宅配便・エクスプレス・小包(CEP)市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率7.07%で成長し、市場規模は1,625億米ドル増加すると予測される。市場の成長は、新興国における宅配便・エクスプレス・小包市場への投資を促進するFTAの増加、新興市場における動きの速い消費財(FMCG)の受託製造の増加、宅配便・エクスプレス・小包のサプライチェーンネットワークシステムにおける新技術の採用など、いくつかの要因に左右されます。
本レポートでは、消費者別(B2B、B2C、C2C)、配送別(国際配送、国内配送)、地域別(APAC、北米、欧州、中東・アフリカ、南米)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、促進要因、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。さらに、2017年から2021年までの過去の市場データも掲載しています。
主な推進要因、動向、課題
当社の調査員は、2022年を基準年、2023年を推定年として、年単位のデータを調査し、市場の主要な推進要因、動向、課題を提示した。COVID-19の大流行時には市場の成長に混乱が生じたが、促進要因、動向、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を練り直し、競争上の優位性を獲得することができる。
主要推進要因
新興国の宅配便、エクスプレス、小包市場への投資を促進するFTAの増加が市場成長を牽引している。宅配便・エクスプレス・小包(CEP)市場は、消費者の属性や行動の変化により、最もダイナミックな市場のひとつである。グローバル化した現代世界は、大量の国際貿易によって特徴づけられている。これは北米自由貿易協定(NAFTA)や東南アジア諸国連合(ASEAN)のような様々なFTAによるものである。世界貿易を促進するため、経済特区(SEZ)や自由貿易区(FTZ)が設立され、宅配便・エクスプレス・小包(CEP)市場のスケールメリットを生み出している。
さらに、アジア-アフリカ、南米-アジアといった新興地域の貿易回廊は、輸送業界に対する需要の増加を目の当たりにすると予想される。これらの結果、ロジスティクスと運輸業界にとって大きな成長と収益の可能性が生まれている。さらに、2015年から2020年の間に16件の買収を行ったUnited Parcel Service Inc.のようなベンダーは、市場力を強化するためにM&Aを利用している。したがって、このような要因は予測期間中の市場成長にプラスの影響を与える可能性が高い。
重要なトレンド
宅配業者、エクスプレス業者、小包業者とラストワンマイルデリバリーモデルの統合が進んでいることは、同市場の主要トレンドである。これは特に、ハブ・アンド・スポークやラストマイル・デリバリー(LMD)モデルのような配送サービスを提供するEコマースの隆盛以降に見られる。例えば、LMDモデルは、郵便配達、クラウドシッピング、宅配便配達、ロッカーへの宅配便配達で構成され、予測期間中にCEP市場の成長を促進すると予想されている。これらは、定期配送、当日配送、即時配送、その他の付加価値サービスの確保に役立つ。
さらに、消費者は配送に時間がかかる医薬品や食料品のオンライン購入を選択したがらない。そのため、Amazon、Myntra、eBay、Flipkartなど数多くのEコマース・プレイヤーが、他のサービス・プロバイダーとの差別化を図るため、より迅速な配送サービスを提供している。これにより市場競争が激化し、CEP市場におけるベンダー間の戦略的提携が進んでいる。
主な課題
シェアリングベースのビジネスモデルによる脅威の増大が、市場の成長を脅かしている。巨大な市場潜在力を背景に、新興企業を含む新規参入企業が宅配・エクスプレス・小包(CEP)市場に参入し、代替ビジネスモデルを提供している。例えば、バーチャル・フレイト・フォワーダーを含む企業は、積荷の入札によって魅力的な運賃を提供するとともに、ロボット工学、温度監視装置、ICTなどの最新技術を業務に取り入れている。これは、デジタル化の欠如を特徴とするCEP市場とは対照的である。
さらに、トラック運送業界やその他の産業サプライヤーはOEMと提携し、自動化されたトラックコンボイを提供しており、宅配便・エクスプレス・小包市場に挑戦状を突きつけている。大手市場プレイヤーの垂直的拡大も、大規模な技術投資や労働力育成投資とともに、輸送・ロジスティクス部門を変革している。こうした技術は、業務効率の改善による品質保証やコスト削減にもつながっている。したがって、こうした要因は予測期間中、市場成長の足かせとなる可能性が高い。
宅配便・エクスプレス・小包市場の消費者別・地域別セグメント分析
消費者セグメント分析:
予測期間中、B2Bセグメントによる市場シェア拡大は著しい。企業は、自社の業務において原材料となる製品をサプライヤーから調達する。世界の宅配便、エクスプレス、小包市場に関して言えば、B2Bセグメントにはビジネス志向の取引が含まれ、Eコマース市場の導入とインターネットの普及が進んでいるため、予測期間中にさらに成長すると予想される。Eコマースは、ナビゲーション、カスタム契約価格設定、カスタムカタログ、簡単で明確なチェックアウトプロセスなどのサービスを提供することで、企業の効率化を支援する。
B2Bセグメントが最大のセグメントであり、2017年の市場規模は1,721億5,000万米ドルであった。Eコマース市場の拡大とともに、インスタントデリバリーのような他のトレンドも観察されている。これに対応するため、運送会社はルートプランニングやリソースプランニングを活用して、ダイナミックな消費者ニーズに対応している。さらに、従来のB2Bベンダーも、Eコマース・チャネルによるオペレーションの容易さと市場の拡大により、B2Cサービスの提供を拡大している。したがって、このような要因によって、予測期間中にこの分野の市場がさらに成長すると予測される。
地域別
APACは2027年までに成長に44%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成すると予測される地域の動向、促進要因、課題について詳しく解説しています。 APAC地域では、韓国、日本、中国、オーストラリアなどの国々が、インターネットの普及率の高まりと多数のベンダーの存在により、大きな成長の可能性を秘めている。例えば、2020年の韓国、日本、中国、オーストラリアのインターネット普及率は、それぞれ96%、85%、54%、87%である。
さらに、消費者の可処分所得の増加や都市化レベルの上昇も、この地域の市場を牽引する要因となっている。品質の向上は、企業が消費者にアピールするために注力している重要な特徴のひとつである。特に中国、タイ、ベトナムでの貿易の増加は、この地域の宅配便、エクスプレス、小包市場の需要をさらに押し上げ、この地域のベンダーに大きな成長の可能性をもたらすと予想される。したがって、このような要因は、予測期間中に地域市場のさらなる成長をもたらす可能性が高い。
COVIDの回復分析:
COVID-19の流行は、サプライチェーンの混乱とエンドユーザーの業務への甚大な影響により、2020年の地域市場にマイナスの影響を与えた。しかし、大規模なワクチン接種活動の後、物流や流通部門などのエンドユーザーは業務を再開し、その結果、地域の宅配便、エクスプレス、小包市場は回復した。したがって、こうした要因が予測期間中の市場の成長を後押しすると予測される。
宅配便・エクスプレス・小包市場の主要ベンダーは?
ベンダー各社は、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品・サービスの投入など、さまざまな戦略を実施し、市場での存在感を高めている。
アライド・エクスプレス・トランスポート社 – エコノミー、エクスプレスVIP、エクスプレス・エグゼクティブ、エクスプレス・ゴールドなどの宅配便、エクスプレス、小包を提供。
Deutsche Post AG – 個人向けのXpresspostや企業向けのサービスなど、宅配便、エクスプレス、小包を提供している。
また、市場の競合状況についても詳細に分析し、以下を含む20の市場ベンダーに関する情報を提供しています:
アラメックス・インターナショナルLLC
DTDC Express Ltd.
フェデックス
ファーストフライト・クーリエ
インドポスト
日本郵政株式会社 日本郵便
韓国郵政公社
ラ・ポスト
日本通運ホールディングス
ワンワールドエクスプレス 日本郵便株式会社
オットーGmbHおよびCo. KG
ロイヤルメール
SFエクスプレス Ltd.
シンガポールポスト
ユナイテッド・パーセル・サービス
米国郵政公社
ヤマト運輸株式会社 ヤマト運輸
カナダポスト
Technavioのレポートでは、定性的・定量的データを組み合わせて、市場とそのプレイヤーを詳細に分析しています。この分析では、ベンダーをビジネスアプローチに基づいて、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。ベンダーは定量データ分析に基づき、支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に特別に分類される。
セグメント概要
宅配便・エクスプレス・小包市場のレポートでは、世界・地域・国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。
消費者向け展望(10億米ドル、2017年〜2027年)
B2B
B2C
C2C
配送の見通し(10億米ドル、2017年~2027年)
国際
国内
地域の見通し(10億米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
南米
アルゼンチン
ブラジル
チリ
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-消費者別市場セグメント図
図表06:エグゼクティブサマリー-デリバリー別市場セグメント図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 増加成長チャート
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境
2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模
3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(10億ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測 (10億ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模
4.1 世界のクーリエ、エクスプレス、小包市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – 世界の宅配便・エクスプレス・小包市場に関するデータ表 2017年~2021年 (10億ドル)
4.2 消費者セグメント分析 2017年~2021年
図表19:歴史的市場規模-消費者セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.3 デリバリーセグメントの分析 2017年~2021年
図表20:歴史的市場規模-デリバリーセグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017年~2021年
図表21:歴史的市場規模-地域セグメント 2017年~2021年(10億ドル)
4.5 2017年~2021年の国別セグメント分析
図表22: 過去の市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (10億ドル)
5 ファイブフォース分析
5.1 ファイブフォースの概要
図表23: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表24:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表25: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表26:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表27:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表28: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表29: 市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース
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資料コード: IRTNTR41204