建設資材市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率11.25%で成長すると推定される。市場規模は1兆1,034億4,000万米ドルの増加が予測される。市場の成長は、スマートシティの増加、各国政府によるインフラ投資の増加、グリーンビルディング建設の増加など、いくつかの要因に左右される。
この建設資材市場レポートは、製品別(セメント、建設用骨材、コンクリートレンガ、建設用金属、その他)、エンドユーザー別(商業、工業、住宅)、地域別(APAC、欧州、北米、中東・アフリカ、南米)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、促進要因、動向、課題についての詳細な分析も含まれている。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。
建設資材市場: 主な推進要因、動向、課題、顧客動向
不確実なマクロ経済状況などの要因が市場成長を阻害する可能性はあるものの、スマートシティの増加が顕著に市場成長を牽引している。弊社の調査員は、2022年を基準年として、主要なドライバー、トレンド、課題とともにデータを分析した。ドライバーを総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を洗練させ、競争上の優位性を獲得することができます。
主な建設資材市場促進要因
スマートシティの台頭は、建設資材市場の主要な成長ドライバーの1つである。人口の増加に伴い、都市化が進んでいる。WBGによると、2020年時点で世界の都市人口は世界総人口の56.16%に達している。公共交通機関や道路網などの都市サービスは、都市人口の増加によりいくつかの課題に直面している。
公共交通や道路網に関する問題を効率的に解決することで、人口増加による混雑を緩和することができるからだ。スマートシティの開発が進むにつれて、建設資材の需要も今後数年間で増加し、市場の成長を後押しすることになるだろう。
重要な動向
新技術や新素材の採用は、建設資材市場の重要なトレンドのひとつである。建設業界の生産性は、新素材の使用とプレハブ式モジュール建築ブロックの使用へのシフトによって向上する。顧客基盤を強化し、収益シェアを拡大するために、企業は技術の進歩について常に最新情報を得る必要がある。耐久性コンクリート、高性能コンクリート、ミネラル混和剤、凝縮シリカフューム、高容量フライアッシュコンクリートなどは、技術的に進歩した製品の一部である。
さらに将来的には、ブロックチェーン技術の応用によって契約プロセスが改善され、機械学習の発展によって建設における問題が把握され、保守・運用が強化されるだろう。したがって、技術の採用は、予測期間中の市場の成長を促進することができる傾向である。
主な建設資材市場の課題
不透明なマクロ経済情勢は、予測期間中の建設資材市場を阻害する主要な課題となる。建設業界は、国や地域のマクロ経済状況に非常に敏感である。米国経済と世界経済は、緩やかな成長から低成長、かつてない不安定な状況が続いており、これが建設業界に悪影響を及ぼしている。一般的な経済情勢をめぐる不確実性が続くことは、当業界に悪影響を及ぼし、信用収縮、収入や資産価値の減少、ネガティブな金融ニュースなどに対応して顧客が支出を先送りする可能性があるため、今後もリスクとなる。
その他、非住宅用不動産市場の状況、人件費や医療費、クレジットへのアクセス制限など、マクロ経済的要因も需要に影響を与えうる要因である。しかし、経済成長に関する不確実性の高まりがFDIを低迷させ、政府補助金の遅れを招き、プロジェクトの遅延や中止につながっている。この課題は、予測期間中の市場成長を阻害すると予想される。
主要建設資材市場の顧客ランドスケープ
本レポートでは、イノベーターの段階から遅れをとった段階までをカバーする市場の採用ライフサイクルを掲載しています。また、普及率に基づく各地域での採用率に焦点を当てています。さらに、企業の成長戦略の評価と開発に役立つ主要な購入基準や価格感応度の促進要因も掲載しています。
建設資材市場の地域別シェア
Aditya Birla Management Corp. Pvt.Ltd.:建築資材、生コン、セメントなどの建設資材を提供している。また、ビスコース短繊維、金属、セメント、ビスコース長繊維糸、ブランドアパレル、カーボンブラック、化学品、肥料、絶縁体、金融サービス、電気通信を提供している。
この調査レポートには、市場の競争環境に関する詳細な分析と、以下の15社の市場ベンダーに関する情報も掲載されています:
アドブリ社
BGC Australia PTY Ltd.
Birla Corp. Ltd.
セメンティールホールディングNV
セメックスSABデCV
サンゴバン
CRH Plc
フレッチャー・ビルディング
フジャイラ・セメント・インダストリーズ PJSC
ハイデルベルグセメントAG
ホルシム
JKセメント
JMHインターナショナル
新日本製鐵
PPC社
ベンダーの質的・量的分析は、より広範なビジネス環境と主要市場プレーヤーの強みと弱みを理解するために実施されている。データは定性的に分析され、ベンダーはピュアプレイ、カテゴリー重視、業界重視、多角化に分類され、定量的に分析され、ベンダーは支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に分類される。
建設資材市場で急成長しているセグメントは?
予測期間中、セメントセグメントによる市場シェア拡大は著しい。セメント製造は、特に長距離輸送が必要な場合、コスト集約的なプロセスとなる。このため、ほとんどの国がセメント製造工場を持つようになった。都市化と産業発展の速度が増しているため、建設活動を増強する必要性が世界のセメント市場を牽引している。増加する都市人口のほとんどが核家族構造へと移行しているため、住宅や関連インフラに対する莫大な需要が見込まれ、予測期間中、世界の建設資材市場の繁栄に貢献するだろう。
セメント分野は2017年に4,818億6,000万米ドルと評価され、2021年まで成長を続けている。普通ポルトランドセメント(OPC)としても知られるセメントは、優れた結合特性を持つ灰色をした無機材料である。セメントを水、砂、砂利、その他の建設材料と混ぜると、鉱物の組み合わせからなる岩のような物質になる。現在、セメントは、ビル、土木工事、工業団地などの大量建設に使用されるコンクリートを製造するための主原料の1つとして機能するため、成長経済において最も重要な商品の1つである。セメント生産量は著しく高く、予測期間中にさらに増加すると予想される。
APACは予測期間中、世界市場の成長に47%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中の市場を形成する地域の動向と促進要因について詳しく説明しています。 2022年、APACは世界最大の建設資材消費国であった。同地域は、技術革新、製品開発、品質向上でも注目されている。同地域の市場成長の原動力は、住宅および非住宅建築物の建設活動の拡大である。中国、韓国、マレーシア、インドなどの国々では、鉱物添加剤などの低コストの建設資材に対する需要が高まっており、これが同地域の複数の大手ベンダーの事業拡大につながっている。こうした動きは、予測期間中の同地域の市場成長を促進するとみられる。
2020年、COVID-19の発生は、景気後退、サプライチェーンの混乱、成長する建設業界の不確実性により、いくつかの建設プロジェクトが遅延またはキャンセルされたため、建設業界を含む地域のいくつかの産業の成長に影響を与えた。しかし、同地域では2021年に大規模な予防接種活動が開始され、パンデミックの拡大を抑えることができた。これにより、建設業界では閉鎖が解除され、操業が再開された。さらに、インドなどAPAC諸国の政府は、2021年に建設業界を改善するための適切な取り組みを行った。例えば、都市建設は2030年までに人口の40%を収容し、GDPの75%に貢献すると予測されている。建設資材産業はインドのGDPの8%を占め、その規模は約1260億米ドルに達する。このような要因が、予測期間中の地域市場の成長を促進するだろう。
セグメント概要
建設資材市場レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。
製品の展望(10億米ドル、2017年〜2027年)
セメント
建設用骨材
コンクリートれんが
建設用金属
その他
エンドユーザーの展望(10億米ドル、2017年~2027年)
商業
工業用
住宅用
地域の展望(10億米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
南米
チリ
アルゼンチン
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
親市場分析
Technavioは、世界の建設資材市場を、世界の資材市場の中の世界の建設資材市場の一部として分類している。親市場である世界の建設資材市場は、砂、粘土、石膏、石灰、骨材、セメント、コンクリート、レンガなどの建設資材の製造に従事する製品や企業を対象としています。当市場調査レポートでは、予測期間中の親市場の成長に影響を与える外部要因を幅広く取り上げています。
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-製品別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(10億ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 歴史的市場規模
4.1 建設資材の世界市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – 建設資材の世界市場に関するデータ表 2017年~2021年 (10億ドル)
4.2 2017年~2021年の製品セグメント分析
図表19:歴史的市場規模-製品セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.3 エンドユーザーセグメント分析 2017 – 2021年
出展20:歴史的市場規模 – エンドユーザーセグメント 2017年~2021年 (10億ドル)
4.4 2017年~2021年の地域セグメント分析
出展21:歴史的市場規模 – 地域セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22: 過去の市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
図表23: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表24:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表25: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表26:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表27:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表28: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表29: 市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
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資料コード: IRTNTR70477