会話型AIの世界市場:オファリング別、業務機能別(営業・マーケティング、人事、その他)、産業別

会話型AIの市場規模は、2023年の107億米ドルから2028年には298億米ドルに拡大し、予測期間中のCAGRは22.6%と予測されている。人工知能(AI)と機械学習にはいくつかの商業利用がある。さらに、アジア諸国での事業拡大は、会話AI市場における優位性を強化し、健全な財務を獲得するのに役立つだろう。ChatGPTを会話AIプラットフォームに統合することで、精度、流暢さ、汎用性、ユーザーエクスペリエンスを今後数年で大幅に向上させることができる。

 

市場動向

 

ドライバー 政府部門全体でAIを活用したデジタル体験を受け入れる需要の高まり
世界中の政府が広範なデジタルトランスフォーメーションの実現に取り組む中、公共部門組織は市民体験を再定義するために会話型AIソリューションの採用にますます傾倒している。この傾向の主な理由の1つは、デジタルネイティブ人口の増加とモバイルデバイスの普及により、世界的に、市民が政府とオンラインで滞りなくエンゲージできることを期待するようになっていることです。この需要に応えるため、より多くの政府機関や公共部門が、効率性と人的生産性を向上させ、デジタルで市民サービスを提供するプロセス全体を合理化するために、会話型AIのトレンドに乗るだろう。会話型AIは、効率性と人間の生産性を向上させるために参入し、人間をループに維持しながら、市民サービスをデジタルで提供するプロセスを合理化することができる。エンタープライズグレードの会話AIプラットフォームを提供する大手企業Yellow.aiが発表したデータによると、同社は世界中の政府部門で270万人以上のユニークユーザーにサービスを提供しており、この数は2023年も増え続けるだろう。

制約 プライバシーとセキュリティの侵害
刻々と変化する時代の中で、すべての企業は顧客と効果的にエンゲージするために会話型チャットボットを使用する傾向にある。会話型AIは、ユーザーの問い合わせに答えるためのデータの蓄積に依存しているため、プライバシーやセキュリティ侵害の危険性もある。高いプライバシー・セキュリティ基準と監視システムを備えた会話型AIアプリを開発することは、エンドユーザーの信頼構築に役立ち、やがてチャットボットの利用を増加させる。従業員のなりすまし、ランサムウェアやマルウェア、フィッシング、ホエーリング、ボットの再利用など、データの盗難や改ざんにつながる脅威のいくつかは、組織や顧客に大きな損害を与える可能性がある。さらに、このようなセキュリティ上の欠陥を検出し、早期に解決するための仕組みは、絶えず進化している。会話型AIソリューションの展開によってもたらされるセキュリティの脆弱性は、はるかに多様で予測不可能であるため、脅威と脆弱性のカテゴリーに分類される。

機会 会話型AIにおける生成モデルの使用率の増加
現在、ChatGPTの上昇傾向と相まって、生成的AIの使用は会話AI市場に大きな機会を提供する。生成モデルは、手作業で時間のかかる作業に対処するのに役立つ機能を開発者に提供することができる。実際のビジネス上の問題を解決するために、企業がどのように効率的に使用できるかに、より焦点が当てられるだろう。例えば、個々のユーザーの嗜好や履歴に基づいて、パーソナライズされた応答や推奨を生成するために生成モデルをどのように使用できるかについて、より焦点を絞った研究が必要だ。あるいは、ChatGPTを使用して、製品やサービスに関する質問や問題で顧客を支援できるチャットボットを作成する方法などだ。また、生成的手法と識別的手法を組み合わせたハイブリッドモデルを開発する傾向も出てくるだろう。これらのモデルは、画像分類、言語翻訳、自然言語処理などのタスクにおいて、より効率的で効果的なものになる可能性がある。このようなツールが、実際のビジネス上の問題を解決するための企業ユースケースに効率的かつ正確に使用されるには、まだ多くの課題が残されている。さらに、会話AIのためのジェネレーティブAIは、人工知能の中で最もエキサイティングで急速に発展している分野の1つである。AIが進化を続ける中、多くのジェネレーティブAI企業が、会話設定で人間のような応答を生成する能力を活用するために先行している。これは、私たちが機械と対話する方法に革命をもたらし、私たち一人ひとりのニーズや好みに合わせた、より自然で人間らしい会話を生み出す可能性を秘めています。

課題 個人情報や機密情報の開示に対する不安
顧客は、特に人間ではなく機械と会話していることに気づいたとき、個人情報や機密情報を明かすことに不安を感じることがある。すべての顧客がアーリーアダプターになるわけではないため、より良い顧客体験を生み出すためには、会話型AIや関連技術の利点や安全性について、ターゲットとなるオーディエンスを教育し、社会化することが不可欠である。これは、悪いユーザーエクスペリエンスやAIのパフォーマンス低下につながり、プラスの効果を否定する可能性がある。 さらに、チャットボットはユーザーの幅広い問い合わせに答えるように設計されていないこともある。従って、間違った回答や不完全な回答が提供された場合、エンドユーザーにとってフラストレーションとなるため、このような複雑な問い合わせに対処するための代替コミュニケーションチャネルを提供することが極めて重要です。このようなシナリオでは、顧客は企業の人間の代表とつながる機会を与えられるべきである。 最後に、会話型AIは企業内のワークフローを最適化し、特定の職能の労働力を削減することにもつながる。これは社会経済的な活性化を生み、企業への有害な反撃につながる可能性がある。

ビジネス機能別では、HR分野が予測期間中に最も高いCAGRを記録する。
ビジネス機能別の会話型AI市場は、HR、ITSM、営業・マーケティング、財務・会計、業務・サプライチェーンに区分される。HRセグメントは予測期間中に急成長する。HR向け会話型AIにより、組織はデジタルHRアシスタント、幅広いクエリをリアルタイム、正確、コスト効率よく処理するインテリジェントなボットを導入できる。会話型AIチャットボットは、採用候補者の情報をウェブサイトから直接取得することで、人事部門の選考プロセスにメリットをもたらす。

チャネル別では、モバイルアプリセグメントが予測期間中に最大の市場規模を持つ
会話型AIは、トリガーメッセージ、コンテキスト情報、アプリ内キャンペーン、セールスボット、インテリジェントメッセージルーティングなどの機能により、企業が継続的かつコンテキスト主導のメッセージング体験に集中できるよう支援する。会話型AIは、モバイルアプリのパーソナルアシスタントとして、ビジネスおよび消費者データとの高度でシームレスな統合と、相互接続されたアルゴリズムのネットワークを迅速に実行し、人間中心の会話型インターフェイスで超パーソナライズされたコンテンツを提供する能力を備えた、改善された自然言語理解(NLU)技術で支援する。

予測期間中、北米が最大の市場規模を占める見込み
会話型AI市場では、北米が最大の市場シェアを占めると予想される。さらに、会話型AIは、複雑なシステムと迅速かつ信頼性の高い方法で通信するために、インテリジェントな仮想エージェントやチャットボットとの統合に広く活用されている。音声ベースの検索の人気の高まりが、北米における会話型AI市場の成長を促進している。様々な主要市場プレイヤーの存在は、同地域のスマートフォン普及率の高さと相まって、予測期間中の同地域市場の成長に拍車をかけている。

 

市場参入企業

 

会話AIベンダーは、新製品発売、製品アップグレード、提携・契約、事業拡大、M&Aなど、さまざまな種類の有機的・無機的成長戦略を実施し、市場での提供を強化している。世界の会話AI市場の主要ベンダーには、IBM(米国)、Microsoft(米国)、Google(米国)、AWS(米国)、Artificial Solutions(スウェーデン)、Baidu(中国)、SAP(ドイツ)、Oracle(米国)、OpenAI(米国)、Kore. ai(米)、LivePerson(米)、Avaamo(米)、SoundHound(米)、Kasisto(米)、MindMeld(米)、Solvvy(米)、Creative Virtual(英)、Pypestream(米)、Saarthi. ai(インド)、Inbenta(米国)、Conversica(米国)、Haptik(インド)、Gupshup(米国)、Cognigy(ドイツ)、Yellow.ai(米国)、AssemblyAI(米国)、Senseforth.ai(米国)、Rasa(ドイツ)、Rulai(米国)、Exceed.ai(米国)、Clinc(米国)、Laiye(中国)。

この調査レポートは、オファリング、会話インターフェース、技術、チャネル、ビジネス機能、業種、地域に基づいて会話型AI市場を分類しています。

オファリング別
ソリューション
サービス
トレーニング&コンサルティング
システムインテグレーションと実装
サポート&メンテナンス
会話インターフェース別
チャットボット
対話型音声ルーティング(IVR)
インテリジェント・バーチャル・アシスタント(IVA)
ビジネス機能別
情報技術サービス管理(ITSM)
人事(HR)
営業・マーケティング
オペレーションおよびサプライチェーン
財務・会計
テクノロジー別
MLとディープラーニング
自然言語処理
ASR
その他のテクノロジー
チャネル別
電子メールとウェブサイト
モバイルアプリ
電話
メッセージングアプリ
業種別
銀行、金融サービス、保険 (BFSI)
小売・eコマース
ヘルスケア&ライフサイエンス
旅行&ホスピタリティ
IT & ITES
メディア&エンターテインメント
テレコム
自動車・運輸
その他
地域別
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
ANZ
ASEAN
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
UAE
サウジアラビア
イスラエル
エジプト
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
その他のラテンアメリカ

2023年3月、バイドゥは「Ernie Bot」と呼ばれるChatGPTスタイルのプロジェクトの社内テストを終了すると発表した。Ernieは「Enhanced Representation through Knowledge Integration」の略で、2019年に発表されたAIによる大規模な言語モデルである。アーニーによって、バイドゥは車載音声アシスタントを改善するつもりだ。アポロ・スマートキャビンの製品ラインにもERNIE Botが搭載され、人とスマートカーの関わり方を進化させる。
2023年2月、OpenAIはChatGPTと呼ばれる会話AIを発表した。試験的なサブスクリプション・サービスとして提供されている。2023年2月10日、同社はChatGPT Plusを米国外の消費者に開放した。
2023年2月、グーグルはテスター向けの新しい会話AIサービス「バルド」を開始した。Bardは、人間の深い知識とグーグルの膨大な言語モデルの強さ、機知、独創性を融合させることを目的としている。インターネット上のデータを利用して、独創的で優れた回答を提供する。同社は当初、LaMDAの軽量版を使ってこのサービスを提供している。よりシンプルなこのモデルは、コンピュータのパワーを大幅に削減できるため、より多くの人々に拡大し、より多くの入力を得ることができる。
2023年1月、マイクロソフトはAzure OpenAI Serviceの開始を発表した。より多くの企業が、GPT-3.5、Codex、DALLE 2を含む利用可能な最先端のAIモデルへのアクセスを申請し、Microsoft Azureのインフラとエンタープライズグレードの機能によって最先端のアプリケーションを構築することができる。また、GPT-3.5を改良し、Azure AIインフラ上で学習・推論を行うAzure OpenAI Serviceを通じて、ChatGPTを利用できるようになる予定です。
2022年12月、AWSはStable AIとの提携を発表し、画像、言語、音声、動画、3Dコンテンツ作成のためのAIモデルを構築し、成長させている。Stable AIは、Amazon SageMaker(AWSのエンドツーエンドの機械学習サービス)、およびAWSの確立されたコンピュートとストレージのインフラストラクチャを利用することで、オープンソースの生成AIモデルの作業を加速する。さらに、Stability AIはアマゾンと協力し、オープンソースのツールやモデルを世界中の新興企業、学術機関、企業が利用できるようにする。
2022年6月、アーティフィシャル・ソリューションズは、最も適応性の高い会話AIプラットフォームであるTeneoに新たな機能を追加すると発表した。Teneoは、企業レベルのビジネスが単一のプラットフォーム上で次世代の会話型顧客体験のためのノーコード、ローコード、プロコード機能を作成することを可能にする多くの新機能を備えている。
2022年2月、IBMはTD証券と共同で、TD貴金属オンラインストアに関する一般的な質問に答えることができるAIベースのバーチャルアシスタント「IBMワトソン・アシスタント」を開発した。顧客はTD貴金属デジタル・ストアを通じて、自宅にいながらオンラインで実際の金、銀、プラチナの地金やコインを購入することができる。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 40)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 市場範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 対象地域
1.4 考慮した年数
1.5 通貨
1.6 利害関係者
1.7 変化のまとめ
1.7.1 景気後退の影響

2 調査方法(ページ数 – 45)
2.1 調査データ
図 1 会話型 AI 市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
表1 一次インタビュー
2.1.2.1 一次プロフィールの内訳
2.1.2.2 主要業界インサイト
2.2 市場ブレークアップとデータ三角測量
図2 データ三角測量
2.3 市場規模の推定
図3 会話型AI市場:トップダウンアプローチとボトムアップアプローチ
2.3.1 トップダウンアプローチ
2.3.2 ボトムアップアプローチ
図4 市場規模の推定方法 – アプローチ1(供給側): ソリューション/サービスからの収益
図5 市場規模推計手法 – アプローチ2、ボトムアップ(供給側): 全ソリューション/サービスからの総収入
図6 市場規模推計手法 – アプローチ3、ボトムアップ(供給側): すべてのソリューション/サービスからの総収入
図 7 市場規模推定手法 – アプローチ 4、ボトムアップ(需要側): 全体的な会話型AI支出を通じた会話型AIのシェア
2.4 市場予測
表2 要因分析
2.5 企業評価マトリックス手法
2.6 スタートアップ/中堅企業評価マトリックス手法
図8 スタートアップ/SMEの評価マトリックス:基準の重み付け
2.7 調査の前提
2.8 調査の限界
2.9 世界市場における景気後退の影響

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ – 59)
表3 会話型AIの世界市場規模と成長率、2018~2022年(百万米ドル、前年比)
表4 2023-2028年の世界市場規模と成長率(百万米ドル、前年比)
図9 2023年に市場を支配するのはソリューション分野
図10 トレーニングとコンサルティングが2023年に最大の市場シェアを占める
図11 2023年にチャットボットが会話インターフェース別で市場を支配する
図12 2023年にはmlとディープラーニング分野が技術別市場をリードする
図13 2023年にはモバイルアプリセグメントが市場を支配する
図14 ビジネス機能別では、販売とマーケティングが最大の市場シェアを占める(2023年)
図15 販売とマーケティング(用途別):顧客エンゲージメントとリテンションが2023年に最大シェアを占める
図16 財務・会計(用途別):顧客サポートと調達管理がトップシェア(2023年
図17 人事労務(用途別):従業員エンゲージメントとオンボーディングがアプリケーション市場を席巻、2023年
図18 業務とサプライチェーン(用途別):ワークフロー最適化分野が2023年に市場を席巻
図19 ITSM(用途別):インシデント管理とコスト最適化が2023年に最大の市場シェアを占める
図20 ヘルスケア・ライフサイエンス分野が2023年に最も高い成長率を示す
図21 地域別スナップショット:北米が2023年に最大の市場シェアを占める

4 プレミアムインサイト(ページ数 – 67)
4.1 会話型AI市場における魅力的な機会
図 22 政府部門全体で AI を活用したデジタル体験を採用する需要の高まりが市場成長を促進する
4.2 不況が市場に与える影響の概要
図23 2023年、市場は前年比成長率の微減を目撃する
4.3 市場:上位3つのビジネス機能
図 24 高時間ビジネス機能分野が最も高い成長率を示す
4.4 北米:市場:サービス別、業種別
図25 北米では2023年に会話型AIソリューションとBfsiの垂直市場が最大の市場シェアを占める
4.5 会話型AI市場:地域別
図 26 北米が 2023 年に最大の市場シェアを占める

5 市場の概要と業界の動向(ページ数 – 70)
5.1 はじめに
5.2 会話型AI:進化
図 27 会話型 AI の進化
5.3 会話型 AI:アーキテクチャ
図 28 会話型 AI:ハイレベルアーキテクチャの概要
5.4 市場ダイナミクス
図 29 会話型 AI 市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.4.1 推進要因
5.4.1.1 AIを活用したカスタマーサポートサービスの需要増加
5.4.1.2 オムニチャネル展開とチャットボット開発コストの削減
5.4.1.3 顧客エンゲージメントとリテンションへの関心の高まり
5.4.1.4 政府部門全体でAIを活用したデジタル体験を取り入れる需要の高まり
5.4.2 制約
5.4.2.1 プライバシー侵害とセキュリティ侵害
5.4.2.2 音声コマンド認証の限界
5.4.3 機会
5.4.3.1 会話型AIにおける生成モデルの利用の増加
5.4.3.2 より良い購買体験と合理化されたビジネスプロセスのための会話型コマースへの需要の高まり
5.4.3.3 既存の会話型AI製品に付加価値を与える高度なAI機能の統合
5.4.4 課題
5.4.4.1 個人情報や機密情報を開示することへの懸念
5.4.4.2 問い合わせの解決における正確性の欠如
5.4.4.3 顧客の意図や行動を効果的に認識できない
5.4.4.4 認知度の低さ
5.5 会話型AI市場:エコシステム
表5 市場:エコシステム
5.6 ケーススタディ分析
5.6.1 BFSI
5.6.1.1 ケーススタディ1:Nova KBM銀行、AIを活用したコンタクトセンターで総合的な顧客セルフサービスを提供
5.6.1.2 ケーススタディ2:Florida BlueはKore.ai XO Platformを利用して会員にビジュアルIVRサポートを提供
5.6.1.3 ケーススタディ3:HSBCがLivePersonのConversation Builderプラットフォームを導入し、顧客サービスの問い合わせを自動化し、エージェントの減少を改善
5.6.2 ヘルスケア・ライフサイエンス
5.6.2.1 ケーススタディ1:会話AIがUCHealthの大規模な患者ネットワークでヘルスケアをより利用しやすくした。
5.6.2.2 ケーススタディ2:HealthKartは会話型AIを使用して、ワークアウトをオンデマンドで提供する
5.6.2.3 ケーススタディ3:Max Life Insurance Companyが会話型AIを活用してEメールベースのカスタマーサポートを自動化
5.6.3 テレコム
5.6.3.1 ケーススタディ1:Haptik社は、Microsoft Azureの機械翻訳モデルを活用することで、ローカルクエリを2.5倍増加させ、人的介入を80%削減した。
5.6.3.2 ケーススタディ2:Telenor、会話AIソリューションTelmiを利用して顧客体験を改善
5.6.4 旅行とホスピタリティ
5.6.4.1 ケーススタディ1:インディゴ、会話AIプラットフォームYellow.aiで顧客満足度を87%に向上
5.6.4.2 ケーススタディ2:EquinoxがHaptikでリードの大幅増加を経験
5.6.5 itとites
5.6.5.1 ケーススタディ1:IHS MarkitはConversica Intelligent Virtual Assistantsを使用して収益機会を促進している。
5.6.5.2 ケーススタディ2: CSG、Open Questionの導入で3,900万米ドルのROIを予測
5.6.6 小売およびeコマース
5.6.6.1 ケーススタディ1:Tata CLiQ、GupshupのWhatsAppビジネスソリューションの活用で月商10倍のROIを達成
5.6.6.2 ケーススタディ2:PepperfryがAIチャットボットPepを活用して顧客体験を改善
5.6.7 メディアとエンターテイメント
5.6.7.1 ケーススタディ1:リンデンラボ、Haptik会話AIソリューションでカスタマーサポートの強化に成功
5.6.7.2 ケーススタディ2:SKYがLivePersonのConversational Cloudを利用して自動会話ボットをローンチ
5.6.8 エネルギーと公益事業
5.6.8.1 ケーススタディ1:ENNがIBM Watson Assistantを利用して自動AIに移行
5.6.8.2 ケーススタディ2:シェルが複雑な質問に答えるデジタル従業員を構築するためにTeneoプラットフォームを導入
5.6.9 自動車・運輸
5.6.9.1 ケーススタディ1:自動車会社CarDekhoのためのRezoの会話AI
5.6.9.2 ケーススタディ2:SkodaがTeneoを導入し、優れたカスタマーサービス体験の提供、カスタマージャーニーの強化、ウェブサイトのコンバージョン率の向上を実現
5.6.10 政府機関
5.6.10.1 ケーススタディ 1: ニュージャージー州と IBM Consulting は、IBM のバーチャルエージェントで市民をより効率的に支援している。
5.6.11 教育
5.6.11.1 ケーススタディ1:DoubtnutはGupshup会話型AIソリューションで学習者のエンゲージメントを260%向上させた
5.7 テクノロジー分析
5.7.1 関連技術
5.7.1.1 機械学習とディープラーニング
5.7.1.2 自然言語処理
5.7.1.3 自然言語理解
5.7.1.4 自動音声認識
5.7.2 関連技術
5.7.2.1 IoT
5.7.2.2 ビッグデータ
5.7.2.3 AR/VR/メタバース
5.8 サプライ/バリューチェーン分析
図30 サプライ/バリューチェーン分析
5.9 ポーターの5つの力分析
図31 ポーターの5つの力分析
表6 ポーターの5つの力分析
5.9.1 新規参入による脅威
5.9.2 代替品による脅威
5.9.3 供給者の交渉力
5.9.4 買い手の交渉力
5.9.5 競合の激しさ
5.10 価格設定モデル分析
表7 会話型AI市場:価格設定モデル分析(2023年
5.11 バイヤー/クライアントに影響を与えるトレンド/ディスラプション
図 32 市場:バイヤー/顧客に影響を与えるトレンド/破壊的要因
5.12 特許分析
5.12.1 方法論
5.12.2 文書タイプ
表8 出願された特許、2021~2023年
5.12.3 技術革新と特許出願
図33 特許付与総数、2021-2023年
5.12.3.1 上位出願者
図34 特許出願件数上位10社(2021-2023年
表9 特許所有者上位10社、2021-2023年
5.13 主要会議・イベント(2023-2024年
表10 カンファレンス&イベントの詳細リスト(2023-2024年
5.14 薬事規制
表11 北米:規制機関、政府機関、その他の組織
表12 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織
表13 アジア太平洋地域: 規制機関、政府機関、その他の組織
表14 中東・アフリカ:規制機関、政府機関、その他の団体
表15 ラテンアメリカ:規制機関、政府機関、その他の団体
5.15 主要ステークホルダーと購買基準
5.15.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図 35 購入行動における主要関係者 上位3つの用途
表16 上位3つのアプリケーションの購買プロセスにおける関係者の影響度(%)
5.15.2 購入基準
図 36 上位 3 つのアプリケーションにおける主な購買基準
表17 上位3アプリケーションの主な購買基準

6 会話型AI市場, オファリング別 (ページ – 109)
6.1 はじめに
6.1.1 オファリング 市場牽引要因
図 37 サービス分野は予測期間中により高い成長率を記録する
表 18:オファリング別市場、2018~2022 年(百万米ドル)
表19 オファリング別市場、2023年~2028年(百万米ドル)
6.2 ソリューション
6.2.1 業務の強化と運用の効率化がソリューション需要を牽引
表 20 会話型 AI ソリューション市場、地域別、2018~2022 年(百万米ドル)
表21 会話型AIソリューション市場、地域別、2023〜2028年(百万米ドル)
6.3 サービス
図 38 2023年に最も高い成長率を記録するシステム統合と実装
表22 会話型AIサービス市場、タイプ別、2018年~2022年(百万米ドル)
表23 会話型AIサービス市場、タイプ別、2023~2028年(百万米ドル)
表24 会話型AIサービス市場、地域別、2018-2022年(百万米ドル)
表25 会話型AIサービス市場、地域別、2023〜2028年(百万米ドル)
6.3.1 トレーニングとコンサルティング
6.3.1.1 トレーニングとコンサルティングサービスは、運用管理と技術更新において重要な役割を果たす
表26 トレーニング・コンサルティングサービス市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表27 トレーニング・コンサルティングサービス市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル)
6.3.2 システム統合と実装
6.3.2.1 効果的なシステムコミュニケーションを確保する必要性の高まりにより、システム統合および実装サービスが牽引役となる
表 28 システムインテグレーションと実装サービス市場、地域別、2018~2022 年(百万米ドル)
表29 システムインテグレーションと実装サービス市場、地域別、2023~2028年(百万米ドル)
6.3.3 サポートと保守
6.3.3.1 会話型AI導入の増加に伴い、サポート・保守サービスの需要が増加へ
表30 サポート・保守サービス市場、地域別、2018年~2022年(百万米ドル)
表31 サポート・保守サービス市場、地域別、2023〜2028年(百万米ドル)

 

 

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レポートコード: TC 6976

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