市場概要
世界の会話型AI市場規模は、2022年に77.1億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2023年から2028年の間に31.50%の成長率(CAGR)を示し、2028年までに452億8000万米ドルに達すると予測しています。業務の自動化の進展、電子商取引の急増、オムニチャネル展開手法の採用拡大などが、市場を牽引する重要な要因の一つとなっています。
会話型人工知能(AI)とは、消費者がコンピューターアプリケーションと対話し、特定の仕事をこなすことを可能にする技術の一種を指します。高度なチャットボットとバーチャルエージェントで構成され、人間と関わりながら様々な問題の解決策を提供し、特定のタスクを完了させます。大量のデータ、機械学習(ML)、自然言語処理を活用し、人間のやり取りを模倣し、音声やテキスト入力を認識し、その意味を様々な言語に翻訳することができる。会話型AIは、AIアルゴリズムを継続的に改善するために、MLプロセスによる自発的なフィードバックループを使用します。入力生成、入力分析、対話管理、強化学習を統合し、時間の経過とともに応答を洗練させ、高い精度を確保します。よくある質問(FAQ)への回答、問題のトラブルシューティング、ユーザーとの世間話などを行うことができます。企業では、カスタマーエクスペリエンスの向上、ターゲットとする顧客に合わせた体験の提供、カスタマーサポートチケットの解決などに広く活用されています。さらに、会話型AIは生産性を向上させ、時間とコストを節約するため、その需要は世界中で高まっています。
会話型AIの市場動向:
現在、ビジネスオペレーションの自動化の高まりによる会話型AIへの需要の高まりは、市場にポジティブな影響を与える重要な要因の1つを表しています。これに加えて、従業員の雇用に関連する時間とコストを節約するために、AIを活用したカスタマーサポートサービスの採用が増加していることは、市場の好ましい見通しを提供しています。さらに、ターゲットとするオーディエンスとコミュニケーションするための新しい技術を採用する企業を支援する会話型AIの利用が増加していることが、市場の成長を促進しています。これとは別に、世界中で急成長している電子商取引業界と相まって、個人のオンラインショッピング活動が増加していることが、市場の成長に寄与しています。さらに、オムニチャネル展開手法の採用が増加していること、チャットボットアプリケーションのコストが低下していることが、市場の成長を支えています。さらに、医療業界における会話型AIの採用が進み、患者データとスケールを収集し、医療従事者が患者体験を改善し、パーソナライズされたケアとサポートを提供するために必要な実用的な洞察を得ることが、市場の成長を強めています。さらに、銀行、金融サービス、保険(BFSI)業界において、銀行の従業員が通常はるかに時間をかけて完了する反復プロセスやタスクを自動化するための会話型AIの需要が増加していることが、市場の成長を後押ししています。
主要な市場セグメンテーション
IMARC Groupは、世界の会話型AI市場の各セグメントにおける主要動向の分析と、2023年から2028年までの世界、地域、国レベルの予測を提供します。当レポートでは、市場をコンポーネント、タイプ、テクノロジー、展開、組織規模、エンドユーザーなどに基づいて分類しています。
コンポーネントのインサイト
プラットフォーム
サービス
サポートとメンテナンス
トレーニングおよびコンサルティング
システムインテグレーション
本レポートでは、会話型AI市場を構成要素に基づいて詳細に分解・分析しています。これには、プラットフォームとサービス(サポートとメンテナンス、トレーニングとコンサルティング、システムインテグレーション)が含まれます。それによると、プラットフォームが最大のセグメントを占めています。
タイプの洞察:
インテリジェントバーチャルアシスタント(IVA)
チャットボット
会話型AI市場のタイプに基づく詳細な分解と分析も、本レポートで提供されています。これには、インテリジェントバーチャルアシスタント(IVA)とチャットボットが含まれます。それによると、チャットボットが最大の市場シェアを占めています。
テクノロジーインサイト
機械学習
ディープラーニング
自然言語処理
自動音声認識(Automatic Speech Recognition
技術に基づく会話型AI市場の詳細な分解と分析も、本レポートで提供されています。これには、機械学習、ディープラーニング、自然言語処理、自動音声認識などが含まれます。それによると、自然言語処理が最も大きな市場シェアを占めています。
デプロイメントの洞察
クラウドベース
オンプレミス
会話型AI市場のデプロイメントに基づく詳細な分解と分析も、レポートで提供されています。これには、クラウドベースとオンプレミスが含まれます。レポートによると、オンプレミスが最大の市場シェアを占めています。
組織規模のインサイト
大企業
中堅・中小企業
組織規模に基づく会話型AI市場の詳細な内訳と分析も、レポートで提供されています。これには大企業と中小企業が含まれます。
エンドユーザーインサイト
BFSI
小売業とEコマース
ヘルスケアとライフサイエンス
旅行・ホスピタリティ
テレコム
メディア・エンターテインメント
その他
エンドユーザーに基づく会話型AI市場の詳細な内訳と分析も、本レポートで提供しています。これには、BFSI、小売・Eコマース、ヘルスケア・ライフサイエンス、旅行・ホスピタリティ、テレコム、メディア・エンターテイメント、その他が含まれます。それによると、小売・電子商取引は最大の市場シェアを占めています。
地域別インサイト
北アメリカ
米国
カナダ
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
その他
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ
また、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、その他)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカのすべての主要地域市場について、包括的な分析を提供しています。それによると、会話型AIは北米が最大の市場であった。北米の会話型AI市場を牽引する要因としては、ビジネスオートメーションへの嗜好の高まり、技術的進歩、AIを活用したカスタマーケアサービスへの需要の増加などが挙げられます。
競合状況
本レポートでは、世界の会話型AI市場における競争環境についても包括的に分析しています。市場構造、主要プレイヤーによる市場シェア、プレイヤーのポジショニング、トップの勝利戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析がレポート内でカバーされています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールが提供されています。対象となる企業には、Amazon Web Services Inc. (Amazon.com Inc.), Artificial Solutions, Avaamo Inc., Conversica Inc., Creative Virtual Ltd., Google LLC (Alphabet Inc.), Gupshup, International Business Machines Corporation, Jio Haptik Technologies Limited (Reliance Industries Limited), Kore.ai Inc., Nuance Communications Inc (Microsoft Corporation), Oracle Corporation, Rasa Technologies Inc, SAP SE、等がある。なお、これは企業の一部のリストであり、完全なリストはレポートにて提供されています。
【目次】
1 序文
2 対象範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 セカンダリーソース
2.4 市場推計
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測の方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 会話型AIの世界市場 – はじめに
4.1 概要
4.2 市場ダイナミクス
4.3 業界動向
4.4 コンペティティブインテリジェンス
5 世界のカンバセーショナルAI市場概況
5.1 過去と現在の市場動向(2017~2022年)
5.2 市場予測(2023年~2028年)
6 会話型AIの世界市場 – コンポーネント別ブレークアップ
6.1 プラットフォーム
6.1.1 概要
6.1.2 過去と現在の市場動向(2017年〜2022年)
6.1.3 市場セグメンテーション
6.1.4 市場予測(2023年~2028年)
6.2 サービス
6.2.1 概要
6.2.2 過去と現在の市場動向(2017年〜2022年)
6.2.3 市場セグメンテーション
6.2.3.1 サポートとメンテナンス
6.2.3.2 トレーニングとコンサルティング
6.2.3.3 システムインテグレーション
6.2.4 市場予測(2023年~2028年)
6.3 コンポーネント別の魅力的な投資提案
7 会話型AIの世界市場-タイプ別ブレークアップ
7.1 インテリジェントバーチャルアシスタント(IVA)
7.1.1 概要
7.1.2 過去と現在の市場動向(2017~2022年)
7.1.3 市場セグメンテーション
7.1.4 市場予測(2023年~2028年)
7.2 チャットボット
7.2.1 概要
7.2.2 過去と現在の市場動向(2017年~2022年)
7.2.3 市場セグメンテーション
7.2.4 市場予測(2023年~2028年)
7.3 タイプ別の魅力的な投資提案
8 会話型AIの世界市場 – 技術別ブレークアップ
8.1 機械学習
8.1.1 概要
8.1.2 過去と現在の市場動向(2017-2022年)
8.1.3 市場セグメンテーション
8.1.4 市場予測(2023年~2028年)
8.2 ディープラーニング
8.2.1 概要
8.2.2 過去と現在の市場動向(2017年~2022年)
8.2.3 市場セグメンテーション
8.2.4 市場予測(2023年~2028年)
8.3 自然言語処理
8.3.1 概要
8.3.2 過去と現在の市場動向(2017-2022年)
8.3.3 市場セグメンテーション
8.3.4 市場予測(2023年~2028年)
8.4 自動音声認識(Speech Recognition
8.4.1 概要
8.4.2 過去と現在の市場動向(2017年~2022年)
8.4.3 市場セグメンテーション
8.4.4 市場予測(2023年~2028年)
8.5 技術別の魅力的な投資提案
9 会話型AIの世界市場 – デプロイメント別ブレークアップ
9.1 クラウド型
9.1.1 概要
9.1.2 過去と現在の市場動向(2017年~2022年)
9.1.3 市場セグメンテーション
9.1.4 市場予測(2023年~2028年)
9.2 オンプレミス
9.2.1 概要
9.2.2 過去と現在の市場動向(2017-2022年)
9.2.3 市場セグメンテーション
9.2.4 市場予測(2023年~2028年)
9.3 デプロイメント別の魅力的な投資提案
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: SR112023A7085