世界の綿花貿易市場は予測期間中にCAGR 4.5%を記録すると予測
主要ハイライト
綿は基本的に繊維のために栽培され、繊維産業の原料として使用される。綿花は世界経済において重要な商品であり、100カ国以上で生産され、約150カ国が綿花の輸出入に関与している。綿花は、世界貿易と多くの発展途上国の経済改善における重要性から、非常に政治的な作物でもある。
多くの国では、綿花の輸出は外貨獲得に大きく貢献するだけでなく、GDPや税収に占める割合も大きい。アフリカでは53カ国中37カ国が綿花を生産し、30カ国が輸出国である。カザフスタン、ウズベキスタン、キルギス、タジキスタン、トルクメニスタンなどの中央アジア諸国も綿花輸出に大きく依存している。
世界の繊維工場や衣料品製造市場の拡大に伴い、綿花産業は大幅な伸びを示している。FAOのデータによると、綿花(種綿、脱脂綿)の生産量は2018年の7,190万トンから2021年には7,370万トンに増加する。綿花は、その加工が主に主要生産国で行われているにもかかわらず、輸出作物である。
2021年の綿花輸出総額は182億3,000万米ドルである。米国は世界最大の輸出国で、2021年の輸出量は290万トン、金額ベースで31.3%のシェアを占める。天候の変動は、世界最大の綿花供給国のほとんどすべてに大混乱をもたらしている。例えば、中国では熱波が同国の次の収穫への懸念を高めている。米国では深刻な干ばつが作物にダメージを与えており、2022年の生産量が減少する可能性が高い。
米国は綿花の生産と輸出において世界の綿花市場で大きな役割を果たしている。2020年から2021年にかけて、米国は約260万トンの綿花を生産し、その総額の約700万米ドルに貢献している。米国は世界の綿花市場における主要輸出国であり、2021年には世界の綿花輸出の31.3%を占める。この増加を支えているのは、米国における繊維事業への追加投資であり、成長の原因となっている物流問題の解決を支援している。
輸出は世界の繊維産業を支え、国内農家に製品を世界的に販売する機会を提供する。2018年から2021年にかけて、米国の輸出は干ばつと低生産量のために金額ベースで12.7%減少した。しかし、綿花の生産量は収穫面積の増加により増加すると予想される。米国は綿製品の輸出においても主要なプレーヤーである。綿繊維の大部分を輸出している米国は、インド、中国、バングラデシュから繊維製品およびアパレル製品を輸入しており、その量は同国の綿製品輸入の50%を占めている。
中国は世界最大の綿花輸入国である。中国の繊維メーカーは、綿花の価格と品質の低さから、綿花の輸入に高い関心を寄せている。綿花の輸入額は2018年の316万米ドルから2021年には410万米ドルへと29.6%増と大幅に上昇した。中国への綿花の主要輸出国は、米国、ブラジル、インド、オーストラリア、スーダンである。2021年の米国とブラジルの対中綿花輸出額はそれぞれ160万米ドル、120万米ドルである。中国の繊維需要が伸び、政府が保有する在庫が補充されるにつれて、中国の輸入は増加する可能性が高い。
中国の綿花消費は、国内および海外市場からの繊維製品および衣料品に対する需要の高まりにより拡大すると予想される。価格の優位性から、国内需要が着実に増加しているにもかかわらず、綿織物の多くは輸出され続けている。その結果、中国の綿花需要全体は予測期間中に徐々に増加すると予想される。
中国政府は輸入を減らし、国内生産を強化するために様々な対策を講じている。国家発展改革委員会によると、中国は2023年に89万4,000トンの綿花関税割当を割り当て、国有企業が約33%を受け取った。これは綿花の輸入を枠で制限し、繊維メーカーが中国の綿花の90%が栽培されている遠隔地の綿花を購入することを奨励するものである。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場の抑制要因
5 市場区分
5.1 地域別(生産(数量)、消費(金額と数量)、輸入(金額と数量)、輸出(金額と数量)、価格動向分析)
5.1.1 北米
5.1.1.1 米国
5.1.1.2 カナダ
5.1.1.3 メキシコ
5.1.1.4 その他の北米地域
5.1.2 欧州
5.1.2.1 イギリス
5.1.2.2 フランス
5.1.2.3 イタリア
5.1.2.4 スペイン
5.1.2.5 ドイツ
5.1.2.6 その他の地域
5.1.3 アジア太平洋
5.1.3.1 中国
5.1.3.2 インド
5.1.3.3 ベトナム
5.1.3.4 オーストラリア
5.1.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.1.4 南米
5.1.4.1 ブラジル
5.1.4.2 アルゼンチン
5.1.4.3 その他の南米地域
5.1.5 アフリカ
5.1.5.1 南アフリカ
5.1.5.2 その他のアフリカ地域
6 市場機会と今後の動向
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