継続的インテグレーションツール市場規模は、2023年の11.8億米ドルから2028年には30.7億米ドルに成長し、予測期間中(2023年~2028年)の年平均成長率は21.18%になると予測される。
継続的インテグレーションは、開発者がコードの変更を共有リポジトリに定期的にマージする、ソフトウェアを作るためのDevOps手法である。その後、自動ビルドとテストがコード上で実行される。
主なハイライト
継続的インテグレーション(CI)は、コードに欠陥が発見されたときに開発者が即座にレポートを提供し、即座に是正措置を講じるのに役立つ。多くのDevOpsステージを統合するDevOpsの不可欠な部分である。テスト段階も自動化され、ユーザーに即座に報告される。
継続的インテグレーションでは、コードのコミット直後にソフトウェアがビルドされ、テストされる。多くの開発者を抱える大規模なプロジェクトでは、コミットは1日のうちさまざまな時間に行われる。コミットごとに、コードがビルドされ、テストされる。テストケースに合格すると、ビルドのデプロイがテストされる。デプロイが成功すれば、コードは本番環境にプッシュされる。このコミット、ビルド、テスト、デプロイは継続的なプロセスであるため、”継続的インテグレーション “と呼ばれている。
さまざまなCIツールが市販されており、独自の機能を利用できる。これらにはオープンソース版と有償版があり、ユーザーのニーズに応じて、最も好ましいものを選択することができる。
どのCIツールも基本的な機能は同じだが、長期的には最適なCIツールを選ぶことが重要になる。また、機能、使いやすさ、コストなどに応じて、異なるニーズを満たす複数のツールが選択されることもある。
JetBrains(ソフトウェア会社)の調査によると、2021年にはソフトウェア開発者の43%が継続的インテグレーションツールを採用するという。CIツールは便利であるため、市場は今後数年間でプラスに成長すると予想されている。
COVID-19の流行により、いくつかの企業では従業員が在宅勤務をするようになり、開発者向けのCIツールを導入する必要性が大幅に高まった。企業はアプリをクラウドやクラウドベースのプラットフォームに移行することが多くなった。このようなインシデントにより、CIツールをタイムリーに使用する必要が生じた。
継続的インテグレーションツールの市場動向
小売・Eコマース業界が大幅な成長を遂げる見込み
デジタルトランスフォーメーションにより、小売業者は消費者にマルチチャネルやオムニチャネル体験を提供できるようになった。デジタル・プレゼンスにより、顧客は利便性に応じてさまざまなプラットフォームで買い物をすることができる。
COVID-19の流行は、小売業とeコマース業界の消費者行動に影響を与えた。小売企業は、実店舗での業務をデジタルシステムと統合するよう適応させることが求められている。小売業者は、商品の閲覧からリサーチ、選択、購入、返品、交換に至るまで、シンプルでシームレスなeコマース体験を提供する必要がある。顧客は、パンデミック以降、より良いデジタル・ショッピング体験を求める傾向にある。小売企業は、自社サイトをモバイル対応にし、「オンラインで購入し、店舗で受け取る」(BOPIS)などの統合ソリューションを提供し、デバイスやチャネルを問わず、信頼性の高い一貫したデジタル体験を提供することが求められている。
このような消費者行動の変化により、小売企業はデジタル・チャネルとeコマースを業務に取り入れる必要に迫られており、このシフトの中でデジタル・データが大幅に増加するため、継続的インテグレーション・ツールの需要が高まっている。
小売業界では、効率的なサプライチェーンで新技術を採用する割合が増え、より複雑になっている。継続的インテグレーションは、こうした小売ビジネスのタッチポイントになると予想される。継続的インテグレーションは、次世代顧客からの高まる要求に応えるのに役立つ。継続的インテグレーションは、コード品質の向上、継続的デリバリーのスピード、リリースの絶え間ない増加に伴うITコストの削減を提供する。
継続的インテグレーション・モデルは、小売部門のエンド・ユーザーが望むだけ多くの種類のコードをテストし、大きなパフォーマンスの問題を抱えることなく既存の製品に統合できるようにするための呼び水となる。これにより、eコマース・サイトは、アップデートや新機能をこれまで以上に迅速かつスムーズにプッシュすることで、ユーザーのニーズやウォンツにリアルタイムで対応する絶好のチャンスを得ることができる。
北米が市場を支配する見込み
北米はかなり発展した市場であり、その背景には、機関の継続的統合機能の緩和に取り組む新興企業が複数存在することがある。一括データ統合技術やツールは現在、BFSIや政府主導のような重要なエンドユーザーにおいて、データ同期パターンを特定するために最も効率的に導入されている。
一般的な傾向として、DevOpsを推進しプロセスを合理化するためにCIインフラストラクチャを採用することに好意的である。早期採用者にとって特に考慮すべきことは、タスクが公共インフラによって推進される場合、そのコードは、結果として、一般に公開され、開発とデプロイのプロセスを通じて定期的にデプロイされなければならないことである。
一般的に、APIは最新のデジタル・エコシステムの基礎となるものだ。この地域のチームは、自動化ツールと統合されたセキュリティテスト機能によって強化された継続的インテグレーションプラクティスを採用し、DevOpsの採用を大幅に後押しすることを目指している。現地のベンダーもまた、CI製品にAPIを適用することで、徐々にその能力を最大限に高めている。さらに、パートナーシップは、さらなる顧客獲得に適した市場の重要なベンダーを惹きつけている。
昨年2月、米国を拠点とするCI/CDパイプライン・プロバイダのCircleCIは、AWS GovCloudとの協業を発表し、AWSのガバメント・プラットフォームを利用する米国政府のアプリケーション開発ワークフローの近代化を支援する。このパートナーシップでは、中小企業庁(SBA)のような独立した連邦政府機関や、AWSのようなシステムインテグレーターと協業する。
さらに、シリーズFの資金調達ラウンドを発表し、1億米ドルを調達して同社の評価額を17億米ドルに引き上げるなど、同社の成長は順調に推移している。これは、最近計画されたオランダのリリース・オーケストレーション・プラットフォームであるVampの買収に代わるもので、同社は提供するサービスの可能性を最大限に高めることができる。
産業概要
新規参入企業の出現と既存参入企業の拡大により、継続的インテグレーション・ツール市場の競争環境は予測期間中に細分化されると予想される。中小規模のソリューション・プロバイダーが資本を調達し、市場にスムーズに参入しようとする動きが活発化している。
2022年11月、Arista Networks社はArista Continuous Integration(CI) Pipelineによる包括的なネットワーク自動化ソリューションを発表した。Arista CI Pipelineは、AristaのEOS Network Data Lake(NetDL)をベースにしており、企業の顧客が最新のネットワーク運用パラダイムを導入できるよう支援します。運用にかかる時間とコストを削減し、ネットワークに柔軟でデータ主導型の変更管理プロセスを提供することで、導入の迅速化と信頼性の向上を実現します。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 消費者の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 代替品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 COVID-19が市場に与える影響の評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 ソフトウェアベースのビジネスプロセス採用の増加
5.1.2 ソフトウェア開発における複雑さの軽減とコスト最適化の要求の高まり
5.2 市場の課題
5.2.1 特に中小企業におけるCIツール導入のノウハウ不足
6 市場区分
6.1 導入
6.1.1 オンプレミス
6.1.2 クラウド
6.2 エンドユーザー産業
6.2.1 ITおよび電気通信
6.2.2 小売・Eコマース
6.2.3 ヘルスケアとライフサイエンス
6.2.4 BFSI
6.2.5 メディアとエンターテインメント
6.2.6 その他のエンドユーザー産業(教育、製造業)
6.3 地理
6.3.1 北米
6.3.2 ヨーロッパ
6.3.3 アジア太平洋
6.3.4 ラテンアメリカ
6.3.5 中東・アフリカ
7 競争環境
7.1 企業プロファイル
7.1.1 アトラシアン・コーポレーション PLC
7.1.2 Amazon Web Services Inc.
7.1.3 Microsoft Corporation
7.1.4 Circle Internet Services Inc.
7.1.5 GitLab Inc.
7.1.6 Buddy (BDY Sp zoo Sp K)
7.1.7 マイクロフォーカス・インターナショナルPLC
7.1.8 ジェットブレインズSRO
7.1.9 CodeShip Inc.
7.1.10 Thoughtworks Inc.
7.1.11 IBM Corporation
7.1.12 Travis CI GmbH
8 投資分析
9 市場の将来性
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資料コード: MOI18101946