コネクテッドTV市場規模は、2023年の82億米ドルから2028年には152億4,000万米ドルに成長し、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは13.20%となる見込みです。
コネクテッド・スマート・テレビは、従来のブラウン管テレビでは利用できなかったインターネット接続サービスを通じて革新的な機能を幅広く提供し、テレビ業界を変革する役割を担っている。これらのスマートテレビは、Wi-Fi機能またはイーサネットポートを備えており、ユーザーはインターネットに接続することができる。
主なハイライト
消費者の視聴習慣は、Apple TV、Amazon Fire TV、Google Chromecastのようなストリーミングメディア機器によって変化している。いくつかのメーカーは、OTT(オーバー・ザ・トップ)コンテンツやデバイスのサプライヤーと協力して、セットトップボックスを必要としない内蔵機能を提供している。例えば、TCL CorporationとRoku Inc.は共同で4K HDR Roku TVを発売した。
加えて、連動型テレビのメーカーは、ユーザー・インターフェース、コンテンツ集約、アプリケーション開発における最新の進歩を争っている。例えば、スマートTVには、動画や音楽をストリーミングするウィジェットやアプリを実行できるオペレーティングシステムが含まれている。スマートTVは、幅広い洗練されたコンピューティング機能と接続を提供し、そのすべてが統一されたインターネット機能とセットになっている。消費者は現在、スマートTV上で検索、会話、探索、共有、更新、ダウンロードが可能で、リンクTVの需要を促進している。
さらに、世界的な急速なデジタル化により、古いテレビ画面がデジタル化されたスマートな代替品に取って代わられ、市場発展を後押ししている。さらに、米国のような国々では、一人当たりの消費者所得が増加し、製品へのアクセスが便利になっていることが、スマート・コネクテッド・テレビの需要を押し上げている。
さらに、アンビエント・インテリジェンス、自動ユーザー支援、人々の可処分所得の増加といった機能により、IoTエコシステムにおけるスマートTVの重要性が高まっていることが、市場の成長をさらに後押ししている。
パソコンやスマートフォンに似ているため、連動したテレビがクラッシュしたりフリーズしたりすることがある。インターネット接続がもたらすデータ漏洩やカメラやマイクへの不正アクセスに対する顧客の不安の高まりが、評価期間中のコネクテッドTVの市場拡大を抑制する可能性がある。
COVID-19の流行は、すべての消費者のライフスタイルや日常に大きな影響を及ぼしている。避難所での待機命令や在宅勤務の義務化によって、家庭内でのビデオ消費はかつてない水準に達している。新興経済国でのスマートフォンユーザーの増加は、スマート・コネクテッドTVの大きな起爆剤となっている。
市場動向
スマートTVが最大の市場シェアを占める
従来のテレビに比べ、スマートテレビは最先端の機能とアプリケーションでアップグレードされている。さらに、アップルやRokuはスマートTV専用のOSを開発している。例えば、LGエレクトロニクスのWebOSやサムスン電子が開発したTizenは、スマートTV専用のOSである。Ltd.が開発したTizenは、顧客がストアから番組をダウンロードしたり、オンライン・ストリーミング・アプリケーションにアクセスしたりすることを可能にしている。
近年、高速ブロードバンドアクセスの増加により、オンライン素材の視聴率が飛躍的に伸びている。さらに、拡大するエレクトロニクス分野では、音声コマンドや計算知能を含むさまざまな技術的進歩が融合し始め、スマート・コネクテッドTVを含むインテリジェント・ガジェットへの需要が高まっている。
さらに、さまざまなスマートTVブランドがAndroidをOSに採用しているおかげで、視聴者はNetflix、Amazon Prime、Hotstarといった人気のOTTサービスに簡単にアクセスできるようになった。
Facebook、Twitter、Youtubeなどの主要なAndroidアプリケーションもAndroid OSからアクセスできる。
さらに、Bluetoothリモコンを使えば、視聴者はこれらのテレビで音声コマンドにアクセスできる。例えば、ソニーのOne-Flickリモコンにはマイクが内蔵されており、何でも音声で検索できる。アンドロイドには、ゲーム、音楽、映画、アプリケーションストアが内蔵されている。
さらに、Apple TV、Amazon Fire TV、Google Chrome castといった複数のストリーミング・メディア・デバイスが簡単に利用できるようになったことで、人々の体験や視聴パターンが変化すると予想される。その結果、テレビに内蔵される機能を開発するために、コンテンツ・プロバイダーやOTT機器メーカーとの提携や協力へとメーカーが急速にシフトすることになるだろう。
アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占める
アジア太平洋地域の消費者の可処分所得が増加していることが、スマートTVの需要を高める大きな要因となっている。さらに、Amazon Prime Video、Netflix、HOOQなどのOTTプラットフォームの人気がこの地域で高まっていることも、市場の成長をさらに後押ししている。例えば、パナソニックは昨年7月、32~65インチの画面サイズを持つJX850、JX750、JX650、JS650など、4Kテレビとスマートテレビのポートフォリオにまたがる11のユニークなモデルを揃えたインド製Androidテレビの新シリーズ、JXシリーズとJSシリーズの発売を発表した。新しいAndroid TVシリーズは、インドで利用可能な強力なOTTプラットフォームをサポートしている。
さらに、インターネットの普及がスマートTVの販売増に寄与し、市場の成長を後押ししている。さらに、IBEFによると、インドのOTTビデオストリーミング市場の市場規模は、2023年までに50億米ドルに達すると予測されている。インドは今年末までに8億2,300万米ドルを獲得し、国際的なOTT市場のトップ10に入ると予測されている。
インドの家庭は、従来のテレビからスマートテレビへの嗜好の移行が進み、転換期を迎えている。所得水準の上昇、意識の向上、新技術の採用、インターネット普及率の向上が、中間所得層のライフスタイルを変化させている。さらに、特にTier-IIおよびTier-III都市における政府の取り組みも、予測期間中のインド・スマートTV市場の拡大を後押しすると期待される重要な要因のひとつである。
さらに、インドの大半の地域で高速インターネットが普及しつつあることから、顧客の嗜好がオンライン・コンテンツにシフトしていることも、市場成長の原動力となっている。NetflixやAmazon Prime、Hotstarのような動画ストリーミングメディア企業による多額の投資フローが有料テレビ加入者を増加させた。さらに、大和は最近、webOS TVを搭載したユニークな4K UHDスマートTVの発売を発表した。50インチのsmartTVはwebOS TVを搭載し、ThinQAI音声アシスタンスとMagic Remoteを備えている。
コネクテッドTV業界の概要
コネクテッドTV市場には複数のプレーヤーが存在する。大きな市場シェアを持つこれらの大手企業は、国際的な消費者基盤の拡大に注力している。最近の消費者の関心の高まりから、この業界は有望な投資先と見られている。企業は、長期的な競争優位性をもたらす実質的な専門知識を開発するため、新興技術に投資している。
2022年11月 – サムスン・インドはインドでフレームTVの発売を発表。この最新のスマートテレビには、カスタマイズ可能なベゼル、マットディスプレイ、アートモードが搭載されている。
2022年7月 – LGエレクトロニクスが、Amazon Alexa、Google Assistant、Apple AirPlay2を内蔵したAI ThinQtelevisionsシリーズをインドで発売。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 業界関係者分析(スマートTVメーカー、ミドルウェアプロバイダー、ストリーミングメディアプレーヤーベンダー、サプライヤー/ディストリビューター、エンドユーザー)
4.3 コネクテッドTV – 技術展望(スマートTV、ストリーミング・プレーヤー、ゲーム機(ストリーミング用)) – ゲーム機の市場推定と地理的見解も含む
4.4 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 買い手の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
4.5 COVID-19の市場への影響評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 インターネット普及の拡大と従来型テレビからのシフトの予想
5.1.2 業界連携と良好な市場環境(インターネットTVからスマートTVへのシフト)
5.2 市場の課題
5.2.1 コスト問題と代替メディアとの競争
6 市場区分
6.1 デバイス別
6.1.1 スマートテレビ
6.1.1.1 スマートテレビ市場の概要と予測(単位:百万台、2020〜2027年)
6.1.1.2 スマートテレビ市場の主要OS別内訳(Android、Tizen、WebOS、Roku、Firefoxなど)
6.1.1.3 スマートTV解像度の主要シフトとトレンド – 4K、Ultra、8Kなど
6.1.2 ストリーミングメディアプレーヤー市場概観と予測(単位:百万台、2020-2027年)
6.2 地域別
6.2.1 北米
6.2.1.1 米国
6.2.1.2 カナダ
6.2.2 欧州
6.2.2.1 イギリス
6.2.2.2 ドイツ
6.2.2.3 フランス
6.2.2.4 その他の地域
6.2.3 アジア太平洋
6.2.3.1 中国
6.2.3.2 インド
6.2.3.3 日本
6.2.3.4 その他のアジア太平洋地域
6.2.4 ラテンアメリカ
6.2.5 中東・アフリカ
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 サムスン株式会社
7.1.2 LGエレクトロニクス
7.1.3 ハイセンス
7.1.4 TCL
7.1.5 ソニー株式会社
7.1.6 スカイワース
7.1.7 Vizio Inc.
7.1.8 ハイアール・グループ
7.1.9 シャープエレクトロニクス
7.1.10 パナソニック
7.1.11 シャオミ・コーポレーション
7.1.12 アマゾン(ストリーミング・メディア・プレーヤー – Fire TV)
7.1.13 アップル(ストリーミング・メディア・プレーヤー – Apple TV)
7.1.14 Roku(ストリーミング・メディア・プレーヤー – Roku)
7.1.15 グーグル(Chromecast)
8 スマートテレビ – ベンダーの市場シェア分析
9 ストリーミング・メディア・プレーヤー – ベンダー市場シェア分析
10 投資分析と市場展望
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資料コード: MOI18102002