世界のコワーキングスペース市場:種類別(企業/プロフェッショナル、オープン/従来型)(2023年~2030年)

 

 

市場概要

 

世界のコワーキングスペース市場規模は2022年に132.9億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)14.9%で成長すると予測されている。コワーキングスペースは、技術の向上とフリーランス経済の拡大により大きな成長を遂げている。この傾向は、個人同士の交流や協力の仕方に加え、大家、デベロッパー、不動産ブローカーを含む不動産セクターにも影響を与える。テナントの競争はかつてないほど激化しており、従来のオフィススペースに代わる魅力的で費用対効果に優れ、適応性の高いビジネスモデルとして、多くのテナントがコワーキングのコンセプトやビジネスモデルに注目している。

コワーキングスペースの出現により、従来の賃貸オフィスやレンタルオフィスは急激な変貌を遂げました。地主やサービスプロバイダーはコワーキング・コンセプトを活用し、オフィス賃料市場の競争が激化する中、従来のオフィススペースに代わる、より魅力的で柔軟性があり、費用対効果の高い選択肢を提示している。リモートワークの台頭、スタートアップ文化の急成長、フレキシブルなオフィススペースへのニーズの高まりが、市場の成長を後押ししている。リモートワークに移行する人が増えるにつれ、COVID-19はコワーキングスペース事業の拡大を加速させている。在宅勤務やリモートワークをする人の数や、持続可能なコワーキングスペースの創出が、市場拡大を後押しする主な理由である。

さらに、フリーランサーや起業家の増加もコワーキングスペース産業の大きな原動力になっていると考えられる。コワーキングはコミュニケーションとコネクティビティを中心に展開される。コワーキングスペースを運営することで、近隣のさまざまな企業や金融機関とつながることができる。これにより、会員制プランやサービスの質のハードルが上がる。効果的なチームワークと投資は、より多くの収益を生み出し、会員に付加価値を与え、新たなリードを生み出す。コラボレーションはしばしば、収益を押し上げる費用対効果の高い戦術であることが証明される。

企業・プロフェッショナルセグメントは、2022年に27.4%という大幅な収益シェアを占めた。企業・プロフェッショナル向けスペースは、専用のデスク、個室、会議室、一流の家具、最先端技術、その他のアメニティを提供し、体系的な仕事環境を求めるプロフェッショナルや既存企業のニーズに応えている。このようなタイプのスペースは、プライバシーや機密保持を必要とするビジネスにとって、より構造化された環境を提供し、法律事務所や金融コンサルタントが必要とするような、集中力を必要とする環境に最適です。

生産性の向上はビジネスコワーキングスペースの主なメリットのひとつです。従来のワークプレイスに比べ、コラボレイティブなワークスペースは創意工夫や創造性を刺激し、生産性を高めます。設備や会議室など、従来のオフィスでは時々しか利用できない共有リソースを利用することができる。コワーキングスペースは柔軟性が高く、従業員の満足度や定着率を高めます。

オープンなコワーキングスペースは様々なプロフェッショナルやフリーランサー、起業家、中小企業間のネットワーキングを促進する柔軟な環境を提供します。これらのワークスペースの一般的な特徴として、ラウンジやカフェテリアに隣接した共有ワークステーションやテーブルを備えたオープンなフロアプランが挙げられます。従来のオフィスオーナーは、有名なコワーキングスペース・プロバイダーと提携したり、市場に参入して自社ブランドを立ち上げたりすることで、コワーキングスペースを自社開発に取り入れている。

2022年のシェアは27.3%で、大企業セグメントが市場をリードしている。大企業がコワーキングスペースを利用するのは、手頃な価格など多くの利点があるからだ。これらのエリアは、諸経費を削減し、長期的な義務から逃れるチャンスを提供する。大企業は自社専用のオフィススペースに投資する代わりに、コワーキングスペースの柔軟性と拡張性を活用している。企業は現在、従業員の通勤の利便性を確保するため、単一の大規模な中央本部ではなく、分散型のワークプレイス戦略を選択している。ユーザーは、進化するビジネスニーズに容易に適応できるワークプレイスオプションを自由に選択できるため、変化する市場力学に迅速に対応することができる。

中小企業は予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想される。コワーキングスペースの台頭は、ミレニアル世代が労働力として登場した時期と重なる。起業し、新興企業を立ち上げ、中小企業を統合する人々は、共同作業やチームワーク、仕事をするのに適した、それでいて手頃なワークプレイスを必要としていた。コワーキングスペースはこれらの条件をすべて満たしている。シェアード・ワークプレイスを借りるメリットは、従業員が必要な期間だけ、あるいはわずかな時間だけデスクスペースを借りられることだ。従業員は自分の都合に合わせて自由に共有ワークスペースを利用でき、企業は商業用リースのコストを節約できる。中小企業は、賃貸オフィスのようにオフィススペースに縛られないため、オフィスの拡張も可能だ。

2022年には、BFSIセグメントが最大の売上シェアを占めた。各国の大手銀行がコワーキングスペース部門を選択し、後押ししている。例えば、ロイヤル・バンク・オブ・スコットランドは、コワーキングスペースを選択した主要プレイヤーの一つである。現在、一部の行員はエジンバラのスクエアにあるフレキシブルなワークスペースを拠点に、快適で広々としたオープンプランのオフィスで働いている。スタートアップや起業家、フリーランサーのためだけでなく、RBSの従業員のためにも設計されている。その目的は、長年存在してきたやや堅苦しいイメージの銀行とは対照的に、新しいアイデアが芽生え、繁栄するような刺激的な職場環境を提供することだ。エジンバラのコワーキング・エリアは、銀行の通常の堅苦しい雰囲気とは異なるユニークな選択肢を提供する。

情報技術分野は、予測期間中に大きなCAGRを維持すると予想されている。コワーキングスペースは、IT企業が必要に応じて業務を拡張できるよう、柔軟な条件と手順を提供している。コワーキングスペースは、プロジェクトやチーム規模の変化に応じてオフィススペースを簡単に拡張・縮小できるため、ダイナミックに変化するニーズを持つIT企業に最適である。コワーキングスペースは、会議室、高速インターネット、共有スペースなどの設備やアメニティにかかる費用をIT企業が他の企業と共有することで、費用対効果の高いオプションを提供します。これにより間接費を削減し、IT企業はより多くのリソースを主要な事業活動に充てることができる。

北米の2022年の売上シェアは36.2%だった。同地域のコワーキングスペースの規模は最も大きく、1拠点あたりの平均面積は9,799平方フィートである。柔軟な働き方、サービスオフィス、リモートチームの受け入れ拡大が、コワーキングスペースへの多大な需要を牽引しており、WeWorkやRegusといったコワーキング巨大企業が2,300万平方フィートを管理している。この拡大は、カジュアルなコワーキングスペースを探すフリーランサーや新興企業だけでなく、管理された費用対効果の高い方法でビジネスを展開しようとする大企業によっても推進されている。ニューヨーク、シカゴ、サンフランシスコ、ロサンゼルスのコワーキングスペースは前年比15%以上の成長を遂げ、合計566のワークスペースがある。

アジア太平洋地域は、予測期間中に大きなCAGRを記録すると見られている。香港、シドニー、シンガポール、東京などの都市がコワーキングスペースの中心地となっている。インドでも新興企業や中小企業が増加しており、コワーキングスペースの需要を促進している。新興企業への投資が増加し、独立したフリーランサーやパートタイム従業員の人口が増加していることから、インドはコワーキングスペースの発展市場として浮上している。インド政府は、零細・中小企業(MSME)の繁栄を支援するため、MSMEに多額の予算を提供したり、MSME融資の金利を引き下げるなどの政策や計画を打ち出している。こうした取り組みにより、同地域のMSMEの成長がさらに促進され、市場の拡大に寄与すると期待される。

主要企業・市場シェア

 

主要企業のさまざまなコワーキングスペースに対する重要な取り組みが、市場の成長を後押ししている。例えば、2023年3月、高級ホスピタリティ主導のコワーキングスペースであるThe Great Roomは、シンガポールで6拠点目となるコワーキングスペースをサウスブリッジにオープンした。ハイブリッド型ワークスペースのニーズが高まる中、The Great Roomは、変化し続ける労働力のニーズを満たす唯一無二のコワーキング・ソリューションを提供している。現代的な会場と効率的なサービス、コミュニティ形成のための取り組みやイベント、そして仕事の未来に対するダイナミックな展望を提供する。

同様に、2022年11月には、ニューマーク傘下の企業であるKnotelが、フロリダ州コーラルゲーブルズのオフィスコンドミニアムプロジェクトであるOfizzinaで、23,700平方フィートの長期リース契約を締結しました。Knotelは、1200ポンセ・デ・レオン・ブルバードにある16階建てのタワーのうち、3階部分を完成させる予定。BF GroupとTSG Groupが開発したOffizinaは、60戸のオフィスマンションから成る。

主なコワーキングスペース企業
WeWork、
IWG
ジャストグループ
ワーク・プロジェクト・マネジメント
エグゼクティブセンター
サーブコープ
ザ・グレート・ルーム
ニューマーク・グループ
インパクト・ハブ
Techspace Group Ltd.

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向とビジネスチャンスの分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のコワーキングスペース市場レポートをタイプ、用途、産業別、地域別に分類しています:

タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

企業/プロフェッショナル

オープン/従来型

業種別

その他

アプリケーションの展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)

中小企業

大企業

フリーランサー

その他

業種別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

BFSI

プロフェッショナル・サービス

情報技術

不動産

リクルート

ヘルスケア

政府機関

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

韓国

オーストラリア

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ(MEA)

サウジアラビア王国

アラブ首長国連邦

南アフリカ

 

Asia Pacific Coworking Spaces market size and growth rate, 2023 - 2030

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 調査方法
1.2.1. 情報収集
1.3. 情報またはデータ分析
1.4. 方法論
1.5. 調査範囲と前提条件
1.6. 市場形成と検証
1.7. 国別セグメントシェア算出
1.8. データソース一覧
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. コワーキングスペース市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜
3.2. 市場ダイナミクス
3.2.1. 市場ドライバー分析
3.2.2. 市場阻害要因分析
3.2.3. 業界の課題
3.3. コワーキングスペース市場分析ツール
3.3.1. 産業分析-ポーターの分析
3.3.1.1. サプライヤーの交渉力
3.3.1.2. 買い手の交渉力
3.3.1.3. 代替の脅威
3.3.1.4. 新規参入による脅威
3.3.1.5. 競争上のライバル
3.3.2. PESTEL分析
3.3.2.1. 政治情勢
3.3.2.2. 経済・社会情勢
3.3.2.3. 技術的ランドスケープ
3.4. ペインポイント分析
第4章. コワーキングスペース市場 タイプ別推計とトレンド分析
4.1. セグメントダッシュボード
4.2. コワーキングスペース市場 タイプ別動向分析、2022年および2030年(百万米ドル)
4.3. コーポレート/プロフェッショナル
4.3.1. 企業向け/専門職向け市場の収益予測および予測、2017年~2030年(USD Million)
4.4. オープン/従来型
4.4.1. オープン/従来型市場の売上高推計と予測、2017~2030年(USD Million)
4.5. 産業別
4.5.1. 業界別市場収益の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
4.6. その他
4.6.1. その他市場の収益予測および予測、2017年〜2030年(USD Million)
第5章. コワーキングスペース市場 用途別推計と動向分析
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. コワーキングスペース市場 用途別動向分析、2022年および2030年(百万米ドル)
5.3. 中小企業
5.3.1. 中小企業のコワーキングスペース市場の収益予測と予測、2017年〜2030年 (USD Million)
5.4. 大企業
5.4.1. 大企業のコワーキングスペース市場の収益予測および予測、2017年~2030年(USD Million)
5.5. フリーランサー
5.5.1. フリーランサーのコワーキングスペース市場の収益予測および予測、2017年~2030年(USD Million)
5.6. その他
5.6.1. その他コワーキングスペース市場の売上高推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
第6章. コワーキングスペース市場 産業別推計と動向分析
6.1. セグメントダッシュボード
6.2. コワーキングスペース市場 エンドユーザー動向分析、2022年および2030年(百万米ドル)
6.3. BFSI
6.3.1. BFSI市場の収益予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
6.4. プロフェッショナルサービス
6.4.1. プロフェッショナルサービス市場の収益予測および予測、2017年~2030年(USD Million)
6.5. 情報技術
6.5.1. 情報技術市場の売上高推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
6.6. 不動産
6.6.1. 不動産市場の収益予測および予測、2017年~2030年(USD Million)
6.7. ヘルスケア
6.7.1. ヘルスケア市場の収益予測および予測、2017年~2030年(USD Million)
6.8. 政府機関
6.8.1. 官公庁市場の収益予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
6.9. その他
6.9.1. その他市場の収益予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
第7章. コワーキングスペース市場 地域別推計と動向分析
7.1. コワーキングスペース市場シェア、地域別、2022年・2030年(百万米ドル
7.2. 北米
7.2.1. 北米のコワーキングスペース市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.2. 米国
7.2.2.1. 米国のコワーキングスペース市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.2.3. カナダ
7.2.3.1. カナダのコワーキングスペース市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.3. ヨーロッパ
7.3.1. 欧州のコワーキングスペース市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.3.2. イギリス
7.3.2.1. イギリスのコワーキングスペース市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.3.3. ドイツ
7.3.3.1. ドイツのコワーキングスペース市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.3.4. フランス
7.3.4.1. フランスのコワーキングスペース市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.4. アジア太平洋
7.4.1. アジア太平洋地域のコワーキングスペース市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.4.2. 中国
7.4.2.1. 中国のコワーキングスペース市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.4.3. 日本
7.4.3.1. 日本のコワーキングスペース市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.4.4. インド
7.4.4.1. インドのコワーキングスペース市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.4.5. 韓国
7.4.5.1. 韓国のコワーキングスペース市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.4.6. オーストラリア
7.4.6.1. オーストラリアのコワーキングスペース市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.5. ラテンアメリカ
7.5.1. 中南米のコワーキングスペース市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.5.2. ブラジル
7.5.2.1. ブラジルのコワーキングスペース市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.5.3. メキシコ
7.5.3.1. メキシコのコワーキングスペース市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 中東・アフリカのコワーキングスペース市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.6.2. 南アフリカ
7.6.2.1. 南アフリカのコワーキングスペース市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.6.3. サウジアラビア
7.6.3.1. サウジアラビアのコワーキングスペース市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.6.4. アラブ首長国連邦
7.6.4.1. UAEのコワーキングスペース市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)

 

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レポートコード:GVR-4-68040-164-6

 

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