Stratistics MRCによると、世界の消費者向け花卉栽培市場は2023年に594.3億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は9.66%で、2030年には1133.4億ドルに達する見込みである。花卉栽培は園芸の一分野であり、個人用と商業用の両方で美しい花を咲かせる植物の栽培に焦点を当てている。花卉栽培は、庭園、温室、苗床、景観で花やその他の観賞用植物を栽培する研究と実践である。花卉栽培で栽培される作物には、花壇用植物、室内用植物、フラワーガーデン、鉢植え植物、カット生産されたグリーン、切り花などがある。花卉栽培のバリューチェーンに関わるすべての参加者は、その事業が環境に与える影響を軽減するため、総合的病害虫管理や保全型農業を含む持続可能な農法の使用を望んでいる。
ラボバンクの花卉栽培に関する報告書(2017年)によると、欧州と北米の花卉購入額は2027年までに20%増加し、両地域の市場規模は370億米ドルに達すると予想されている。
近代化と西洋文化の影響拡大の結果、消費者はバレンタインデー、結婚式、記念日、誕生日、友情の日、母の日、父の日など、様々なイベントで花を購入するようになっている。宗教的なお祭りの際には、全国で花が大量に使われる。また、市場の顧客は、持続可能な方法で栽培された花に高いお金を払うことを望んでいる。このように、これらは消費者向け花卉市場の成長を促進する要因となっている。市場での地位を高めるため、企業は認証を追求し、フェアトレードやFPPなどの認証を受けた花を顧客に届けている。
天候は花卉産業に大きな影響を与える。観葉植物の中には、日照時間が短く雨の日が多かったり、日照不足のためにうまく育たないものもある。ほとんどの植物種は成長するために多くの日光を必要とするが、日陰でも生存できるものもある。多くのナーセリーや栽培業者は、植物に最適な生育環境を提供するために、人工照明や温度管理を利用しなければならない。さらに、花木は極端な低温や葉への氷の付着によってダメージを受けることがある。さらに、EUの切花輸入の約40%を供給しているケニアのような主要な花卉生産国は、すでに気候変動の影響を感じている。
花卉栽培の市場成長は、バイオテクノロジー分野が後押ししている。花卉業界は、分子育種の研究開発にますます成功している。市場参加者は、ミクロ増殖の急速な進歩や、無病でストレスに強い植物体の開発のおかげで、作物への害虫や菌類の侵入、気候への依存など、以前は遭遇していた障害を克服できるようになった。予想される期間における著しい成長の兆候は、バイオテクノロジー企業による花卉栽培分野への投資の高まりと、苗床や研究施設の計画的な拡大からもたらされる。
花は非常に腐りやすい品目であり、品質と鮮度を維持するためには慎重な取り扱いと最適な保管条件が必要である。花はデリケートな性質を持っているため、収穫、輸送、保管中にダメージを受けやすい。取り扱いを誤ったり、ポストハーベストの方法が不適切だったりすると、しおれや変色、病気の発生につながり、花の保存期間や全体的な価値が著しく低下してしまう。顧客満足とリピーターを確保するためには、顧客へのタイムリーな配送が不可欠であるため、市場の時間的制約が複雑さを増している。
COVID-19の大流行は、消費者向け花卉市場に大きな影響を与えた。パンデミックは世界のサプライチェーンに混乱をもたらし、花や花卉製品の入手に影響を与えた。輸送の制限、封鎖措置、国際貿易の減少により、物流が困難になり、出荷が遅れ、特定の花品種へのアクセスが制限された。その結果、一部の地域では供給不足と価格の上昇につながった。閉鎖措置や社会的距離を置く措置が実施されたため、消費者は花を購入するためにオンライン・チャネルを利用するようになった。Eコマース・プラットフォームやオンライン花屋は、ギフトとして花を贈ったり、遠隔で感情を表現しようとする人々の需要急増に見舞われた。
予測期間中、切花分野が最大となる見込みである。切り花は、花を咲かせるために特別に栽培された植物から収穫され、主にフラワーアレンジメントや花束、様々な装飾目的で使用される。切り花は非常に腐りやすいため、品質と鮮度を維持するためには慎重な取り扱い、適切なポストハーベスト処理、効率的な流通が必要となる。さらに、切り花はその美しさ、鮮やかな色彩、魅力的な香りで評価されている。切り花には象徴的な意味があり、感情を伝えることができるため、愛情、感謝、お見舞い、お祝いの気持ちを伝えるのによく選ばれており、このセグメントの収益拡大に大きく貢献する可能性がある。
ギフト分野は予測期間中、CAGRが最も高くなると予想される。特別な日を祝ったり、感動を伝えたり、思い出に残る体験をしたりするために、心のこもった表現豊かな方法を提供する。花は贈答用として人気があり、他の補完的なアイテムと組み合わせて魅力的なギフト・アレンジメントを作ることが多い。下層花束は、消費者向け花卉市場で最も一般的かつ定番のギフトのひとつである。一般的には、厳選された新鮮な切り花を美しくアレンジしたものである。
予測可能な期間中、消費者向け花卉分野はヨーロッパが支配的であろう。この地域の数多くの発展途上の経済が、主にヨーロッパの収益増加の原因となっている。赤道直下の切花輸出国であるコロンビア、ケニア、エクアドル、エチオピアの4カ国は、世界の切花貿易で大きな役割を果たし続けているオランダに追いつきつつある。オランダは他のどの国よりも出荷量が多く、切花の世界市場を独占している。アメリカ、日本、その他の主要輸入国とともに、ヨーロッパは主要輸入国のひとつである。これらが、この地域の消費者向け花市場の拡大を後押ししている。
アジア太平洋地域の市場は、予測期間中に安定的に上昇すると予想されている。この地域では低価格の花に対する需要が大幅に増加しているため、花卉ビジネスのプレーヤーは、業務用花卉製品の生産と販売のためにアジアに注目している。企業はまた、市場への参入を強化するため、国内企業と戦略的提携を結んでいる。最新の作物、技術、作物品種をインド市場に導入することを意図して、フローレンス・フローラ・カンパニーは、花卉栽培のトップ企業といくつかの提携や協力関係を結んでいる。このように、これらはこの地域の消費者向け花卉市場の成長を促進する要因となっている。
市場の主要プレーヤー
消費者向け花卉市場の主要企業には、Arcangeli Giovanni & Figlio、Ball Horticultural、Beekenkamp、Carzan Flowers、Danziger Group、Esmeralda Farms、Flamingo Horticulture Ltd.、Florance flora、Florensis Flower Seeds UK Ltd.、Harvest Flower、Karen Roses、Native Floral Group、Selecta Cut Flowers SAU.、Syngenta Flowers、Tropical Foliage Plants, Inc.、Verbeek Export B.V.、Washington Bulbなどがある。
主な動向
2022年5月、観賞用植物の育種、生産、販売で業界をリードするセレクタ・ワンは、ラ・ヴィレッタs.r.l(イタリアのカーネーション生産者)を買収した。この買収により、セレクタ・ワンは切り花カーネーション・カテゴリーにおける製品ポートフォリオを拡大し、同カテゴリーにおける市場での存在感を強化する。
2022年1月、ケニアを拠点とする切花生産者オセリアンが、ドイツで開催された「インターナショナル・グロワー・オブ・ザ・イヤー・アワード」において、切花のトップ生産者として表彰された。このイベントは国際園芸生産者協会が主催した。
対象製品
– 切花
– 切り葉
– 球根植物
– 鉢花
– その他の商品
対象となる花の種類
– バラ
– 菊
– チューリップ
– ユリ
– ガーベラ
– カーネーション
– テキサス・ブルーボール
– フリージア
– アジサイ
– その他の花
販売チャネル
– 直販
– 専門店
– フランチャイズ
– 花屋とキオスク
– スーパーマーケット/ハイパーマーケット
– 独立系小規模店舗
– オンライン小売業者
– その他の販売チャネル
対象となるエンドユーザー
– パーソナルユース
– 施設/イベント
– ホテル、リゾート、スパ
– 産業用
– ギフト
– 会議およびアクティビティ
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 消費者向け花卉栽培の世界市場、製品タイプ別
5.1 はじめに
5.2 切花
5.3 カット葉物
5.4 球根植物
5.5 鉢花
5.6 その他の製品タイプ
6 消費者向け花卉栽培の世界市場:花の種類別
6.1 はじめに
6.2 バラ
6.3 菊
6.4 チューリップ
6.5 ユリ
6.6 ガーベラ
6.7 カーネーション
6.8 テキサスブルーボール
6.9 フリージア
6.10 アジサイ
6.11 その他の花の種類
7 消費者向け花卉の世界市場、販売チャネル別
7.1 はじめに
7.2 直接販売
7.3 専門店
7.4 フランチャイズ
7.5 花屋とキオスク
7.6 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
7.7 独立系小規模店舗
7.8 オンライン小売業者
7.9 その他の販売チャネル
…
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資料コード: SMRC23326