体験を提供することを目指しています。
対象となるコンポーネント
– ソフトウェア
– ハードウェア
– その他コンポーネント
対象となる車両
– 大型車
– 軽自動車
– ロボタクシー
– その他の車両
対象地域
– 北アメリカ
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
イタリア
o フランス
スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの妥当性確認
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 新興国市場
3.7 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 買い手のバーゲニングパワー
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 コンピュータオンホイールの世界市場、コンポーネント別
5.1 イントロダクション
5.2 ソフトウェア
5.3 ハードウエア
5.4 その他のコンポーネント
6 ホイールに搭載されるコンピューターの世界市場:車種別
6.1 イントロダクション
6.2 重負荷車両
6.3 軽自動車
6.4 ロボタクシー
6.5 その他の車両
7 コンピュータオンホイールの世界市場、地域別
7.1 はじめに
7.2 北米
7.2.1 米国
7.2.2 カナダ
7.2.3 メキシコ
7.3 ヨーロッパ
7.3.1 ドイツ
7.3.2 イギリス
7.3.3 イタリア
7.3.4 フランス
7.3.5 スペイン
7.3.6 その他のヨーロッパ
7.4 アジア太平洋地域
7.4.1 日本
7.4.2 中国
7.4.3 インド
7.4.4 オーストラリア
7.4.5 ニュージーランド
7.4.6 韓国
7.4.7 その他のアジア太平洋地域
7.5 南米
7.5.1 アルゼンチン
7.5.2 ブラジル
7.5.3 チリ
7.5.4 南米地域以外
7.6 中東・アフリカ
7.6.1 サウジアラビア
7.6.2 UAE
7.6.3 カタール
7.6.4 南アフリカ
7.6.5 その他の中東・アフリカ地域
8 主要な開発状況
8.1 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
8.2 買収・合併
8.3 新製品発売
8.4 拡張
8.5 その他の主要戦略
9 企業プロフィール
9.1 アドバンテック
9.2 アプティヴ
9.3 バイドゥ
9.4 BMWグループ
9.5 バイテック
9.6 カプサ・ソリューションズ
9.7 コンバージント・イノベーティブ・メディカル
9.8 Cura
9.9 Didi Chuxing Technology Co.
9.10 DTGパワー
9.11 エノベイト
9.12 エルゴトロン
9.13 ホンダ
9.14 ITD
9.15 JACO
9.16 Lyft, Inc.
9.17 メルセデス・ベンツAG
9.18 南京ティアオ
9.19 パリティメディカル
9.20 ラバーメイド
9.21 スコット・クラーク・メディカル
9.22 スタンレー
9.23 テスラ・インク
9.24 ヴィラード
9.25 フォルクスワーゲンAG
9.26 ボルボ
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