市場概要
世界のカウンタートップオーブン市場規模は2023年に76.8億米ドルと推定され、2024年から2030年までの年平均成長率は4.9%と予測されています。同市場は、消費者の嗜好の進化に沿ったいくつかの要因によって大きな成長を遂げています。この市場拡大の主な理由の1つは、特にスペースの限られた都市部での小型家電の人気の高まりです。キッチンのスペースが限られた狭いアパートや住宅に住む人が増えるにつれ、カウンタートップ・オーブンは、その省スペース設計により好まれる選択肢となっています。そのコンパクトなサイズは、機能性を損なうことなく、狭いキッチンにも適しており、効率的なキッチンソリューションを求める現代の家庭にアピールしています。
汎用性と多機能性も、カウンタートップ・オーブン台頭の主な要因です。多くの機種が、焼く、トーストする、焼く、揚げるといった複数の調理機能を備えており、オールインワンの便利な家電製品となっています。そのため、複数のキッチン用品を揃える必要がなく、合理的で効率的な調理が可能です。さらに、カウンタートップ・オーブンは、従来のオーブンよりもエネルギー効率が高いことでも知られています。このエコフレンドリーな側面は、エネルギー消費量を減らし、光熱費を削減しようとする消費者の共感を呼んでいます。
また、消費者の健康志向の高まりも、カウンタートップ・オーブン、特にエアフライ機能を備えたオーブンへの需要を後押ししています。健康志向の調理トレンドは油の使用量を減らすことに重点を置いており、エアフライ機能を備えたカウンタートップ・オーブンは、消費者が最小限の油でカラッと揚げたような食品を調理できるため、より健康的な食事のための魅力的な選択肢となっています。多忙なライフスタイルと相まって、従来のオーブンよりも早く加熱され、素早く調理できるカウンタートップ・オーブンの利便性が、その人気をさらに後押ししています。この時間節約機能は、効率的な調理ソリューションを求める個人にとって特に魅力的です。
技術の進歩も、カウンタートップ・オーブン市場の拡大に一役買っています。最近のモデルの多くは、デジタル制御、タイマー、プリセット調理機能を備え、全体的な使い勝手を向上させています。中には、Wi-Fi接続などのスマート機能を搭載し、オーブン の遠隔操作を可能にした機種もあります。このような利便性と革新性は、キッチン家電のアップグレードを検討している技術に精通した消費者を魅了しています。さらに、特に少人数の家庭や個人の間では、少量調理がトレンドとなっているため、カウンタートップ・オーブンは1人前や少量の調理に実用的な選択肢となっており、需要をさらに押し上げています。
さらに、環境意識の高い人々の価値観に沿ったエネルギー効率の高い家電製品を優先する人が増える中、カウンタートップ・オーブンは実行可能で魅力的な選択肢として浮上しています。さらに、家庭での料理やお菓子作りの流行後、食事の準備を簡素化する使い勝手の良い家電製品に対する需要に拍車がかかり、カウンタートップ・オーブンは家庭で料理やお菓子作りをする家庭にとって好ましい選択肢となっています。こうした複合的な要因がカウンタートップ・オーブン市場の成長に寄与しており、今後数年間も市場拡大の原動力になると予想されます。
2023年の従来型オーブンのシェアは93.5%。従来型のカウンタートップ・オーブンは、焼く、焼く、トーストする、温め直すなど、幅広い調理機能を備えています。シンプルなデザインと使いやすさから、初心者にもベテランにも人気のある製品です。従来のカウンタートップ・オーブンは、コンパクトなサイズなので、スペースの限られたキッチンには魅力的な選択肢です。カウンタートップにぴったり収まるので、フルサイズのオーブンを置かなくても実用的な調理が可能です。このスペース効率は、キッチンスペースの最大化が重要な都市部や小規模住宅で特に評価されています。
スマート・オーブンは、2024年から2030年にかけて年平均成長率6.0%で成長する見込み。スマートカウンターオーブンは、デジタル制御、プログラム可能な設定、モバイルアプリとの接続などの高度な機能を提供します。この統合により、ユーザーはオーブンを遠隔操作・監視し、調理時間を設定し、通知を受け取ることができます。スマートフォンやタブレットから調理プロセスを管理できる利便性は、キッチンでの使いやすさと効率性を重視するハイテクに詳しい消費者にアピールします。多くのスマート・カウンタートップ・オーブンは、空炒めや脱水など、よりヘルシーな調理法をサポートする機能を備えています。さらに、これらのオーブンには、ユーザーの嗜好や食事のニーズに基づいてカスタマイズ可能な調理プログラムやレシピ提案が含まれていることが多い。
2023年の売上シェアは10~20リットルが40.1%。容量10~20リットルのカウンタートップ型オーブンは、コンパクトさと機能性のバランスが最適。このサイズは、ベーキング、ロースト、トーストといった日常的な調理作業をこなすのに十分な大きさでありながら、ほとんどのキッチンに快適に収まるサイズです。10~20リットルのカウンタートップ・オーブンの多くは、コンベクション・ベーキング、エア・フライ、ブロイリング、トーストなどの多機能を備えています。1台で複数の作業をこなせる家電製品への嗜好が高まっており、消費者はコンパクトなオーブン1台で多様な調理ニーズに対応できる費用対効果の高いソリューションを求めているため。
21~30リットルは、2024年から2030年まで年平均成長率5.3%で成長する見込み。スペースの制約が少ない広いキッチンでは、消費者は既存の家電製品を補完するために、より大きな容量のカウンタートップ・オーブンを好むことが多い。21~30リットルのサイズは、コンパクトな設置面積と充実した調理作業への対応力のバランスがよく、キッチンカウンターのスペースに余裕のある人に人気のある選択肢となっています。グルメ料理や食事の下ごしらえといったトレンドに後押しされ、家庭での料理やお菓子作りへの関心が高まっていることも、大型のカウンタートップ・オーブンへの需要を後押ししています。これらのオーブンを使えば、パンを焼いたり、大きめの肉をローストしたり、複数の料理を同時に作ったりすることができ、熱心な家庭料理人やパン職人のニーズに対応できます。
2023年の売上シェアは業務用が74.9%。業務用厨房、特に小規模のレストラン、カフェ、フードトラック、ケータリングサービスでは、スペースが限られていることがよくあります。カウンタートップ・オーブンは効率的なソリューションを提供し、貴重な厨房スペースを占有することなく従来のオーブンの機能性を提供するため、小規模なスペースで営業する企業にとって理想的です。カウンタートップオーブンは、焼く、トーストする、ローストする、揚げるなど、複数の調理が可能な機種が多く、汎用性に優れています。この汎用性により、業務用厨房では1台の器具でさまざまな調理作業を行うことができ、複数の機器の必要性を減らし、レストランやカフェのような忙しい環境でのワークフロー効率を向上させることができます。
家庭用は、2024年から2030年にかけて年平均成長率5.3%で成長する見込み。現代の家庭は調理の利便性と効率を優先しており、カウンタートップ・オーブンは従来のオーブンに比べて予熱と調理時間が速い。特に都市部では、アパートや狭小住宅に住む人が増えているため、カウンタートップ・オーブンのような省スペース家電が不可欠になっています。特に都市部では、アパートや狭小住宅に住む人が増えているため、カウンタートップ型オーブンレンジのような省スペースの電化製品が不可欠になっています。コンパクトなデザインは、機能を損なうことなく狭いキッチンにもフィットし、スペースの有効活用を必要とする家庭の人気商品となっています。
オフライン店舗での販売は、2023年の売上シェア79.9%を占めます。オフラインの店舗では、顧客がオーブンレンジを実際に見て、その品質を評価し、機能を間近で見ることができます。この実地体験は、消費者がより多くの情報に基づいた購買決定を下すのに役立ちます。多くのオフライン店舗では、製品のライブ・デモンストレーションを提供しており、顧客は購入前にオーブンがどのように機能するかを確認し、その性能を評価することができます。
オンライン・ストアを通じた販売は、2024年から2030年にかけて年平均成長率5.4%で成長する見込み。オンライン・ストアは、消費者が十分な情報に基づいた意思決定を行うのに役立つ、幅広い製品説明、仕様、ユーザーレビューを提供します。詳細な情報や顧客からのフィードバックは、製品の性能や信頼性についての洞察を提供します。消費者はEコマース・プラットフォームでさまざまなモデル、価格、機能を簡単に比較できるため、ニーズと予算に合った最良の選択肢を見つけることができます。
北米のカウンタートップオーブン市場は、予測期間中に年平均成長率5.0%で成長する見込み。北米の消費者は、時間を節約し、調理をより便利にする家電製品を求めるようになっています。カウンタートップ・オーブンは、従来のオーブンよりも加熱が早く、食事が短時間で調理できるため、効率的な食事準備ソリューションを求める忙しい個人や家族に理想的です。北米では健康志向のライフスタイルの傾向が高まっており、油脂の使用量を抑えた調理法を選ぶ人が増えています。現在、多くのカウンタートップ・オーブンにはエアフライ機能が搭載されており、消費者は最小限の油で健康的な食事を作ることができます。
アメリカのカウンタートップ・オーブン市場は、カウンタートップ・オーブンの大規模なカテゴリー革新により、激しい競争に直面しています。単身世帯や夫婦世帯など少人数世帯の増加や、キッチンスペースの限られた都市部での生活傾向が、カウンタートップ・オーブンのようなコンパクトで多用途なキッチン家電の需要を牽引しています。省スペース設計のため、狭いキッチンやアパートに最適です。
ヨーロッパのカウンタートップ・オーブン市場は、2024年から2030年までの予測期間中に年平均成長率5.5%で成長する見込み。COVID-19の大流行時に加速した家庭での料理やお菓子作りの増加は、ヨーロッパにおけるカウンタートップ・オーブンの需要を引き続き牽引しています。多くの消費者が手料理を作るために便利で効率的な家電製品を求めており、カウンタートップ・オーブンは短時間で加熱でき、多機能であるため日常使いに人気。
アジア太平洋地域のカウンタートップ・オーブン市場は、2023年に世界市場の44.0%の売上シェアを占めました。中国、インド、その他の南アジア諸国では、中産階級の人口が増加。中国、インド、東南アジアなどの国々では、中流階級の人口が拡大しているため、可処分所得が増加しており、消費者のライフスタイルの嗜好が変化していることが市場成長の原動力となっています。アジア太平洋地域では健康志向が高まり、消費者はより健康的な調理ソリューションを求めています。アジア太平洋地域では健康志向が高まり、消費者はより健康的な調理法を求めています。エアフライ機能を備えたカウンタートップ・オーブンは、低油分の調理を可能にし、より健康的な食事準備法の需要にアピールします。さらに、効率的な調理方法を求める人々の間で、多機能家電の利便性がより魅力的になっています。
主要企業・市場シェア
カウンタートップ・オーブン市場は、製品イノベーション、地域別の生産能力、消費者の嗜好の進化など、さまざまな要因の組み合わせによって形成されるダイナミックな競争力学が特徴です。大手メーカーは、費用対効果が高く高品質な製品を提供するため、研究開発や技術の進歩に投資しています。
市場プレーヤーは、市場での地位を強化し、地理的な範囲を拡大するために、合弁事業、パートナーシップ、合併、協定、買収に参入しています。各社はまた、国際的な規制基準を厳守しつつ、使用成分の曖昧さに対する消費者の意識を高めることにも注力しています。
カウンタートップ・オーブン市場の主要企業は以下の通り。これらの企業は合計で最大の市場シェアを占め、業界の動向を左右しています。
Cuisinart
Breville
Hamilton Beach
Oster
Black+Decker
KitchenAid
Ninja
De’Longhi
Wolf Gourmet
Sharp
2024年7月、Smegはキッチンでの料理体験をより豊かにするためにデザインされた新しい多機能カウンタートップオーブンを発表しました。この画期的なオーブンレンジは、焼く、焼く、炒めるなど、さまざまな調理機能を備えています。スメグらしい洗練されたデザインで、どんなキッチンにもスタイリッシュにマッチします。高度な技術を搭載したこのオーブンは、正確な温度制御と複数の調理モードで、さまざまなレシピに対応します。コンパクトなサイズなので、狭いキッチンや、機能を犠牲にすることなくスペースを節約したい方に最適です。
2024年1月、コンシューマーライフスタイルテクノロジーのリーディングプロバイダーであるパナソニックは、世界のトップ家電ブランドのスマートキッチンプラットフォームをリードするフレスコとのパートナーシップ拡大を発表しました。両社は、Panasonic HomeCHEF 4-in-1マルチオーブンを皮切りに、パナソニックのキッチン家電向けに画期的な調理アシスタントを提供するために協業します。パナソニックは、1月9日から12日までラスベガスで開催されるコンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)2024で、新しいスマート家電とコネクテッド調理体験を展示します。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向とビジネスチャンスの分析を提供しています。この調査においてGrand View Research社は、世界のカウンタートップオーブン市場をカテゴリー、容量、用途、流通チャネル、地域に基づいて細分化しています。
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次製品および第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場情報とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. カテゴリーの展望
2.3. 生産能力の見通し
2.4. アプリケーションの見通し
2.5. 流通チャネルの見通し
2.6. 地域の展望
2.7. 競合他社の洞察
第3章. カウンタートップオーブン市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 販売/小売チャネル分析
3.2.2. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 業界の課題
3.3.4. 産業機会
3.4. 業界分析 – ポーターの分析
3.5. 市場参入戦略
第4章. カウンタートップオーブン市場 カテゴリー分析と推定
4.1. カウンタートップ型オーブン市場:カテゴリー別 主要なポイント
4.2. カテゴリー動向分析と市場シェア、2023年・2030年
4.3. 2018年〜2030年のカテゴリー別市場推定・予測 (億米ドル)
4.3.1. 従来型
4.3.1.1. 市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
4.3.2. スマート
4.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
第5章. カウンタートップオーブン市場 容量分析と予測
5.1. カウンタートップ型オーブン市場:容量別 主要なポイント
5.2. 容量動向分析と市場シェア、2023年・2030年
5.3. 2018〜2030年の容量別市場推定・予測(億米ドル)
5.3.1. 10リットル
5.3.1.1. 市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
5.3.2. 10〜20リットル
5.3.2.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
5.3.3. 21〜30リットル
5.3.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(10億米ドル)
5.3.4. その他
5.3.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
第6章. カウンタートップオーブン市場 用途別推定と動向分析
6.1. カウンタートップオーブン市場:用途別 主要なポイント
6.2. 用途別動向分析と市場シェア、2023年・2030年
6.3. 2018年〜2030年の用途別市場推定・予測 (億米ドル)
6.3.1. 住宅
6.3.1.1. 市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
6.3.2. 商業用
6.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.4. カウンタートップオーブン市場 流通チャネルの推定と動向分析
6.5. カウンタートップオーブン市場:流通チャネル別 主要なポイント
6.6. 流通チャネルの動き分析&市場シェア、2023年&2030年
6.7. 2018〜2030年の流通チャネル別市場予測・予想(億米ドル)
6.7.1. オンライン
6.7.1.1. 市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
6.7.2. オフライン
6.7.2.1. 市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
6.7.2.2. スーパーマーケット&ハイパーマーケット
6.7.2.2.1. 市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.7.2.3. 電子店舗
6.7.2.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.7.2.4. 専売ブランド店
6.7.2.4.1. 市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.7.2.5. その他
6.7.2.5.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
…
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