コスメシューティカルの世界市場レポート:製品タイプ別(スキンケア、ヘアケア、リップケア)、成分タイプ別、流通チャネル別、地域別、~2032年

 

市場規模

 

世界のコスメシューティカル市場規模は2023年に583億米ドルに達しました。今後、IMARCグループは、2032年までに市場規模が1081億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は6.8%になると予測しています。アンチエイジングソリューションへの注目が高まっていること、天然およびオーガニック製品の人気が高まっていること、eコマース部門の拡大、研究開発活動への継続的な投資が、主に市場の成長を牽引しています。
コスメシューティカル市場分析:

主な市場推進要因:色素沈着、セルライトの発生、ニキビ、毛穴の炎症などの皮膚関連の合併症の増加は、コスメシューティカル市場の成長を促す主な要因のひとつです。さらに、健康意識の高まりと、長期間の紫外線暴露による皮膚の損傷を治癒する局所用スキンケア製品に対する消費者の好みが、市場の需要を後押ししています。

市場の主な動向:オーガニックやナチュラルなコスメティックの開発など、さまざまな製品イノベーションが業界の成長を加速させています。さらに、消費者の購買力の向上と、分子レベルでの皮膚治療用ナノ粒子の開発に向けた広範な研究開発(R&D)が、市場をさらに牽引すると予測されています。

競合状況: 化粧品医薬品市場における有力企業には、Amway Corporation (Alticor)、Avon Products, Inc. (Natura & Co.)、Beiersdorf AG (Maxingvest ag)、Croda International Plc、Estée Lauder Companies、Johnson & Johnson Services, Inc.、L’Oréal S.A.、Procter & Gamble Company、Shiseido Company Limited、Unilever PLCなどがあります。

地理的傾向: 化粧品市場の動向によると、北米は消費者の購買力が高く、スキンケア技術も進んでいるため、化粧品市場の主要な市場となっています。 また、ヨーロッパではスキンケアに対する消費者の関心が高く、化粧品市場が確立されています。

課題と機会:主要企業間の競争の激化やサプライチェーンの混乱が市場の成長を妨げています。しかし、肌の健康やウェルネスに対する意識の高まりが、効果が実証された製品への需要を促進しています。消費者は、美容効果と治療効果の両方をもたらす製品をますます求めるようになっています。

コスメシューティカル市場の動向:
高齢化人口

高齢化人口は、コスメシューティカル市場の成長の大きな推進力となっています。例えば、世界銀行のデータによると、日本の65歳以上の人口は2016年に26.59%を占め、2021年には28.7%にまで上昇しました。高齢になるにつれ、シワや小じわ、シミなどの目に見える老化の兆候を軽減する製品を求めることが多くなります。レチノイド、ペプチド、抗酸化物質などのアンチエイジング効果をもたらすコスメシューティカルズは高い需要があり、それによりコスメシューティカルズ市場の収益も増加しています。

スキンケア製品の需要の高まり

スキンケア製品の需要の高まりが、コスメシューティカル市場の成長を大きく牽引しています。例えば、IMARCによると、世界のスキンケア製品の市場規模は2023年に1597億米ドルに達しました。IMARCグループは、2032年までに市場規模が2301億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は4%になると予測しています。 化粧品と医薬品のハイブリッドであるコスメシューティカルは、化粧品の美容効果と医薬品の治療効果を併せ持っています。 これらの要因が、今後数年間でコスメシューティカル市場を牽引すると見込まれています。

成長するEコマース部門

Eコマースプラットフォームの台頭は、コスメシューティカル市場の成長に大きく貢献しています。例えば、インド・ブランド・エクイティ・ファウンデーションが発表した記事によると、インドのEコマース市場は2030年までに3000億米ドルに達すると予想されており、これは非常に大きな発展を意味します。インドのeコマースプラットフォームのGMVは、2023年度には600億米ドルに達し、前年度比22%増となりました。eコマースプラットフォームは、世界中の人々にとって、より利用しやすいものとなっています。消費者はどこからでも製品を購入することができ、地理的な障壁を打破し、これまで十分にサービスが行き届いていなかった市場にもアクセスできるようになっています。これらの要因は、さらにコスメシューティカル市場に好影響を与えています。

グローバルな化粧品業界のセグメンテーション:
IMARC Groupは、世界の化粧品市場レポートの各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しています。また、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、製品タイプ、成分タイプ、流通チャネルに基づいて市場を分類しています。
製品タイプ別内訳:
スキンケア
アンチエイジング
ニキビ対策
日焼け止め
保湿
その他
ヘアケア
シャンプー・リンス
ヘアカラー・ヘアダイ
その他
リップケア
オーラルケア

本レポートでは、製品タイプ別にコスメシューティカル市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、スキンケア(アンチエイジング、ニキビ対策、日焼け止め、保湿剤、その他)、ヘアケア(シャンプー・コンディショナー、ヘアカラー・染毛剤、その他)、リップケア、オーラルケアが含まれます。

コスメシューティカル市場の見通しによると、世界的な高齢化に伴い、老化の兆候に対応するスキンケア製品の需要が高まっています。 レチノイド、ペプチド、ヒアルロン酸、抗酸化物質などの成分が人気です。 さらに、ミノキシジルやビオチンを含む、抜け毛の治療や発毛促進を目的とした製品も高い需要があります。この他にも、保湿と日焼け止め効果やアンチエイジング効果を併せ持つなど、複数の効果を持つリップケア製品への消費者の関心が高まっています。 また、効果的な結果をもたらす先進的な処方や天然成分を含む歯のホワイトニング製品への需要も高まっています。 プロバイオティクスやエナメル質修復技術を応用したオーラルケア製品などのイノベーションが注目されています。

成分タイプ別内訳:

抗酸化物質
日焼け止め
植物由来成分
ペプチド・タンパク質
角質除去
保湿
レチノイド
その他

本レポートでは、成分の種類別にコスメシューティカル市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、抗酸化物質、日焼け止め、植物由来成分、ペプチド・タンパク質、角質除去、保湿、レチノイド、その他が含まれます。

コスメシューティカル市場の概要によると、抗酸化物質は、肌の老化を早める酸化ストレスや皮膚細胞の損傷の原因となるフリーラジカルを中和する働きがあります。若々しい肌を保ち、環境ダメージから肌を守る予防的スキンケアへの関心の高まりが、抗酸化物質を豊富に含む製品への需要を後押ししています。日焼け止めは、日焼けや肌の老化、皮膚がんのリスクを高める有害な紫外線から肌を守ります。皮膚がんや早期老化など、紫外線の有害な影響に対する認識の高まりが、効果的な日焼け止めの需要を後押ししています。 また、植物由来成分は天然のスキンケアソリューションを提供し、鎮静、抗炎症、抗酸化の特性から、よく使用されています。

流通チャネル別:

スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
コンビニエンスストア
専門店
オンラインストア
その他

流通チャネル別のコスメシューティカル市場の詳細な内訳と分析も、本レポートで提供されています。これには、スーパーマーケットおよびハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、オンラインストア、その他が含まれます。

スーパーマーケットおよびハイパーマーケットでは、食料品やその他の家庭用品とともに、コスメシューティカルを含む幅広い製品を消費者が一度に購入できるワンストップショッピングが提供されています。また、コンビニエンスストアでは、消費者はわざわざ出かけなくても、必要なコスメを素早く簡単に手に入れることができます。さらに、専門店では、コスメに関する詳しい情報を提供できる知識豊富なスタッフが常駐していることが多く、個々のニーズに合わせたアドバイスを受けることもできます。また、オンラインショッピングでは、消費者は自宅にいながらコスメを閲覧し、購入することができます。多くの場合、宅配サービスも利用できます。

地域別内訳:
北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ

また、本レポートでは、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシアなど)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカといったすべての主要地域市場の包括的な分析も行っています。

コスメシューティカル市場の統計によると、特に米国を中心とする北米は、パーソナルケア製品に対する消費者の支出が高く、またこの分野の研究開発も進んでいるため、コスメシューティカルの主要市場となっています。アンチエイジング製品が特に重視されており、革新的な処方が強く求められています。多数の有力なコスメシューティカルブランドと確立された小売ネットワークの存在が市場の成長を促進しています。さらに、ドイツ、フランス、英国などの国々で高い需要が見られるヨーロッパは、主要な市場となっています。この市場の特徴は、天然および有機コスメシューティカルへの嗜好です。環境に優しく持続可能な製品への関心が高まっています。さらに、ヨーロッパの消費者は、皮膚科テスト済みで科学的に裏付けされた製品に高い関心を寄せています。

 

 

競合状況

 

市場調査レポートでは、競合状況に関する包括的な分析を提供しています。また、主要な市場企業の詳しいプロフィールも提供されています。市場における主要企業の一部は以下の通りです:

Amway Corporation (Alticor)
Avon Products, Inc. (Natura & Co.)
Beiersdorf AG (Maxingvest ag)
Croda International Plc
Estée Lauder Companies
Johnson & Johnson Services, Inc.
L’Oréal S.A.
Procter & Gamble Company
Shiseido Company Limited
Unilever PLC

(これは主要企業の一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されています。)

コスメシューティカル市場の最新動向:
2024年3月:Obagi Cosmeceuticals LLCがデイリーハイドロドロップス・リジュビネーティング・アイジェルクリームを発売。リジュビネーティング・アイジェルクリームは、臨床的に証明された保湿剤、オイル、ブライトナー、抗酸化物質を巧みに配合し、目の周りの敏感な皮膚に的を絞って開発された。

2024年3月:Amwayの親会社である、化粧品市場の主要企業の1社が、2棟の建物の修復と拡張プロジェクトに対して、ミシガン戦略基金から200万ドルの助成金を受け取った。

2023年10月:Pelham Matrixが16種類の化粧品からなる化粧品コレクションを発表。この新しいコレクションには、皮膚に働きかける有効成分に焦点を当てた、非常に効果の高い処方の16種類の製品が含まれている。

 

 

 

【目次】

 

 

1 序文
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界動向
5 世界のコスメシューティカル市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 製品タイプ別市場内訳
6.1 スキンケア
6.1.1 市場動向
6.1.2 主要タイプ
6.1.2.1 アンチエイジング
6.1.2.2 ニキビ対策
6.1.2.3 日焼け止め
6.1.2.4 保湿
6.1.2.5 その他
6.1.3 市場予測
6.2 ヘアケア
6.2.1 市場動向
6.2.2 主要タイプ
6.2.2.1 シャンプーとコンディショナー
6.2.2.2 ヘアカラーおよび染料
6.2.2.3 その他
6.2.3 市場予測
6.3 リップケア
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 オーラルケア
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
7 原料タイプ別市場
7.1 酸化防止剤
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 日焼け止め
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 植物由来成分
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 ペプチドおよびタンパク質
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
7.5 角質除去剤
7.5.1 市場動向
7.5.2 市場予測
7.6 保湿剤
7.6.1 市場動向
7.6.2 市場予測
7.7 レチノイド
7.7.1 市場動向
7.7.2 市場予測
7.8 その他
7.8.1 市場動向
7.8.2 市場予測
8 流通チャネル別市場
8.1 スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 コンビニエンスストア
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 専門店
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 オンラインストア
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
8.5 その他
8.5.1 市場動向
8.5.2 市場予測
9 地域別市場規模
9.1 北米
9.1.1 米国
9.1.1.1 市場動向
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場動向
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋地域
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場動向
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場動向
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場動向
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場動向
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場動向
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場動向
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場動向
9.2.7.2 市場予測
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場動向
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場動向
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 英国
9.3.3.1 市場動向
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場動向
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場動向
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場動向
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場動向
9.3.7.2 市場予測
9.4 ラテンアメリカ
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場動向
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場動向
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場動向
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東およびアフリカ
9.5.1 市場動向
9.5.2 国別市場内訳
9.5.3 市場予測

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