世界のクルーズ市場規模/シェア/動向分析レポート:オーシャンクルーズ、リバークルーズ

 

市場概要

 

世界のクルーズ市場規模は2022年に76.7億米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)11.5%で成長すると予測されています。これは、コスト差と代替バケーションで提供されるアメニティにより、クルーズでのバケーションの人気が高まっているためです。クルーズは、移動、食事、宿泊、娯楽が含まれる陸上での代替休暇に比べ、より手頃な価格で休暇を楽しむことができます。クルーズ・ラインズ・インターナショナル・アソシエーションによると、海外からの旅行者の58.0%は初めてクルーズを利用する人たちで、今後数年のうちにクルーズを利用する可能性があります。

COVID-19パンデミックの結果、市場は旅客数の減少を経験しました。クルーズ・ラインズ・インターナショナル・アソシエーションによると、2020年の世界の旅客数は80.0%減少。COVID-19パンデミックの発生により、クルーズの大半が各地で足止めされ、その他のクルーズもキャンセルされました。しかしながら、再開された活動や緩和された制限により、業界は緩やかで健全な成長を遂げるものと予想されます。パンデミックの影響で、多くの行楽客が小旅行を求めています。

特定の航路をたどり、観光のためにさまざまな目的地を訪れながら、広い内海や海上のクルーズ船で手配された複数日の休暇旅行は、クルーズとして知られています。航海のこの種の焦点は、基本的に観光客のための目を引く目的地と一緒に船内での滞在にあります。ホスピタリティと観光産業の成長が市場成長に貢献しており、世界のクルーズ市場を牽引しています。

Z世代によるレジャー旅行や航海の増加と、贅沢な生活を好む人口の増加が、予測期間中の市場成長に寄与しています。リバークルーズの人気の高まりは、世界のクルーズ産業を牽引しそうです。リバークルーズは、沿岸地域だけでなく、国内を旅する魅力的なパッケージを提供しています。このようなタイプのリバークルーズは、ヨーロッパ諸国で人気が高まっています。

クルーズ市場の成長は、海洋クルーズによって引き起こされる環境汚染に対する懸念の高まりによって抑制されています。クルーズの乗客や乗組員は大量の廃棄物や汚染物質を発生させます。外航クルーズ船は、世界全体の海洋汚染の約77.0%を引き起こしています。環境団体や市民グループによる啓発活動は、クルーズ産業の成長に影響を与える可能性が高いです。その結果、発生する廃棄物を持続可能かつクリーンに処理するための開発や研究が進んでいます。

現在、船舶は革新的な技術を取り入れ、楽しいアクティビティに加え、ヨガ、キッズテーマ、ミステリーテーマなど、旅行者のためのテーマクルーズを数多く提供しています。このような技術革新は、ターゲットとする人々の間で大きな人気を得ており、さまざまな層を惹きつけているため、クルーズ市場を牽引しています。しかし、このようなクルーズの製造を目的とする企業の数は限られており、その製造には高コストの関連会社が存在するため、予測期間中の市場成長は抑制される見通しです。

2022年の売上シェアの80.0%以上を占めるのが外航クルーズ分野。外洋クルーズセグメントでは、大陸間旅行向けのサービスを多数提供する強力なプレーヤーが、高い市場収益シェアの要因となっています。さらに、エキサイティングなパッケージ、アメニティ、エンターテイメント・アクティビティにより、多くの顧客層が他のクルーズよりもオーシャンクルーズを好んでいます。これらのアクティビティは、他と比較して広々としたスペースを提供する大型の外洋クルーズ船で可能です。

2023年から2030年までのCAGRは13.6%で、リバークルーズ分野が最も速い成長率を記録する見込みです。旅行者の間でリバークルーズの人気が高まっていることが、CAGRが最も高い理由です。リバークルーズは、その巨大さを理由に沿岸地域に停泊するオーシャンクルーズとは異なり、川を横断し、より多くの内部目的地や観光を提供します。リバークルーズは、さまざまな国を横断するヨーロッパ諸国で人気を集めています。例えば、ドナウ川ではヨーロッパの10カ国を巡るクルーズを提供しています。

北米は2022年の売上シェアの約50.0%を占め、市場を支配。同地域が世界市場で優位に立つ主な理由は、国際的な主要企業の存在感が強く、産業が最も発達しているため。可処分所得の高さ、個人消費、観光産業の発展が、高い市場収益シェアの要因となっています。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高い成長率を目撃することが期待されています。同地域は2023年から2030年にかけてCAGR 12.5%を記録する見込みです。過去数年間、クルーズ産業は北米やヨーロッパからアジア太平洋地域にシフトしています。経済生産高を増加させるために観光産業を発展させようとする政府の取り組みにより、アジア太平洋地域のクルーズ産業は繁栄しています。例えば、インド政府は2020年8月19日、クルーズ観光を促進するため、バース料金を70.0%引き下げると発表しました。

欧州は収益シェアで第2位で、2022年のシェアは約25%。予測期間中に大幅なCAGRを達成する見込み。市場の成長は、持続可能な観光に対する需要の増加に起因しています。このような需要の増加により、地元コミュニティは中小規模のツアーオペレーターにとってより魅力的なものとなりつつあり、市場成長に寄与しています。

 

主要企業・市場シェア

世界市場の特徴は、大手の有力プレーヤーと地元の小規模プレーヤーが存在することです。市場シェアの大半は、Carnival Corporation & Plc.とRoyal Caribbean Groupの2社が占めています。

主要企業は、顧客を増やすための新しい取り組みに注力しています。家族旅行をターゲットにした多世代パッケージ、子供向けのキッズテーマ・クルーズ・バケーション、ミステリーテーマ・クルーズ・バケーションなど。クルーズ市場の世界市場で事業を展開するこれらの主要企業は、未開拓の地域や国への事業拡大に特に注力しています。

例えば、2018年6月、Carnival Corporation & Plcは、子会社Holland America Princess Alaska ToursによるTWC Enterprises LimitedのWhite Pass & Yukon Route(WP&YR)部門の買収に関する売買契約を発表しました。これは、最新世代のクルーズ客船に対応するため、停泊施設を拡張する戦略です。世界のクルーズ市場における著名なプレーヤーは以下の通り:

カーニバル・コーポレーション

ロイヤル・カリビアン・グループ

MSCクルーズS.A.

ノルウェージャン・クルーズ・ライン・ホールディングス

ディズニー・クルーズ・ライン

ゲンティン香港リミテッド

Fred. オルセン クルーズライン

クルーズアウェイ

アイランド・クイーン・クルーズ

ラグジュアリークルーズコネクションズ

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のクルーズ市場をタイプ別、地域別に分類しています:

タイプ別(収益、百万米ドル、2017年〜2030年)

オーシャンクルーズ

リバークルーズ

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年 – 2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

アジア太平洋

中国

インド

日本

オーストラリア・ニュージーランド

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競争環境の展望
第3章. クルーズ市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 業界の課題
3.3.4. 産業機会
3.4. 市場参入戦略
3.5. 業界分析ツール
3.5.1. 業界分析 – ポーターの分析
3.5.1.1. サプライヤーパワー
3.5.1.2. 買い手の力
3.5.1.3. 代替の脅威
3.5.1.4. 新規参入による脅威
3.5.1.5. 競争上のライバル
3.5.1.6. 産業機会
第4章. 消費者行動分析
4.1. 人口統計分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者タイプの採用
4.5. 考察と提言
第5章. クルーズ市場 タイプ別推定と動向分析
5.1. タイプ別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2. クルーズ市場のタイプ別推計および予測 (百万米ドル)
5.3. オーシャンクルーズ
5.4. リバークルーズ
第6章. クルーズ市場 地域別推計と動向分析
6.1. 地域別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2. 北米
6.2.1. 北米のクルーズ市場の予測および予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.2.2. 米国
6.2.2.1. 主要国の動態
6.2.2.2. 米国のクルーズ市場の予測および予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.2.3. カナダ
6.2.3.1. 主要国の動態
6.2.3.2. カナダのクルーズ市場の予測および予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.2.4. メキシコ
6.2.4.1. 主要国の動態
6.2.4.2. メキシコのクルーズ市場の予測および予測, 2017 – 2030 (USD Million)
6.3. 欧州
6.3.1. 欧州のクルーズ市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
6.3.2. 英国
6.3.2.1. 主要国の動態
6.3.2.2. 英国のクルーズ市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.3.3. フランス
6.3.3.1. 主要国の動態
6.3.3.2. フランスのクルーズ市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.3.4. ドイツ
6.3.4.1. 主要国の動態
6.3.4.2. ドイツのクルーズ市場の予測および予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.3.5. イタリア
6.3.5.1. 主要国の動向
6.3.5.2. イタリアのクルーズ市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
6.4. アジア太平洋
6.4.1. アジア太平洋地域のクルーズ市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
6.4.2. インド
6.4.2.1. 主要国のダイナミクス
6.4.2.2. インドのクルーズ市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
6.4.3. 中国
6.4.3.1. 主要国の動態
6.4.3.2. 中国のクルーズ市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.4.4. 日本
6.4.4.1. 主要国の動態
6.4.4.2. 日本のクルーズ市場の予測および予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.4.5. オーストラリアとニュージーランド
6.4.5.1. 主要国の動態
6.4.5.2. オーストラリアとニュージーランドのクルーズ市場の予測および予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.5. 中南米
6.5.1. 中南米のクルーズ市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
6.5.2. ブラジル
6.5.2.1. 主要国のダイナミクス
6.5.2.2. ブラジルクルーズ市場の予測および予測, 2017 – 2030 (百万米ドル)
6.5.3. アルゼンチン
6.5.3.1. 主要国の動向
6.5.3.2. アルゼンチンクルーズ市場の予測および予測, 2017 – 2030 (百万米ドル)
6.6. 中東・アフリカ(MEA)
6.6.1. 中東・アフリカのクルーズ市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
6.6.2. 南アフリカ
6.6.2.1. 主要国の動態
6.6.2.2. 南アフリカのクルーズ市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
6.6.3. サウジアラビア
6.6.3.1. 主要国の動向
6.6.3.2. サウジアラビアのクルーズ市場予測および2017~2030年予測 (百万米ドル)
第7章. 競合分析
7.1. 本セクションで分析する主要企業の一覧は以下のとおり:
7.1.1. カーニバル・コーポレーション
7.1.2. ロイヤル・カリビアン・グループ
7.1.3. MSCクルーズS.A.
7.1.4. ノルウェージャン・クルーズ・ライン・ホールディングス
7.1.5. ディズニー・クルーズライン
7.1.6. ゲンティン香港リミテッド
7.1.7. フレッド・オルセン Olsen Cruise Lines
7.1.8. クルーズアウェイ
7.1.9. アイランド・クイーン・クルーズ
7.1.10. ラグジュアリークルーズ・コネクションズ
7.2. 主要市場参加者別の最近の動向と影響分析
7.3. 企業分類
7.4. 参加企業の概要
7.5. 財務実績
7.6. タイプ別ベンチマーキング
7.7. 企業市場シェア分析、2022年(金額シェア)
7.8. 企業ヒートマップ分析
7.9. 戦略マッピング

 

 

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レポートコード: GVR-4-68039-927-3

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