市場概要
菓子原料の世界市場は、2022年に802億2,000万米ドルに達し、2031年には1203億3,000万米ドルに達すると予測されています。
チョコレートの様々な健康効果に関する人々の意識の高まりが、健康志向の人々を製菓製品に向かわせ、世界の製菓材料市場の成長を牽引しています。
製菓材料で生産される製品開発における様々なイノベーションが市場拡大を促進。例えば、2022年1月、モンデリーズ・インターナショナルのブランドであるキャドバリーは、デュオシリーズにツイストラップ包装ソリューションを導入しました。この革新的なパッケージングにより、消費者はココアベースのバーの半分を食べた後、パッケージをねじって密封することで、小分けにしてスナックすることができます。
外食店舗の増加により菓子製品の販路が拡大し、世界の菓子原料市場を牽引。コンビニエンス・フードに対する需要の増加と、あらゆる年齢層の消費者における菓子製品の重要性の高まりが市場拡大を後押し。健康と環境への関心の高まりが、天然素材やオーガニック製菓材料へのニーズを高め、市場拡大を促進。
市場ダイナミクス
製菓材料の用途の増加
製菓材料は様々な分野で様々な用途に使用されています。甘味料、香料、乳化剤など複数の原材料が、製品の食感、風味、口当たりを改善するために使用されます。これらは砂糖、チョコレート、ベーカリー菓子に利用されています。コーティングやスプレッド用の製菓材料の需要の高まりが市場拡大を後押し。ベーカリーおよび製菓製品への産業支出の増加が市場成長の原動力。また、飲料、化粧品、医薬品、その他の分野での用途も増加。
人々の健康志向の高まりは、低カロリーで砂糖不使用の製品を製造する健康的な製菓材料の需要を促進しています。クリーンラベル原料への需要の高まりは、ビーガン、オーガニック、ナチュラル製菓原料への需要を増加させています。例えば、英国を拠点とするCBD製品の独立系メーカーは、2020年9月にCBDミルクチョコレートバーを発売しました。この特別なチョコレートバーはCBDオイルが注入され、43%のシングルオリジンの職人ミルクチョコレートバーです。
新製品の発売
様々なフレーバーのお菓子に対する需要の高まりが、市場の成長を後押ししています。人々は、様々な菓子製品で様々なフレーバーを試して受け入れようとします。チョコレート、ストロベリーなどのフレーバーは、そのユニークな味により需要が増加。製品の味、食感、外観、風味は、製品にとって最も重要です。
主要な市場プレーヤーによる新製品の発売は、市場の成長を促進しています。例えば、2023年3月、The Hershey Companyは新しいHershey’s Kisses Milkliciousキャンディーの発売を発表しました。この製品は、濃厚でクリーミーなチョコレートミルクのフィリングが特徴です。同じように、マースのブランドであるダヴ・チョコレートは、2023年3月にダヴ・ミルクチョコレート・モルテン・ラバ・キャラメル・プロミス(DOVE Milk Chocolate Molten Lava Caramel PROMISES)を発売すると発表しました。
価格変動と厳しいFDA規制
カカオと砂糖の価格変動は製菓材料市場にとって大きな足かせ。カカオの天候不順や作物の病気は収穫量に影響。これは、在庫比率に影響を与え、経済的困難を引き起こす可能性があります。製菓原材料の価格変動と品質基準や規範は主な停滞要因。
プライベートブランドに関するFDAの厳しい規制が市場拡大の妨げ。FDA認定の着色料添加物を製品ラベル情報に表示する必要。FDAによる合成食品原料の使用に関する厳しい規制が市場の成長を抑制しており、認可された食品原料しか使用が認められていません。さらに、国際的な品質基準の維持もこの市場の抑制要因のひとつ。
セグメント分析
世界の製菓材料市場は、種類、供給源、形態、カテゴリー、用途、流通チャネル、地域によって区分されます。
製菓材料市場では、ココアとチョコレートのセグメントが最大の市場シェアを占めています。
世界の製菓材料市場は、タイプ別にココア&チョコレート、乳製品材料、ハイドロコロイド、乳化剤、麦芽、油脂&ショートニング、澱粉&誘導体、甘味料、香料、その他に細分化されています。製菓材料市場分析レポートでは、2022年の製菓材料市場シェアはココア&チョコレートセグメントが20.8%で最大。ココアとチョコレートの幅広い用途が、この市場における同セグメントのシェアを牽引しています。
ココアとチョコレートは、製造業者だけでなく消費者からも市場で大きな需要があります。ココアとチョコレートは広く入手可能であり、製菓・製パン産業において素晴らしい用途があります。これらの製品の健康上の利点は、製品製造における使用が強調されています。様々なブランドがココアベースの製品を発売しています。例えば、2022年2月、Hershey’sはココアベースの限定バー、Celebrate SHEを発売しました。
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地理的浸透
世界の製菓材料市場は北米が最大シェア
世界の製菓材料市場は地域別に5つに区分: 北米、南米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東、アフリカ。北米の製菓材料市場は、2022年の製菓材料市場分析において38.6%の最大市場シェアを占めています。製菓製品の需要増がこの地域の市場成長を牽引しています。
米国やカナダのような国では、様々な製菓製品の需要が増加しています。これらの製品の生産と消費の増加は、製品の売上高の増加をもたらしました。全米菓子協会によると、米国における菓子類の総売上高は約426億ドルに達しています。チョコレートの売上高は約239億ドルと記録されています。
競争状況
市場の主なグローバルプレイヤーは、Kerry Group、Archer Daniels Midland Company、Ingredion Incorporated、Tate & Lyle Plc、Cargill Incorporated、Sensient Technologies Corporation、McCormick & Company、Barry Callebaut、Koninklijke DSM N.V.、Concord Foodsなど。
COVID-19影響分析
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COVIDの影響
COVID-19の流行は製菓材料市場にプラスの影響を与えました。消費者の健康志向の高まりにより、クリーンでオーガニックな食品への嗜好が変化。天然食品素材に対する消費者の需要の高まりは、メーカーが天然素材、例えば天然由来の製菓材料製品の生産量を増やす動機付けとなりました。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシア・ウクライナ戦争は世界中の外食産業に大きな影響を与えました。いくつかの食品と飲料製品の生産と加工に混乱が生じました。食品生産の減少により、食品原料の需要が減少。戦争は製品価格の上昇にもつながりました。サプライチェーンの混乱と経済状況の悪化は製菓材料市場にマイナスの影響を与えました。
主な動き
2023年1月、製菓原料メーカーのケリーは、ポートフォリオ統合の一環として、同社のスイート原料部門を5億ユーロでIRCAに売却する独占協議を開始。
2023年2月、Michroma社は、精密発酵を利用して真菌の食品着色料をスケールアップする、食品着色料と香料の新規技術の開発構想を発表。
2023年2月、Tate & Lyle Ingredients Solutionsは大規模なブランド刷新を実施。菓子製造において、同社は新しいロゴ、書体、図像を開発することでイメージチェンジを図りました。この試みは、企業の事業拡大と製菓部門向けの新製品開発のために行われたもの。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 市場の定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- 市場の断片、タイプ別
- 市場スニペット:ソース別
- スニペット市場:形態別
- マーケットスニペット:カテゴリー別
- スニペット市場:用途別
- マーケットスニペット:流通チャネル別
- マーケットスニペット:地域別
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 製菓材料の用途拡大
- 新製品の発売
- 阻害要因
- 価格変動と厳しいFDA規制
- 機会
- 影響分析
- 促進要因
- 市場への影響要因
- 業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
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