コンバーチブルルーフシステムの世界市場:種類別(ハードトップ、ソフトトップ)、素材別、地域別分析

Stratistics MRCによると、コンバーチブルルーフシステムの世界市場は、2022年に14億2215万ドルを占め、2028年には19億7322万ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は5.61%になるという。高級車や準高級車にはコンバーチブルルーフシステムが採用されています。コンバーチブルルーフは、ドライバーにオープンエアでの走行や、必要に応じて屋根付きのスペースでの走行という選択肢を提供します。自動車の種類別に、このシステムは手動または遠隔で操作することができ、さまざまなサイズと形状がある。このシステムは、日中の明るさや照度を向上させるとともに、空気の循環を良くします。OEMは、PVC、カーボンファイバー、アルミニウムなど、さまざまな素材で構成されたルーフを提供するようになり、ドライビング体験を向上させています。コンバーチブル・ルーフの装着を希望する若者の増加や、高級車の需要の高まりは、いずれもコンバーチブル・ルーフ・システム市場に影響を及ぼしている。

快適性、安全性、利便性に対する需要や、車の外観の美しさに対する関心の高まりは、いずれも世界的に高まっています。また、素材技術の進歩や発展途上国におけるコンバーチブル・ルーフ・システムに対する消費者の需要の増加も、世界市場を牽引しています。これらの要因によって、自動車メーカーは自動車にさまざまな改良機能を追加する意欲を高めています。多くの企業が、電子機器やセンサー技術を改良した最新の製品ラインを発表し、顧客が自動車をカスタマイズできるようにし、ユーザーの労力を軽減しています。例えば、ベバストは、Startup Autobahnの展示会で、複数の起業家と共同で開発したいくつかの技術を紹介しました。ベバストは、薄型で柔軟なLED照明とスマートサーフェスソリューションのパイオニアであるdesign LED社と共同で、自動車ルーフ用の統合ダイナミック照明のアイデアを展示しました。

パノラミックサンルーフは、時間の経過とともに自動車所有者の需要が大幅に増加しています。パノラミックサンルーフの意義は、通常のサンルーフを凌ぐものです。スマートガラスの利点は、自動車用パノラミックサンルーフ市場にその採用を促しています。多くのメーカーがパノラミックサンルーフを車種に搭載しているのは、パノラミックサンルーフによる可能性が大きいからです。車のサンルーフの光と熱の出力を制限することは、車の前面と後面を完全にカバーすることで可能になります。また、コンバーチブルルーフに比べ部品点数が少ないため、車内が広くなります。世界的な自動車市場の増産と快適性へのニーズの高まりにより、現在、自動車用パノラミックサンルーフ製品の需要はかなり大きいです。また、中国の自動車産業が急成長しているため、中国からの需要もかなり高い。サンルーフの需要は、上記のような背景から今後も増加することが予想され、コンバーチブルルーフシステムの市場にとって、予想される時間帯の課題となっている。
今後、自動車に採用されるコンポジットが増えれば、ルーフのデザインはコンポジットに取って代わられる可能性が高い。セラミックスは、ルーフシステムの設計や構造の自由度が他の金属より高い。例えば、エリックスとポリスコープは、ルーフモジュールやその他の構造部品を含む高級車部品向けの熱可塑性樹脂ソリューションの開発で協力することを発表しました。両社は長年にわたり、非常に要求の厳しい用途に対応する特殊な化学物質を開発するために協力してきました。

車の内装に日光が当たると、有害な影響を及ぼす可能性があります。日差しの強い車内を走るのは楽しいかもしれませんが、車内に泥がたまりやすくなります。ソフトオープンカーのルーフトップは、強度のある金属板に比べて入手が容易なため、それを選択した場合、侵入される可能性がある。コンバーチブルに水が入らないようにするための素材の改良は行われていますが、その効果が保証されているわけではありません。特に降雪や降雨の多い時期には、その傾向が顕著になります。自動車は、永久的な屋根がない場合、構造的な支持システムの大部分を失い、「シャシーの揺れ」を引き起こすことがあります。コンバーチブルの下部構造が改善されたとしても、ルーフがないために、穴の開いた場所での乗り心地が悪くなることがあります。ソフトトップのオープンカーは、幌の有無にかかわらず、騒音が大きいことで有名です。自動車の内装は日差しにさらされると、傷むことがある。

COVID-19の流行で自動車工場が閉鎖されたことから、自動車産業への影響は予想できた。高級車の需要増により、自動車産業は再び活性化すると予想される。また、新興国でのSUVの人気上昇も、市場の成長に寄与すると思われます。

ソフトトップ分野は、有利な成長が見込まれます。布製のルーフのため、ソフトトップのコンバーチブルはハードトップに比べて安全性に欠けます。しかし、ソフトトップのルーフは乗員を隔離するのに有効であり、複数の層で構成されている場合は、ルーフを閉じたときに外部の騒音を大幅に低減することができます。しかし、ソフトトップはハードトップに比べてシステムがシンプルなため、ルーフを開けたままでもきれいに折り畳むことができ、トランクルームのスペースを小さくすることができます。このような利点から、同市場での需要が期待される。

セダン/ハッチバックセグメントは、予測期間中に最も速いCAGR成長を遂げると予想されます。セダンはそのユーティリティ、流動性、美的魅力により、欧州およびアジア太平洋諸国の大部分で他の種類の自動車よりも著しくよく売れています。セダン市場の上昇に伴い、コンバーチブル市場の参加者が新商品を投入することが予想されます。また、業界の大手企業のいくつかは、こうしたコンバーチブル・セダンの消費者需要の高まりに対応するため、すでに初期モデルにこうしたコンバーチブル車の特徴を持たせたアップデートを開始しています。インドの自動車市場の需要に対応するため、この車はコンバーチブル仕様になると予想されます。

北米は、国際的な大手企業が製造拠点を置く国内生産が盛んであることから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。また、高級車やプレミアムカーの人気が高まっていることから、同国のコンバーチブルルーフシステムが恩恵を受けると予測されています。コンバーチブルの販売だけでなく、様々な種類のラグトップも最近増加しています。中でもドライブインの販売台数の増加は、技術や素材の進歩により、新しい場所での魅力が増したためです。ミシガン州の施設の統一により、自動車OEMは、コンバーチブル、パノラマ、サンルーフなどのルーフシステムに関する協力やビジネス手順のダイナミックな雰囲気の恩恵を受けることになります。コンバーチブルの需要は増加傾向にあり、各社の積極的な拡張計画により、予測期間中、市場は活発に成長すると思われます。

欧州は、ドイツにおけるプレミアムおよび高級自動車メーカーの存在と、これらのモデル向けのコンバーチブルルーフシステムの同時開発により、予測期間中に最も高いCAGRを持つと予測されます。同国で販売されている人気車種には、4シリーズカブリオレ、メルセデス・ベンツEクラスカブリオレ、MC20、T-Rocカブリオレ、Mercedes-AMG GT Cロードスターなどがあります。ベバストは、ドイツにおけるマーケットリーダーとして、さまざまな事業を通じてその地位を拡大し、ドイツで販売される大半の車両にこのコンバーチブルルーフを提供しています。このようなドイツ市場の変化は、今後予想される市場全体の展開に影響を与えるものと思われます。

 

市場のキープレイヤー

 

Convertible Roof System Marketに掲載されている主なプレイヤーには、Magna International、Continental AG、GAHH LLC、Aisin Seiki、Valmet Corp、Webasto Group、U-Shin Ltd、Haartz Corporation、Hoorbiger Holding、Pininfarina、Standex International、Kee Auto Top Manufacturing Co., Motherson、BOS Group、Inveta Products、Robbins Auto Top, LLC、Inalfa Roof Systems Group B.V. などがあります。

 

主要な開発品

 

2021年7月、ベバストは、新型BMW 4シリーズにベバストのコンバーチブルルーフを採用したと発表しました。このルーフは、走行中にボタン操作で18秒以内に開くことができます。流れるような1回の動作で、4つのルーフ・エレメントを重ね合わせます。同時にトップカバーが後方に開き、ルーフエレメントが下に収納されます。

2020年12月、ベバストは、再登場したスティングレーのために、油圧システムの代わりにルーフに合計6個の電気モーターを取り付けた、カスタムメイドの新しい2分割式リトラクタブルハードトップ(RHT)を開発しました。

対象となるルーフトップの種類
– ハードトップ
– ソフトトップ

対象となる素材の種類:
– アルミニウム
– ポリ塩化ビニル(PVC)
– カーボンファイバー
– その他の素材の種類

推進力の種類を網羅:
– 内燃機関(ICE)
– 電気自動車(EV)

カバーするボディスタイルの種類:
– SUV
– ロードスター/スポーツカー
– セダン/ハッチバック

対象となる自動車クラスの種類:
– セミ・ラグジュアリー車
– ラグジュアリーカー

電気自動車の種類を網羅:
– プラグインハイブリッド車(PHEV)
– バッテリー・エレクトリック・ビークル(BEV)
– ハイブリッド電気自動車(HEV)
– 燃料電池自動車(FCEV)

対象となる地域
– 北アメリカ
オーユー
オー・カナダ
O メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
オー・ユーケー
o イタリア
オ・フランス
o スペイン
o その他の欧州
– アジア太平洋
オージャパン
o 中国
オ・インディア
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 南朝鮮
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
オブラート
オ・チリ
o その他の南米地域
– 中近東・アフリカ
o サウジアラビア
O UAE
オ・カタール
o 南アフリカ
o 中東・アフリカのその他の地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 序文
2.1 抽象度
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次研究ソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 エマージングマーケット
3.7 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.2 バイヤーのバーゲニングパワー
4.3 代替品への脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競合他社への対抗意識

5 コンバーチブルルーフシステムの世界市場:屋根の種類別
5.1 はじめに
5.2 ハードトップ
5.3 ソフトトップ

6 コンバーチブルルーフシステムの世界市場:素材種類別
6.1 はじめに
6.2 アルミニウム
6.3 ポリ塩化ビニル(PVC)
6.4 カーボンファイバー
6.5 その他の素材種類

7 コンバーチブルルーフシステムの世界市場:推進タイプ別
7.1 はじめに
7.2 内燃機関(ICE)
7.3 電気自動車(EV)

8 コンバーチブルルーフシステムの世界市場:ボディスタイル種類別
8.1 はじめに
8.2 SUV
8.3 ロードスター/スポーツカー
8.4 セダン/ハッチバック

9 コンバーチブルルーフシステムの世界市場、車種別
9.1 はじめに
9.2 セミ・ラグジュアリー車
9.3 高級車

10 コンバーチブルルーフシステムの世界市場:電気自動車の種類別
10.1 はじめに
10.2 プラグインハイブリッド車(PHEV)
10.3 バッテリーエレクトリック・ビークル(BEV)
10.4 ハイブリッド電気自動車(HEV)
10.5 燃料電池電気自動車(FCEV)

11 コンバーチブルルーフシステムの世界市場:地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 ヨーロッパ
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他のヨーロッパ
11.4 アジア太平洋地域
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 その他の南米地域
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 UAE
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 中東・アフリカの残りの地域

12 主な展開
12.1 契約、パートナーシップ、コラボレーションおよびジョイントベンチャー
12.2 買収・合併
12.3 新製品発表会
12.4 エキスパンション
12.5 その他の主要戦略

13 会社概要
13.1 マグナ・インターナショナル
13.2 コンチネンタルAG
13.3 GAHH LLC
13.4 アイシン精機
13.5 Valmet Corp.
13.6 ベバストグループ
13.7 有限会社ユーシン
13.8 株式会社ハーツ
13.9 ホアビガー・ホールディング
13.10 ピニンファリーナ
13.11 スタンデックスインターナショナル
13.12 Kee Auto Top Manufacturing Co.
13.13 マザーソン
13.14 BOSグループ
13.15 インベータ社製品
13.16 ロビンスオートトップ、LLC
13.17 イナルファ・ルーフ・システムズ・グループB.V.

 

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資料コード: SMRC22559

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