ケータリング受託の世界市場レポート:規模、シェア、産業、予測、展望(2024年~2031年)

 

市場概要

 

世界のケータリング契約市場は、予測期間(2024-2031年)に高いCAGRで成長すると予測されています。ケータリング契約とは、ケータリング業者と顧客との間で交わされるサービス契約のことで、1つまたは複数のイベントをカバーするケータリングサービスや、定期的なケータリングサービスの採用に適しています。ケータリング契約は、時間、メニュー、飲料、スタッフの要件、支払いに関する詳細な理解を請負業者とクライアントに提供します。ミレニアル世代や労働人口の増加により、世界中で外食需要が増加しており、ケータリング請負市場の成長を促進すると予想されます。

コントラクトケータリング市場のダイナミクスと動向
消費者の健康志向の高まりがコントラクトケータリングの需要を増加

複数の企業、病院、教育機関、高齢者ケアセンターがウェルビーイングと健康への関心を高めていることが、コントラクトケータリング市場の成長を促進しています。より良い健康に対する意識の高まりが、消費者の食習慣の変化を促しています。家庭での食事代替や新しい食品サブスクリプションの人気の高まりは、企業が新しいケータリングサービスを開始することを奨励しています。持続可能性に関する研究の高まりは、コントラクト・ケータリング業者が自社の価値観を顧客と一致させ、顧客が持続可能性の目標を達成するのを支援するよう促しています。倫理的なサプライチェーンと資源管理を確保するためのこうした努力は、コントラクト・ケータリング市場の発展を後押しするでしょう。

職場は、従業員が健康的な時間を過ごせる環境を作るために絶えず変化しています。コントラクト・ケータリング業者は、新しいレシピに挑戦し、顧客により健康的な軽食を提供する必要があります。多くの顧客は、低カロリー、低糖質、低塩分、低炭水化物に関心を寄せています。今後、ケータリングの請負業者は、買って帰って家で温めたり、職場の電子レンジで温めて昼食にしたりできるような、少量の食品を検討することができます。

オンライン・ケータリングの人気の高まりは、ケータリング・サービスの成長を促進する主な要因の一つです。オンライン・ケータリングは、消費者がウェブサイト上の所定のメニューから食品を選択し、注文するのに役立ちます。また、このようなオンライン・チャネルでは、顧客が個人アカウントを作成することができ、これらのアカウントには顧客の好みが記録され、それに基づいて結果が表示されるため、今後の注文が便利になります。

コントラクト・ケータリング市場のセグメンテーション分析
2021年の市場収益シェアは固定価格契約がXX%でトップ

固定価格契約は、一括払い契約や確定価格契約としても知られています。これは、提供されるサービスとその対価を定めた売り手と顧客間の契約です。これはコスト・プラス契約とは対照的で、請負業者が負担するコストに利益分を上乗せすることを目的としています。固定価格契約は、柔軟性に欠ける場合もあれば、調整が可能な状況が規定されている場合もあります。固定価格契約の主な利点は、会計上の確実性です。契約が締結されれば、すべての当事者は、納品または実行される製品またはサービス、および交換される金額を理解します。

ケータリング契約市場の地域別シェア
2021年には欧州が世界のコントラクト・ケータリング市場を支配する見込み

欧州における健康志向の高まりが、ケータリング請負市場を牽引する見通し。第3位のケータリング・グループであるエリオールのようなヨーロッパの主要プレーヤーは、収益、利益成長、キャッシュフローを高めるための3カ年戦略計画を発表しました。成長の背景には、コントラクトケータラーの存在感の高まりと、新しい会場の提供、イベントソリューション、M&Aなどの成長戦略の採用があります。例えば、2019年9月、コントラクトケータリングの大手プレイヤーの1つであるCH&CO(本社:英国)は、「eve」と呼ばれる新しい会場とイベントソリューションを開始しました。同社のリソース&ネットワーク、会場、イベントの組み合わせは、競争優位性の獲得に役立つと期待されています。コンパス・グループのようなグローバル企業は欧州での存在感が薄く、合弁事業を通じて事業を展開しています。例えば、コンパス・グループは2000年にアブダビ・ナショナル・ホテルズ(ADNH)と合弁パートナーシップを結び、ADNHコンパスと名付けました。したがって、ソデックスホやアラムークのような世界的なケータリング大手にとって、中東・アフリカ地域には市場浸透の大きな余地があります。

欧州に次いで市場拡大が期待されるのは北米。北米は、世界のコントラクト・ケータリング市場において有利な地域となる見込みです。成長の主な要因は、北米の企業部門からのコントラクトケータリングの需要が増加していることです。例えば、Compass Groupの年次報告書(2018年)によると、2018年の営業利益は8.1%で、北米で発生した総収入の31.0%という最大の収入シェアを企業・産業部門が占めています。

 

競争環境

 

コントラクトケータリング市場は、多数の既存企業や地域プレイヤーが存在するため断片化されています。主要企業としては、Compass Group、United Enterprises Co. Ltd.、Elior Group、Aramarkなどが有力企業です。これらのプレーヤーは、世界的な需要を満たすために生産能力の増強に注力しています。2021年4月、フランスのコントラクトケータリングのリーダーであるElior Groupは、新興企業Nestorの買収を発表。EliorはNestorの能力を強化し、顧客ポートフォリオを発展させ、フランス全土の大都市中心部で地位を確立することを可能にします。さらに2019年4月、エリオールグループはPAIパートナーズから、Areas子会社にグループ化されたコンセッションケータリング事業を買収する拘束力のあるオファーを受け、企業価値15億4200万ユーロに相当すると発表しました。今後数週間のうちに、エリオールグループはグループの従業員代表組織と必要な情報協議手続きを行う予定。

COVID-19 請負ケータリング市場への影響
世界のコントラクト・ケータリング市場への悪影響

COVID-19の流行により、レストランやケータリングサービスを含む多くの企業や施設が閉鎖を余儀なくされています。その結果、何千人もの雇用が失われました。政府の厳しい規制、社会的距離を置く政策、レストランやホテルの閉鎖は、ケータリング請負市場にマイナスの影響を与えました。社会的な集まりには厳しい規制があり、結婚式のように50人しか参加できず、Durga pujaやGanesh Chaturthiのような他の社会的なプログラムも社会的に祝うことは厳しく制限されています。社交的な食事は完全に閉鎖的で、消費者のほとんどは社交の場に参加する代わりに自宅で料理をすることを好みます。Covid19では、学校、大学、空港が一定時間閉鎖されます。そのため、これらのエンドユーザーからのケータリングの注文はストップしています。人々はオンライン会議を好み、社交的な集まりの代わりにオンライン会議を手配します。

 

 

【目次】

 

  1. 調査範囲と方法論
    1. 調査方法
    2. 市場の範囲
  2. 主要トレンドと動向
  3. エグゼクティブサマリー
    1. タイプ別市場
    2. 契約形態別市場スニペット
    3. エンドユーザー別市場
    4. 地域別市場
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. 促進要因
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み

 

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