料理ツーリズムの世界市場:アクティビティ別(料理トレイル、料理教室)、予約形態別(2024 – 2030)

 

 

市場概要

 

世界の料理ツーリズム市場規模は2023年に115億米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)19.9%で成長すると予測されています。市場成長の背景には、旅行・観光に対する消費支出の増加、地元産の食材を使った食品を試したいという観光客の欲求、食を通じて新たな文化を探求する食の旅行者の世界的な増加があります。市場成長の主な原動力は、地元の人々とのつながりを深め、目的地、歴史、文化についての見識を深める方法として、郷土料理を探求したいという欲求の高まりです。世界旅行協会(WTFA)の2022年報告書によると、観光客の34%が料理の点で魅力的な場所を訪れています。また、2023年の報告書では、食文化は観光客に様々な生活様式を体験させ、それは社会的・政治的意識の面で理解するのに不可欠であると述べられています。

ユネスコは2022年1月、27の飲食の伝統を人類の無形文化遺産の代表リストに登録しました。例えば、観光客はウクライナのボルシチを味わうためにウクライナを、カボチャを使ったジュムー・スープを味わうためにハイチを、トリュフを味わうためにイタリアを、米、野菜、魚を使った料理であるシーブ・ジェンを味わうためにセネガルを訪れるなど、さまざまな国を訪れます。

市場を牽引するもうひとつの要因は、政府や協会が料理ツーリズムを推進するイニシアティブをとっていることです。例えば、2020年にはカナダ先住民観光協会(ITAC)が「デスティネーション・インディジナス(Destination Indigenous)」を立ち上げました。このイニシアチブは、カナダ全土で最高の先住民観光体験を促進するもの。そのプロジェクトのひとつがITAC料理ディレクトリで、27のレストランとワイナリー、14のケータリング事業、会議センター、醸造所を紹介しています。デスティネーション・インディジナス(Destination Indigenous)の主な目的は、カナダの先住民の生き生きとした文化を垣間見ること。自然や野生生物のツアー、文化の共有、宿泊、リラクゼーション、料理体験、手工芸品などに力を入れています。

World Expeditionsのブログによると、様々な場所で、地元の食材と国際的に好まれる食材をブレンドした料理が有名だそうです。例えば、伝統的なペルー料理は主にトウモロコシ、唐辛子、ジャガイモ(3000種類以上)などの主食に頼っていました。しかし、ペルーの主食は、地元と国際的な影響の豊かなブレンドに進化し、国を訪れる様々な観光客を魅了しています。その融合には、スペイン料理、アフリカ料理、フランス料理、アジア料理、イタリア料理、イギリス料理などの要素が含まれています。この味、文化、伝統のユニークなミックスにより、ペルー、特にリマとクスコは、新興の世界的な料理の中心地となりました。

市場の成長ステージは高く、成長ペースは加速しています。この市場の特徴は、旅行者に目的地に関する重要な情報やその土地で人気のある郷土料理、その他旅行者にパーソナライズされた多くの情報を提供するために使用されるNFC技術などの要因によって推進される急速な技術進歩による高度なイノベーションです。

同市場は、大手企業による適度なレベルの合併・買収(M&A)活動が特徴です。これは、収益の増加、市場でのプレゼンス向上、地理的拡大、ブランドポートフォリオの強化など、いくつかの要因によるものです。

料理ツアーやイベントは、観光産業に関する規制の対象となる可能性があります。また、提供する料理の品質と安全性を確保するための衛生・安全規制の対象にもなります。廃棄物の削減、地元産の食材の調達、エネルギー効率の向上など、料理業界における持続可能な慣行の促進を目的とした規制の枠組みを持つ国もあります。

個人が様々な料理方法を探求し、学ぶことができるバーチャル料理教室やワークショップがあるため、料理ツーリズムに代わる直接的なサービスは限られています。

同市場の企業は、特別仕様のツアーやカスタマイズされたパッケージ、斬新で冒険的な体験の提供に注力することで、新たな観光客を誘致し、他のプレーヤーに対する競争力を獲得しています。例えば、アバクロンビー&ケント(A&K)は2023年11月、イタリアの文化と遺産、パリオの探索に主眼を置いた新パッケージを発売。このツアーには、ミシュランの星付きレストラン「オセレッタ」の訪問、ヴェローナでの特別ディナー、「ノンナ・アントニア」での料理レッスン、その他トップクラスのシェフによる様々な料理デモンストレーションが含まれています。

アクティビティ別では、フードフェスティバル分野が2023年の売上シェア30.0%超で市場を独占。イベント、フードフェスティバル、ツアーは、さまざまな場所に観光客を誘致する料理観光の重要な要素です。フードフェスティバルは、バラエティに富み、オールラウンドな食体験を保証します。例えば、Scripps Media, Inc.の記事によると、4月29日から30日にかけて開催された2023 Asian Food Festには、98,920人近くが参加しました。さらに、アイルランドのような国々では、5月と6月に「テイスト・オブ・ダブリン」や「バーレン・スローフード・フェスティバル」といったフード・フェスティバルが開催されています。

料理トレイル分野は、予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予測されています。料理トレイルは、特定の食材や料理を紹介したり、地元の生産者の多様性を強調したりするために、地域の飲食物の最高のものを引き寄せます。2023年11月、ウェストバージニア州観光局は、必ず訪れるべきレストランと最高の料理を消費することを促進するために料理トレイルを開始しました。このようなイニシアチブは、セグメントの成長を促進する料理観光のプロモーションに役立ちます。

直接旅行による料理観光パッケージの予約は、2023年に60.0%以上の収益シェアで市場を支配。航空券、ホテル、レンタカーを最適な価格で提供する販売チャネルは、旅行者がオンラインオプションを探索するのに役立ちます。航空会社のウェブサイトは、バケーション・パッケージをまとめて提供する最も便利なワンストップ・ショップの1つです。航空会社のウェブサイトや予約エンジンから直接ツアーパッケージを提供することは、既存のリソースを活用して旅行の提案を強化する航空会社にとって、実行可能で効率的な戦略となります。

オンライン旅行代理店を通じた料理観光パッケージの予約は、予測期間中に最も速いCAGRで成長する見込みです。オンライン旅行代理店(OTA)は、重要な情報と比較オプションを提供し、透明性と即時予約・確認の利便性を確保することで、旅行者に利便性を提供します。GSMAによると、2021年末時点でアジア太平洋地域のモバイル・インターネット・ユーザー数は12億人を超え、モバイル・ブロードバンド・ネットワークは同地域の人口の約96%をカバーしています。世界中のあらゆる世代でデジタル依存度が高まっており、予測期間中に市場の成長が加速する見込みです。

2023年の市場は、実存型旅行者タイプが40.0%以上の収益シェアを占めました。旅行者は地元や地域の料理体験を積極的に求め、地元の人々に人気のある飲食店を選びます。実存主義者層は、グルメレストランや5つ星レストランよりも、シンプルで素朴なレストランを好む、のんびりとした気質を示しています。さらに、クッキングスクールや料理教室、フィッシングツアー、ブドウ園ツアー、フードフェスティバルへの参加など、魅力的なアクティビティにも関心を示しています。

気晴らしの観光客セグメントは、予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予測されています。気晴らしの観光客は社交を楽しみ、食の祭典に参加し、雰囲気よりも体験を優先します。彼らはダイニング情報への合理的なアクセスを好み、広範な調査に従事するよりも推奨やキュレーションされたトップ10リストを好みます。

2023年の収益シェアは欧州が30.0%以上で世界市場を独占。この地域は、世界のアウトバウンドツーリズムの約半分を占めるアウトバウンドツーリズムにより、料理ツーリズムセクターを支配しています。CBI外務省によると、欧州の観光客の3%から5%が料理観光客。観光客が飲食に費やす予算は約25%で、高価な観光地では35%、低予算の観光地では15%にもなります。

アジア太平洋地域の料理観光は、予測期間中に大きく成長すると予測されています。韓国、マレーシア、日本、タイ、ベトナム、インド、その他多くの国々では、歴史的・文化的遺産と現代文化が融合しています。このような地元のアイデンティティを維持することで、観光客は地元の文化、自然環境、ユニークな料理を探索し、楽しむことができ、市場の成長を促進します。例えば、タイにはバンコクやチェンマイなどの大都市に、世界クラスのグルメレストラン、ミシュランに格付けされたレストラン、受賞歴のあるバー、革新的なカフェなどが数多くあります。

主要企業・市場シェア

 

同市場は、それぞれの地域でかなりの市場シェアを占める国内外のプレーヤーが大きな存在感を示しているのが特徴。

同市場で事業を展開する主要企業は、企業の成長を促進し、世界市場での地位を固めるための戦略的施策に注力しています。例えば、TUIグループ(TUI AG)は、継続的な顧客基盤の拡大と、デスティネーション・マネジメントとデジタル・プラットフォームによるツアーや旅行活動の予約増加に注力しています。また、サードパーティを通じた商品の流通拡大も目指しています。同社は、そのために追加費用を負担し、デジタル・プラットフォームを開発する用意があります。

料理ツーリズムの主要企業
アバクロンビー&ケントUSA, LLC
グリーブス・トラベル社
インドフードツアー
Classic Journeys, LLC
FTC4Lobeグループ
トラベル・コーポレーション
グルメ・オン・ツアー
カリナリー・アドベンチャーズ・インターナショナル
カリナリー・ツアーズ
バターフィールド&ロビンソン社

2022年12月、アバクロンビー&ケント社、クリスタル・クルーズ社、コックス&キングス社を傘下に持つA&Kトラベル・グループ社は、ガラパゴス諸島の持続可能な旅行会社であるエコベンチュラ社との資本提携を発表しました。この提携は、エコベンチュラ社への出資と合弁会社の設立を視野に入れたもの。

2022年10月、アバクロンビー&ケント(A&K)は、カナダ、コロンビア、ナミビア、サウジアラビアに新たに4つのデスティネーション・マネジメント・カンパニーを開設すると発表。アバクロンビー&ケント社は世界30カ国に55以上の拠点を持ち、デスティネーション・マネジメント会社としては最大規模のネットワークとなっています。

2020年8月、Butterfield & Robinson Inc.は、友人同士や家族で、様々なアクティビティやイベントを盛り込んだプライベート旅行ができる新しいプログラム「Singular Stays」を発表。ゲストはヴィラ、城、ロッジでの滞在を提供。

本レポートでは、2018年から2030年までの世界、地域&国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントの最新動向と機会に関する分析を提供しています。この調査レポートは、世界の料理観光市場をアクティビティ、予約モード、観光客のタイプ、地域別に分類しています:

アクティビティの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

料理コース

料理教室

レストラン

フードフェスティバル

その他

予約モードの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

オンライン旅行会社(OTA)

ツアーオペレーター

直接旅行

観光客のタイプの展望(収入、百万米ドル、2018年~2030年)

レクリエーション

気晴らし

実存的

実験的

地域別展望(収入、百万米ドル、2018~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

英国

ドイツ

フランス

スペイン

イタリア

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

ベトナム

中東・アフリカ

UAE

中南米

ブラジル

 

U.S. culinary tourism market size and growth rate, 2023 - 2030

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場スナップショット
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競合環境スナップショット
第3章. 料理ツーリズム市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 予約モード分析
3.2.2. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 業界の課題
3.3.4. 産業機会
3.4. 業界分析ツール
3.4.1. ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
第4章. 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用動向
4.5. 考察と提言
第5章. 料理ツーリズム市場 アクティビティ推計と動向分析
5.1. アクティビティの動向分析と市場シェア、2023年および2030年
5.2. 料理ツーリズム市場:アクティビティ別推定・予測、2018年〜2030年(USD Million)
5.2.1. 料理トレイル
5.2.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
5.2.2. 料理教室
5.2.2.1. 市場推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.2.3. レストラン
5.2.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.2.4. フードフェスティバル
5.2.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
5.2.5. その他
5.2.5.1. 市場予測、2018~2030年(百万米ドル)
第6章. 料理ツーリズム市場 予約モードの推定と動向分析
6.1. 予約モードの動向分析と市場シェア、2023年〜2030年
6.2. 料理ツーリズム市場の推定と予測、予約モード別、2018年〜2030年 (百万米ドル)
6.2.1. オンライン旅行会社(OTA)
6.2.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.2.2. ツアーオペレーター
6.2.2.1. 市場推定と予測、2018~2030年(USD Million)
6.2.3. 直接旅行
6.2.3.1. 市場予測、2018~2030年(百万米ドル)
第7章. 料理ツーリズム市場 観光客タイプの推定と動向分析
7.1. 観光客タイプの動向分析と市場シェア、2023年〜2030年
7.2. 料理観光市場の推計および予測:観光客タイプ別、2018年〜2030年(百万米ドル)
7.2.1. レクリエーション
7.2.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
7.2.2. 転用
7.2.2.1. 市場推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)
7.2.3. 実存的
7.2.3.1. 市場予測、2018~2030年(百万米ドル)
7.2.4. 実験的
7.2.4.1. 市場予測、2018~2030年(百万米ドル)

 

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レポートコード:GVR-4-68040-179-9

 

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