Stratistics MRCによると、世界のコネクテッド農業市場は2023年に44億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は21.4%で、2030年には171億1000万ドルに達すると予測されている。最先端の技術ツールとサービスを利用して、生産前、生産中、生産後の農業活動を強化、管理、調整することは、コネクテッド農業として知られている。データ・センシング、データ通信、データ・ストレージ、データ処理が、コネクテッド・アーグリカルチャーの4大要素である。農家、栽培農家、畜産農家、農業協同組合、アグリビジネス、ブドウ酒生産者、種苗会社、肥料会社、食品・飲料会社、政府など、さまざまな利害関係者が、これらのステップによって生み出される情報を活用し、投資収益率(RoI)を最大化するためのリアルタイムの意思決定に役立てることができる。
国連食糧農業機関(FAO)によると、人口増加に追いつくためには、2014年から2050年の間に食糧生産率を倍増させなければならない。世界の食糧需要は毎年2%ずつ増加しており、2050年までに、現在の生産パターンに比べて70%多い食糧を生産する必要がある。
農村部の農家や中小の農業関連企業は、携帯電話による市場への迅速なアクセスから利益を得ている。小規模農家は、スマートフォンを使って、これまで接触できなかった新しい顧客や代理店と交流することで、市場で優位に立つことができる。農家はモバイル端末を使って、商品の在庫状況や市場価格に関する情報を得ることができる。農家は、農業専用に設計されたモバイル・アプリケーションを通じて農業情報にアクセスすることができ、情報を適切に利用してより良い意思決定を行うことができる。
現在のところ、ソーシャルコネクテッド農業の手法やソリューションは、農場に導入するにはコストがかかる。世界中の農家の大半は小規模農家や零細農家であり、このような大規模な設備投資を行うことは困難である。農家は、必要不可欠なデータを収集するためにコネクテッド・アグリカルチャー技術を採用することに消極的である。なぜなら、コネクテッド・アグリカルチャー技術を採用するには、多額の初期費用、効果的な農具、知識と資格のある農家が必要だからである。技術には多額の費用がかかるため、最新技術を利用できるのは主に大規模な工業化農場に限られている。しかし、入力データを取得するためには、農家や生産者は衛星機器、ドローン、地理情報システム(GIS)、全地球測位システム(GPS)に多額の投資をしなければならない。
農業部門は、携帯電話のおかげで、国内だけでなく世界中のさまざまな地域のより多くの人々と連絡を取ることができる。世界中で、コネクテッド農業の実践はますます普及しているが、その大部分はモバイルテクノロジーによるもので、モバイルテクノロジーには使いやすい農業アプリケーション(アプリ)がいくつも統合されているからだ。さらに、どの作物を植えるか、いつ収穫するか、その他の農作業を計画するために、農家はスマートフォンを使って気候データや天候変動に関する正確な情報を得ることができる。
コネクテッド・アグリカルチャー技術を利用する利点は、農家の間ではあまり知られていない。発展途上国の農家の大半は、従来の農業技術を使い続けている。彼らは農業界で起きている技術の進歩に無知なのだ。農家は、連動型農業ソリューションの最先端手法を取り入れることに困難を感じている。その結果、技術的なギャップが生じ、農家が連係型農業の利点の背後にある考え方を理解することが難しくなっている。ベンダーが農家にリーチできないため、コネクテッド・アグリカルチャー・サービス・プロバイダーと農家の間にはギャップがある。
連結農業市場は、機器、技術、農業投入物の効率的な交換に依存している。しかし、COVID-19の流行によって世界のサプライチェーンが寸断されたため、必要不可欠な部品や機械の納入が遅れ、農業界に多くの悪影響を及ぼしている。原材料や部品を入手する際にメーカーやサプライヤーが直面した課題は、連動した農業ソリューションの開発や入手に影響を及ぼした。大発生により、農家やその他の農業関係者は、健康、安全、経済的安定に関する緊急の問題にますます集中するようになっている。その結果、農業関連の啓発キャンペーンや研修プログラム、教育活動にはあまり関心が払われなくなった。農家がリソースに容易にアクセスできない可能性もある。
予測期間中、生産管理部門が最も大きくなると予想される。金融リスクをめぐる曖昧さが多いため、計画が極めて重要である。コネクテッド農業生産管理分野は、生産率の向上と高品質商品の製造を促進する。農家は生産計画と管理を通じてリアルタイムのデータにアクセスし、生産的な収量の創出に貢献する積極的な意思決定を行うことができる。
予測期間中、プラットフォーム分野のCAGRが最も高くなると予測されている。プラットフォームセグメントにおけるデバイス管理ソリューションは、連動型農業の採用で使用される多数のデバイスの管理、追跡、保護、保守をビジネスで支援する。デバイス管理ソリューションの構成管理機能は、機能要件に準拠して新しいデバイスを構成するために使用される。デバイスはさまざまな通信技術を使用しており、その結果、さまざまなオペレーティング・システムや通信インターフェースが存在する。
予測期間中、北米が最大のシェアを占めると予想されるが、これはデジタル技術の向上により、同地域の国々の農業活動の生産性が向上するためである。この地域のコネクテッド農業市場は、モノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)、ビッグデータ、予測分析、データ分析を含む最先端技術の取り込みの増加によって牽引されている。さらに、この地域では、水の損失、化学物質の流出、CO2の排出によってもたらされる環境の悪化を防ぐため、持続可能な農業を推進する政府の取り組みが増加しているため、コネクテッド農業ソリューションの利用が増加している。
フィリピン、日本、中国、インドなどの国々では、農業慣行、作物の生産性、作物の品質を改善するためにコネクテッド農業ソリューションが利用されているため、アジア太平洋地域の予測期間中のCAGRは最も高いと予測される。また、食料安全保障、農業プロセスの効率、生産性を向上させるために、持続可能な農業イニシアチブの採用を奨励する官民パートナーシップが拡大していることも、この地域の市場収益の拡大に寄与している。さらに、この地域の国々におけるデジタル農業サービスの今後の成長は、農家や農業関係者がデジタルソリューションをより利用しやすくするための政府のイニシアティブの高まりによっても促進されるであろう。
市場の主要プレーヤー
コネクテッド・アグリカルチャー市場の主要企業には、アクセンチュア、Ag Leader Technology、American Telephone and Telegraph (AT &T)、シスコ、Decisive Farming、Deere & Company、Epicor Software Corp、Gamaya、International Business Machines(IBM)、teris、Link Labs Inc.、マイクロソフト、オラクル、Orange SA、Satsure、System Applications and Products in Data Processing(SAP)、Trimble、Vodafone Group Plcなどがある。
主な展開
2022年11月、Trimble AgricultureとxFarm Technologiesは新たな協業を発表した。精密農業技術の世界的プレーヤーであるTrimbleは、技術企業Farm Technologiesが開発したxFarmアプリとの統合により、農家により価値ある効率的なソリューションを提供できるようになりました。Farm Technologiesは、デジタル・プラットフォームを使用して、100カ国以上の170万ヘクタールに広がる12万農場の作業をサポートし、簡素化しています。
2022年5月、AGRAとテクノロジープロバイダーであるマイクロソフトは、アフリカにおける農業のデジタル変革を加速させるため、両者の関係を拡大することを発表した。この協力関係は、2022年ダボス会議での覚書により正式に締結されたもので、AGRAとマイクロソフトは、アフリカにおける食糧安全保障の改善に努めるAGRAのデジタル変革を支援することに重点を置いたこれまでの活動を発展させたものである。
対象コンポーネント
– ソリューション
– サービス
– プラットフォーム
– その他のコンポーネント
対象アプリケーション
– プリプロダクション・プランニングと管理
– ポストプロダクションのプランニングと管理
– インプロダクションのプランニングと管理
– その他のアプリケーション
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 コネクテッド農業の世界市場、コンポーネント別
5.1 はじめに
5.2 ソリューション
5.2.1 ネットワーク管理
5.2.2 農業資産管理
5.2.3 監視制御
5.3 サービス
5.3.1 コンサルティング
5.3.2 統合と実装
5.3.3 サポートとメンテナンス
5.4 プラットフォーム
5.4.1 デバイス管理
5.4.2 アプリケーションイネーブルメント
5.4.3 接続管理
5.5 その他のコンポーネント
…
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